ウマ娘 逃げデバフウララと新ウララシステムについて ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2021年10月05日 Tue

うおおおおウララ最強ー!?😲

自分なりに先行の大逃げを潰す目的として「追込2・デバフ逃げ1」を考えた結果ハルウララに焦点が当たりました。芝A距離Aとかのウマ娘だと終盤ラインまで居残ってしまうことが多いんですが、ウララはほぼ確実にポジキ終了後の中盤で垂れてくれるので、相手の終盤追い抜き系固有を助けてしまう可能性を極力減らしつつ先行大逃げくそげーレースを潰すことができます。

序盤かなりバ群に飲まれてあえいでいるんですが、中盤ラインを超えたくらいで先頭に立つことができます。メリットとしては先述のように先行大逃げの線を消すことと、あと敵味方含む全ウマの要求スタミナがえぐいくらい減ることにありますね。先頭をいくウララがめっちゃ遅いので皆ほぼずっとペースダウンモード(HP消費0.6倍)になっているせいかと思われます。数値としてはフラッシュさんスタ938根433ですがこの菊花賞でも白回復1~2つで最速ラストスパートに入れるくらいですw これがやばすぎるw 当然相手のウマもそうなのでほとんど全員が最速ラストスパートに入れてしまうんですが、逆に言えば垂れウマができないので悪質なブロックを受けることも少ないです。みんなでよーいドンの純粋な速度勝負。これがわくわくよーいドンけぇ・・・🙄

なのでフラッシュさんみたいな最終直線速度に特化したビルドにすれば前をいくウマも難なく追い抜くことができますね。まあ中盤垂れてくる自分のウララに引っかかることはあるんですが🙄

ただしこのウララ、当然ですが大前提として他に逃げウマがいないことが条件にあります。ちゃんとした逃げがいた場合その逃げがペースメーカーになり他のウマはそのウマに合わせるのでウララは普通に後方に落ちていきますねw まあ長距離は逃げの勝ち筋は薄いために出す人も少なく、またわざわざこのウララを止めるために逃げを出すという対策も考えづらいですね。逃げを1人出したところでウララが落ちて競り合い対象が消えるため結局先行に食われますし、2人出しても勝率という意味では伸びづらいでしょうしね。S+逃げを2人とかはまた別の話ということでw

で、時を同じくしていわゆるウララシステムという、タウラス杯あたりで話題になってたのが再度注目されていたのでああそうかと思い僕も適当に見繕ってみました。そして今回の新ウララシステムとはいわば、ポジションキープという概念をぶっ壊すというある意味メタの頂点に立つウマです😨

ウララシステム用のウララは最初から最後までドベッケツですねw ある程度のステータスがあれば逃げの位置にいってくれるんでしょうけどここまで弱いとさすがに無理なようです。当然こちらも他に逃げがいないことが条件。

ウララシステムが決まると中盤誰でも先頭に立つことができますw 全員が常に逆噴射、ペースダウンモードになってる?こともあってか、速度スキルを発動したウマや掛かったウマが一気に速度あげて先頭に躍り出る様子がかなり見られますね。速度スキルとしては菊花賞なら特に差し・上り坂スキルの百万バリキが、次点で○○直線スキルが特に安定性がありそうです。ちゃんと確認はしていませんがこちらも要求スタミナはかなり減っていてほぼ全ウマがスパートかけられていますね。タイシンの眠れる獅子を不発にはできますが、それも無意味なくらいにはw

不思議なのが、こちらのウララシステムだと最終的に1着になるのは終盤前に先頭を取ったウマがほとんどなんですよね。体感8~9割はそのままの形で決着がつく感じです。どんだけうちのフラッシュさんが速度スキルコンボしても追い抜けないというか、追い抜こうとしない?ような挙動で、終盤入った時点でほぼほぼ勝敗が決まってるような展開がほとんどです。

それでひとつ気になるのは終盤に入っても画面上部や現在順位などのUIが消えないこと。たぶんウララが終盤ラインに入ってないために起こる現象なのでしょうが、もしかしたらこのUIが消える判断のもとになってる部分が悪さしてるのかな?ポジキを破壊したと思っていたのがその実「先頭を走るウマを追い越ししない」というアルゴリズムは終盤まで残っているとか・・・?ただ↑みたいに抜く時は抜くので、その違いが未だによくわかりませんねw 速度スキル中のポジキ解除がキモなのかな?

逃げデバフとしてのウララと、ウララシステムとしてのウララ。前者は単に弱い逃げがいるレースというだけですが、後者は明らか変な挙動で走るのでちょっと怖いですねw 先行大逃げくそげーを防ぐために何かしら対策をうたないといけないですが、個人的には前者の逃げデバフウララが良さそうに思えます。先行を潰し、スタミナ不安も消せたとなるとあとは速度勝負ですので追込の勝率はかなり上がると思います。ウララシステム用ウララが相手にいたとしてもこちらが逃げとして先頭を取れるためシステム領域展開レースに持ち込まれないですしね。システムウララと先行大逃げをメタれるのは逃げデバフウララという・・・なんだこの環境w

それでこの逃げデバフがハマったとして考えつくのは、スタミナを少し無礼てスピパワ賢さとスキルも速度寄りにしたエースウマですよね。2人ともそれ前提にしてしまうとさすがに怖いので一人はちゃんとしたエース、もう一人はスタミナ無礼エースで試してみるのも面白そうです。ファインの右回り・秋ウマを搭載しつつパワ賢さ901確保しつつ終盤速度盛り盛り長距離Sウマ・・・これは夢がありますねw

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

| ウマ娘 | | comments:7 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1506-7e351b66

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL