原神 カタログスペックから考えるキャラクター評価:ノエル ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2020年09月09日 Wed

どうも米です。今回は☆4ノエル

スキル画面を開くともじもじするのかわいい

初心者ガチャで確定で貰える大剣の子。まだ騎士の称号は貰えていない騎士団所属メイドだそうですが、名前をつけるなら「メイド騎士」これ以外にないですね!何故かメイン・サブストーリーで一切絡みがなかったんですが、まあメイドらしく裏方で頑張っていたんでしょう!

※この記事はFCBTの情報を元に作成されていますので、正式版とは数値など異なっている可能性があります。

僕の動画だと3:17から(ダイマ

声優は高尾奏音さん。この方も経歴4~5年の若手声優さんで艦これの神鷹・Gotland、今期だと放課後ていぼう日誌の主役を可愛らしく演じてくれてますね。コロナで1クール延期になったアニメですが、魚の捌き方から釣り人のマナー・環境問題にまで丁寧に言及しているのでほっこりしながらもタメになるアニメです。OP「SEA HORIZON」もイントロの時点からいい曲なのでぜひ。

で。

武器は大剣、元素は岩。

通常攻撃4連、溜めは回転。

元素スキルは周囲至近距離に岩ダメージとともに12秒間ノエルの防御依存のシールドを貼りダメージを吸収する。バリア中は自分に岩元素付与。バリア中にノエルが攻撃をあてると50%の確率でノエルの防御依存でPTのHP回復。岩元素に対しては250%の吸収効果がある。CD24秒。

ULTは前方を薙ぎ払い、15秒間攻撃が岩元素になり攻撃範囲が拡大し、ノエルの防御依存で攻撃力があがる。必要元素エネルギー60、CD15秒。

レベル上限突破による固有スキルが、

1回目:ノエルが編成にいる場合、操作キャラのHPが30%を切った時ノエルの防御力×400%のダメージを吸収するシールドを20秒間貼る。CD60秒。

4回目:通常または溜め攻撃が4回当たるごとに元素スキルのCD1秒減少。1度に複数の敵にあてても1回とみなす。

キャラ凸が、

1凸:元素スキル・ULTの効果が同時にある時、元素スキルの回復効果が必ず発生する

2凸:溜め攻撃のスタミナ消費20%減少、ダメージ15%アップ

3凸:元素スキルレベル&レベル上限アップ

4凸:元素スキルのシールド終了or破壊時、周囲に攻撃力400%の岩ダメージ

5凸:ULTレベル&レベル上限アップ

6凸:ULTの攻撃力増加がさらに防御力×25%あがり、敵を倒すごとに効果時間が1秒伸びる。最大10秒まで。

というもの。ゴリゴリの防御特化キャラw

一般的に見るならば、見た目ヨシ!大剣ヨシ!岩・・・ヨシ?といった感想ですが、スキル関係でここまで防御寄りに特化していると逆に岩?ヨシ!!!!!!!!まであります。ノエルのいいところは、例えば防御プロパティばっかついた聖遺物がドロップした時、普通なら「あーゴミOPでたわw」となるところをこのノエルにとっては神器になりうるということですね。ゲーム内から得られるリソースは限られているのでそれを余すことなく享受していくには攻撃特化のみならず防御特化、元素反応特化などそのジャンルに特化したキャラがいるとかなり捗ります。リソースを上手に分配する、というか。いくら大剣が強いからといって大剣4人PTにして一人は☆5武器、他は☆3無凸武器、倉庫には☆5片手剣が眠っている・・・なんて状況は避けたいものです。ちなみに武器に関してはオプションによりけりですが、完凸☆3武器で十分戦えます。☆3武器は探索等でぽんぽん落ちるので完凸がしやすくオプション効果を簡単に伸ばすことができます。また☆3武器に経験値をつぎ込んでしまっても、強化したそれを素材に使うと8割だか9割だか経験値を引き継げるので完全に無駄にはならないところがキャラ経験値と違うところなので、武器は☆3でもがんがん育てていっていいと思います。そして☆4、☆5の火力が上回るであろう段階で乗り換える、といった感じ。その見極めに関しては僕も詳しいとこまで分かってないですが、まあ殴ればわかるやろ!の精神w

閑話休題、ノエルをメインアタッカーとして運用するのは確かに元素反応やエネルギー回収の面で厳しい性能ですが、防御面を伸ばしていくことで防御だけでなくサポ効果や火力まで上がる優秀なサポキャラだと思って使っていました。序盤は被ダメが少ないので防御面を軽視しがちですが中盤以降は回復していかないと被ダメで普通にキャラが死んでいきますので、当然全ての攻撃を見切れる上級者向きではないですが、初心者ガチャから確定で貰えるまさに初心者向きのキャラとなっています。

またレベル4凸のCD減少効果ですが。

Aviutlでフレーム単位までは調べてないですが通常攻撃は4hit/3sec。溜め攻撃のほうは1.0秒の溜めのあと0.4秒ごとに攻撃し、10回?ヒット後に最後大振りなので11hit/6sec = 5.5hit/3sec となるため、攻撃回数を稼ぐなら溜め攻撃のほうが優秀になるのかなと思います。ざっくり試算なので正確性は悪しからず(ヽ´ω`) ただ回転はスタミナ消費があるため延々出せるわけではない点に注意。またCDの最大減少秒数について、回避動作にかかる0.5秒も入れて通常攻撃+回避の4hit/3.5secで換算するとCD24秒中にCD減少効果を6,7回、ですが減少した時間を加味すると5回=5秒短縮といったところで、回転のほうは1セットを7秒ととるなら減少加味で2回回転でき6秒くらいは短縮できそうです。まあ実際は敵味方とも動くので4秒短縮が関の山。でもこのノエルのCD減少効果や回復効果は「攻撃を当てた時」なのでシールド中やULT中はとりあえず回転でヒット数稼ぐのがよさそうですね。

ジンさんのと違って条件付きの回復効果ですが、HP10000になる頃には防御を詰めていって800くらいになってたと思います。回復効果はSlv依存ですが防御×20%~(SLvで上昇)とかだったので、思った以上には回復効果が見込めそうです。1凸すればシールド&ULT中は確率100%ですし、そのULTも自身の強化系で特に攻撃範囲の伸びが凄まじく体感3倍くらいに伸びますので雑魚集団に回転で突っ込んでいくのがキモチイイですw

凸スキルも良いものばかり。サポ効果を伸ばす1凸、回転が更に使いやすくなる2凸、そして特に4凸は素晴らしいですね、上手く元素反応させればシールド切れたと同時に結晶バリアを貼れるわけですから常にバリア状態。6凸も良い効果、確かULTの攻撃力アップは防御×40%~(SLvで上昇)とかだったので最終的には100%超えそうです。1・2・6凸などから考えるに、普段は控えで定期的にシールド貼ってメインアタッカーの大暴れをサポしつつ、自分もULTが溜まり次第前に出てシールド貼って回転で大暴れ&味方回復、というようなスタイルがノエルの動きになりそうです。

総評すると、メイドナイト!

防御を伸ばせば火力が上がりサポ効果が上がり、結晶の元素反応も持ち合わせているため防御面と味方の支援に関しては右に出るものがいないノエル。優秀な大剣キャラが他にもたくさんいるので優先度は低いかもしれませんが、僕は育てるつもりです!だってそもそもkawaiiし!w

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

※上記全てFCBT時点での情報・感想ですので正式サービスでは異なる可能性があります。

| 原神 | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1255-00a6889d

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL