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2021年07月14日 Wed

ウマ娘 ルムマキャンサー杯100戦やってみた!その2 先行マヤちん

どうも米です。

なんと続いてしまいましたあああ、100うるシリーズ!第2回は先行マヤちん

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まず作ってみたのはこんな感じ。まあまあの先行型ステで、スピードスターはあげませんされました🙄 が、成績や固有発動率は最初の3人よりも高い結果に🙄 

やはりというべきか、「中盤」に最終コーナーがあるとじりじり前に詰めていくので序中盤でちゃんと前目につけていれば競り合い系固有も発動しやすいですね!しかも↑のように、終盤ライン超えたあとでも発動する可能性があるのがカレンちゃんと違っていい点!

主な負けパターンは①固有が早く出過ぎた②序中盤の先行作戦ウマの中での先頭争いに負けて後ろに落ち固有が出ないパターンの2つでした。①はもうどうしようもないと思いますが、逃げやエル潰しになると考えればまあそこまで悪くはないのかな。②に関してはスピパワSSの先行が多いためか結構ブロックされて落ちてしまうんですよね。負けた時のたづなさんのコメントはだいたいブロックによるパワー不足でした。

つまり、先に前に出ていればいいんじゃね?つまり・・・地固めじゃね!!?

と思って地固めマヤちんもすぐにそこそこなのが作れたので100戦走らせてみました。が、明らかよろしくない結果に🙄 賢さが低めなためか、それとも地固めか・・・。

地固めが発動するとスタート時確かに逃げと並ぶくらい前に行くには行くんですが、すぐにパワーの高い先行に前を奪われてブロックされてしまうんですよね。解析的な話になると、序~中盤(レースの10/24)のあいだはポジションキープ補正が働き、逃げ以外の脚質は先頭のウマを基準にして近ければペースダウンモードに、遠ければペースアップモードに切り替わるようです。地固めが発動すると即ペースダウンモードに移行してしまう確率があがり、上り坂もあって順当にパワーの高い先行に前を取られ、そうなるとパワー差でブロックされ前を取れない、そんな感じかなぁと見ていて思います。なので先行に地固めはもしかしたらデバフかなあ。自分で地固め逃げを入れれば安定しやすいかな?最初のマヤちんみたいにコンセ入れとくかーくらいでもいいのかもしれないですね。

継承固有に関しては、先行マヤちんの勝ちパターンからすると200m時点では既に抜け出ているのでオグリの固有はあまり合わず、逃げ系やそれこそフジキセキのほうが合いそうな気はします。

メンバー悩みますねーほんとに!逃げ1差し2にしようかと思ってましたが、ファル子・マヤちん・カレンちゃんのカワイイ代表の3人で走らせるのも面白そうですw 3人とも走り方がぶりっ子タイプ?ですしね!

前作戦多めにしてしまうとグラスたちが豪脚乗り換えの後方条件を満たす時間が増えてしまうというデメリットがあるのがネックですね。しかしブロック要因にはなり得るという考え方も。逆に後ろ多めにしたら今度は逃げウマやエルが脅威になってくるので・・・まあ、もうこればかりはどうしようもないというかw 無課金でもほぼ確実に持ってるのがグラスとエルなので、順位撹乱作戦は上手くハマりそうにないですね。マッチング運にユメヲカケル🙄

黒鉄一輝くんいわく、「僕の最弱(さいきょう)を以て、君の最強を打ち破る!」ですのでよくわからんけどそんな精神で挑むしかないですね!落第騎士の英雄譚はかなり戦闘演出が凝ってるアニメでしたのでおすすめですよ!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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