原神 12月のノエルと鍾離先生の調整案について ばらうる。

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2020年12月20日 Sun

【お知らせ】旅人さん、現在実装中のキャラクター「鍾離」について大事なお知らせがございます。

詳細は以下よりご確認ください。https://t.co/GsuN3feiAP#原神 #Genshin pic.twitter.com/WQhfvKCnvi

— 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7) December 19, 2020

うおおおおおノエル最強!

どうも米です。

まずは簡単に12月のノエルから!11月のノエルはこちら!

白影に続いて螭龍をLv90にできたので今はそれをメインに試用してみています。鍾離先生のシールドでパーティの安定性が増したので、ノエルシールドのほうの耐久値と回復量を少し落とし火力寄りにしての運用です。聖遺物も↑のように、冠を防御→会心ダメージに変更しています。何気に防御サブOPもがっつり伸びてくれたというw

螭龍Lv90、上記の聖遺物セットだと、

最大スタック後の1撃目ダメージは4778

率65.2% ダメ157.3%

期待値:9678

回復量:876

ちなみに防御冠だと、

最大スタック後の1撃目ダメージは5180

率75.7% ダメ102.1%

期待値:9183

回復量:966

あちらを立てればこちらが立たない、みたいなw

実戦ではここに岩蛍ちゃんの会心10%が入ってきて期待値は上が10430、下が9712と差が更に開くことになるのでやはり火力重視であれば聖遺物は会心ダメ中心で盛りたいなってところですね!

ノエル自身は防御をあげることで火力とサポどちらも高水準で成り立つキャラですが、そこで鍾離先生に圧倒的サポート力とシールド面をお願いすることで更にノエルを火力に寄らせることができるという、いいコンビなんじゃないでしょうか!

そしてついに来ました、鍾離先生の強化の詳細内容!まだ調整案(初版)とのことを念頭に置きつつ、なんかやたら見づらかったのでトリミングしつつ、みていくと・・・

1.固有天賦「贅沢な食饌」の調整現在:天星のダメージ量が鍾離のHP上限の33%分上昇する。

調整後:
HP上限を基に、鍾離の下記攻撃のダメージがアップします。

•通常攻撃と重撃、落下攻撃のダメージ:HP上限の1.39%増加•地心の岩柱および、その共鳴時と長押し時のダメージ:HP上限の1.9%増加

•天星のダメージ:HP上限の33%増加

固有天賦の強化!

これは無凸でもレベルを上げれば適用されるものなので嬉しいですね。基本的にHPをあげることの意義が増えたと捉えて良さそうです。でも、うーんもう一声ほしいような・・・?🤔

2.「地心」長押しの効果の調整現在:付近の岩元素を爆発させ、下記の効果を発動する:•玉璋シールドを生成する。シールドのダメージ吸収量は鍾離のHP上限によって決まる。また、岩元素ダメージに250%の吸収効果がある。岩元素範囲ダメージを与える。周りに岩元素を付与されたターゲットがいる場合、最大2つのターゲットの岩元素を大量に消耗させる。この効果によるダメージは発生しない。

調整後:

付近の岩元素を爆発させ、下記の効果を発動する:•岩柱が上限に達していない場合、岩柱が1つ生成される。

•玉璋シールドを生成する。シールドのダメージ吸収量は鍾離のHP上限によって決まる。また、全元素と物理ダメージに150%の吸収効果がある。

岩元素範囲ダメージを与える。周りに岩元素を付与されたターゲットがいる場合、最大2つのターゲットの岩元素を大量に消耗させる。この効果によるダメージは発生しない。

※調整後、「地心」を長押し時、キャラクターの中断耐性が大幅にアップします。

スキル長押し時に色々効果がついたようですね。

柱が立ち、シールド吸収効果が上方修正され、スキル展開の無防備な状態に吹っ飛ばされにくくなるということでしょうか。しかし先生をグレートピッケルとして使用している場合は無駄ににょきっと生えてきてしまう柱にイラっとしてしまいそうですw

●岩元素の仕様
1.岩元素共鳴「不動の岩」の調整現在:連撃中断耐性が上昇する。シールドが存在する時、与えるダメージ+15%。

調整後:

シールド強化+15%。なお、キャラクターにシールドがある状態の時、次のような特性を持ちます。与えるダメージ+15%。キャラクターが敵にダメージを与えた時、敵の岩元素耐性-20%、継続時間15秒。
2.岩元素シールドのバランス調整
岩元素シールドの「岩元素ダメージに対して250%の吸収効果がある」が「全元素と物理ダメージに対して150%の吸収効果がある」に調整されます。本調整によって影響を受ける効果:•「鍾離」の元素スキルが付与する岩元素シールド

「ノエル」の元素スキルが付与する岩元素シールド

•「ベビーヴィシャップ・岩」がドロップする岩元素の欠片を拾った際に生成される岩元素シールド

いやいやいやいや?w

正直こっちはやりすぎでは?w

ぶっちゃけ今僕が使ってる岩パで十分満足度は高いですし、これ以上岩同士のバフは要らないと個人的には思うんですが・・・w どっちかっていうと岩キャラを混色PTに組み込む際に結晶反応などで使いづらさが目立ってしまうと感じるのでその方面でのバフがあればいいんじゃないかと思うんですがミホヨちゃんどうなの!螺旋バフにあったような、結晶取得時に衝撃波が出るとか、その色に対応した元素を一定量チャージできるとかさ!

岩をバフするなら個人的には鍾離先生の固有天賦あたりに「岩創造物のフィールド制限+1」とかあれば嬉しいんですけどね・・・これならメタシステムをぶち破ってまさに神っぽい性能してるじゃないですか!他パメインの方からしたら地味だけど、岩パメインなら泣いて喜ぶ厨ポケ性能!岩同士のバフはこんな地味~なもんでいいと思うよミホヨちゃん!

しかもシールドも今でも十分な性能なのにさらに今の1.5倍って。え、1.5倍ってw

いやまあこれはディオナや辛炎などの属性シールドとの差別化になるのでいいっちゃいいのか・・・でもノエルがさ、更にカチカチになってさ、しかも岩耐性も下げて火力アップでさ・・・これほんとに大丈夫?w いやてか岩吸収+250%はそのままにしてほしいんだけど!岩無相ギメルで実質岩シールド弱体化じゃん!!😭

旅人の皆様が心から「鍾離」を好きになっていただけるよう、そして頼もしい仲間となって冒険を共にしていただけるよう、本調整案がご満足いただけるものになるように心より願っております。また「鍾離」との旅を通じて、遊びの幅が広がり、より熱中できるゲーム体験を送ることができれば幸いです。
本調整についてご意見がございましたら、ゲーム内のご意見ページよりお知らせください。ご意見を参考に、皆様の期待を裏切らないよう調整と改善を進めてまいります。また「鍾離」に関するご意見をお送りいただきました皆様には、改めてお礼申し上げます。今後とも「原神」をご愛顧いただけますと幸いです。

ま、まあまだ1.3テストサーバーでテストしてからということでまだ2,3ヶ月は先のことですし調整も更に詰められるとは思うので、上記のように意見クレクレ言ってますしどしどし要望送っちゃいましょう!とりあえず僕は岩パつよすぎでは🤔みたいな感じで送っておこうかな・・・ノエル最強ノエル最強とは言ってますが、僕の中で、僕にとって最強というだけですからねw 誤解なきよう!!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

b_03-1654152

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