ウマ娘 新規育成ウマ「ヤマニンゼファー」、新規サポカ「SSRシンボリクリスエス」「SRツルマルツヨシ」を徹底解説! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2022年10月20日 Thu

プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3ヤマニンゼファー【新登場のサポートカード】SSRシンボリクリスエス

SRツルマルツヨシhttps://t.co/geW4Nj5n1k#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/gUmvt9csae

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) October 19, 2022

風が語りかけます・・・

でかい、でかすぎる🙄

固有スキル

条件 :距離50%までチャンミ2位以下に控えていて、最終コーナー後半で全ウマの距離率50%以内

効果 :加速0.1(0.05) 8.0秒(4.8秒)

条件 :①の条件かつ発動時2位の時

効果 :加速0.2(0.07) 8.0秒(4.8秒)

風雲の志(向上心)

条件 :中盤の距離60%以降で先頭と2バ身以内の時<先行>

効果 :速度0.25(0.05) 4.0秒

ギアチェンジ(ギアシフト)

条件 :中盤ランダム位置でチャンミ1~5位<マイル>

効果 :速度0.35(0.15) 2.4秒

固有スキルはまた変則的な加速スキルですね!所持スキルと合わせて考えるならマイル(+秋天など)が主戦場。マイル先行の加速スキルっていうとやっぱりつぼみショットですけどこれはどちらも3~4位のみでの発動。それらと比べると2位でも発動する(寧ろ2位のが効果高い)というのはひとつのメリットですね。幸運先行になってしまったら出ないのは3人とも一緒ですが、50%以降の中盤で逃げを追い抜いて1~2位になっても一応発動するのがゼファー、と考えると本体として使う場合にはニシノタイキより固有発動の安定感はありそうです。

ただ基本0.1加速で発動するでしょうし、うまく理想形になった時でも0.2っていうのはちょっと物足りなさを感じてしまいます、やっぱ加速って10秒ほど経てば最高速に達しますし、いかにドカンと加速できるかが加速スキルのキモですからね。

理想ムーブなら「風雲の志」で接続も安定して狙えますのでそこにライブラ杯のような直滑降とかのプラスαで加速がつけられるコースなら強いように思います。アンスキ仕込んでもいいですしね。また追い比べのことまで考えると、先にドカンと加速したウマが後ろから追い比べしてきたウマに差される~なんてのはよくあることなので、ゼファーは飛び出さないようゆるっと加速して他の継承加速先行ウマたちとの追い比べを狙っていくみたいなスタイルなら根性に成長補正もついてますし根性育成は全然アリだと思います。

無我夢中(がむしゃら)

条件 :ラストスパートでチャンミ4~9位<長距離差し>

効果 :加速0.4(0.2) HP-2.0%(-2.0%) 1.5秒

長距離限定ですがやっと差しにも光が😭

「ラストスパートで」ということなので直線一気と同じくスタミナが足りていれば最速加速になるスキルですね。基本的に長距離での後方作戦ウマは追込改造が必要になっていましたが、これによって多少は脚質に改善が見られそうですね。とは言え追込には強攻策などの発動しやすい中盤速度スキル、そのうえ強攻策カード自体が強い、という脚質特有の強みもあるのでまだまだ対等にはなれてないとは感じます。無我夢中自体もHPマイナス効果がついてるので直線一気みたいに脳死で積めるスキルではないですしね。なのでスピロブロイが回復スキルの潜伏体勢を持ってるので併せて編成すると良さそうですが、どっちかを自前で持ってない場合はレンタル枠が足りないのでやっぱりきちぃ🙄

なので自前で回復スキルを持ってる差しウマならサポカ編成に幅が出せますね。潜伏体勢を持ってるダイヤちゃん、不屈・マエストロの通常・衣装違いドトウちゃん、特に通常ドトウちゃんはこれで更に固有が出しやすくなりますね。あとはスタグリードのカフェや色んな回復スキル持ちのブライト、回復固有のマチたん水スペヒラグラスとかは組み込みやすいですし、ボリクリ所持スキルのコナ回パス上手を狙ってもいいですしね。それと有馬のコース補正はスタ&根なので、根性ボ持ちかつサポカイベントでも根性がかなり上げられるボリクリならウマの成長補正次第ですがスタ根900も狙いやすくなると思います。

特に僕はここ最近ずっと有馬記念用の追込総大将スペちゃんを考えていたんですが、このスペちゃんの固有って「最終コーナーでスキルを1つ発動」する必要がある関係で自前の「外差し準備」が使えなくなることが悩みのタネだったんですよね。「日本一のウマ娘」「Shadow break」あたりに限られてしまい、固有トリガーの1つが無くなってしまうのが心許ないところがあったんですが、これによって総大将スペちゃんに関しては差しが使いやすくなったと思います。ん?ここ最近の僕の追込因子周回はいったい・・・😂

でも結局「長距離の差し」にしか使えないカードではあるのでレンタルでいいかなって気はしますね。先述のスピロブロイとの云々はありますが、賢さCBのように汎用性のある差し用スキルかつ性能つよつよカード、が来たら差しウマ推しトレーナーにとって持っておきたい人権カードになると思います。

ツルちゃんはSR根性の中でなら上のほうって感じですね。とは言えレスボ10持ちならスピボパワボのアヤベさんとオグリがいますし、スピボ根ボのツルちゃんはちょっと肩身が狭そうです。所持スキルもほとんどが使いづらいものですしね・・・。

といった感じで10/19実装分でした!

次のチャンミは長距離になるのかな?でもそうするとほぼ確定の12月有馬で2連続で長距離になっちゃいますが・・・今まで連続でやったのはアリエスタウラスの中距離2連だけですしね。まぁ発表までチムレ育成とかしておきますか!ボーダー上がりすぎてヤバイ😫

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

| ウマ娘 | | comments:4 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1703-470fc422

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL