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2022年09月30日 Fri

ウマ娘 新規サポカ「ダイタクヘリオス」「メジロパーマー」「シンコウウインディ」を徹底解説!

そこはかとなくえっち😳

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スタ平均 1.34 / 1.71 / 0.41

先手必勝(先駆け)

条件 :スタート時<逃げ>

効果 :加速0.4(0.2) 1.2秒

つよい(確信)

固有のトレ効果に関しては体力100の時に最大20で、そこから減少分/5の数字が引かれていくようです(参考:@mee10801氏)。まぁ単純に体力50~100の間でトレ踏んでいくシナリオならトレ効果10~20の間で使えるようです。トレ性能はイクノの最大値には及ばずながらクリークやカフェと肩を並べられるサポカで、さらに得意率80を加味するとスタカードの中で1位の性能になってますね!絆面がやや低めなのはネックですが、それを差し引いてでも編成していい性能してると思います。

金スキルはこれまた必須レベルの先手必勝。地固めも持っててもうスキル面もトレ性能も言うことなし!長距離の逃げウマになら賢さブルボンと入れ替えで是非編成したい1枚ですね!長距離用の金回復はコース次第ではありますがクリマヤのじゃじゃウマ娘もありますし、クリマヤとパーマー編成でのスピ2スタ1賢さ2ハローでステもスキルもいい感じに仕上がりそうです。

ただまぁよくよく考えると、性能厨目線で見るなら使う機会は無さそうというのが懸念点でしょうか。長距離で強い逃げウマはキタちゃん(速度0.25加速0.3)、2番手にウンスくん(速度0.35加速0.1)がいますが流石に加速力が段違いということでキタちゃんで考えていくとキタちゃんは自前先手必勝持ちなのでパーマーを無理に入れる必要はありません。そして直近で考えられる最も有力な長距離チャンミは有馬記念2500mでじゃじゃウマ娘も有効です。つまり成長補正スピ20スタ10のキタちゃんならスタパワ因子積みクリマヤ編成のスピ23ハローとかで十分育成できそうなんですよね。より長い春天クラスの距離になってくると金回復がもうひとつ欲しくなるので今度はマエストロのスタクリークを入れたくなります。そう・・・性能厨目線で長距離キタちゃんを運用していくならスタパーマーが入る枠は無さそうなんですよね😑

なのでまぁウンスくんとか水マルとかの他の逃げを長距離で使いたいって場合になら使えるサポカかなと思います。また有馬記念ならスタ900根600もあれば回復無しで走りきれるので回復に頼らないキタちゃんを作る場合でも使えないことはないですが、他のカードで代用は十分に可能という点はあります。他には位置取り争いを視野に入れた大逃げ育成に使うというのもありますが、マイルの時点でスタS+金回復くらいないと走りきらないので、まぁその金回復をクリマヤのじゃじゃウマで担えるマイルコースであれば良さそうな感じはします。

総評すると、カードそれ自体はT1レベルに強いですが使いどころや使うウマはかなり限定されそう、といった感想でしょうか。手持ちのウマやサポカと相談する必要が大いにありそうですね。

スピ平均 1.35 / 1.72 / 0.42

いいとこ入った!(スリップストリーム)

条件 :開始10秒以降、前方近くにウマが3秒以上いた時

効果 :速度0.35(0.15) 3.0秒

待望のスリスト金!2回発動するスキルのうちのひとつで序盤と終盤に出る可能性があるので積めるなら是非積みたいスキル!ですがサポカ性能がこれはかなり低めですね😑 固有もスタ会長のと同じやつですがもう少しバフされていればなぁという感想。スキル面は優秀で、連続イベントの大成功で尻尾上がりと逃げ直線も貰えるのでマイル逃げなら文句なし!・・・しかし逃げの理想ムーブを考えるといいとこ入った!の2回発動はおろか1回発動も安定しなさそうというのがネックでしょうか。いいとこ無いかも・・・🙄

根性平均 1.33 / 1.71 / 0.42

泥んこマイスター(泥遊び◎ / ○)

条件 :バ場が重か不良<ダート>

効果 :スピパワ60(スピ60 / 40)

本当に配布の性能か・・・?😲

金スキルはダートの重か不良でしか使えないですが、道悪○(稍重・重・不良でパワー60/40)も持ってますし、これはつまり近いうちに不良ダートチャンミが来るフラグなのでは!今回の衣装違いデジたんもどちらかと言えばダート仕様ですし、タルマエもアキュートも待ってますからそれらの実装に合わせてダートチャンミ出してきそうですね。

特にアキュートばあちゃんって生涯でダートの不良バ場を5戦走ってるんですが、そのうち1着が2回、2着2回、3着1回と道悪も苦にせず全て入着してるという、まさに生ける泥んこマイスター!ファル子育成時の相手として出てくるばあちゃんは↑ですが、今までも相手ウマと育成ウマで異なることは全然ありましたから泥んこマイスターを自前で持ってたら面白そうですね!そしてそれにあわせて不良バ場チャンミ!普通の運営ならこうするでしょうね!・・・普通の運営なら・・・🙄

といった感じで9月29日実装分のサポカでした!

早くばあちゃん育成させろサイゲこら😠

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年09月30日 Fri

ウマ娘 新規衣装違い「アグネスデジタル」「メイショウドトウ」を徹底解説!

プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3アグネスデジタル★3メイショウドトウ【新登場のサポートカード】SSRメジロパーマー

SSRダイタクヘリオスhttps://t.co/ElBtn0aLD4#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/FYQb40OzPK

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) September 29, 2022

色物きちゃ😲

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固有スキル

条件①:中盤コーナーでチャンミ4~9位の時、周り3m以内にウマ娘が3人いる

効果 :速度0.35 5.0秒

アガってきた!(ペースアップ)

条件 :中盤追い抜き時

効果 :速度0.35(0.15) 1.8秒

捲土重来(盛り返し)

条件 :中盤チャンミ5~9位<ダート>

効果 :速度0.35(0.15) 2.4秒

固有も金スキルも中盤で発動する、中盤力の高いデジたんですね!「周囲」条件はウママニア(ウマ好み)と同じ判定。ウママニアはほぼ最序盤5秒近辺で発動してましたね。これは固まりがちなレース最序盤だと3人条件を達成しやすかったこととポジキ解除の関係があって強かったのがありますが、キョンシーデジたんの固有はバラつき始めた中盤の、更にコーナー限定となっているので脚質分布次第ではもちろん展開次第でも普通に不発することのほうが多い固有だと感じます。所持金スキルの捲土重来も使っていくならダート差しでしょうが、今のダートチャンミでよく見るウマは前脚質順に「ファル子 水マル リッキー 栗オグリ タイキ エル ユキノ 素オグリ デジたん イナリ」って感じになってると思います。今後追加予定のタルマエの適性は逃BAEG、アキュートは逃CACEと現段階ではこうなっています。なのでダートの場合3人条件を考えると差し運用は難しそうです。先行が多くなると考えるなら先行運用にすれば後ろに下げられてしまっても前にアガっていきやすいという利点はありますが、そういう予防線的な発動を期待しなければいけない固有と考えるとどうしてもひとつ格が落ちてしまう印象はあります。

まぁ総合的に見るとキョンシーデジたんの主戦場はマイルでの先行かな?あるいは追込強硬策で終盤間際に先行勢にとりついて固有で接続狙い。マイル先行運用なら、マイルは中盤がずっとコーナーですし、つぼみショットの関係で先行が増える=3人条件も達成しやすいでしょうしね。自前ウマ好みで序盤前に出ちゃってそのまま固有不発もまあ普通にありそうですが、その場合も固有で4位より後ろには落ち難いためつぼみショット圏内に居座りやすいという点はかなりの強みかなと思います。ていうか強くね🙄

固有スキル

条件①:最終直線開始時にチャンミ1~4位の時

効果 :速度0.35 前後2人に速度デバフ-0.05 5.0秒

鍔迫り合い(真っ向勝負)

条件 :終盤ランダム位置でチャンミ1~5位

効果 :加速0.4(0.2) 1.8秒

円弧のマエストロ(コーナー回復○)

条件 :特定のコーナーで

効果 :回復5.5%(1.5%)

貴重な自前マエストロ持ちのハロウィンドトウちゃん!

固有は最終直線開始時で、その時点で前に出てきているウマつまり勝ちにきているウマに対して速度デバフをかけられるのはある種の強みかなと思います。所持スキル的には先行運用でしょうが、固有や脚質適性的にマイル以下はキツイので中距離以上。となってくると今度は先行に有用な最速加速スキルが少なくなってくるのが懸念点でしょうか。加速で遅れたら固有条件の最終直線開始時1~4位に入るのも難しくなってきてしまいます。いまいちアンバランス感は感じつつも、まぁ賢さに15%の成長補正があるのでノンストの賢さユキノ入れてもそこまでガタガタにはならなそうです。パワーにも15%あってスタミナ面はマエストロがあるため、スタ根因子での「ユキノ入りスピ3賢2ハロー」育成が特にやりやすい補正だと思いますね!

大逃げで位置取り争い発生しても早めにバ身差がつけば追い比べと同じで効果が切れてるのかも的なやつ #ウマ娘 #大逃げ #スタミナ pic.twitter.com/8A5DVBOJpV

— うるちーだ (@uruchiko) September 29, 2022

といった感じで9月30日実装分のウマでした!

あと↑は先日言ってたやつですが良さげなのが撮れたので。

これを考えると芝SSでパワ賢さカンストスズカさんとかいうさいきょー大逃げを作れたらこのムーブもそこそこ安定しそう?あとマイルの支配者もあると良さそうですね。大逃げだと加速とちょっと被る印象があったのでそこまで優先度高めには見てなかったですけど、こうしてスタミナ保たせられるのであればぜひ積んでおきたいですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年09月25日 Sun

ウマ娘 ライブラ杯ルムマ100戦くらいはした感想とかサポカ編成とか

ライブラ杯は

チーム<シリウス>でいく😎

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近場のスーパーでウマZONEが常時販売されてから週に2,3回は飲むようになったどうも米です。お菓子コーナーでウマグミとかもでかでかと売り出してるし、乗るしかないこのウマウェーブにって感じがしますw

でもグミすくな😂

ちゅーわけでライブラ杯ルムマ、ざっとやってみた感想はこんな感じでしょうか。

結局加速が重要なわけですがその加速を出すのにまず電光石火クリオグリ順位条件が無いという点で既に別格。どんなレースも7割↑で勝ちにいける。最終コーナーは大外を回ってることが多いですが、普通に勝ちにいってますね。

先行系はどうしても順位条件で3~4位あたりが勝ち筋になってしまいますが、今回は決意の直滑降もあって以前より席取りと直滑降運が絡む感じ。

それと後ろから接続してくる電光石火。特にバンブーの風紀アタックは2秒以内に追い抜いていかないと効果が追加されていかないものですが、発動自体は5~9位で前1バ身以内にウマがいればいいだけなためほぼ最速で出るうえに自前破竹の勢い電光石火があることで凶悪さが増してる印象です。

大逃げスズカさんに関しては相手の大逃げ・逃げ潰し兼勝ちにいけるというのが純粋に強いと思います。

1回育成してみたらほぼ確定レベルになったスズカさん。イーター、先手地固め、ステもヨシ!

もうね、大逃げ同士の位置取り争いは諦めましたw スタ1000根性900の個体が沈んでるのを見たらスタ積むのもバ鹿バ鹿しくなりますw もし競り合ってしまったら、これが俗に言うバカ逃げ、爆逃げってやつなんだと思うことにします😶

ただ↑のスズカさん、位置取り争い発生しても勝ちきったことが何度かあるんですよね。よく見てみると自分1位で、ギリギリの距離差で位置取り争いが発生してその後すぐ差が開いてるようなパターンが多いです。恐らくですが、追い比べのように位置取り争いも相手がいてこその位置取り争いなのだから、ある程度のバ身差がついたら効果が切れるようになっているのかな?と思います。

サポカ編成はこれ。

水マルのトップランナーやハローさんのお先に失礼っ!は競り合い系スキルなため、そもそも大逃げ同士でしっかり競り合ったらけつなあな確定もとい最後尾へ垂れ確定ということもあって大逃げには競り合い系スキルは不要だと思います。大逃げは追い比べも基本しませんから、根性もメインステちゃんと盛れたうえであるだけあればいいという印象。

あとはマジでスズカさんのやる気次第w

終盤間際のカメラワークに先行すら入ってこないこともあれば

逆にすぐ後ろに迫られていることもあったりするので・・・まぁそのへんはスズカさん風に言うところの「気持ちよく走れている」かどうかって思うことにしますw あ、このレースはスズカさん気持ちよさそうだなとかやっぱ後ろのスペチャンが恋しくなったのかなとか毎回考えてます😶

ライスとスペチャンは先行直滑降でお試し。

半年間熟成した3凸賢さニシノが輝く時なんだ😂

お試しでつぼみアナボ直滑降豪脚のオールラウンド型にしてみてまして、先行が多いレースなら後ろからでも加速できる!というのが売り文句なんですが・・・結局安定加速ではないから、その場合でも3~4位の先行が勝つことがほとんどというね😑

そもそも後方にいる時点で数バ身差ついてますもんね。やっぱり中盤力を高めてとにかく前へ行くように作ったほうが良さそうだと感じます。特に僕のチーム編成には大逃げスズカさんを入れる関係で先行の逆噴射もほぼ無いですから、とにかく中盤前へ前へなスキル構成が良さそうです。先行ならスピタキスピタイキから先行マイルの直線コーナー4種全て貰えますしね!コンセ地固めも( ゚д゚)ホスィ…

根性型の追い比べバグってる🥴#ウマ娘 #ライブラ杯 pic.twitter.com/SbqUa2ugE7

— うるちーだ (@uruchiko) September 23, 2022

あといくつか動画上げてますがやっぱり長い最終直線かつ加速区間が被っているコースだと追い比べはありえん強さを発揮すると感じているので、スピ補正がなくスピカンストが難しいライスは逆に根性20%をウマく使ってスピ1400根性1200あたりを狙っていこうと考えてます。育成シナリオも、クラマだとスピ1200で止まってしまうのでやっぱりグララ一択な印象です。

懸念点はやはり僕がつぼみニシノがレンタルになってしまう関係で1日5回しか本育成に挑めないというところ😑 グララって今まで以上に高速諦めるゲーだと思ってるので自分で回せないのがイタイですね。まぁ早めにレギュレーション発表してくれたおかげで期間はまだまだありますから、めげずに頑張って育成していきますか😠

でそもそも何故ライスかって、ていうか僕の名前を思い出してほしいんですがうるち米🍙のうるちから取ってるわけで僕はずっとライスを待ち望んでいたんですよ。一日千秋の思いですよ!そしたら金ファル子の時に一緒に来てくれて、しかも技能試験の初育成で温泉旅行ですよ!!運命レベルの何かを感じます!これはもう添い遂げるしかないやろ!😍

ライスもこう言ってる!

これから最初の挨拶はどうもライスですにします😊

ちなみに朝はシリアル派です。パン派・・・?ライス!お兄さまの言うことを聞きなさい!!

うおおおおロリっこしか勝たん😳

というわけで僕のライブラ杯はチーム<シリウス>

ライブラ杯は色んなウマが見れそうで楽しみですね!どうもライスでした😉

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年09月22日 Thu

ウマ娘 ライブラ杯<阪神 芝 1600m(マイル)右 外 秋 曇 良>の攻略!大逃げスズカさんが強い!

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どうも米です。

先月はサイゲにやる気を振り回されて書くタイミングを失ってたので、今月は頑張って書くぞ🙄

といっても結局アンスキアナボつぼみあたりの最速加速を積むゲームなのは変わらず😂

阪神1600mのコース係数はパワーなので、特に気にせずとも901を達成できてると思います。その他の要点としてはやはりバランス調整で変更された坂の位置。と、東京の525.9mに次ぐ約473.6mのながーい最終直線があるので、根性による追い比べもかなーり効いてくるということが挙げられますね。追い比べには加速効果もあって、今回は加速区間も被っているのでより追い比べが重要。上げられるだけ根性は上げたいですね。むしろ追い比べ重視にするのであればクラマでスピ根1200を狙うのもアリ?追い比べしたら僅差でスピ根1200のがスピ1600根600より早いですしね。


にしても下り坂がいやらしい位置に設定されましたね🙄

下校などの坂判定回復スキルは「開始10秒以降の坂の最速位置」で発動するようになったので、終盤直前のこの位置で発動してそのまま接続できる下校の楽しみ起動の追込クリオグリはもはやダイイチルビーの電光石火を一番ウマく使えるウマといっても過言ではないですね🙄 

頻繁にルムマ潜ってる方は知ってるかもですが、クリオグリ実装以来ほとんど追込クリオグリ+速度デバフ2でやってる方がいらっしゃいまして、普通に勝率高いんですよね。名前も覚えちゃいましたw それが十分今まででも強かったのに、今回の追込🌰は最適解までありますね🙄 ノンスト電光石火も一番ウマく使えるウマ、それがクリオグリ・・・🙄

ただノンストは、今回は最終コーナーが中盤から始まる関係で終盤開始時にはかなり横に広がっているため発動率はそこまで高くはなさそうですね。ノンスト電光石火積んでステ仕上げられたら最高ってそれ百年前から🙄

その他だと麦わらの一味のベルちゃんも4~7位条件ですが固有発動できれば接続できるので、実質5~7位の時にはなってしまいますが電光石火チャンスは高そうです。成長補正も最高でグララ向きですね!

坂加速スキルの決意の直滑降は下校みたいに最速発動ではなくランダム位置発動で、今回のコースでは下校と同じ最速タイミングだと持続時間的に無効になってしまい、更に下り坂自体もかなり長いため最終直線入ってから発動して無効、ということも多々ありますがまあ先行で積めるウマなら積まない手はないって感じはします。順位条件無しで必要スキルPtも安めなのがメリットですが、他の金加速スキルと比べると効果量が0.3(他のは0.4)と低めになっていることに気をつけたいですね。

つまり・・・先行育成ならまさかの賢さニシノ人権!?😲

緑スキルも相まって芝コパなら是非組みたい1枚ですよね!更に所持スキルの上昇気流(豪脚)、これは「マイルレースで6~9位」という条件なので、つまり逃げ先行が多いレースだったら先行でもワンチャン発動は見込めます。豪脚決意の直滑降+つぼみアナボとかいうオールラウンダーな先行も面白そう?😶


で、やっと大逃げが日の目を見るわけですが、やっぱり強いと思います。↑のスズカさんで50戦以上は走らせてみましたが、単大逃げになっても逃げウマにアンスキを譲ることは一度もなかったですね。なので個人的にはファル子・水マル・ブルボン等の逃げウマはほぼ死亡といった感想😑

ただ大逃げが複数になって位置取り争いをしてしまった場合このスタミナでは確実に垂れてしまってるので、じゃじゃウマ以外の回復スキルを用意しといたほうが良さそうです😑 加速スキルはアンスキと自前の逃亡者、あと今回ならプランチャも継承させたいですね。

というわけでまとめると現時点では追込🌰麦わらのベルちゃん大逃げスズカさんあたりが勝率高く作れそうだなという感じで、あとは電光石火をウマく使えるタイシンなどの中盤接続ウマ、つぼみ直滑降の先行ウマや伝統の豪脚乗り換えアナボの差しウマって感じでしょうか。色んな脚質が勝てそうなチャンミで楽しそうですね!僕はせっかくなのでスズカさんとスペチャンを一緒に走らせてみようかなと考えてます。何度か言ってますが僕は1期が一番好きなので!1期主人公コンビ、さいこー!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年09月21日 Wed

ウマ娘 新規育成ウマ「シーキングザパール」、新規サポカ「SSRダイイチルビー」「SRケイエスミラクル」を徹底解説!

幼女きちゃ😲

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固有スキル

条件①:残り200m地点でチャンミ2~9位の時、先頭と2バ身以内

効果 :速度0.45 5.0秒

条件②:残り200m地点でチャンミ2~9位の時、先頭と4バ身以内

効果 :速度0.35 5.0秒

紫電一閃(短距離直線○)

条件 :ランダムな直線で<短距離>

効果 :速度0.35(0.25 / 0.15) 3.0秒

姉御肌(負けん気)

条件 :開始5秒以降で追い越し対象がいる<マイル>

効果 :速度0.35(0.15) 2.4秒

固有は条件次第ですごくになる速度固有!

先頭では発動しないタイプで、他で言うとオグリやダイヤちゃんみたいな感じですね。距離適性的には短距離マイルが主戦場ですからちゃんと加速できていればそれほどバ群が伸びない短マであれば2バ身以内のすごくは満たしやすそう。ただ大逃げがこれから出てくると思うので、更にリードを取られていたら分からないですね。

あとオグリダイヤちゃん等と微妙に違うのは順位が6位とか8位とかでも発動する点ですが、200m地点でそんな団子になることは滅多にないですからそこまでのメリットにはならないとも思えます。全員が安定して加速できる状況って現段階ではほぼあり得ないですからね。現段階では・・・。

脚質適性も謎に自在脚質ですが、元馬は勝ち星が逃1先2差3追1で勝ってるようことからきてるんでしょうか。持ってるスキル的には先行が一番良さそうです、タイキとフラワーの固有があって姉御肌で前にも出やすいですしね。今回のSSRルビーの新金スキルを持たせるなら差追ですけど、そもそもパワーカードという点で大きく評価マイナスになってしまうのが😑 パワーはもはやスピ1600までの過程で勝手に上がってるようなもんですしね。上げたくて上がるんじゃない上がってしまうのがパワー、とブロントさんも言っています。

総評すると、マイル以下で素オグリのように使えるウマって感じでしょうか!成長補正もスピ賢さで文句なし!固有もオグリに継承させたり、逆に鼓動を継承させたりすればより盤石なのでは!安定感としては自前ソムリエも持ってるオグリのが1枚ウワテでしょうけど、チャンミ3人編成の2番手として十分活躍が期待できる性能だと思います。問題は、そのキワキワな性格やルックスから引く人があまり多くなさそうだと言うこと🙄 いやストーリー見たらかなりいいキャラしてるんですけどね!才能ではなく努力での可能性を自分の身体で示して世界中に希望を与えるみたいなアツいキャラw

パワ平均 1.33 / 1.72 / 0.41

電光石火(一足飛び)

条件 :終盤チャンミ5~9位で、追い越し対象が存在する時<短/マ>

効果 :速度0.4(0.2) 2.0秒

ルビーの新金スキルは短距離・マイルの後方作戦で使える加速スキル!

2つの距離で使えるからか、効果はちょっと弱めの2.0秒になってますね。ただやっぱ先述したとおり現状のグララではどの距離用でもパワーを入れる余地・必要性が無いに等しく、そしてそのパワーカードを編成するだけの価値がこの電光石火にあるかと言われると、微妙😑 トレ性能面もアヤベ・エル・ウオッカあたりと比べるとひとつ格が落ちる感じで、レスボファンボも無く、所持スキルはデバフウマ育成として優秀ですけどヒントアップ系は無し。得意率はウオッカの85に次いで2位なので、パワーカードを見直すことになる要素が来たらワンチャン?

ダイイチルビーの電光石火は固有で接続できるウマだと最速発動が狙いやすいって感じですかね。パワーじゃなければ・・・🙄 #ウマ娘 pic.twitter.com/MJBuW6zQ1B

— うるちーだ (@uruchiko) September 21, 2022

微妙そうに見える新金スキルの電光石火ですが、マイルなら破竹の勢いや固有ではタイシン・コパ・シチー・ブライトなどなどその他50%以降系や最終コーナー速度系で速度を上げて接続しつつ終盤に入れば最速発動が狙えるので、単体でのスキルパワーは低いけどコンボとして使う場合に有用性が出てきそう、といった感想ですね。育成ルビーが自前で持ってることに期待!

・・・というかやっぱりこれからの芝チャンミは大逃げがヤバくなりそうな予感🙄

根性平均 1.33 / 1.71 / 0.42

SRケイエスミラクルは友情ボ30からの固有にも友情ボがあってやる気効果やトレ効果がないという、完全に友情特化の性能!ある意味グララの最適解みたいな配分になってますねw

主だったスキルも無いことと、パワーカードと同じく根性カード(根性トレ)もグララでは使いづらいことがありますね。根性トレはクラマと比較するとスピパワ基礎値が-1、根性基礎値が+1されていて、代わりにスタトレのほうで根性基礎値が+3もされてるので、グララでは根性ステは青因子やクラマ因子、スタトレのついでに上げていくというのが良さそうです。

といった感じで9月20日実装分でした!

ちなみに動画のフクちゃんは評価点20000ジャストw これは何か福がありそう🤗

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年09月20日 Tue

ウマ娘 ヴァルゴ杯:決勝!

UFクリオグリ vs UFファル子😠#ウマ娘 #ヴァルゴ杯 pic.twitter.com/9ZTtVmsCqp

— うるちーだ (@uruchiko) September 20, 2022

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というわけでファルコ杯はまさかまさかの2着ぢゃん!

0.5バ身差とか、今回はまじでこういうギリ負けが多かったですね😂

ノンスト入れててこれは最高の仕上がりのクリオグリじゃねえか😂

レース展開としては、まず脚質は逃3先2差3追1。デバフは自分以外無し。

ファル子は序盤にコンセ先手地固め全部出て最高のスタート!マヤちんネイチャも魅惑のささやきが2つとも上振れ発動したものの、対策済クリオグリには-10%以上喰らわさんと効かんのや・・・😂

からの終盤固有ノンストというお手本のようなT1ムーブで決まり手🙄

ファル子の目指センは6秒くらい後での発動😑

某配信者は目指センほぼ最速発動でギリギリ勝ってたってのによお!😭

いやそれにしてもおかしいやろこのクリオグリ!一生競り合いしてた逃げ3に中盤追いついてる時点でおかしいやろ!からのノンストとかもう上振れバグレベルやろ!😭 ノンストなければ実質勝ちだから!😭 負けてない!ファル子さんは負けてない!これは勝ちの途中!

このクリオグリの差!本当に同じ先行脚質かよ!😭


まぁUF同士の頂上決戦感が見れただけで満足や😂

やっぱ最終直線の追い比べはゲキアツですね!そしてそれに水を差すネタバレ実況はマジくそくらえ💩

というわけでヴァルゴ杯はお馴染み2着~w

ちなみに1年前は、

お馴染み2着~w

T1ウマには勝たれへんのや・・・🙄

次のチャンミ発表はやっぱり9月27日のぱかライブですかね。レジェレがスプリンターズSですけど流石に8月レオ杯でやりましたし無さそうかな?

まぁ発表までは技能試験やチーム競技場育成に励んでおきますか!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年09月20日 Tue

ウマ娘MAD ノリノリパール

言葉はノンノン ノリで語るの#ウマ娘 #ウマ娘MAD #シーキングザパール #Unwelcome_School pic.twitter.com/gS0EhTFvxr

— うるちーだ (@uruchiko) September 19, 2022

どうも米です。

久々にウマ娘MAD!文字通りノリでごり押すMAD🙄

ガチャ告知を見て急にアイディアが降りてきて作り始めたので、制作時間は12時間かからないくらいでしたね。これくらいならサクッと作れるようになったのは喜んでいいことなのか、無駄技術を覚えてしまったというだけなのか🙄

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2022年09月18日 Sun

ウマ娘 ヴァルゴ杯:予選ラウンド2!と、厄介ファンと化したファル子のファン編

だらしないトレーナーですまない😷

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どうも米です。

ファルコ杯予選ラウンド2は22/40の、総合47/80で約6割になりました!

ファル子は惜しくも圏外1😂

たった一度の圏外を語りたくなるウマ、それがスマートファルコン!いや流石に位置取り争いで掛かって中盤やる気なくして前取られて固有不発とかいうありえん不運に不運が重なっただけだから!”不運-ハードラック-””踊-ダンス-”っちまっただけだから!

まあ複勝率が高いって言っても、そもそもヴァルゴ杯は上位に食い込んでこないデバフウマばかりなことも一因にありますよね。このエントリーなんか相手のウマの30人中18人がデバフウマですからヴァルゴ杯はもうめちゃくちゃw

慧眼だったから良かったものの、アンスキのこのタイミングで布陣が来たらと思うと😨

世の中には二種類の人間がいる。「マヤ、勝つよ!」に耐えられる者と耐えられない者……。君はどちら側の人間だ?🤢


ファル子は中盤から鼻歌フンフンフーンしながら走ってるってのによぉ!

てかこっちはこっちでサイゲさんさぁ!カッコいいって!

早く修正するべきなんじゃないのかなこれ!😡

ということを厄介ドルオタばりにメール爆撃したらやたら丁寧な返信来て草🙄

でもこれがただのガス抜きだってこと僕は理解ってるんだからなー!厄介ファンなめんなよサイゲこらー!

そんなわけで次のチャンミを考えながら育成してこそのトレーナー😤

いつか出したいと考えてた長距離用ウマネストグラスちゃんですが、固有条件が中盤に追い抜かれて4~9位なので、速度ダウンがある泰然自若(中盤前半ランダム位置で4~7位)とも地味に相性がいいですよね。564のおかげでスタミナデバフは今後も一定の働きはしそうですから、スタミナがっつり盛りのウマがチームに1人いるとあんしーんじゃないでしょうか!

でも差しって時点で結局長距離じゃろくな加速スキルがないんだが!ひたすら回復スキル積むしかないんだが!サイゲさんさぁ!差しにも「終盤の直線あるいはコーナーで差し切る気持ちが湧き加速する」ようなチートスキル寄越せサイゲこら😭

ヴァルゴ杯決勝は9月20日!次のガチャ更新も20日!

からのぱかライブTVは27日!新機能とは一体・・・?

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年09月17日 Sat

幻塔寿司鯖 人工島:島外区域の掃討リスト攻略!

どうも米です。

人工島の島外区域の掃討リストにある「怒れるミュータント」「浮かれるミュータント」「だらけるミュータント」「シルバーヘルム」「レイジフレイム」が一連のサブクエストっぽくなっていてちょっと難しかったので攻略記事にしてみるなど!

レッドコアも2つ貰えたりしますよ!

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まず3体のミュータント系から。

どうも島外区域の範囲内でランダムリポップらしく、ひたすら歩き回って探すのが大事らしいw

一応僕が見つけた5匹の場所を紹介しますが、まずここ↑と

②ここと

③ここと、

④ここと、

⑤ここ。

とりあえず僕は人工島の東エリアの「捨てられた浄水場~~~天然の龍墓」あたりを重点的に探してました。手動でライン変えつつ、たまにドラゴンとか90秒ゲート募集とかに参加しつつライン変えさせてもらったりしてやってて、1時間ほどで5匹見つかったのでそう難しくはなさそう?です。

そして研究所入退室カードというのをこの3匹が確率でドロップするようで、僕は上の通り5匹目の怒れるミュータントから出ました。

このカードを使って行けるところに掃討リストの残りの「シルバーヘルム」「レイジフレイム」がいるんですが、その前にもうひとつ準備が必要なのでそちらもみていきます。

海上に、マップに映らない球体みたいなのが3つあって、その中のギミックをクリアしていきます。

球体の場所はそれぞれ

ここ。

ギミックと言っても難しいものではなく、4つある船のうち、周囲に3つある小舟にホタルというアイテムがあるのでそれを3つ集め、中心の大きい船にあるフォグランプ3つを点灯させるというだけ。

するとブラックコアとともに高速修理装置というものが手に入るのでそれを3つ集めます。

それとドリームハウスのポイント商店などで手に入るギフトボックス(上)から役立つ工具セットを手に入れたら準備はOK。


マップのこの位置にテントと転送装置があり、まずテントの中で壊れてる機械があるので役立つ工具セットで修理。

転送装置が使えるようになったので、ミュータントからゲットした研究所入退室カードを使用すると青く光るのでそこに触れると双子島北へ転送されます。周囲の島にもちらほら補給箱やワールド探索のブラックコアがあるのでぐるっとまわってみるのをおすすめします。

そして頂上にまた転送装置があるんですが別のカードが必要とのことなので、↑の位置にある別の転送装置で双子島南にいきます。

双子島南はトゲトゲの木に覆われていて燃やしたりできず、触れるとノックバックしてしまうので、↑のようにいい感じのところを見つけたらジェットパック+ロボットアームがいいですね。

双子島南の頂上の建物の中に通行証が落ちてるので、それを拾って双子島北に戻り、頂上へ行って転送装置でワープします。

ちなみに双子島南から双子島北へ戻る転送装置は僕は見つけられなかったので、捨てられた浄水場の転送ゲートに戻って双子島北に向かうことにw

双子島北の転送装置を使うと今度はホライズン展望台に行けます。そこをまた探索しつつ頂上に行くと通行証が落ちてるので拾います。

拾った通行証は、ピン島のこの位置にある転送装置で使います。


するとナミオト島に行けて、この位置にまた通行証が落ちてるので拾って、ナミオト島の頂上の転送装置で移動します。

ナミオト島の転送装置は壊れてますが、先ほどホタルギミックで集めた高速修理装置を3つ使って修理すると使えるように。

そして最後の日照り島に行くと、中央部に「シルバーヘルム」「レイジフレイム」がいるので倒したら掃討リストとアチーブメントをクリア!見づらいですがレッドコアも2人のすぐ後ろに2つありますね。

といった感じで人工島の一連のサブクエスト?っぽいやつの攻略でした!

地味に続いてる幻塔ですが、ゲーム性は好きなだけに運営が思ったとおり二流三流なのが悲しいところですね😂 シロちゃんはこんなにカワイイのに😂

とりあえず1ヶ月後に2.0っぽい?ですし、不破咲ちゃんで遊ぶまでは続けてみますよ😐

それでは良い幻塔ライフを!|д゚)ノシ

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2022年09月16日 Fri

ウマ娘 ヴァルゴ杯:予選ラウンド1! ファルコ杯キタ━(゚∀゚)━!!

救いはないのですかぁ😂

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どうも米です。

ヴァルゴ杯予選ラウンド1は25/40の約6割!

ファル子はまさかの圏外0で複勝率100%!に対し結局ドットさんは一生仕上がらずに妥協未満のままで、一応出してはみたんですが40戦でたったの1勝という自体に😂 救いはありませんでしたぁ~😂

16度の2着よりたった一度の1着を語りたくなるウマ、それがメイショウドトウ😂

ハマるときはハマるんですけど伸び切らず2着止まりなんですよね。2着が16回という数字が物語っていますw

オペラオーに勝てなかった世界線のドトウちゃん😂

もはやファル子の1エース状態になってしまってるので、ラウンド2からはドットさんには船降りてもらって嫁ちんネイチャのデバフ2体制で行こうかと思います・・・いやドットさんは悪くねぇンですけど!

・・・お、俺が悪いってのか…?俺は…俺は悪くねえぞ。だってイカが言ったんだ…そうだ、イカをやれって!こんなことになるなんて知らなかった!誰も適性Sくれなかっただろっ!俺は悪くねぇっ!俺は悪くねぇっ!そっそうだ■イゲがわりぃ!ヘイト企業■イゲは謝罪しろ!!!!

というわけでヴァルゴ杯、別名ファルコ杯はファル子に一任することにします。通常ファル子にはなかった点として、スラっと伸びたおみ足がこれまた艶めかしくてよき・・・😳

第2ラウンド、うちのネイチャとマヤちんで魅惑にささやいてやるからなー!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年09月12日 Mon

ウマ娘 新規育成ウマ「ユキノビジン」を徹底解説!

プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3ユキノビジン【サポートカード】「グランドライブ編」シナリオリンク対象キャラクターからピックアップ!SSRスマートファルコン

SSRサイレンススズカhttps://t.co/qXrENpVyTS#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/GkUZm4RtDB

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) September 12, 2022

アキュートおばあちゃんじゃなかった!😱

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固有スキル

条件 :残り300m地点でチャンミ1~4位かつ先頭から5m以内(2バ身)

効果 :速度0.35 5.0秒 

継承 :速度0.15 3.0秒 

ノンストップガール(垂れウマ回避)

条件 :ラストスパートで前方近くにウマが1秒以上いた時

効果 :加速0.4(0.2) レーン移動0.025(0.005) 3.0秒

決意の直滑降(直滑降)

条件 :ランダムな下り坂で

効果 :加速0.3(0.2) 3.0秒

芝ダ両方走れて、改造次第で短~長の全距離走れる!中距離直線○と先行コーナー○というT1スキル、そして人権加速のノンストも持たせてくれた!賢さユキノという呪いの装備をつけなくていいのでステも上がりやすい!

これはつまり、1.5周年で始めた新規向けのウマなンじゃないでしょうか?新規はこのゆきっぺで芝ダ・短~長の全部のチャンミ出ろとのサイゲ様からのお達し!サイゲ様の優しさが沁み入るでがんす😌

固有はよくある300m地点の通常速度固有!条件が「1~4位かつ先頭から5m以内(あるいは先頭)」と結構厳し目に思えますが、ノンストを出すことがゆきっぺの勝ち筋である以上はノンスト出せたらほぼ固有も出せるような条件のように思えますね。同じノンスト持ちのチアネイチャのように、特定の順位以上にアガってしまったら発動しないという心配が無いのがヨシ。短距離なら多少無駄が出るでしょうけどあまりバ群が伸びない距離ですから固有も出やすそうで、マイル以上も結局ノンスト次第って感じですね。あとは京都2200mなどコース次第で決意の直滑降も有効に使えるので両方出てからの固有で粘るムーブはそこそこ強そうです。

とは言え、やはり固有がほぼノンスト頼みになっていると考えるとちょっと格は落ちる印象でしょうか。最終コーナーの位置とかもありますが素ノンストって発動率4割もないくらいなので、固有もそれに引っ張られるとすると発動率はかなり低くなりそうですね。中盤後半で前のウマに取り付くことができるクリオグリやコパがいかにノンストに恵まれているか🙄 幸い、ノンストは追い抜かれても発動することがあるので先行多めのチーム編成にしたり、あるいは逃げにしてみたりするのも面白そうです。

サポカガチャはグララのシナリオリンク!

ファル子は地固め因子周回用にあると便利、スズカは一部のマイル以下コースで逃亡者が欲しい時に使うくらいで、普段使いはしないサポカですね。ここんとこつよサポカの連続でしたからやっとお休み期間というわけでしょうか😐

というわけでチャンミももうすぐ!

イベントPtもいつもは頑張って頑張って100万なのに、今回はグララが楽しくてやってたら300万とか行ってましたね🙄 グララの上振れを見るのは楽しい!けどそれ以上にグララは上振れの上限を知らないと言わんばかりのシナリオですから、ある程度の妥協点を決めないと沼りすぎていかんですねw

ていうかあれだけタルマエとアキュート盛り上げといてなんで出さなかったし😑

次のダートチャンミと2人の実装がそう遠くないことを祈りつつこの辺で!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年09月08日 Thu

ウマ娘 ヴァルゴ杯ルムマ50戦と脚質分布を調べてみた結果・・・

ファル子めっちゃ勝つぞ😲

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どうも米です。

50戦だけですが、久しぶりにルムマの集計をしてみるなど!

ドットさんは未だ妥協未満のSSしか出来てないのでしゃーなしですが、ファル子が思った以上に健闘してますよこれ!ムキムキ🌰が跋扈するルムマで5割勝てれば大したもんじゃないでしょうか😆 誓って言いますがナノったりしてないですからねこれ😆

脚質分布はクリオグリやコパの先行が多く、次いでデバフの差しウマやデジたん、逃げは金・桃ファル子と稀にコパ、追込はデジたんイナリって感じですね。

勝ちウマはクリオグリが圧倒的。紛うことなきT1ウマや😶

僕のUF童貞を奪ったのはファル子でした!う~っ、しゃい☆

スピはカンスト、スタミナは絶好調のコース補正までまさかの3足りないで憤死しそうでしたがこれ以上の上振れ個体が出来ないのでほぼ完成個体😑 地固め距離Sなど当然なところは当然として、前列狙いまで勘定に入れるとどうしてもきついですね。

スタミナ面も、スタ約900、固有3.5%+白2つの3.0%回復ができれば魅惑3発の-9.0%をギリ耐えることが可能!よっぽどでないと垂れないのが強みですね!賢さはやっぱりもう少し欲しかったですね、中盤スーッと抜かれることがちょくちょくあります。

とは言えファル子の一番のつよムーブってやっぱりこの目指せセンター!にあると思います。3.0秒の0.4加速スキル、アンスキが不発でもこれが早めに出ればクリオグリからも普通に逃げ切り勝ちできますし、賢さ不足で2位に落ちたとしてもワンチャンあるというのも素晴らしい。そして当然アンスキや前列と一緒ならもう手がつけられない、それが勝率に出てるのかなと感じます。

そして単逃げの時もほぼ負け確というわけではなく、今回の50戦中に単逃げが17回でしたが、うち9回はファル子が勝ってました。

単逃げは強化されたとは言え普通に中盤追いつかれるくらいまだまだ弱いと感じてますが、これが先行コパがいるとコパの固有や自前スキルの関係上、終盤手前でタッチしに来てくれるんですよ。

すると単逃げである以上発動できていなかった競り合い系スキルのお先に失礼っ!チャート急上昇!がほぼ同時に出て0.7m/sの接続ができるんです。これがつよつよ。僕はコパ持ってないのでアレですが、持ってたら確実に組ませてたと思います。


デバフネイチャのほうも80点くらいのができてとりあえずはヨシ!

先行けん制・焦り・ためらい、差しコツと束縛は必須として、あとは他のけん制も積んでおきたいですね。564を持ってなくてレンタルするしかないのが試行回数的にきついところです。ここ数日のレンタル5回ほぼ全てネイチャに捧げているという事実😑 例えデバフネイチャだろうと本気で作る、それがわたしの戦車道😑

とか言いつつもしかしたらイカ娘に浮気するかもしれないのでした🙄

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年09月03日 Sat

ウマ娘 バランス調整後の新シナリオ「グランドライブ」の感想その3・・・

新グララの感想・・・

のこのこいいんじょのいこ🤔

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どうも米です。

皆さんSSR選択券は何に使いましたか?

僕は苦節1年半、ずっと3凸止まりだった賢さファインをやっと完凸にすることができました🤣

手持ちで他に3凸で止まってるのが少なかったこともありますが、やっぱトレ性能・レスボファンボ・スキル面と、総合力がダンチですからね!絆とか得意率はまぁウマく殿下のご機嫌を取りつつやることにします。これで僕も正式にガチ勢の仲間入りやな😤

ちゅーわけで早速10回ほどやってみた新グララ、かなりスキポが盛れるようになってますね!トレ自体の基礎Ptがアップしてるのと取得曲数でライブ後のスキルポイントが変わるので、つまりガンガン友情トレしていってガンガン曲取るのが上振れって感じになりそうですね。一応、クラシック期からユメヲカケルグロウアップシャインが出てくるので、ジュニア期に取る曲は最初に貰えるMake debut!を合わせて3曲取った時点で抑えてみたりしてます。何が正解かはわかりませんが😑

でも調整前は体感2200Pt前後だったのが2800Pt前後になったって感じで、めちゃくちゃスキル取れるようになったのはそれだけで気持ちイイですね😊

まだ試行回数の少ない中でいい感じに出来たのが↑のやつ。スタミナはこれ魅惑が3つくらい飛んできて-9%くらいされるとさすがに\(^o^)/オワタですが、それ未満であれば普通に走り切る!固有に回復がついてるってのはかなりデカいですね。これにもう少し賢さがあれば完成って感じですね!あと地固め😑 あとできれば前列狙い😑

サポカ編成は「スタ因子積みスピ3賢さ2ハロー」でやってます。「賢さ因子積みスピ3スタ1賢さ1ハロー」とかも試してみましたが、やっぱり友情が重なることがパフォ的にも強いなと感じるのでとりあえずこの編成で完成を目指す予定。自前の金回復が無いウマとかは後者のスタクリーク入りのほうが良さそうではありますね。ヴァルゴ杯はスタミナ大事!

いやだってルムマひどいんですもんw

入ったルムマの半分くらいはデバフ構成の人がいて、中には↑のようにクリオグリ+ネイチャ嫁マヤクリオグリ+ネイチャクリークとかいう地獄みたいな構成の2人と当たったりしてもう笑うしかないですよねw


距離Sついてないけど、差しドトウちゃんもこんな感じのステであとちょっとスタミナ盛れたらいい感じになりそうです。というかダート因子★10+差し因子★3+中距離因子★2にしててすんごい低確率を引く作業になってるから、ワンチャン距離Aで妥協するかもですね😑

奇跡的に両方ついたのは激下振れさせられましたからね😑

こういうとこでバランス取ってくるんだよなサイゲまじで許せねえ😭

というわけでだんだん楽しくなってきたグララ育成!

ちょっと自慢したいんですけどこれ自前因子ですよ、やばないですか😆

完全に体感ですけどハニバ以降青3因子が出やすくなってるなと感じます。完全に体感ですけどw

因子周回って僕はやらない時のほうが多かったですが、こうやって手持ちで良い因子ができると本育成で気軽に「諦める」を押すことができるのでそのぶん上振れ狙いの育成が捗っていいもんですね!TP半減の今のうちに長距離とかの良さげな因子作りをしておくのもいいかもしれません。グララ中に長距離チャンミ絶対来るでしょうしね!

いやでもヴァルゴ杯本戦がもう目前で9月15日(木)からという事実😨

2週間切ってますが頑張って育成していきましょう・・・😑

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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