アーカイブ :2023年05月 ばらうる。

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2023年05月29日 Mon

ウマ娘 新規サポカ「ダイワスカーレット」「アストンマーチャン」を徹底解説!+いつの間にか嫁ニシノフラワーを引いていた・・・な、何を言ってるかわからねーと思うが

サポカ編!

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踏ませぬ影 / 粘り腰 <逃げ>

 条件:最終直線で1位で後ろ1バ身以内にウマがいる

 効果:速度0.45 / 0.25 2.4秒

トレ性能は普通に高いし、サポカイベントもHP多めでヨシ、所持スキル的には逃げの中距離がメインって感じで、踏ませぬ影自体がマイル以下だと機能しづらいこともあって良いスキル構成のサポカになってると思います。しかし賢さマーちゃんといい熱い危険回避推しはなんなんw ポジセンをくれよポジセンを!

ただ現環境の根性カードの圧倒的トップはウララ。初回LOHはダービー条件でしたが逃げのサポカ編成はスピ2賢2ウララ女神ってのがメジャーだったと思います。UEウマのサポカ編成を見るとだいたいフクウララ入り。フクのほうは今はジャンポケに代わったかな?

同じようにこのダスカが中距離逃げのサポカ編成においてウララに取って代わるほどの性能かと言われると・・・うーん、絶妙にびみょ~な印象。特にレスボ。レスボ5の差、もといレスボ30と35の差って結構でかいですしね。現状では編成したサポカのスキル全てを取れるほどの総スキポはないですから、そこを鑑みて更に踏ませぬ影自体の発動条件・発動率や360Ptというポイントの高さを加味すると・・・・・・・うーん、絶妙!w

総評すると、中距離逃げにおいては根性オーパーツウララとどっこいどっこいな感じのカードなのかなと思います。ここにレスボが10だったり、スピボパワボがついてたりしてたら手放しで人権性能だと言えたかもしれませんね。

コンセントレーション / 集中力

 条件:スタート時

 効果:スタート時間補正 0.4 / 0.9

ダスカと変わってこちらは短距離逃げ用カードって感じですね!

トレ性能は出張・友情ともに上位、サポカイベントは回復もさることながら、選択肢次第での絆ゲージ上昇量がスピマルスピジャンポケに肩を並べる42!スキルヒント率アップも40と高めですからかなり早く友情にもっていけそうですね。

金スキルのコンセについては、中距離LOHで白キタちゃんを使ってて思いましたが進化加速スキル危険回避を入れるのが普通になってきたおかげか“逃げの”出遅れヘイトブロックってのは全く見なくなりましたね。なので中距離以上はコンセはそこまで重要ではなく、逆に序盤の出遅れでの約1バ身差がハナ争いに大きく響く短距離になっていくほど必須になってくるスキルかなと思います。

それを踏まえると、逃げで強いチョコボン・チョコネス・スズカあたりは自前でコンセを持ってるので、このサポカを特に使いたいウマとしては短距離衣装バクシンでしょうか。短距離の主な対抗バは先手進化持ちのマーちゃんなので、バクシンは是非ともこのコンセ賢マーちゃん盤石賢ブルボンの二段構えで育成したいですね。いやいやなんちゅう廃課金専用編成😂

総評すると、年に1,2回あるかどうかの短距離コースの逃げ用というかなり適用範囲の狭いサポカだとは思いますが、トレ性能やサポカイベントなどサポカ自体の性能としては上位のサポカではありますね!

という感じで5月29日実装分でした。

ちなみに僕は気がついたら嫁ニシノフラワーを天井していました。な、何を言ってるかわからねーと思うが・・・😨 ていうか嫁アマゾンの他にも嫁カレン嫁たわけも出て、こんなんもう嫁ガチャやないかい😨

いや天井したけど別に僕はロリコンの犯罪者じゃないから・・・

いや犯罪じゃないから・・・

いや犯罪

いや犯罪!!!!!

ちなみにフラワーのシナリオにゼファーが出てきますけどこれニセモノですね。ヤマニセモノゼファーです。だって、言ってることの10割が理解りますもん。使う風語が全て頭に入ってきますもん。メタ的にいうとちょっと声も高いしw まぁまだキャラが定まってなかった時期なんでしょう。でも勝負服は出たんだし着せたってくれや😂

これ不意をつかれてしばらくツボに入ったやつw

フラワーの「バクシンオーさん」の言葉の一瞬の間にまくし立てて喋ってバクシンしたってことですもんねw いいキャラしてるわほんとw

そんな感じでしばらく嫁ニシノ通常ニシノ固有を継承させるという苦行の修行の旅に出ます探さないでください😂 これがいわゆる嫁修行、なんちて😂

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2023年05月28日 Sun

ウマ娘 新規衣装違い「ニシノフラワー」「ヒシアマゾン」を暫定解説!

嫁ニシノは犯罪では?😳

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固有スキル

条件 :残り200m地点でチャンミ2~6位・LOH2~8位

効果 :速度0.35 5.0秒

追加 :周囲にウマが3人以上いる時

効果 :速度0.35 現在速度0.15 5.0秒 

祝福のフラワーガール <マイル>

条件 :ランダムなコーナーで

効果 :速度0.45 味方速度0.15 3.0秒

 豪風円刃 / マイルコーナー◎ / ○

  効果 :速度0.35 / 0.25 / 0.15 3.0秒

ヴェール揺らす春疾風 <短/マ>

条件 :ランダムな下り坂で

効果 :速度0.35 加速0.2 2.4秒

 至高のダウンヒラー / 下り坂巧者

  効果 :速度0.35 / 0.15 2.4秒

固有は条件次第で0.50になる速度固有!

ただその効果が最大になる条件がウマ好みのように周囲3人ということで、正直チャンミ条件だとフラワー+他3人の計4人が同じ位置でアガってくるというのはなかなか難しそうに思います。また200mという1地点限定なので、残り300m以降どこでも発動できる通常チヨみたいに1位走っちゃってるけど追い抜かれて固有発動、ということも見込めないのが少々厳しい点ですね。なのでその条件の複雑さゆえに、パールさんや通常オグリの同等かそれ以下、そんな印象の固有でしょうか。

けどこの嫁ニシノの特筆すべき点はやはりウマ娘初の味方バフスキルですよね!速度0.15の3.0秒を2人に付与ということで、それだけでスキポ200~300分を賄えているのがもう強い!更にマイルであれば発動位置次第で接続も見込める!ルビー同様、味方の電光石火は出しやすく相手の電光石火は出しづらくなる(可能性が高まる)ので、ぜひルビーと組ませて出したいですね!

もうひとつの進化スキルについては距離が限定されてしまったのが残念ですが、ぱかライブでの説明通り阪神マイルなら終盤前後に長めではありますが下り坂が被ってるので発動位置次第では接続&加速が狙えそうです。

総評すると、距離やコースはかなり限定されてしまってますが味方バフスキルもあってぜひチームに入れたい1人ですね!先行か差しかは加速スキル持たせればどっちでも活躍できるので悩ましいところですが、ルビーと組ませるのであれば加速の順位条件で共倒れにならないよう先行のが良さげかなとは思います。

固有スキル

条件 :中盤に3回追い抜いて距離60%以降の中盤の下り坂でチャンミ5位以降・LOH6位以降

効果 :速度0.35 加速0.1 5.0秒

熱烈エンゲージ! <追込>

条件 :中盤ランダム位置でチャンミ5位以降・LOH6位以降

効果 :速度0.35 4.0秒

 強攻策 / 早仕掛け

  効果 :速度0.25 / 0.05 4.0秒

闘魂入刀! <追・中>

条件 :掛かり0回でフェーズ2前半ランダム位置で

効果 :加速0.4 4.0秒

 抜群の切れ味 / 切れ味 <追込>

  条件 :掛かり0回で終盤までチャンミ5位以降・LOH6位以降を維持し続けると、フェーズ2前半ランダム位置で

  効果 :加速0.4 / 0.2 1.2秒

固有は衣装ベルちゃんや衣装ライアンのような終盤直前の下り坂固有!

けどこの中盤に3回抜くっていうのはかなり厳しそうな・・・。中盤に、といってますが実質的には下り坂までの中盤って感じになりますし、ぱかライブでの説明では「1度追い抜いた相手をすぐもう一度追い抜いたらカウントされない」とのことなので尚更3回カウントは難しそうです。しかもそれを満たしてなお「後方にいること」が発動条件ですしね・・・正直ここまで発動を難しくしなくてもとは思っちゃいますねw

なのでチャンミでは発動はほぼ期待できず、モブ入りのLOHでは多少期待できるかなってところですが、LOHはそもそもポイントゲッターとしての前脚質が有利な面もあるので、LOHで発動しやすいからといって強いというわけではないというのがまたあれですね😑

抜群の切れ味の進化スキルも時間が大幅に延びて順位条件が撤廃された代わりに中距離条件が追加。終盤前半加速スキルはマイル以下で積みたいスキルなので、これもなんかちぐはぐ感が否めないですね。

総評すると、衣装ベルちゃんやライアンのように阪神や京都の中距離コースに特化した性能ですが、固有の発動率は低めでしょうし、活躍できそうな「中距離LOH」でもその3人の中に入るか、と言われると正直微妙なところだなあと感じますね😑

といった感じで5月29日実装分でした!

サポカのほうはこれまた逃げ特化ガチャですが、それより何よりタキオンの因子研究2回目がもう来ることに驚き!サイゲが僕らの望むことをしてくれるなんて・・・明日は雪が降るな😑

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2023年05月25日 Thu

ウマ娘 チャンミMILE <東京 芝 1600m 左 春 雨 不良>の攻略!後ろが強いけど後ろ3人は危険じゃなイカ?

MILEは参るキタ━(゚∀゚)━!!

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どうも米です。

まぁ大方の予想通り安田記念!

良さげ継承アンスキプランチャ、つぼみぐるマミ、シュスタ、アナボ、轟、アウフヘーベン(NEW!)あたりで、良さげ加速スキル電光石火迫る影と終盤約6秒以内で発動する鍔迫り合い・乗り換え上手・抜群の切れ味

ルビー継承は親キング・ギム爺とかでこんな感じが良さげじゃないでしょうか。ルビーは特にキングとの相性値が30とばりたかなので、親キングにはマイル因子を持たせたいですね。

コース補正スタ根性

まぁ6001200は必須スタミナ的にも確保しとくラインですね。

なので目標ステ1500601120012001200

追い比べゲーなので根性1200はマストで、根性育成ならカンストの1300は欲しいところ。パワーは上げられれば1500まで。終盤加速区間に少し被ってる上り坂もありますしね。

それと2周年のバランス調整でコース場の距離が変更されましたが、安田記念の東京マイルは最終直線が25m長くされました。なので以前と比べると終盤ラインから最終直線が近くなった、つまり通常タイキの固有が終盤ラインまでほとんど保たず、迫る影とかアウフヘーベンとかの最終直線スキルが以前より早く出るため、追込ウマがより一層脅威になったということですね😑

ルムマでも加速手段が豊富な先行以下の後ろ脚質が多めですね。

逃げや大逃げは↑みたいに空想上の「仕上がった逃げ」じゃないとキツいと思いますw ↑のスズカさんはレギュレーション発表前のルムマで捕まえた個体ですが練習でも結構やれてますね。そら(UE1なら強いのは)そうよって話ですが🙄

基本は後ろが強い、かと言って差追の後ろ3人で固めるのも危険だと思います。

このミラーマッチなんか特に顕著ですけど、キングたちが順位条件で固有不発して8・9着になり、先行2人が最速追い比べしてそのまま逃げ切るというレースもありますからね。人気を見ても下位の3人なのに😐

なので僕個人の考える厨パとしては仕上がった大逃げスズカルビータイシンかなと思います。タイシンの日経賞ステ激盛りは言わずもがなですがルビーも特定の目標外3戦出るだけでシニア12月後半でステアップイベントがあって赤叡智が当たるとレスボ次第で150~は貰えますので、この2人はステの仕上がりの面でもひとつ上だと思います。

僕自身はまだ暫定ですがこの3人で行こうかなと思ってます。

チヨ犬は地味に僕の生まれ年のダービーウマなのでいつか使ってあげたいと思ってたんですよね。2周年のチケットで交換したのも通常チヨなので、ダンス犬と通常犬どちらを出すかはまだ悩み中。

お嬢ゼファーは舞台組なので一緒に出すか~的な安直な考えw まぁ久々にあからしまな暴風に身を委ねるのも悪くないかと・・・🥰 でもゼファーって以前も言いましたがなんか動物的な病みつきになるような可愛さがあるんですよね。8割くらい何言ってるかわからんのもとても対動物コミュニケーション的で一役買ってると思います。なので今回はお嬢がペット2人連れてのお散歩チャンミと思うことにしますw

いやしかし、ペット2人の暴風格差がすごい😳 チワワとシェパードくらいあるぞこれ😳

ピシっとしろやw

先月のLoHと比べると結構エンジョイ寄りだなあと思いつつ、いや今までもエンジョイ勢だったなと思い直したチャンミMILEでした!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2023年05月19日 Fri

ウマ娘 新規育成ウマ「タニノギムレット」新規サポカ「SSRジャングルポケット」を徹底解説!+LOHエクストラステージのメインレース1着をガチ予想する!

インフレの波キタ━(゚∀゚)━!!

追記:

予想全部ハズレて草!😂

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固有スキル

条件 :終盤でチャンミ5位以降LOH6位以降にいると、最終直線で

効果 :現在速度0.35 5.0秒

追加 :東京レース場の中距離の場合

効果 :現在速度0.55 5.0秒 

嵐を呼ぶ破壊神 <追込>

条件 :終盤でチャンミ5位以降LOH6位以降にいると、ラストスパート区間で

効果 :速度0.45 3.0秒

 疾風怒濤 / 仕掛け抜群

  効果 :速度0.35 / 0.15 3.0秒

酔い痴れよ、世界 <マ/中>

条件 :スピパワ1000以上

効果 :スピパワ80

 雲蒸竜変 / 自信家

  効果 :スピパワ60 / 20

これをダービー後に出す勇気🙄

固有は現在速度なため、短距離やマイルでも活躍できる固有ですね!

特に短マの後方人権加速「電光石火」は追い越し状態になる(≒視界内のウマと速度差がある)ことが重要なため、この現在速度固有によって電光石火が安定的に発動できることは間違いないですね。直線一気まで自前で持っていて言うことなし!次のチャンミが安田記念ならもちろんのこと、短距離についても適正はFですが、頑張れば相当に強いウマの一人になると思います。成長補正もヘコみやすいパワー30は嬉しい反面、現状では電光石火パワルビーしかいないのでそこの噛み合わなさがネックですねw まあ言うて現状のインフレステ環境だと短距離マイルはスピパワ1500も視野に入ってきそうです。

総評すると、東京の中距離は当然ながらマイル以下でも全然強いウマの一人になると思います。むしろマイル以下のが猛威をふるいそう、そんな性能してるウマですねw

昂る鼓動 / 込み上げる熱 <中/長>

 条件:フェーズ2前半ランダム位置でチャンミ3~7位、LOH4~10位

 効果 :現在速度0.35 / 0.15 3.0秒

っちゃけスピマルに次ぐT0サポカ😳

友情30トレ効10に加えてレスボ10

レスボ10の強いスピードカードは少ないみたいな話を以前しましたけどここまで強くしろとは言ってないぞサイゲ!固有の絆100に関しても初期絆30と高めで連続イベント1で成功すれば15、連続イベント2でも10もらえるとかまじやってんなサイゲ🙄 豊富なトレボ、そしてサポカイベントは体力・やる気回復はないですがステアップは前3種に偏ってるので、マイル以下の根性育成へのピン差し性能も高そうですね。

金スキルも加速区間の3.0秒現在速度で文句なしに強い!しかも大成功でLv3、成功でもLv2で貰えるという優遇っぷり😂

ダービーだったらコンドルの発動率も上げられたと思います。まあ中長限定、ランダム位置判定かつ順位条件と色々制限があるのでスピマルトップランナーほどの信頼度はないですが、順位条件に関してはLOHであればモブがほぼ確実に後ろ順位を埋めてくれるので問題にはならなそうです。つまり上位狙いなら確実に持っておきたい1枚!強いレスボ10のスピードカードというだけでしばらく腐らないと思います。また、育成ウマのジャンポケを使わない予定の方ならなおのこと使いやすいので引いておいて損はないですね!ちなみに僕は以前の熱のままなら引いてました、それだけは言えますね🙄

総評すると、強い、強すぎる、完全に抜け出したって感じのサポカですね!金スキルはワンチャン先行ウマにも持たせられますから適合する脚質は幅広いと思います。いや、LOHの逃げ環境の惨状を見ればむしろ逃げにまで・・・w

そんな感じで5月19日実装分でした!

ということで以下は、ガチるなら最後まで、毒を食らわば皿まで?ということで、LOHエクストラステージのAブロックBブロックのメインレース2つだけガチ予想してみるぞのコーナー!

まず自分なりの予想材料として、優先度順に上からいくつか挙げると、

①逃げ脚質については内枠にいる逃げがガチ有利

危険回避などのレーン移動スキルは横移動中の目標速度が上がるため、外に膨らむ距離が長くなる内枠が特に有利。危険回避は(発動してから更に集団ブロックされなければ)強制で外に移動する仕様のスキルなため、それで外に飛んでから同じ横移動スキルのポジセンアオ賢で更に速度を上げながら内ラチに切り込んでいくというムーブが強いんですが・・・いやちょっとまて、揃ってるの少なくない?w ていうか危険回避だけってのもいるんですがそれは・・・w ま、まぁ位置取り争いが外ラチ側で発生することがほとんどだということを考えたら悪くはないか🙄

②脚質Sで賢さ1.1倍がガチ有利

次いで決める要素はスキルより何より脚質Sです。スキルなんてゆうて発動位置次第でどうにでもなっちゃいますからね。上位ランキングも逃げに限らず脚質Sで固めてる人が多くランクインしてる印象でした。僕自身も自分のUF9逃げAキタちゃんと野良で捕まえた同程度のUF9逃げSキタちゃんで何度も練習してましたが6:47:3くらいで逃げSのが前を取ってましたね。逃げは特に終盤加速において前順位を取ることが最も重要なので、脚質Sは距離Sと同等くらい重要ということですね。

③差しは十万バリキ+ウマ好みセット

バリキでチートしてからの更にウマ好みでチート時間を伸ばすセット。まぁ今なら揃えやすくなりましたね。ただウマ好みの発動条件上、最内枠・大外枠になってしまうとちょい厳しめ。なのでそれらに加えて直線巧者・直線2種の3直線スキルを持ってると更に有利を取りやすいです。

④追い比べの順位と根性ステ

ABブロックのメインレースを見るとどっちも逃げ8とか逃げ9です。サイゲさんさぁ、この結果ちゃんと受け止めてくれな?🙄

で、最低限加速する逃げはギアの5人。後方脚質が垂れ逃げのヘイトブロックなどで加速区間をもたついたら、その逃げ5人で追い比べして根性高い&神速等のスキルを温存できてたウマが1着でフィニッシュです。ここまで逃げが多いと1位でアンスキあっぱれギア出して抜け出してしまったウマが不利までありますからねこのゲーム🙄

⑤垂れ逃げを食って差しが加速しやすい

逃げが最低限加速できるのはギアの5位まで。それ以下になった逃げは垂れウマ回避とか二の矢とかのレアスキルを持ってないと加速できない、つまり後方脚質のコンドルや差しクリウオッカのノンスト進化とかがまさにぶっ差してやるぜ!になりやすいわけです。モブと違って全員中盤しっかりしてる逃げなので、差しが中盤で順位がアガりすぎてしまうことも少ない、つまりギア持ちは少々不利で彼方コンドルが有利って感じでしょうか。

⑥回復スキルは不要

今回は素のスタミナ値だけで走りきれるので、回復スキルにスキルポイントを割いてるようではダメです。未完成です。ひたすら速度スキルと要所の加速スキルにポイントを振った構成が当然強いです。ただし逃げの地固め用緑スキルは不問とします。・・・なんでこいつこんな偉そうなんだ96傑様に向かってよぉ・・・🙄

⑦叡智スキル(特に今回は太陽)

ガチ育成したら効果最大になるスキル20個なんて簡単に超えるので、効果量1.2倍になって競り合いに強くなる太陽の叡智を取らないなんてありえないですよね。取得スキポが高い?なんで陽の加護の因子周回しないんですか🙄

これらの予想材料で考えていくと・・・

まずAブロックは、脚質分布が逃げ9差し4

サイゲさんさぁ、この結果ちゃんと受け止めてくれな?🙄

◎:アイネスフウジン

○:ネオユニヴァース

▲:11キタサンブラック

って感じの予想で!

のフウジンは逃げS、太陽叡智、逃げで唯一全身全霊を持っているので終盤も強い!ただ固有の順位条件が、こんな逃げ環境だとチョコボンより厳しめにはなりそうです。正直逃げ8人9人もいると紛れも多そうなのでピンときた子で!

のユニはただでさえ強い中盤を勇往邁進などで更に盛ってるので、差しウマでの9~12位の中盤争いも制しやすそうです。まぁバリキ出したもん勝ちだろうけどw シュスタを出すための加速スキルに乏しいのはちょっと難点。

4人いるキタちゃんの中で11としたのは、こんだけ逃げ環境中略だと中盤固有ウマが先頭を取って、あとの逃げウマは根性がモノを言いそうだからって理由ですね。外枠ではありますが危険ポジセンアオ賢揃っているので、いかに序盤で前を取って位置取り争い出せるかが勝負!

Bブロックについては、逃9先1差2

こんだけ逃げが多いと先行鍔迫り合いもほぼ機能不全だし、差しの2人は11~12位争いですが固有の順位条件が2人とも10位から。サイゲさぁ(略

なので予想は、

◎:キタサンブラック

○:ミホノブルボン

▲:マルゼンスキー

って感じでいきます!

Aブロックと打って変わって内枠に逃げがいる!

危険ポジセンや危険アオ賢を積んでるので序盤の前取りはかなり強いように思えますね。なので有利の取れやすさ的にで決まりです。そのほかの内枠逃げウマが危険ポジセンを持ってないことが多いのも理由のひとつ。

は個人的に頑張って欲しいマルゼンw 危険ポジセンアオ賢からの逃げSは頑張ったで賞を上げたいですw いうて5位からでも固有の秒数での加速を出せるのが強みですが、通常マルゼンは進化スキルの時点で負けてるのでいかに序盤の3種で前を取って中盤ついていけるかってところが勝負だと思いますね。

という感じの予想にしましたが、結果はいかに!

ま、まぁウマ娘は運ゲーだから!(予防線

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2023年05月17日 Wed

ウマ娘 リーグオブヒーローズ反省会! 1着回数は154/155、けど必ずしもそれが重要ではない!

最高順位、53(ゴミ)位で草😂

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どうも米です。

やー長きに渡った初回LOH、ついに閉幕!僕は上の通り-1220Pt33770Ptでフィニッシュでした!あまったヒーローゲージ何かに使わせてくれんか😂

勝率はユニ・キタちゃん・フラッシュさんの順ですが、ほとんど横並び!3人ともいい育成ができてた証拠と言えるんじゃないでしょうか!

反省会のその1ブロンズ帯で調整する時の話ですが、絶対勝たないUGウマを作ることが大事だとわかりました。今回、3990調整をミスって4020とかになっちゃった人も多いと思いますが、ランクFGのウマだけで3人並べると相手やモブウマもそれに合わせたマッチングになってしまい、ワンチャン勝ってしまうためにポイント調整が難しかったんですよね。

なのでアオハルで賢さ1900とかで評価値盛りした芝G中Gスタミナ無礼UGウララを1人作って編成すればマッチング相手も相応に強くなるため、低ランク3人並べるよりも確実に150Pt取れるということですね。

なので結論ムーブはたぶん「最初は低ランク3人で適当に回して、ポイントがイイ感じの端数になったら次から確実に150Pt取れる編成で回す」という感じになるかと思います。まぁ今回は色々と問題アリアリの大アリだったので次回からは色々対応策が講じられているはず。・・・だよなサイゲ?🙄

獲得スコアもまぁほぼほぼ変わらずって感じでした。評価値差はありますが厨ウマの2人についていけるフラッシュさんはやっぱり僕の中では厨パですね🥰

3人の成績!

1着回数は左から53、51、50とほとんど横並び!

合計で154勝ということで、155戦中で1回しか負けてない

そういう意味では最高の仕上がりだったんじゃないでしょうか!😍

ここで反省会のその2、やはりこのLOHというコンテンツは1着を取ることが重要ではないということ。154/155で通過しても最終スコアは-1220Pt。ランク上位を見ると1着を数回逃してる方は何人もいるようですが僕よりスコアは高い。つまり、いかに勝つかよりいかに負けないかを考えるコンテンツでしたね。

そういう考えのもとでいくとやはり逃1差2という編成は自ら首を締めているようなものです。差しはそもそもモブロックで安定しないことがユニ・フラッシュさんの圏外率を高めていますし、そして逃げキタちゃんについても相手に逃げがいないレースではバ群が伸びないので後ろ5人の追い比べで圏外に押し出されやすい、という考えうる最悪の編成w

そしてこれは最終日12:10前後のマッチング4回分のスクショ(1枚はスクショし忘れ)ですが、UG~UF前半がほとんどだし普通にSSとかいるw ていうかむしろこの最終日が一番マッチング良かったまであるw ゴールド帯とかでも普通にUF後半とマッチングしてガリガリ削られていきましたからねw

反省会のその3結局マッチング運なんだ🤪

かつ、ライト勢のランク帯切り替えのタイミングとその日のボリューム帯をもっと精査すべきでしたね。それと、チケット温存勢の密度が上がる最遅延戦法もあまり良くなさそう、そんな印象のマッチング155戦でした。まぁ結局なんだけど🤪

最後に反省会のその4、次のLOHはもうガチらない

初回だからそこそこガチりましたが次からはライトに遊ぶことにします。このコンテンツは34990からの減点方式なので単に面白みが無いですし、スコアが日ごとに削られていくとメンタルまで削られていく感じが単にイヤですw そして調整だのなんだのという小手先の戦い方をしないといけない点も単に自分の性に合わない🙄 真っ向勝負してこそのウマ娘でしょう🙄

仮にサイゲが次回LOHを神調整してきて、チャンミ並にアツくなれるコンテンツにしてきたら分かりませんが、果たしてこのLOHという💩をひり出したサイゲがわずか1~2ヶ月で調整できるかなぁ・・・。

次回、エクストラステージのメインレースで1着取るウマを予想するぞのコーナー!🏇

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2023年05月12日 Fri

ウマ娘 リーグオブヒーローズ初日!掛かってチケット5枚使っちゃって草😂

はいってる🤣

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どうも米です。

始まりましたリーグオブヒーローズ初日!

なんかDUPEやらでメンテがあったり、結局初日の3990調整が必要だったりでほんとクソイベントだなって思います💩 3990調整もメンテ後の後発組は150刻みでしかできなくなったので、僕は↑のように140Ptマイナスからのスタートになりました😑 対戦よろしくお願いします😑

そしてチケットは3枚までと決めていたのに、掛かってしまって全部使っちゃいました🤪

いやだって「今回パフェ使う相手じゃないな」ってなってパフェスルーするじゃないですか。すると次のチケットでパフェ使うかってなってチケットに手を出すじゃないですか。するとヒーローゲージも溜まっちゃうのでチケット使うじゃないですか。そんなこんなで気付いたらチケット0枚🤪

明日からはちゃんと翌日の11:59まで待つようにしたいと思います・・・戒めろん🍈

成績が今のとこ一番いいのはユニ!

コンドルギアの芝S付きでステの並びはいい感じのができたので、更新できない限りはこの子で行く予定です。

勝率だけならUEフラッシュさんもユニと同率!

切れ者・自制心無しなのが残念ですがUEできちゃうともう更新の気力が沸かない😑

勝率はいいですが圏外が少し多くなっちゃいましたね。でもそれも4着ならまあまあ?

今のとこ複勝率100%のキタちゃん!ようやっとる!

けど、明らかなT1ウマが勝ちきれないってのは逆に怖くもあり・・・😨

そんな感じで、初日5枚使ったせいでランキング入ったので一応スクショw

でもガチ勢は僕みたいに掛からずちゃんと折り合いをつけて水面下で戦っているはずなので、まだまだ全然わからないですね!

パフェとヒーロースキルとの折り合い・・・そこが課題になってきそう😐

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2023年05月10日 Wed

ウマ娘 新規育成ウマ「ヒシミラクル」を徹底解説! と、LOHとヒーロースキルの詳細解説!リーグスコア34990を目指せ!【リーグオブヒーローズ】

リグオブヒロズキタ━(゚∀゚)━!!

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固有スキル

条件 :最終コーナー後半でチャンミ4~6位、LOH5~8位

効果 :速度0.25 6.0秒

追加 :長距離レースかつ4番人気以下の時

効果 :速度0.45 6.0秒 

焦らず、気負わず <差し>

条件 :中盤ランダム位置でチャンミ4位以降、LOH5位以降

効果 :回復7.5%

 リラックス / 小休憩

  効果 :回復5.5% / 1.5%

ちょっといいこと、集めて <差し>

条件 :中盤ランダム位置でチャンミ4~8位、LOH5~11位

効果 :速度0.35 4.0秒

 千里の道 / 一歩から

  効果 :速度0.25 / 0.05 4.0秒

固有は長距離で4~18番人気の時だとすごく&しばらくで発動するつよつよ固有!順位条件と発動位置が狭めなのが多少ネックになりそうですが、すごく回復もあってかなり長距離チューニングされた感じの性能になってますね。4番人気以下というのはLOHで言うとメインステージ中はなかなかとりづらいでしょうが、エクストラステージなら満たしやすそうですね。

差しの新スキル「千里の道」は差し版強攻策って感じですね!ただ順位条件が40~90%となっているので最後尾につけると発動しないことや、現状の長距離は前回の春天チャンミのように後ろ脚質に偏っている関係で、前にいすぎて不発という発動不安もそこそこあるというのが痛いですね。

総評すると、長距離なら差しの安定加速無我夢中もあるのでその後に発動するすごくしばらくの速度固有を持ってるのは強いと思いますね!正月ダイヤちゃんやローレルの中盤固有によって無我夢中不発に悩まされた人は僕だけではないはずですから、その後で発動できる固有というだけで強みですね。でもその最大値を出せる4番人気以下というのが割りと難点なので、LOHのエクストラステージなら満たしやすいので特に輝きやすそうといった感想でしょうか。

サポカのほうは発動できたら接続の風雲の志と、鍔迫り合いのミラクル!まさかヒシミラクルとケイエスミラクルミラクルギャグをやりたかっただけじゃないよなサイゲ・・・?🤔

両方ともどちらかというと中距離未満で積みたいスキルって感じですね。風雲の志の「距離60~66%で先頭から2バ身以内」という条件はバ身が開きやすい長距離になっていくほど発動しづらいですから、中距離レースで積むとしても神タマのような中盤固有ウマでしょうか。鍔迫り合いのほうも似たような理由。なので次に来るであろうマイルチャンミ用の先行ウマには編成したいカードですね。とは言えマイル以下は今のところ電光石火ルビーがT1ですから先行自体が現状では少々アレかなってところだとは思います。

そしてやっと来ましたリーグオブヒーローズ詳細!

アプリ画面の↑から色々説明書きが見れて、公式サイトのヘルプにも追加されてます。

特に重要な部分だけまとめた理想ムーブは、

ブロンズの間はチケット不使用なのでシルバー帯(4000pt)に入る前の3990Ptに調整し、次のレースで123フィニッシュ×5回の+1000Ptで計4990Ptでシルバー帯に入って、あとは毎日5チケット配られるのでそれをなるべく遅い時間や後ろの日にずらして使用(→強いチームとのマッチングを極力避けるため。けど1日3回はアイテムが使えるので最低3回かつ10枚より溢れないよう)して、チケット1枚の最大1000Ptを30枚分=30000Pt+4990Pt=34990Ptを目指す。ただ、リーグスコアが同率だと早いもの順で順位が決まると書いてあるので最終日は昼12時に最速で回すのが超大事。

って感じでしょうか。

これ96傑狙う人は初日調整ガチで大事ですよ。

だって何も考えず123フィニッシュの1000Ptを4回取ったらそこからシルバー帯になってチケット使用させられるからチケット使用のスタートが4000Ptになってしまう一方で、しっかり調整した人はチケット使用が4990Ptスタートになって約1000Pt差という覆しようのない差が出てきますからね😱 Gランクウララでも何でも使ってやるしかねぇべ😱

ヒーローゲージに関しては1チケットで最低20Pt獲得するので5チケット=100Ptで1回溜まる感じなので、特に初日調整とか気にしなくてもチケット30回中に6回発動できるとは思います。とは言えある程度負ける(=ゲージの溜まりが早まる)ことまで考えるならシルバー帯に入ってすぐに発動できるような調整ができたら理想ですね。更に突き詰めて考えるならば、最後の30回目に強いチームと当たるスコア上昇線にするのが理想なのでそこまでケアすると3990Ptからのレースでゲージが使えるようだといいですね。うん、シビアすぎて無理😭

任意のアイテム使用は1日3回までですが、ヒーロースキル発動時のスキル対応アイテムに限り回数制限に計上されないようなので実質1日5チケット中4チケットはアイテムが使える感じだと思います。ヒーロースキル自体はゲージが溜まったら強制発動のようなので調整するのは難しそう。

ランダムで得られるヒーロースキルは、上から

ボルテージヒーロー:

 絶好調なら全ステ+60、デバフ無効、加速力+0.1

サンライズヒーロー:

 晴れ・良バ場なら全ステ+80、加速力+0.1

レイニーヒーロー:

 雨・不良バ場ならスピスタ+100、加速力+0.2

インサイドヒーロー:

 枠番1~3だとスタート後、速度0.25、加速0.3 4.0秒

 またレース終盤すぐに、回復5.5%、加速0.3 1.2秒

アウトサイドヒーロー:

 枠番6~8だとスピスタパワ+100、更に終盤すぐ加速0.3 1.2秒

リンケージヒーロー:

 チームのスキル発動数が6以上だと終盤に回復5.5%、加速0.4 1.8秒

 チームのスキル発動数が10以上だと終盤に回復7.5%、加速0.4 1.8秒

スパートヒーロー:

 終盤すぐに現在速度0.45 加速0.1 回復5.5% 3.0秒

まー強い強いw

ほとんどにおいて常時加速力アップや終盤加速がついてるので運営としても加速ゲーなのを理解してきてるみたいですねw 逆にこれのおかげで加速ゲーが多少緩和されてるのはあります。と言ってもヒーロースキルを獲得したうえで確率発動とありますから加速スキルを無礼ていいわけではないですね😑

アイテムに関してはLOH報酬にもありますが、クローバーで交換できるのでいくつか持っておくといいかもですね。

また色々気付いたら追記していきたいと思いますが特に重要なのはひとまずこんな感じかな!どこか間違ってたらゴメンナサイ😥

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2023年05月08日 Mon

ウマ娘 誉れは芝で死にました編【リーグオブヒーローズ】

父さん母さん、ごめん、俺は

厨パで行くよ

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どうも米です。

ダイヤちゃんごめんということで、初回くらいはということで、LOHは厨パで挑むことにしました。誉れ?クソ💩

仮にもしLOHで全体ランキングが出るのであれば、96傑に入れずとも今の自分の実力を判断するのにこれ以上のコンテンツはないですからね!そういう意味では今までのチャンミとはワケが違います。上が青天井なわけです。Road to the TOPなわけです。上を目指すなら理想ステは当然として切れ者脚質Sまで狙う必要がある。そんな青天井の戦い・・・悪くないじゃないですか!新しい俺を試したいって潔世一くん⚽も言ってるし、俺より強い奴に会いに行くってスト6のあの人🥋も言ってる!

そんな感じで、一応形になった厨パその1のキタちゃん。

切れ者あり、速度4つ取りでの最終スキポ3000、危険ポジセン+アオ賢で総スキル25個ですが、正直自分の中ではまだ未完成。やっぱり根性が低いのと、脚質Sがないこと、バルカローレなどの強いスキルが継承しなかったことがあります。取るスキル無さすぎて食い下がりとか取ってますしねw

逃げっていくらでも前にいける脚質なので、その目標速度を決める脚質Sはかなり重要だと思います。そもそも逃げ脚質はLOHにおいてモブに絶対絡まれない点で他脚質より100億歩くらい有利ですしね。ユニちゃんの固有+ルミネセンスが何度モブロックで阻まれたことか😫

厨パのその2、ユニちゃんはまだ以前のままのユニちゃん。

キタちゃんを入れる関係であっぱれは発動しづらくなったのでコンドルギアで作り直しをしていますが、なかなかこれを超えられるのが作れないですね😑 距離50%までにスキル7つ、終盤ラインまでに13個前後のスキル編成がなかなか😑

フラッシュさんは厨パと言われると少し疑問符がつくかもですが、固有の発動条件がかなり緩いので個人的にはテイオーやカイチョーより上に見てますね。ルムマでテイオーに負ける印象がないですし、カイチョーも強く作ると結局中盤で差し先行モブを食うので結果3人抜くのが難しい感じ。その点フラッシュさんは3位より後ろにいるだけで発動しますからね。6着(=ポイント無し)に甘んじることも少ないです。

だからこそ↑のフラッシュさんは自制心がないので未完成。ただ脚質Sフルスロ・食らいつきなんかで中盤盛ってるのでユニより前にいることも多いです。やっぱり脚質S、無礼られないですね😑

それと白キタちゃんやフラッシュさんなんかは切れ者イベントが汎用+自前の2種あるので、切れ者を無礼るのは甘えって感じですよね。閃光の切れ味、目指していくぞ😠

という感じで僕は逃げ差し差しの3人で行く予定です。

単逃げでも勝つ力があるキタちゃん、十万バリキでチートする中盤型と終盤型の差しの2人って感じの構成ですね。つってもやっぱり逃げを増やしたほうがド安定とは思います。差しは差しってだけで↑のユニみたいにスーパーヘイトモブロックによる大事故も無くはないですからね😥 まぁこの編成がどこまで通用するか本戦で試してみたいと思います。

そしてもう今週末に迫ったLOH本番!

やでもその日はティアキンの発売日なので僕はそっちメインでやってるとは思いますが🙄

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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