ウマ娘 逃げデバフウララと新ウララシステムについて ばらうる。
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ばらうる。

全米が泣いた、薔薇色うるち日記(´ー`)

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ウマ娘 逃げデバフウララと新ウララシステムについて

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うおおおおウララ最強ー!?😲



どうも米です。
自分なりに先行の大逃げを潰す目的として「追込2・デバフ逃げ1」を考えた結果ハルウララに焦点が当たりました。芝A距離Aとかのウマ娘だと終盤ラインまで居残ってしまうことが多いんですが、ウララはほぼ確実にポジキ終了後の中盤で垂れてくれるので、相手の終盤追い抜き系固有を助けてしまう可能性を極力減らしつつ先行大逃げくそげーレースを潰すことができます。







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序盤かなりバ群に飲まれてあえいでいるんですが、中盤ラインを超えたくらいで先頭に立つことができます。メリットとしては先述のように先行大逃げの線を消すことと、あと敵味方含む全ウマの要求スタミナがえぐいくらい減ることにありますね。先頭をいくウララがめっちゃ遅いので皆ほぼずっとペースダウンモード(HP消費0.6倍)になっているせいかと思われます。数値としてはフラッシュさんスタ938根433ですがこの菊花賞でも白回復1~2つで最速ラストスパートに入れるくらいですw これがやばすぎるw 当然相手のウマもそうなのでほとんど全員が最速ラストスパートに入れてしまうんですが、逆に言えば垂れウマができないので悪質なブロックを受けることも少ないです。みんなでよーいドンの純粋な速度勝負。これがわくわくよーいドンけぇ・・・🙄
なのでフラッシュさんみたいな最終直線速度に特化したビルドにすれば前をいくウマも難なく追い抜くことができますね。まあ中盤垂れてくる自分のウララに引っかかることはあるんですが🙄

ただしこのウララ、当然ですが大前提として他に逃げウマがいないことが条件にあります。ちゃんとした逃げがいた場合その逃げがペースメーカーになり他のウマはそのウマに合わせるのでウララは普通に後方に落ちていきますねw まあ長距離は逃げの勝ち筋は薄いために出す人も少なく、またわざわざこのウララを止めるために逃げを出すという対策も考えづらいですね。逃げを1人出したところでウララが落ちて競り合い対象が消えるため結局先行に食われますし、2人出しても勝率という意味では伸びづらいでしょうしね。S+逃げを2人とかはまた別の話ということでw





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で、時を同じくしていわゆるウララシステムという、タウラス杯あたりで話題になってたのが再度注目されていたのでああそうかと思い僕も適当に見繕ってみました。そして今回の新ウララシステムとはいわば、ポジションキープという概念をぶっ壊すというある意味メタの頂点に立つウマです😨





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ウララシステム用のウララは最初から最後までドベッケツですねw ある程度のステータスがあれば逃げの位置にいってくれるんでしょうけどここまで弱いとさすがに無理なようです。当然こちらも他に逃げがいないことが条件。
ウララシステムが決まると中盤誰でも先頭に立つことができますw 全員が常に逆噴射、ペースダウンモードになってる?こともあってか、速度スキルを発動したウマや掛かったウマが一気に速度あげて先頭に躍り出る様子がかなり見られますね。速度スキルとしては菊花賞なら特に差し・上り坂スキルの百万バリキが、次点で○○直線スキルが特に安定性がありそうです。ちゃんと確認はしていませんがこちらも要求スタミナはかなり減っていてほぼ全ウマがスパートかけられていますね。タイシンの眠れる獅子を不発にはできますが、それも無意味なくらいにはw




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不思議なのが、こちらのウララシステムだと最終的に1着になるのは終盤前に先頭を取ったウマがほとんどなんですよね。体感8~9割はそのままの形で決着がつく感じです。どんだけうちのフラッシュさんが速度スキルコンボしても追い抜けないというか、追い抜こうとしない?ような挙動で、終盤入った時点でほぼほぼ勝敗が決まってるような展開がほとんどです。




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それでひとつ気になるのは終盤に入っても画面上部や現在順位などのUIが消えないこと。たぶんウララが終盤ラインに入ってないために起こる現象なのでしょうが、もしかしたらこのUIが消える判断のもとになってる部分が悪さしてるのかな?ポジキを破壊したと思っていたのがその実「先頭を走るウマを追い越ししない」というアルゴリズムは終盤まで残っているとか・・・?ただ↑みたいに抜く時は抜くので、その違いが未だによくわかりませんねw 速度スキル中のポジキ解除がキモなのかな?





逃げデバフとしてのウララと、ウララシステムとしてのウララ。前者は単に弱い逃げがいるレースというだけですが、後者は明らか変な挙動で走るのでちょっと怖いですねw 先行大逃げくそげーを防ぐために何かしら対策をうたないといけないですが、個人的には前者の逃げデバフウララが良さそうに思えます。先行を潰し、スタミナ不安も消せたとなるとあとは速度勝負ですので追込の勝率はかなり上がると思います。ウララシステム用ウララが相手にいたとしてもこちらが逃げとして先頭を取れるためシステム領域展開レースに持ち込まれないですしね。システムウララと先行大逃げをメタれるのは逃げデバフウララという・・・なんだこの環境w

それでこの逃げデバフがハマったとして考えつくのは、スタミナを少し無礼てスピパワ賢さとスキルも速度寄りにしたエースウマですよね。2人ともそれ前提にしてしまうとさすがに怖いので一人はちゃんとしたエース、もう一人はスタミナ無礼エースで試してみるのも面白そうです。ファインの右回り・秋ウマを搭載しつつパワ賢さ901確保しつつ終盤速度盛り盛り長距離Sウマ・・・これは夢がありますねw

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ




| ウマ娘 | | comments:7 | trackbacks:0 |


COMMENT

なんか昨日あれよあれよと取り敢えず距離S評価ギリSのタイシンドトウが連続で完成しました。
もう一人を先行セイちゃんで単逃げして貰えたらなんて思ってるんですけど、あれ先頭にでる条件はランダム?やたらと黒マックばっかり飛び出すような……
スタート決めて先頭にいるのに後ろから黒マックがでたりするし謎すぎ。

| センチ | 2021/10/06 07:43 | URL |

とりあえずルムマやった感想と対策をば。
まず勝ち筋があるのは追い込み8割、2割は単逃げと化した先行。

正直先行は運ですね。単逃げした時は強いですが、今の流れだと逃げデバフ、ウララ、単逃げ目的の先行を入れてくる人が増えているので難しいです。
単逃げ出来ても完成度高くないと確実に勝てるというほどでは無いですし、相手に上記の逃げがいた時点で勝率激減、同目的の先行がいた場合はどちらが逃げか運。

では追い込みは運じゃないのかといわれたら運なんですけど!!
まぁ直一気からの加速を生かせるかどうかが全てですね。前が壁だと終わりなので。
大事だなと感じたのは中盤~終盤の位置取りですが、ゴルシ固有安定は言うまでもないですね、他のキャラだと直線◯、アオハル速、コーナー◯、アガッてきた(無駄打ちもあるので優先度低)でゴルシと同じような動きが出来るかな~と思ってます。
後は単純に賢さと追い込みSあると前に出やすいので勝ちやすいですね。
追い込みの前につけたタイシンが個人的に最強。
コーナー入った時にはもう先頭走ってたりしますし…(追い込みとは…?)

| センチ | 2021/10/06 21:20 | URL |

逃げがいない時の先行が1人飛び出す条件が明確に分かればいいんですが、現状では単なる運要素が強いかなあと僕も思います。内枠のほうが飛び出しやすいみたいな感覚はありますがそれにしても枠順自体が運ですしねw どうしてもスタート時点で勝負が決まっちゃう感じがして逃げデバフのような「入れ得」感は薄いかもですね。

追込も安定して外回れるけどいまいち終盤加速・速度に欠けるゴルシ、それとは真逆のタイシン、それらは控えめだけど終盤速度は盛りやすい魔改造系と、割とバランスは取れてますよねw それが全脚質全距離でバランス取れてたらゲームとして最高ではあるんですがまあ難しいでしょうね🤔

| うるちーだ | 2021/10/07 04:37 | URL | ≫ EDIT

長距離Sの追込み会長に白テイオー固有+直線一気で野良ルムマで試走しましたが全く勝てません‥中盤スキルが少ない所為ですが
追込み会長を諦めて水着スペの追込み適性を上げて中盤スキルを盛る形で試作しています

ウララ入りの挙動は仕様の都合上仕方ないとは思いますが次回以降はリーグ毎に参加の適性最低値が決められるかもしれませんね

| マナ | 2021/10/08 00:09 | URL | ≫ EDIT

やはり固有条件の3回追い抜きが厳しい、という感じでしょうか。
ちゃんとした相手ならばドトウちゃんの1回追い抜きすら困難ですしね・・・😥

以前みたいにチャンミ真っ只中での行きあたりばったりな修正をされるよりかはそういった方面での調整をしてくれたほうが有り難いですねw

| うるちーだ | 2021/10/09 06:40 | URL | ≫ EDIT

ある程度賢さを盛らないと追い込み集団の後ろでもがくし、賢さ盛りすぎると前で固有条件満たさない…
ドトウちゃんもそんな感じですね。
タイシンは固有「迫る影」なので順位関係無いので良いですが。

昨日タイシンに「切れ者」「笹針」「長距離S」がきたものの、「理子チャンス」と「ステ盛りチャンス」に失敗してスタミナががが…
まぁとりあえず追い込みタイシンドトウが仕上がったということで残り1枠をどうするか…

| センチ | 2021/10/09 08:02 | URL |

長距離育成はかなり沼りますよね・・・。
スタミナの妥協ラインが前回のマイルとかと比べて遥かに高いために「これでいいか」にすらなりづらいですw
無課金の方は今回かなり厳しいのでは・・・🤔

| うるちーだ | 2021/10/10 08:58 | URL | ≫ EDIT















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