ウマ娘 追込3人で菊花賞ルムマ50戦やってみた結果 ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2021年09月29日 Wed

バケモン集団を作ってしまったんじゃないか🙄

どうも米です。

先に弁明しておくと、3人全員が悪質妨害を受けた回はカウントしてないという八百長データですw

長距離レースは確認にかかる時間が長いのでとりあえずレース開始→全スキップ→勝ちなら記録、負けなら見返してサイゲからの嫌がらせや悪質ブロック等の何かしらの被害を3人とも受けていたら記録なしとしたもの。

なので勝率に関しては「誰かしら理想ムーブができた場合の勝率」になってしまってますが、逆に言えば誰か理想ムーブできればほぼ勝てているということで、もっと言えば「理想ムーブしても勝てなかった」相手が分かるという集計方法です。そうそれは、

先行黒マック。

やっぱりこいつだけは規格外ですねw 間延びした中盤からの先頭を行く先行マックはガチでヤバいです。特に↑の赤で囲った2戦は自分の3人が2~4着という、3人とも理想ムーブを出せているにも関わらず誰もマックを捕まえられてないですから、そのヤバさがどれほどのものか想像つくかと思います。

例えばこれも逃げ2先行1の集団にかなり離されていて、最終的に距離S先行タキオンが前に出ていったんですがタキオンの固有は終盤速度ではないので最後にギリギリフラッシュさんが捉えきれたという感じ。3着ドトウちゃんとの差は3バ身という恐ろしさ。これがマックだったらと思うと😥

これはまた別のレースですがフラッシュさんのヤバさが分かる一枚かなと。最終コーナー超えてここから最終直線という局面でかなり後ろ目の7位にいるんですが、ここから一連の速度スキル発動で距離Sタイシンやウチノスペチャン含む捲り追込勢をまとめて撫で切るという素晴らしい末脚を見せてくれるんです。ほんと噛み合ったフラッシュさんの最終直線は見ていて惚れ惚れしてしまいます。上がり3ハロン32秒7は伊達じゃない!チョクセンバンチョーの称号をあげたいところですw

参考画像:チョクセンバンチョー😎

馬体の色も同じだしマジでこれやろ🙄

フラッシュさんのおかげでゴルシタイシンも怖くない!やっぱり長距離ほど終盤速度の価値が上がっていくなという印象ですね。育成も特に難しいことはなく神威、ステップ、直線一気を取って必要スタミナを確保するというだけ。イベゴルシがくれる内的体験は終盤基礎3秒の最終コーナー金速度スキルで発動も案外ガバくてどのウマにつけても強いですが、最終直線まで後ろ目にいたほうが良いフラッシュさんには合わないので無理につけないほうが良いと思います。個人的に思う完成形としてはもっとスタミナ賢さを盛ることはもちろんスキルにはあと鼓動と自前の集中力を入れたいですね!てかなんで集中力覚えさせてないし🙄

フラッシュさんの固有のずるいところは、出遅れ掛かりが無く最終直線で3位~だったら必ず発動というところ!ドトウちゃんは追い抜きという一見簡単な発動条件なんですが、周りのウマもちゃんとスタミナ回復してちゃんと加速した場合には追い抜きができないので手練のウマばかりだったら固有が発動できないという弱みがあり、他にも差し追い集団の先頭に立ってしまい前を行く逃げ先行集団が遠く離れている時などもせっかくの複合固有の発動が遅れて加速分が無駄になってしまうということもそこそこあります。会長の強固有も3回抜く必要があるという点で同じ問題を抱えていますね。対してフラッシュさんは、追い抜けずに最終コーナーで後方の位置取りであっても固有や全身全霊が発動してそのあとの追い抜きによって継承神威が発動できるという利点があるし、それでぐんぐん前に行ってテイオーステップも発動するしで、そこに鼓動も加わればまさにチョクセンバンチョーの名に恥じない最終速度を出せるんじゃないかと思いますw 最終コーナー前後から捲っていくタイプのゴルシタイシンは神威ステップ鼓動どれも積みづらいですしね。神威はそこそこいけるか。

しかしドトウちゃん長距離人権と考えてましたがぶっちゃけフラッシュさんのほうが強いんじゃなイカ?🤔 ドトウちゃんもいうてハマった時は最終直線では既に抜け出てしまってることが多い=ステップ鼓動を積みづらいですしね。早くドトウちゃんも距離Sのを作って試してみたいですが如何せん育成完了させるのが難しい🙄

先行マックは自分でも作ってみてますが、こんな雑なんでも縦長展開になれば普通に勝ちますねw

先行が勝つのはやはり逃げがいない時に一人抜け出す形の時と、逃げが2人以上いる場合の先頭争いについていける先行が強いと感じます。逃げ2先行1の型は長距離でも十分通用しそうですね。

なので今回メタる必要があるのはやっぱり先行系と追込系かな・・・SSRパワーライスなら先行デバフもたくさん持っているので可能であれば貰って取得しておきたいですね。とはいえ新しく来るハロウィン衣装の2人やサポカもどうなるか気になるところ。

ジェミニ杯以来の長距離、以前よりも深い知識や新ウマも加わったおかげでまだまだ研究の余地がありそうですね!なおまだ次のチャンミが長距離と決まったわけではないもよう🙄

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

| ウマ娘 | | comments:2 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1501-ca73c632

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL