アーカイブ :2019年01月 ばらうる。

2018年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2019年02月

≫ EDIT

2019年01月27日 Sun

うるキャン△第3話 おじさんがまったりお鍋キャンプ 

fc2blog_20190124072959c3es-7985510

どうも米です。

1月22日、23日の平日を休んでキャンプに行ってきましたよー!

いやあ最近晴れ続きだなあ天気いいなあこれでキャンプしたら気持ちいいだろうなあ・・・と思ったら有給申請してました!

場所はここ、成田ゆめ牧場キャンプ場!

▼ 続きを読む

ひろーい!

場内マップ見ると色んなフレンズがいそうですね!ただの牧場というよりは動物園寄りかな?入場料も割といい値段したと思ったので。

fc2blog_20190124072857b11s-6337935

創業130周年てすごーい!

牧場内に入るのは有料ですけどなかなか楽しめそう!

せっかくだし入ってみようか・・・

fc2blog_20190124072911928s-4688946

FAMILY ENJOY LAND!

・・・家族出来たらまた来ます・・・。

逃げるようにキャンプ場へ。

ん・・・ファミリーオートキャンプ場・・・・!?

うるせえ知るかーーーー!!

サイトいっぱい!

中央の管理棟付近のA、Bサイトは電源サイト、その周りを取り囲むように一般サイトがありました。マップ左側のFとG、Cサイトあたりはは遮るものがないだだっぴろい平原て感じで、右側のDはちょっと小高い丘にあり見晴らしは良さそう、Eは逆に一段下に降りるけど木々に囲まれてて雰囲気よさげ!

着いたのはお昼前。とりあえずキャンプ場ついたらかぷめんでしょう!

バーナーでお湯沸かして3分待てばご飯が出来るってすごーい!

fc2blog_20190126215820792s-2030678 

しかし今宵はそんなジャンクな食事にはしないのだ!

受付のキレイなお姉さんに聞いて近場のスーパーヘ行くことに。10分ほど走ったところになりたやというスーパーがあるということで色々買い込み買い込み。先に準備して買っていくのもいいけど、その地元のスーパー見に行くのもまた乙なもんでね!

 
 >貸切状態……シーズンオフ最高……!

買い物から戻ってきてまずは今晩の巣作り!

リンちゃんのいうとおりシーズンオフ最高!それに平日だし人ほっとんどいないw いてもみんな電源サイトや中央管理棟寄りだったので、はじっこのほうはほぼ貸切状態でした。

結局サイトは一段下がった場所にあるEサイトにしました。

F、Gあたりはだだっぴろくて電源サイト使ってる人から丸見えでしたし、小高い丘のDは後ろに道路が通ってて時折通る車の気配が嫌でしたね。というわけで木々に囲まれ周りからの視線もない、しかも貸し切り状態のEに決定!

いやーだってこの広さを独り占めですよ!やばない?

中央管理棟からは遠くなるけどまあ問題なし!炊事場もトイレも近くにあるしね。冬はここやってないようで、シーズン中はここで受付だけど冬は牧場のほうの受付でチェックインでした。牧場まで歩くと地味に5分ちょいかかるw

fc2blog_201901240734176ccs-2014097

早速巣作り!

今回はキャンプ目的のキャンプなのでゆっくり設営することができました。大洗フラッグも初めて使ってみたんですけど一人めちゃくちゃ笑ってましたw なんじゃこらってw

今回はみぽりんに加えてこころちゃんもいるよー!

この寝そべりこころちゃん、胴体がちょうどいい大きさで掴みやすいのでたまに頭振り回して遊んであげてます。

場内ぐるっとまわって枯れ枝集め!そしたら廃棄されてた薪もあったりして上々!まだ全然使えるのにもったいないなあ。

大きい枝は斧でぶった切って大きさ調整!

薪は落ちてたのだけでこんなにあったけど、燃やすとすぐなくなっちゃうんだよね。焚き火もなかなかコストかかるんだよねえ。エネルギー源としての石油ってすばらしいなと、じかに感じる瞬間です。

そうして今夜の夕食支度開始!

なりたやさんで売ってた見切り品の白菜1/4が40円、中サイズのにんじん4本で50円とか安すぎやんw

カットして鍋に突っ込んでいく!ネタバレですがそう、今夜はキムチ鍋よ~!寒い夜は辛い鍋で温まるのが一番です。かぼちゃは個人的に好きで、さつまいももそうですけどあのほわっとした甘味がいいよね!

あと十徳ナイフで切ったけどやっぱ切りづらいのでナイフか小型の錆びないセラミック包丁でもあるとイイなあ。

カットし終えたら鍋の元を投入し、焚き火を始め、熾が出来て火が安定し始めたら鍋をおいて待つ!待つ間、バンドリ1期を見てましたw

いやーほんと寒い時期は焚き火がさいこー!ちょっと離れると体がぶるぶる震えだすくらいですから、ほんと焚き火の近くにいるだけで暖まれているんだなあとしみじみ。

ワンカップも買っておつまみをつまみつつ!

待つこと30分ちょい!

よーく煮えたキムチ鍋の完成ー!

夜だから写真映り悪くてただの肉と泥水みたいに見えるw けど、ちゃんとキムチ鍋してましたよ!

小分けにしていただきまーす!

にんじんもかぼちゃも良く火が通っててうまーい!辛いスープに甘い具材はほんとよく合うね!セブンイレブンで売ってる蒙古タンメン中本のカップ麺が好きで、めっちゃスープ辛いけど麺が甘いから病み付きになっちゃうんだよね!

シメのうどんも追加!まあ当然食いきれず明日用のご飯にまわすことにw

ご飯食べてしばらくゆっくりしてましたが寒さが尋常じゃなくなってきたので早めに撤収アンド就寝!外は置いてた水が凍りつくくらい寒くなってたけど、シュラフと着る毛布があれば朝までぐっすり眠ることができました。

朝起きて鍋、昼も鍋w

なんとか完食!

でもおかげでかなり体が温まりました。やっぱ冬は鍋だね!

鍋が暖かいうちに洗い物洗い物。

さすがシーズニングしたダッチオーブンは全然焦げ付かないねえ、汚れがサクサク落ちる!と、これ書いてて帰宅してからのシーズニングしてないことに気付いたのでちゃんとやっとかなきゃ(ヽ´ω`)

そして後で気づいたけど中央棟近くの炊事場だとお湯がでるところあったわ(ヽ´ω`)

帰りに近くの温泉、龍泉の湯で温まる!近く、といってもクルマで30分くらいの距離だったかなあ。ゆめ牧場近くにはスーパー銭湯がいくつかあるけど温泉、となるとちょっと遠出しないといけないのがネックだね。でもこの中二ネーミングに惹かれてしまってもうダメでしたw

 

龍泉の湯、悪くないね!

なんかお湯がライトグリーンでして、龍っぽさというか泉っぽさというかまあ雰囲気が出てましたね!広さはそれなりでしたけど露天に石釜風呂が無駄に5つも設置してあって、個人スペースに配慮してる感があって良かった!

そんな感じで、ゆめ牧場キャンプ場でした。

冬場キャンプはいいね、また近いうちに行きたいです!

そしていつかゆめ牧場の中に入るんだ・・・いつだ(ヽ´ω`)

それでは良いキャンプライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9740692

| うるキャン△ | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年01月25日 Fri

バンドリ2期4話 「ゴーカ!ごーかい!?のっびのびワールド!」どうしてそんな顔をしてるの?

こころちゃん渾身の☆2のポーズ!

雑感としては・・・

・ひたすら頭ハロハピ回だった!

・ひたすらこころちゃんがかわいかった!

▼ 続きを読む

 

どうも米です。

待ちに待ったバンドリ2期4話のハロハピ回!

シリアス一切無しの終始ギャグ回でしたねw 校舎の窓から飛び降りてぴんぴんしてるこころちゃんまじここロイドw

どうしたの?さっきからずっとしかめっ面。全然笑顔じゃないわ!

ギャグ回だけど、ちゃんとハロハピとしての根っこはしっかりある!笑顔じゃない人がいたらハロハピメンバーで笑顔にする!世界を笑顔に!ハロハピがライブする理由なんてそれで十分すぎる!

笑顔じゃないしかめっ面こころちゃんかわいい

かわいい!

思えばハロハピ2章の10話あたりのこころちゃんもめっちゃまゆげ曲がっててかわいかったw

キーーーン走りかわいい

 

ハッピー!ラッキー!スマイル!イェーイ!

保護者面してんじゃねえぞ美咲ィ!

苦労人の有咲と美咲。名前も似てたら役割も似てるw

出来ないことなんてないってわかれば、
香澄たちも笑顔になれると思うの!

出来ないことなんてない!これも前々から言ってることですね。

それを信じて僕もフルコンあと残り3つというところまできたんだ!

保護者面してんじゃねえぞ美咲ィ^~(褒め言葉

 

同情してるヒマねえぞ有咲ぁw

こころちゃんのパーフェクトさんすう教室!

香澄なら分かるかな・・

ドヤ顔かわいい

盆栽キチのにんまり顔わらうw

 

こころちゃんのタイトルコールとともに曲の入りを聞けるだけで感動するね!

くるっと回って怪盗ハロハッピー登場するのかっこいい!

できればライブシーンもいくらかは見たかったなあ!サンジゲンさんよお!

ハロハピはド派手なパフォーマンス重視っていうバンドではあるけどね!

ここ伏線

YO!YO!言いながらゆっくり浮上してくるミッシェル気球こわすぎww

 

申し訳程度のバンド演奏要素キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!

空飛びながら宇宙をバックにそんな歌詞を歌われると嫌でも広さを感じさせられるよw

貴重なミッシェルのパンチラシーん・・・ん・・・

履いてない、だと・・・!?

ぱたぱたして飛んでるこころちゃんかわいい

 

突然のコナミコマンドw

今のガルパJKたちはわからんだろ!

せかのびの演奏も終わって、コマンドも上手くできないでいる美咲、万事休す!

すると空から皆の声が聞こえて振り向くと、そこにはこころちゃんがいて

こころちゃんの底知れない儚さにドキッとさせられるシーン。全てを見透かしているかのような慈悲深い表情、ああ、儚い・・・。静かなBGMも相まってなんか泣きそうになるんだけど・・・。4話、いくつもこころちゃんの可愛いシーンがあるけどここが一番好き。

そしてアイアンマンと化したミッシェルw

ミッシェルは顔変わらないのに笑っているかいないかが分かるっていう、なかなかおもしろいシーンだよね。他人の心は分からないこころちゃんだけど、他人の心が笑っているかどうかは分かるんだから。

ここのBGMも好き!1期で紗綾が文化祭ライブに駆けつけた時のBGMだっけ。盛り上がるよねえ!

ポピパのみんなも笑顔!観客を笑顔にするには役者のミッシェルも笑顔じゃないとってのをこころちゃんはわかってる!

てか紗綾それパジャマ?w

足るんるんこころちゃんかわいい

いい笑顔!

いいSMILE!

いい笑顔!!

ほんとしみじみ思う、こころちゃんのモデル凄く丁寧に作られてるよね!

オチ担当w

薫さん!!!私、薫さんの背中に、真っ白な翼が見えました!!!!!

(この台詞めっちゃ楽しかっためっちゃノリノリで喋った)#バンドリアニメ

— 西本りみ (@Rimi_nsmt) 2019年1月24日

オチその2w

出来ないことなんてない!

こころちゃんたちはどこまで行くんでしょうね、ほんと楽しみです!

ハロハピ推しの僕にとって4話はまさしく神回でした!ハロハピらしさばっちりだし、ハロハピの根本もしっかり押さえてるし、ポピパ以外の観客である僕らのことも笑顔にしてくれる、最高すぎる30分でした!

それでは良いバンドリーマーライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9740692

| その他そしゃげ | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年01月24日 Thu

バンドリ! バンドリ好きが高じて人生初ドラムやってみた結果www

なおゲーセンのドラムマニアのもよう

感想?

 

▼ 続きを読む

 

どうも米です。

今回のハロハピ イベでクール☆4スコア薫くんが来たので財布がハッピーラッキー(白目)になることを覚悟していたのですが1諭吉入れたところですぐ来てくれました!追いかけるように千聖も来て、改めて二人の仲の良さを確認したところです。

 

そんなわけでクールスコアハロハピ 完成!総合力は圧巻の27万!


 

微妙な違いですがはぐを変えるとちょっとだけ上がりますw イベント内容次第ですかね!みーくんも出てくれればまた少し上がるけど、さすがにそこまではいいやw

 

野良で230万とか出るんだから、プラベ部屋とか行ったらヤバそうw

今回単独イベなので野良でハロハピの5人集まるかなと思いきやなかなか集まらない!4人というところまでは何度もあったんですけどあと1人が揃わない!上SSみたいにキレイに揃うことはあるけど、ぐぬぬ、イベ中に一度くらいは5人ハロハピ 、遭遇したいですね!

