ウマ娘 サジタリウス杯<中山 芝 2500m 右・内 冬 曇 稍重>の攻略!と、総大将スペちゃんが特に強いいくつかの理由 ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2022年11月25日 Fri

ま、年末はそうだよな!⛄

どうも米です。

まぁ有馬記念ですよね!でも日程が12月15日~となっているので・・・リアル有馬記念とは合わせなかったかぁ😑

ということで最速加速はキタちゃん固有ダンスウンス固有無我夢中(がむしゃら)迫る影(直線一気)、11月28日実装ナリブサポカの本領発揮、そしていつメンのアンスキアナボ彼方も微妙に遅れるだけなので全然有効で、スリセ・U=ma2(2コーナーで暴発の可能性あり)起動もそこそこって感じですが今回クリオグリが勝ってるのはあんまり見たことないかもです。ノンスト(垂れウマ)も今回の終盤開始時点では横に広がってない状態なので発動はしやすいほうだけど、長距離なので横じゃなく縦に広がりやすいのが懸念点って感じでしょうか。

コース係数はスタミナ・根性。

芝の稍重なのでパワーが-50。

他の要点としては、下り坂がかなり長いのでそこそこスタミナ無礼れること、おにぎり型のためか最序盤に直線速度スキルは出ないこと、長距離かつ最序盤のその理由もあって後方脚質にはウマ好みが必須レベルなことでしょうか。

既にルムマ100戦はしたと思うぼくがかんがえたさいきょうの有馬記念!

やっぱ有馬記念仕様にチューニングされてる総大将スペは段違いに強いと感じます。次いで最速加速や固有も強いキタちゃん新イナリ、ブロックの危険性が低くてほぼ最速加速を2種持てる逃げって感じです。

スペちゃんが強い理由。

やっぱり一番忘れちゃいけないのが目標戦格差

これもスペちゃんは最速で全7戦(シニア前期1戦、後期2戦)しかしなくて良いというTierGODっぷりw 2戦目のきさらぎ賞がマイルレースで、初期マイル適性Cなので3回に1回くらいは1着取れなくて次のダービーにファン数が足りなくなることがあるのが難点ですがそれで追加で出たとしても8戦ですしね。

キタちゃんは目標戦が全12戦うち6戦がシニア(前3、後3というのがかなり仕上げやすさの面で響くと思います。イナリは9戦でクラシック夏が1回潰れてシニア5戦、水マルとチョコボンはともに9戦でシニア3戦というのがかなり育てやすくて良いですね。

速度アップもりもりw

スペちゃんが勝てない時はやっぱりブロックが入った時。そのブロックというのも終盤のだけじゃなく序盤中盤のブロックもあって、差し追込がひとつのグループになるせいでかなり揉まれちゃうんですよね。そのくせ中盤速度係数は追込のが僅かに早いし、強攻策という中盤確定の強スキルも持ってるので無我夢中で差しスペにする場合はかなり中盤キツいです。

だからこそこいつが必須。ガチで必須

いやまぁ発動しても賢さ乱数で下げられることはあるし、潜伏態勢とは相性が悪いし、ウマ番が1や9だとほぼ発動しないという欠点は抱えてますが、

ウマ好みが発動すればグループの前を取れるというだけでアドですから、差し追込で勝ちたいなら特に、ガチで!必須なスキルですね。ここから更にお先に失礼っ!に繋げられればほぼグループの前を維持できて、そこから上振れれば終盤手前で逃げ集団に取り付ける感じです。しかもそのお先に失礼も序盤発動させてしまえば終盤2回目も狙えるというアドっぷり。

スペの固有トリガーとして使えるのは、自前の日本一外差し準備の他にShadow Break等はもちろんのこと、内弁慶プロフェッサー、↑の別腹タンクはほぼ最終コーナーで発動してくれ、グララシナリオ最後で貰える終盤ランダム位置のレーンの魔術師(臨機応変)、自前イベントで貰える末脚も早め発動だと最終コーナーで発動し、あとは400m地点のバルカローレあたりでしょうか。特にプロフェッサーが2回発動するとほぼほぼ最終コーナーで2回目発動ですからこれも確実に積みたい速度スキルですね。先程のお先に失礼っ!も同様。

で、スペは単体でも強いんですが他にチーム編成の面で強いと思ったのがあって、↑のとおり大逃げ+逃げ+逃げ。言わずもがな大逃げで引っ張って逃げをアシストするというものですがそれだけじゃなくワンチャン大逃げも勝てるという2度ウマい戦法w 実際に勝ったのを見たことが何度もありますのでこのチーム編成はかなり強いと思います。最速加速が2種持てるからでしょうね、マイルのアンスキプランチャみたいに。

それにブロックの恐怖がほぼないっていうのも強い。後方グループが序中盤にお互いブロックしあって終盤手前で誰も上がってこなくてその終盤もブロックされるって時が結構ありますのでそういう時はシメシメって感じです。だからこそ後方脚質はウマ好み必須なんです!!大事なことなので何度も言いましたよ!!!

なのでまとめると、総大将スペちゃんは目標戦TierGODで単体でも強く、チーム編成や脚質分布で強いのが逃げって感じです。


そんなスペちゃんの目標ステータスは1600/900/1200/700/1200に金1か白2~3。あるいはスタ1000白1。あくまで目標w けど目標戦TierGODのスペちゃんなら割と狙える数値なんですよね。

あと思ったのは、スピ1600は必須

やっぱり長距離ゆえに速度部分が特に大事で、一番右のスペちゃんは左2人にノースキル時のスパート速度でじりじり離されていきますね。

3人ともまだ未完成ですが、目標としてはステータスは真ん中の子で継承すごく固有2つにウマ好み・内弁慶って感じでしょうか。あ、あくまで目標だから・・・🙄

そんな感じでとりあえず僕はひたすらスペちゃんの育成あるのみ!😠

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1717-ae6b4fec

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL