じゃんたま 初心者が初心者視点で教える、脱初心者への道!その2 ばらうる。
FC2ブログ

ばらうる。

全米が泣いた、薔薇色うるち日記(´ー`)

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

じゃんたま 初心者が初心者視点で教える、脱初心者への道!その2

WS3285.jpg

どうも米です。
なんと続きました第2回!今回はについて!



WS3286.jpg

アガりを目指して役を作っていく!


麻雀で何をするって・・・そりゃアガることでしょ!
麻雀は役がないとアガれないゲームです。つまり役を覚えないことにはどうにもならない!役を覚えることそれすなわち手札の可能性を無限に広げるということ!

というわけで初心者の方はまず↑画像の「設定>その他>役種一覧」というところを100回復読しましょう。といってもたくさんあって覚えきれないですよね。というわけで初心者である僕の初心者なりの個人的なおすすめの役をピックアップしたいと思います。










WS3290a.jpg

いやこれでしょ😎

役は揃える難易度が高いほど貰える点数も高くなり、この国士無双は役満といってべらぼうに高い点数の役種のひとつです。覚えるのも簡単ですよね、それぞれの1・9と、字牌を全種揃えればいいだけですからね。特に今の「温泉合宿」イベントでは最初に3枚切って相手に渡すようになってますが、字牌が流れてくることが多く国士のチャンスも結構高いのでおすすめの役ですね。

そしてお次は、







WS3288.jpg

いややっぱ役満でしょ😎

役満にも色んな種類があり、それぞれ特徴的な揃え方になっているので覚えるのが簡単というのがありますね。大三元は白・發・中の字牌を3つずつ集めればいいだけです。四暗刻は同じ牌を3つ、それを4種揃えればいいだけです。ね、簡単でしょ?(揃えるのが簡単とは言ってない)











WS3289.jpg

てか役満まず全部覚えるべきじゃね😎

もうあとは役満のページを見て全部覚えてください。だってそうでしょ、いくら火力の高い大砲の弾を持っていたとしても撃ち方を知らなければ宝の持ち腐れなんです。水鉄砲にも劣るんです。あのコ○ンドーだって説明書を読んだのよって言ってただの一般人だったシンディがロケランをぶっ放すんです!説明書を読むことそれすなわち火力を上げることなり!

なんとなく見てわかってくると思いますが、麻雀の役の基本は、[牌3つの組み合わせが4つ+2]の計14牌でアガりと覚えておくとイメージしやすくなってくると思います。










WS3294.jpg
WS3293.jpg

まあネタ?はおいといて。いや役満はネタじゃないですよ決して!
初心者なりに揃えやすいのは「染め」ることですね!見ての通りですが混一色は「数字の牌一種のみ+字牌」、清一色は「数字の牌一種のみ」と、とても分かりやすく覚えやすいです。ですが逆に捨て牌も偏ってしまうため相手からも手の内がばれやすいという欠点はありますが、まあ初心者だし問題なし!

その他にも覚えやすく割と実戦でも出しやすいのを羅列していきます!







WS3295.jpg

まず七対子!
どんな牌でもいいので牌2つずつを計7種揃えればOK!




WS3297.jpg

トイトイ、三暗刻!
一言でいうなら、同じ牌をひたすら揃えればOK!細かいところだと、ポン(他人の捨て牌を貰うこと)しまくっても成立するのがトイトイ、暗刻(ポンしないで自分で揃える)が3つあれば三暗刻といったところでしょうか。








WS3296.jpg

チャンタ!
組み合わせの中に1・9、字牌が入っていればOK!



WS3298.jpg

似たようなもので、ジュンチャン!
組み合わせのどれにも1・9が入っていればOK!



WS3299.jpg

タンヤオ!
さっきのとは逆に1・9、字牌が入っていなければOK!

このように1・9、字牌は扱いが特殊なので、チャンタやタンヤオ、役満の清老頭などは一連の流れで覚えておくと良いかもですね!







WS3300.jpg

あとは字牌を揃えるだけでも役になります。自風や場風の牌を揃えただけでOKという破格の役!さらに白・發・中の三元牌はその時の自風などに関わらず揃えただけで役!これだけでアガれるんです!初心者ならアガらずにはいられないですね!



WS3302.jpg

卓につくと4人いてそれぞれ東南西北という「自風」が割り振られ、さらに場にも東南西北と名前がつきます。まあ場風は一周目、二周目、三周目、四周目ってことです。

東(親)以外の誰かがアガると自風が交代になり、そうして自風が一周したら「場風」が回るという仕組み。親がアガったら基本的には自風が回らず継続して次もそのままです。そして親はアガったときに貰える点数が1.5倍というチートバフ付き!親になったら低い手でも構わずどんどんアガるのが大事ですね!





WS3303.jpg

まあじゃんたまは基本的に四人東、つまり一周のみの短時間で終わるほうが好まれているようです。







WS3287_20210128233904be2.jpg

そしてこれも破格の役、リーチ!
一回も鳴かず(ポン・チーなどをしない)に、どんな牌どんな組み合わせでもいいから自分だけで揃えるとリーチをかけることができ、それだけでリーチという役になります。他人が高い役を狙っているところにリーチのみ1000点、これほど気持ちいいことはないですよね!w



とりあえずわかりやすく覚えやすい役はこのあたりでしょうか。
最終的にはすべての役を覚えることが大事ですが、まずはアガって楽しむことが大事!慣れてきたらこれらの役を組み合わせて「リーチ ホンイツ 自風牌」みたいに高い点を出していくのが楽しくなってきますよ!
それでは良いじゃんたまライフを!|д゚)ノシ




| じゃんたま | | comments:0 | trackbacks:0 |


COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://uruchi.jp/tb.php/1355-6e671a14

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV