原神 元素反応:応用編 キャラごとの元素付着時間と元素残留のメカニズム(ver1.0)
| 原神 | | comments:11 | trackbacks:0 |
全米が泣いた、薔薇色うるち日記(´ー`)
| 原神 | | comments:11 | trackbacks:0 |
ご紹介&検証ありがとうございます!
最近元素反応にもクールタイムがあり、同じ反応は連続で起こせない(次の元素が付着しない?)と聞いたのですが、いまいちよく分かっていません。
この反応CTも今回のお話と関係があるのでしょうか?もしくは全く別物なのでしょうか?
| 名無しさん | 2020/11/28 22:39 | URL | ≫ EDIT
>>くすぃさん
とんでもないです、僕はデータ引っ張ってきただけなので・・・。
でもこれを基礎として構成を考えていくとほんとに楽しそうですが、同時に頭がかなりこんがらがりそうですw やっぱ・・・岩、やな・・・🙄
>>名無しさん
とんでもないです同上・・・。
元素反応や元素付着自体にCTがあるのは確かだと思います、またもしかしたら元素ごと、元素反応ごとにCTが設定されているのかもしれません。というのもガイア12→リサ通常9.5だと2回超電導が起こせますがリサ12→クレー9.5やディルック9.5で過負荷しても2回起こせないんですよね。ただ過負荷は、最初に炎or雷を元素付与した時間から少し経って雷or炎を付与してもなぜか過負荷が発生せず両元素とも消えてしまうので、また別のギミックが隠されていそうです(元素反応に必要な元素量が異なるとか?)。感電なんかは記事に書いたようにキャラ切り替え後すぐに付与しても感電が起きるようになっていますので、そういう意味でも差別化されているのかもしれませんね。
>>オズさん
感電はそうなんですよね、1回あたりのダメージが低い分どうも内部メカニズム面では優遇されてる?ような気がします。僕自身の体感としても、オズ出して適当にモナ通常で殴ってるだけで割とガリガリ削れていくんですよね・・・。いつも戦闘でお世話になってますオズさん😌
| うるちーだ | 2020/11/29 16:30 | URL | ≫ EDIT
水が付与されてる敵に対してクレーで蒸発を狙う場合はボンボン爆弾ではなく重撃等を使うとその後にもう一度蒸発が狙えるということですかね?
今実装されてるキャラだと
水元素付与➝ベネット元素爆発(12秒)➝
残った水を拡散
という流れが難しいんだということが分かりましたw(一応出来なくはないけど元素爆発はベネット後に撃ちたいし、タルタリヤの近接以降も同様。もしこれが考えられた結果なんだとしたらmihoyoすごいな・・・)
| ヴァルベリー | 2020/12/02 02:25 | URL |
そうですね、実際に今試してきましたがタルタリヤ双剣切り替えダメージの後にクレー重撃すると2回蒸発できますね!
ほんと奥深いですよねmiHoYoの戦闘・・・。最初期はこれとこれが反応して○○かー、くらいだと思っていたのに元素反応ごとに仕組みが全然異なっていることとか、調べれば調べるほど沼にハマっていく感じです🙄
| うるちーだ | 2020/12/02 18:54 | URL | ≫ EDIT
興味深いです
特にクレーのボンボン爆弾は水が付着している相手にいきなりは使わない方が得ということを覚えておくだけでもDPSに差が付いてきそうです
過負荷が連続で起こせないのは、敵を怯ませる効果を持っていることを考慮して特殊な処理がされてるような予感がします
| 名無しさん | 2020/12/04 09:47 | URL |
>>名無しAさん
あー確かに過負荷はダメ時以外にノックバック効果もありますしね!
連続でおきた場合にバグ防止のために何かしら対策がしてあるのかもしれませんね。
>>名無しBさん
感電だけCDが短く設定されてるんですかね?
水場で12秒スキル撃ったときの連続ダメージの間隔は他の反応よりも短い間隔で与えられてる感ありますしね。
| うるちーだ | 2020/12/04 20:55 | URL | ≫ EDIT
検証お疲れ様です。この内容に関して私も検証(主に拡散反応について)していたのですが、中国サイトの情報でもアンバーの重撃は12.0secグループではないですかね?
まだ検証の段階ですが、元素付着から1秒後に元素反応を起こすのと、3秒後に元素反応を起こすのとでは元素の残留時間が変わってくるっぽいので、やはり残留時間はあくまで目安ですかねー。
| 砂糖教 | 2020/12/06 21:16 | URL |
あああすみません、アンバーについて記載を間違っていたようです😭
修正し、他キャラについても今一度再確認しておきます、ありがとうございます!
そうですね、僕のほうでもURL記載のと同じ秒数が残ることはないので、個人や鯖などの環境にも多少左右されてくるのかもしれませんね!
| うるちーだ | 2020/12/07 17:18 | URL | ≫ EDIT
記事更新お疲れ様です。
まさかキャラ毎、スキル毎に元素付着時間が細かく決められていたとは…
こういう情報があるとパーティ構成を考えるのも一層楽しくなりますね。
ありがとうございます!
| くすぃ | 2020/11/28 22:16 | URL |