アーカイブ :2020年01月11日 ばらうる。

【正式サービス開始日決定!】大変長らくお待たせしました!『アークナイツ』の日本国内でのサービス開始日が決定しました!■サービス開始日2020年1月16日(木)

■特報PVhttps://t.co/2TKBNGh99u

サービス開始まであと少しですが、どうぞお楽しみに!#アークナイツ pic.twitter.com/vVSnl5BaTZ

— アークナイツ公式 (@ArknightsStaff) January 8, 2020

どうも米です。

アズレンで有名になったあのYostarがタワーディフェンスゲームを出すそうです!TDは千年戦争アイギスや御城プロジェクト、ゆうしゃのくせになまいきだとかダンジョンメーカーなんかがそこそこ名前が知られているくらいで日本ではそこまでメジャーではないジャンルかなと思っていますが、やってみるとハマるんですよね!トライアンドエラーで効率を突き詰めていくのが楽しいという人には向いていると思います。

かくいう僕もアイギスガチ勢でしてね・・・ふふ、もう数年前の話ではありますが、アイギスにもそこそこ課金しながらやってまして、ほぼ毎週のようにイベントがあり、イベント後半の難易度はかなりのものになってくるんですが、僕はその最高難易度をぎりぎりクリアできないくらいにはやってましたよ。・・・・・・ええクリアできないくらいには!!そしてもう数年はやってないという・・・w 今はもう職業めちゃくちゃ増えてごっちゃになってるそうですねw

アークナイツはそのごっちゃを「スペシャリスト」という職業として上手く纏めているというか・・・てか調べれば調べるほどアイギスリスペクトだなあって感じですね重ねとか覚醒とかスキルの仕様とかw  今のうちにアイギスやっておくとアークナイツの基本的な予習にはなると思いますよ!

【事前登録特典の追加決定】多くの方々にご登録いただき誠にありがとうございます。ご声援にお応えして、登録特典の追加が決定!詳細は画像をご確認ください。引き続き事前登録を受付しておりますので、まだの方は是非ご予約ください。

▼事前登録サイトhttps://t.co/WKsNb7cCEx#アークナイツ pic.twitter.com/nMzFib2gBg

— アークナイツ公式 (@ArknightsStaff) January 8, 2020

そして事前登録キャンペーンでオペレーター指名券というものが貰え、★5キャラ4人から1人選べるみたい。サイレンスはトークン設置型ヒーラー、リスカムは色々できるタンク、レッドは1ブロ差し込みアタッカー、プラマニクスはデバッファーですか。ふむふむ・・・。

アイギスガチ勢()として言えることは、ヒーラーはどのコンテンツでも9割9分編成に入るということでしょうか。最初のガチャでヒーラーが出なければまずサイレンス第1候補に挙がるでしょうね。もしヒーラーが出たとしても1編成中に2,3体いれることは普通ですからまず安牌な選択肢。ただトークン型というところが一抹の不安を覚えます、アークナイツのトークンの仕様にもよりますがアイギスだと出撃枠を1枠使うために使いたい場面で枠いっぱいで出せない!ということが地味~にストレスに感じて敬遠したくなってきますのでどうなるやら。バランスをちゃんと考えているならトークンありきの本体性能になっているはずですのでトークンを上手く扱えないなら他のヒーラーにしたほうが、となりますし難しいところです。

第2候補も難しいですね、うーん、もしガチ勢としてエンドコンテンツをやっていくならプラマニクスでしょうか。アイギスでもバッファーデバッファーのサポート役はかなり活躍してまして、適当なタンクにサポート付けてればOKみたいなところもありましたし、エンドのステータスが高いボス相手にはかなりの性能を発揮してくれるはずです、逆にライト勢ならそこまで恩恵を感じられないので序盤からもその真価を感じられず、不要とまで言えそうです。

プラマニクスと同点くらいでレッドかな。差し込み性能が優秀なうえにアイギスと違って再配置が可能というシステム上、低コストで再配置しまくりスキル撃ちまくりの爆アドはかなり強そうで、この身軽さはアイギス視点からすると半端ない性能なのでガチ勢ライト勢問わずおすすめしたいところです。戦闘中、思惑通りにいかず「1匹抜けた!」っていう場面はTDやってればこれから幾度となくありますのでそこでスッとコスト安く差し込んでいけるアドリブ対応力の高いレッドは絶対重宝すると言えますね。回避率も最大で50%あがるみたいですし、ボス+強い雑魚2匹なんかが流れてきてタンク1人に負担をかけたくない場面でもボスへ差し込むことでかなり避けて耐えてくれそう?

不本意ながら個人的最下位となったリスカム。4人の中では個人的見た目アド一番なんですが、なぜ最下位にしたかというと自分のスキルの噛み合わなさでしょうか。攻撃を受けたら周囲1マスのキャラにランダムに1SP回復、これいわゆるスキルブーストでかなり強いと思うんですがその他の性能が攻撃寄りなんですよね。防御してなんぼのスキル、防御してなんぼの職業なのに前方2マス攻撃や攻撃力UP+スタン付与スキルって噛み合わなさすぎでしょうとw もうひとつのスキルは自動だから決め打ちで無敵使えないですしね・・・。もちろん使えば強いと思います、アイギスにおいて魔法防御も大事でしたからそれが+10になるだけでも強いですし、スキルも複数対象魔法攻撃になって防御無視できるのが強いです。ただその、噛み合わなさがなんかこう矛盾を感じてしまうというか、もやもやして気持ちよく使うことができなさそうなんですよねw 攻撃受けてもっとSP稼ぎたいのにスキル撃ったら複数攻撃して倒しちゃう!スタンしちゃう!悔しい!ビクンビクンみたいなw

めっちゃだらだら書きましたけど、結局アズレンにあるような製造的なコンテンツもあって、よほどでなければ全キャラ取れるっぽいのでそこまで深く考えなくてもいいかもですねw まあ重ね要素はあるので取っておくにこしたことはないけども!

あとアイギスで言えるのは低ランクのキャラでも十分使える、というか一線級のキャラも普通にいるので高ランクばかり育ててリソース不足に陥るよりは有能な低ランクキャラを幅広く育てるのも大事でしょうね。ジョブも満遍なく育てることが大事!どのジョブも編成に1,2体は入れて運用するのがいいと思います。それぞれ得意分野が違いますからね、各ジョブ育てるの大事。

そんなわけで楽しみアークナイツ!

アイギスほどの覇権TDになれるか、期待大ですね!

それでは良いドクターライフを!|д゚)ノシ

Copied title and URL