ウマ娘 キャンサー杯「安田記念 東京1600m」を攻略!その1 ばらうる。
FC2ブログ

ばらうる。

全米が泣いた、薔薇色うるち日記(´ー`)

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

ウマ娘 キャンサー杯「安田記念 東京1600m」を攻略!その1

WS4474.jpg

へへへ、大穴予想はしたけどルムレでマイルやりまくりのどうも米です🙂

やっぱり有力説のあるコースは練習しておいて損はないですからね!キャンサー杯でなくとも今後のチャンミのために予習予習!

というわけでざっと100戦以上はしたであろう安田記念の適当な感想など!





WS4450.jpg

まず何が何でも言いたいこと、それは、

セイちゃんの固有がインチキすぎる🙄


セイちゃんの固有発動条件は「終盤のコーナーで先頭」なんですが、安田記念1600mの「終盤」にはほんの僅かですがコーナー判定が含まれるようなんですw これがほんとインチキくさいw

なのでセイちゃんが先頭にいた場合、終盤の最終直線に入るタイミングで固有発動し、速度上限が解放されたと同時に1人だけ即最高速まで加速して、しかも東京の最終直線は上り坂があるんですがそれも周りのウマが速度を上げきれず喘いでいるところを1人だけぐんぐん登っていって突き放すんです、もう頭おかしいレベルでw そしてそのまま逃げ切ってゴール!みたいなレースが多い多い🙄 ジェミニ杯でいうところの直線一気・迫る影みたいな、終盤ライン入ってすぐに発動できるというような発動位置が固定されている加速スキルはどの距離でも人権だと思いますね。

この「先頭」という条件がミソなので、いかにメタるかを考える必要がありそうです。マイルなのでスタミナを無礼るトレーナーさんも多そうなのでスタミナデバフを入れるのも効果がありそうですし、新サポカのSRウインディやSRマーベラス、SSRダイヤちゃん等が持つ逃げためらいを全員に搭載するという単純かつ最も効果の出る戦法でも良さそうです。ファル子やダスカなんかは終盤まで先頭を譲りづらくなる固有を持っているのでそのまま採用するのはもちろんセイちゃん自身に継承させたりしても良さそうですね。





WS4476.jpg

セイちゃんのインチキ加速スキルに対してこのグラスちゃんには乗り換え上手と更にダメ押しで豪脚という2つの加速スキルを持たせて試してみてるんですが、やっぱりランダム位置発動なので勝つことはあれど差し切りが全然安定しないです。加速を安定させるために2つ入れてみてるのにw セイちゃんの終盤位置固定の加速がどれだけインチキじみてるか、数戦やれば理解できると思います・・・🙄





WS4475.jpg

またタウラス杯でも謎に活躍したエルエルの固有「加速+速度アップ」も実は今回かなりのつよつよスキルで、条件が「最終直線に入ってスタミナ30%以上で1~2位」という、順位条件がちと厳し目なものとなっていますが発動位置は東京1600mだとセイちゃんとほぼ一緒のタイミング。先頭を走るセイちゃんに普通に追いすがって行けて、最後はオグリの固有「勝利の鼓動(200mで2位~5位だと発動)」が、1位にセイちゃんがいるおかげでかなり安定発動してくれるのでそれで追い抜いてゴールみたいなカッコイイ勝ち方をしてくれますね。オグリの固有は会長と同じく強い部類ですから使わない手はないですね!まあオグリをそのまま出しても普通に勝ちますしねw




fdf.gifWS4477.jpg

評価値14297の仕上がりきったつよつよセイちゃんにもこんな感じで勝てたりします。やはり世界最強・・・🙄


どちらにしても逃げが増えそうなマイル戦で、エルエル固有は先行だとちょい厳し目な条件ではあるので先行でなく逃げエルエルにしてもいいかもしれません。逃げエルにするだけでセイちゃんの強固有を抑えられる可能性が増えるうえに、対するこちらは1位でも2位でも固有が発動できるのでかなりのアドバンテージにはなりそうです。







いやあまじでルムマは神ですよ、昔ミニ四駆にハマっていたんですがまさしくその感覚でやってます。スポンジタイヤに換装してみたり、スタビライザーポールとか2段アルミベアリングローラーとか肉抜きしてみたりとか、ウマ娘でもまさにやってることそのものw やっぱり試走できるところがあってこそのチューニング、育成ですね!SFCのシャイニングスコーピオンにもめっちゃハマってたんですが、あれも終盤になると車体の色が変わって速度が上がったりして、キッズの頃の僕にはすごくトキメくゲームでしたw ウマ娘もそのうち色が変わるキャラが・・・?いや既にBGM変わって歌い出すキャラがいたか🙄

というわけでキャンサー杯が何かはまだ決まってないんですが普通に遊べるルムマでまた何か気付いたら記事にしたいと思います!
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ




| ウマ娘 | | comments:7 | trackbacks:0 |


COMMENT

やはり最強世代!!
最近グラスちゃんが☆4になったのもあって育成中。
前々からマイルで使ってて、豪脚固有でぶち抜くことはあったので乗り換えもとって…
先行にエル、逃げでセイちゃん、スペもキングも全然いける。

まぁセイちゃんの育成に詰まって色々手をだしてます。
たづな無凸、ターボ1凸所持で逃げ上振れしながらあげません回避ムズすぎんよ。

| センチ | 2021/06/23 08:31 | URL |

ウマ関係なくてすみませんが、
シャイニングスコーピオンのくだりが懐かしすぎて
思わずコメントしちゃいました。
初めて紫になったときの驚きと、そこからレースを重ねて
ピンク・赤と進化していくのにめっちゃドキドキしたの覚えてます!
パーツの加工とか消耗とかもあってなかなか本格的でしたよね!

キャンサー杯、スタミナ消耗狙いならスピードイーターは活躍するでしょうか?
上のウンスの話と同じで、絶対先頭譲らなければ強いなあと思うのですが…
逃げ対抗バ多そうでちょっと条件が厳しいかな…?

| タテ | 2021/06/23 11:03 | URL |

セイウンスカイ対策の話題が色々上がっていますが自分も逃げを出すというのが対策にもなり勝ち筋にもなりそうですね
セイウンスカイもスマートファルコンも先頭を取れなければ固有が無意味になるのでマイルの支配者の出番かも‥?

| マナ | 2021/06/23 14:54 | URL | ≫ EDIT

>>センチさん
終盤ラインがほぼ最終直線からですしグラスちゃんやヒシアマさんなんかもぴったり合いますよね。そのぶん加速の瞬発力が試される感じはして、それのスキルがランダムなのがやっぱつらみですね・・・。どうして終盤ラインぎりぎりにコーナーが入ってるんだもうほとんど直線じゃんかよ😭

セイちゃんも育成は中距離以上がメインなのでマイル転向となるとなかなか難しいところがありますよね。でもそれらを乗り越えて魔改造ウマが出来た時の喜びもまたひとしお・・・!



>>タテさん
同じシャイスコ世代の方がいましたか!w
いやーほんと子供心にめっちゃアツかったですねあの色の変化!パーツも電池からシャーシから何からめっちゃ凝ってましたよね。レース前のセッティング画面で一生タイヤをペタペタしてたような記憶がありますw
改造しきっちゃえば無双でしたが、ストーリー進めるぶんには後半に色変わってからの「追込」を見るのがメインでしたから、あの頃から差し追いという脚質に魅入られていたのかもしれませんねw

スピードイーターはデバフ効果の内容的には後方の速度を下げるというものですが、それによって離されたぶんのスピードアップに伴うスタミナ消耗を狙う、という意味合いでしょうか?どの程度効果があるかはちょっと僕には分かりませんが、スキル効果の数値だけならノーマルデバフ+ノーマル速度スキルになってるので、1つのスキルで2つの効果、発動条件は確かにアレですがかなり強いスキルだとは思いますね!



>>マナさん
なんかマイルだと単逃げでも捕まりづらい印象ありますよね。もちろん捕まってる時もあるので何ともですが、逃げ同士で競わせるのが良さそうな気はします。マイルの支配者さんは固有が中盤の大欅で発動というのがどう影響してくるか調べる必要がありそうですよね。覚醒スキルも合わせれば序盤中盤スキがない、のかな?
しかしげんじつ競馬であれだけマイル最強なのに、マイルほぼ関係ないセイちゃんのほうが持て囃されるなんて🙄

| うるちーだ | 2021/06/23 19:46 | URL | ≫ EDIT

アッ!!!スピードイーターの効果をスタミナイーターと同じだと
勘違いをしてました!!!名前読めばわかるのに!失礼いたしました

シャイスコ、もともとレツゴーが好きでアニメもよく見ていたので
あのキャラ達に交じって走れるのもうれしかったです!
確かに脚質でいえば追込かも?wやっぱ何事も逆転勝利はスカッとしますね!

| タテ | 2021/06/24 11:45 | URL |

自分もミニ四駆やってたけど世代か…世代なのか…
ゲームボーイのミニ四駆GBなんだよなぁ…
シャイスコ調べてみたけど、レベチでした。
ミニ四駆GBとシャイスコ?。
3年前の初期ウマ娘とリリースしたウマ娘位の差がありました。

| センチ | 2021/06/24 18:24 | URL |

>>タテさん
ああそうでしたか、それなら良かったですw
ぱっと見名前だけでは勘違いしやすいですよね!

あーアニメも見てました見てました!
マグナムトルネードでかっとんでいったり、レイスティンガーが照準当てたところに突き刺しにいったりブロッケンGが前モーターだからといって踏み潰せたりトライダガーが用水路?で壁走りしてるのを見て、子供心ながらに「ありえないだろ・・・」と悟ったのも懐かしい思い出ですw


>>センチさん
GBのほうは逆に僕知らないかも、ですね!
シャイスコは大人になって再度やってみたことがあるんですが、今のRPGとは比にならないほど難しかったですねw
ストーリーくらい適当チューニングで余裕で進めるやろと走らせたら普通に負けまくってゲームオーバーなってびびりました🙄

| うるちーだ | 2021/06/24 22:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://uruchi.jp/tb.php/1439-9987a9a5

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV