原神 フィードバックする予定の内容とか ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2020年07月28日 Tue

どうも米です。

27日に最後のCBTが終わりました。もうあのパイモンに会えないってまじか・・・データも消えるから次に会うパイモンは別のパイモンなんだ😭

まあオーバーロード的展開にならなくて一安心しつつも、ビーターもといテスターとしての義務は果たさにゃなりません。ということでこないだのブルプロと同じくフィードバックする内容を、誰得かわかりませんがまあ一種の感想みたいなものなので、以下に載せておきますので見たい方はどうぞw 言うてすぐに正式サービス来るんだから一個も通らないでしょうけどw

あと、また少ししたらスタートダッシュしたい方用の記事でも書くつもりです。

操作関連

・人やオブジェクトに話しかけた時の会話をXボタンでキャンセルもしくは文字送りできるようにしてほしい。

・再現性はないが頻繁にキャラチェンジするなど操作が激しくなる時によくエラーでクライアントが落ちる(キャラチェンジからノータイムで元素スキルを撃とうとするとよく落ちる気がする)

・経験値書を使用する時の個数など、ボタン長押しで増やせるようにしてほしい。

・ダッシュ後の走り状態のホールドorトグルの変更オプションがほしい。

・コントローラーでのキャラチェンジのボタン位置固定オプションがほしい。戦闘中どうしてもこんがらがるし、お試しキャラのためだけのL1+□ボタン枠がそのダンジョン限定でずっと使われないのでもったいなく感じる。

・崖から真下に落ちるとカメラが自動でぐいっと下を向くのがストレス。

ゲーム内容関連

・ダッシュ攻撃、ジャンプ攻撃、落下攻撃、回避後攻撃等があるとメリハリあるアクション性が出て良いと思う。

・上りの坂道の移動減衰がきつめでストレス。もう少し緩くしてほしい。

・壁にはしごがあっても置いてあるだけでただのオブジェクトなのがもったいないので、スタミナ消費無しや、消費減、登坂スピードアップなんかの効果があると面白いと思う。

・冒険ランク上がりづらい→冒険強制な印象を受けてしまいせっかくの自由なオープンワールドの冒険にネガティブなストレスを感じてしまう。

・紀行のデイリー消化がきつい。アークナイツに見られるような、全150ポイントからユーザーが好きな任務を選び、100ポイント分のデイリーを終わらせるようなつくりのほうがオープンワールド特有の自由さを損なわなくて良いと思う。通常のデイリー依頼は10分前後で終わって、たまにユニークなものもありとても良い塩梅だと感じる。しかしどうしても他のソシャゲと比べるとポチポチするだけで終わるゲームではないので、CBT終盤ではデイリーのためにログインするのが重荷に感じしんどくなってきた側面もあった。

・主人公の岩元素スキル発動で敵が岩の上に乗ってしまわないようにしてほしい。敵のAIがリセットされ元の位置に戻りHP満タンになる、ということが頻繁に起こった。

・自身は他のソシャゲでかなりの課金実績があるから言えるが、原神のガチャは最高レア・準最高レアの確率が他のソシャゲと比べてあまりにも低すぎるため、FCBT中の10連ガチャはほぼ全て☆4が1つ☆3が9つであり、現状のままでは課金してまでガチャを回そうとは思わない。いわゆる「天井」が低めの設定であることで補完しているのだろうが、キャラや武器を複数重ねる能力突破システムもあり複数引くことへの期待感が持てず、またゲーム内で取れる「欠片」的なアイテムもなく全てガチャ産現物のみということからも、強化の天井が高すぎるせいでより一層課金欲を削がれる。加えてキャラ自体のレベルアップなどの育成にも主にモラの面で相当のコストが必要になるため、後からガチャでキャラをゲットしても一軍と同じレベルまで育てる気力が起きない。原神は一般的なソシャゲよりもプレイヤースキルが重視される設計なので、同じくプレイヤースキルが重要なバンドリ等の音ゲーのように育成自体は軽めのほうが良いと感じる。せっかくの素晴らしいゲームなので、課金関連で人が離れないようちょうどよい塩梅を模索してほしいと切に願っています。

マッチング関連

・マルチプレイについて、ダンジョンマッチングはCBTは人数が制限されていてマッチングしないのでサービス開始してみないと分からないが、ホストのワールドにゲストとして入って一緒に探索するマルチプレイのほうはホストが部屋タイトルやタグ・探索目的などが設定できてゲスト側も検索できるようになると良い。またソウルシリーズや仁王シリーズ等に見られるように、ホストがアイテムを使うなりしてマルチ募集するとゲストが野良マッチングで入ってきてホストをサポートしつつ一緒に冒険する、みたいなCo-Opシステムがあるとマッチングが活性化すると思う。その場合、ゲスト側のメリットがドロップアイテムだけでなく冒険ランクが上がるような報酬があると尚良い。その他、サブストーリー等でマルチプレイへの導線になるダンジョンやストーリーあると良いと思う。ソーシャルゲームなのでやはり他人との関わりは何かしらあったほうがプレイヤーも継続するし、気軽にマルチプレイができるアニメ調オープンワールド、というだけで強みになると思う。せっかくのマルチプレイシステムが現状ではフレンド間でたまに遊ぼっか程度のとってつけたものにしかなっていないのが大変勿体無く感じる。

・他のプレイヤーがメニュー画面を開いている場合はそれが分かるような表示がほしい。

・他のプレイヤーが転移するとどこにいったか探すのが大変なので何かしら対応策がほしい。

・スタンプのみでなく、エモーションもあるとコミュニケーションが捗る。原神のデフォルメキャラが動くだけで可愛いし、ドラクエ10等のように課金要素にもできると思う。

・元素クルーシブルのイベントで思ったがマッチング時、2人集まった時点で即ミッションスタートにせず、4人集まってから任意にスタート、もしくはFF14等の一般的なネトゲのマッチングシステムに代表されるように4人全員集まるまで自分のワールドで遊べるようにしたい。

・マッチング先の世界ランクを選べないので条件付きのキューを入れれるようにしたい。

・マルチプレイで4人集まると操作キャラが一人になり、連携に重点を置いているものと思われるが、どうしてもソロプレイの時より操作が退屈に感じてしまう。マルチプレイ活性に繋がるような、更なるアクション要素があると良いと思う。キャラチェンジのL1+○などの枠が開いてるのでそれで何かできるといいかも?

その他

・クリアしたクエスト履歴を見たり、イベントシーンを再度鑑賞できる機能がほしい。

b_03-7450855

| 原神 | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1228-268f7346

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL