原神 事前登録ガチャ「旅立ちの準備」で貰うものについて考える ばらうる。

【事前登録ガチャ】旅人さん!事前登録ガチャ「旅立ちの準備」が開始しました!イベントに参加して、☆4武器やレア聖遺物などのゲーム内アイテムをゲットしましょう!▼イベント実施期間本日から2020年10月10日24:59まで

▼イベント詳細https://t.co/a7wjV1EWxx#原神 #Genshin pic.twitter.com/u4Fbdtd8BD

— 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7) September 10, 2020

どうも米です。

アークナイツにかまけてたら何か始まってて草

旅立ちの準備イベントで入手できるアイテムの性能や効果をまとめました。
私が管理している #原神 のDiscordで何を取るべきかの議論をしました。オススメ度の★の数がそれです。
旅立ちの準備イベントのURLと、ゲーム内にあるすべての聖遺物のセット効果も貼っておきます。https://t.co/qSV7EAt6Ly pic.twitter.com/OqJ2d9qWG2

— エンネアジ@原神待ち (@Neazi10092) September 10, 2020

事前登録ガチャ装備説明Aが☆4の武器Bが☆4の聖遺物(アクセサリー)C以下は省略しますゲームやってればわんさか入手出来ますBの聖遺物の部位は花(メインステHP固定)羽(メインステ攻撃力固定)と両方ともメインステ固定の聖遺物です

次からは個別に説明します#原神

— 非常食 (@Paimons_sweet) September 10, 2020

賞品アイテムについては有志の方々がまとめてくれてたのでそちらを参考にしてもらえれば。正直さーどうなのパイモン、景品の詳しい内容も知らせずガチャさせるってw これが有料だったら大問題だよパイモン!もうこのお二人に公式譲ったらどうなの!今日も非常食の刑だなあ!🍖

で、どれをどういう組み合わせで貰うのが良いかについて。

これ無課金か課金か石油王か、ガチスタダする人かヘビーかライトか、という様々な状況によって貰うべきものが変わってくると思います。まず最も考えられる組み合わせは【「Bの剣闘士2セット+C1つ」「Bの楽団2セット+C1つ」】か、【「A1つ+Bの羽1つ」】に分かれます。

前者のメリット・デメリット。サービス開始時間がJST11:00から、交換開始がJST16:00ですから開始5時間後にはこれらのアイテムが貰えます。僕のFCBTアーカイブの5時間後を確認すると、配布石でガチャを引いてある程度☆3武器はあるけど聖遺物については☆4どころかまだ全員の☆3、☆2装備すら整ってない段階でしたので、序盤から大幅に火力アップが期待できる☆4聖遺物セットは大きなブースト要因になります。石油王なら武器は☆4以上が整ってるので尚更聖遺物を貰ってブーストしておくべきでしょう。しかしこれもあくまで「序~中盤」です。冒険ランク30や35になってくるとボスやダンジョンでドロップするアイテムに☆5聖遺物が含まれてくるようになり、☆4聖遺物も普通に落ちます。そして更にその先、このゲームのエンドコンテンツの大部分は☆5聖遺物のハクスラ、オプション厳選に行き着きます。つまりエンドコンテンツを見据えたヘビーユーザーの場合、これらの☆4聖遺物は乗り変え前提のアイテムになってしまうんです。

勿論そのブースト自体に意味がないわけではないです。スタダについて色んな記事で色々言ってきましたが大きな意義としては世界レベル上昇に伴うスタミナの価値の上昇にあります。世界レベル0と4では同じ20スタミナでも報酬が全然違ってくるので、早めにランクを上げておいたほうが断然お得な仕様になっているからです。

また日に数時間もプレイできないライト勢の場合でも冒険ランク35付近に到達するまでに50時間以上は確実にかかりそうするとリアル1ヶ月前後は要するわけで、そこから☆5聖遺物へ換装するまでと考えるとさらに長い期間がかかるでしょう、その長い期間中ずっとブーストできるアイテムとして☆4聖遺物セットを貰っておけばある程度ストレスなく進められることは保障されます。武器に関してはプレイ中にだんだん集まってくる☆3凸武器でいいですからね。

じゃあ貰うとして剣闘士と楽団どちらが良いか。4セット集まった時の効果を見て近接系か遠距離系か、メインに据えたいキャラのほうで良いと思いますが、剣闘士はボスドロのみ、楽団は何度もいけるダンジョン(スタミナ消費はあり)からですのでできれば剣闘士のほうを貰っておいたほうが良いですね。

仮にこの剣闘士2セットを貰った場合、2セット効果で基礎攻撃力+20%がつきますが探索の宝箱から出る旅人セットも2セットでほぼ同様の効果が得られますのでそこまでレアなスキルではないです。楽団2セットも同様。4セットスキルが希少なため、先に2つ持っておけば早めに4つ揃えられるかもという利点があるくらいです。結局ドロップ運次第になりますがw

またメインオプションの関係上、攻撃アップする羽を2つ貰うという選択もありますね。最序盤のキャラの基礎攻撃力は40とかなので、割合アップより絶対値ブーストできる羽2つではじめるのもいいと思います。

ws2398s-3898924

そして後者、武器を貰うほうについて。武器に関しては☆3以下は探索でばんばん出ますが☆4☆5武器はガチャ排出がメインなため割と希少です。ゲーム内製作の☆4武器も1武器種につき2つのみで、鉱石素材に加えて↑SSの「原型」アイテムが必要になりこれも見聞任務か何かで1個貰えただけであとはウィークリーボスの確率ドロップなために、ゲーム内アイテムのみで凸が可能とは言え簡単にはいきません。聖遺物はぽこじゃかドロップするけど武器の排出は少なめということから、石油王以外のヘビーユーザーならば武器を貰っておくことは終盤のゲームにおいてかなり有利に働くことになります。


ws2464-5182882

じゃあ武器を貰うならどちらが良いか。どちらかと言えば法器のほうが良いです。↑SSのように、この大剣は製作武器に並んでおらずOBTで製作武器の種類が変わっており、大剣も法器も作れるようになってます。法器のほうは、メインオプションがHPアップということは最大HP依存で回復効果が伸びるバーバラにとって一番良いOPであり、付属したスキル効果もサポート向きであることからもバーバラ用に最適な武器であると言えるでしょう。

大剣についてはこれがマッチするキャラというのが僕の中では思いつかなかったんですが、まあ逆に言えば誰が使っても雑に強いOP・スキルだと思います。元素スキルに加えて物理スキルがひとつ加わったようなものですからね。しかしそのOPやスキル効果に関しても↑SSのように似たようなスキルを持った「理屈責め」という☆3武器があります。基本的には、スキル効果にもよりますが、無凸☆4を使うよりは完凸☆3のほうが強いことが多いです。まあこの理屈責め、「ふんさいイコールつよい!」みたいな名前と見た目ぶっとい鬼の金棒してるのであんまり「映え」はしませんがw また当然ですが、成長させていくにつれ基礎攻撃力やOPは上位ランクとどんどん差が開き、強化Lv上限もランクごとに設けられているのでいずれは☆4凸武器以上にうつっていくことからも、エンドを見据えるなら☆4大剣を貰っておくという選択肢は十分にあります。有用な大剣キャラも多いですしね。

そんなわけでほんとにプレイ志向や課金云々の状況によって変わってくるんですが、大抵の方はBセット+C1つを選択しておけば問題ないかなと思います。バーバラさいこーバーバラしか勝たん!な方や、ストーリークリア後のエンドコンテンツにより重きを置く方はA武器+B序盤火力アップ用の羽がいいかなと「個人的には」思います。

僕もたぶん剣闘士セット+武器ですかねぇ・・・武器に関しては序盤にガチャで出たキャラが使えるのを適当に貰おうかと思います。もしくは香菱用に槍。ああでも香菱の加入は中盤なのでその頃には槍武器は出てるか。もし今後バーバラに気持ちが傾くようであれば法器+剣闘士羽。バーバラの回復性能はエンドにおいて重要でしょうからね。今6:4くらいの気持ちです。ただバーバラは最大のデメリットを抱えているのでどうするか・・・デメリットに関する詳しい記事はこちらで。まあ色々言いつつも最終的にビンゴで「当たれば」の話ですがw

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

【報酬詳細】旅人さんのおかげで、公式Twitterフォロワー数が150,000人、公式YouTubeチャンネルフォロワー数が20,000人を突破しました!今実施中のイベントとリリース後の報酬内容を改めて紹介させていただきます!

▼事前登録ガチャhttps://t.co/a7wjV1EWxx#原神 #Genshin pic.twitter.com/FnmZOYb4ve

— 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7) September 11, 2020

追記:

あーあとこれを見る限りでは、「北陸法器の原型」も貰えるからこのビンゴで法器を貰えば1凸は確定できるわけか・・・うーん悩むw

Copied title and URL