 

と、いうわけで僕も何か音楽やりたいなあと思いドラム初体験してみたんですが、電子ドラムならお求めやすい値段からあるみたいですね。楽器屋さんも初めて入りました。ネットの口コミとか見た感じだと・・・

 

RolandのTD-1DMK

 

AlesisのNITRO MESH KITで迷ってます。

いや迷うって、買うんか?w

突然ですが僕、中学の頃に和太鼓やっていたことを思い出しました。なんかクラス単位で和太鼓演奏してステージで発表したりしてたなあ。その中で、曲名は覚えてないけど叩き方が体や耳に残っている曲があるんですよね。楽しかったなー。というわけで太鼓繋がりでドラムかなあってところなんですが、まずこのRolandのが8万弱とAlesisのほうの倍近く高いので、ガチでやるわけでもないからAlesisでいいのかなあ。それともやはり安心のRolandでガチでやるべきか・・・うーん。っていや、買うんか?w 31歳にして楽器を始めるのか!どうする!アイフル!・・・いえ、一括で。

とりあえずはタッチペン買ってみて、ipadで太鼓の達人ごっこしてみます。

それでは良いバンドリーマーライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9740692

| その他そしゃげ | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年01月21日 Mon

バンドリ!ガルパ! せかいをえがおにパーティ!

こんなこと笑顔でしみじみ言われたらおじさん泣くでかのんちゃん

▼ 続きを読む

 

どうも米です。

最近ゲームのほうのバンドリの記事書いてなかったので久々に。

まず未フルコン曲は残り3曲になりました!六兆年、リバデイ、LOUDER!とうとうここまできたかーって感じ。3曲ともあとはミスなく通しで叩ければいけるってとこまできてるんですが、絶対どこかしらでミスしちゃうんですよねw

てかLOUDERは難易度27でフリックもないのに全くクリアできる気がしないんですよ、長く続けてるバンドリーマーなら分かると思うんですが初期の頃の曲と今の曲って、譜面の造りが違う気がするんですよね!最近の曲はなんかノーツパターンのパーツを組み合わせて譜面造ってる感じ。だから、あれっこのノーツあの曲で見たっていう既視感が強くてフルコンしやすい。悪く言えば、商業的・事務的に造ってる感があります。逆に初期の頃の譜面はその曲のためだけに作られた譜面って感じがするのでその曲を練習しないかぎりクリアは難しいっていう感覚がありますかね・・・まあ二本指でやる音ゲーにもパターンの限度があるってことかな。僕自身の目が肥えてきたことも考えられますしね。

ともかく練習あるのみ!そして落ち着いてやるのみ!ほんと精神状態大事、途中までミス無く叩けてもフルコン目前という緊張から一気にぐだるパターン、これほんと無理w

それでも出来ないことなんてないって、こころちゃんが言ってた!

それと最近はイベ報酬全ドリしたらあとは誰でもルームやレギュラールームでせかいをえがおに巡業してます。やっぱり初心者をえがおにするなら回復スキルだよね!あいにくハロハピのメンバーの中に「回復500スコア40%UP」のキャラがいなかったためハッピーポピパで活動してます。スキルマにしたら750回復とかいう化物になって、ライフゲージ見てたらがっつり回復してて笑えますw

ライフ500回復スコア40%のキャラってなかなかいなくて、大体が300回復スコア60%なんですよね。手持ちで500回復するのはハッピーおたえ、左隣のクール有咲、パワフルあこちゃんだけでした。おたえ好きだしちょうどよかったかな。

割とハッピーポピパ揃ってまして、総合力26万超えてスコア伸ばせるし、特大回復もできるしでこれは初心者も笑顔になってくれるんじゃないでしょうか!あとは協力プレイでスキル発動の順番が早ければいいんだけど、ミスしてくるくるし出した人がいても僕の順番が最後だとその時にはもう死んでて回復が無駄になるってことを無くすことができればもっと笑顔になれるんだけどなあ・・・なあ卵!なあ木谷!

というわけでポッピンパーティあらためせかいをえがおにパーティ、ライブします!(2期1話ラスト感

協力でお会いしたら是非ハッピー!ラッキー!のスタンプを押してください、最速のスマイル!イェーイ!をご覧に入れましょう。

それでは良いバンドリーマーライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9740692

| その他そしゃげ | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年01月20日 Sun

バンドリ小説版 読みきりました!

   

どうも米です。

バンドリのやり過ぎかどうか分かりませんが、僕のiPhone6sちゃんのバッテリーが半日持たなくなってきたので自力で交換してみましたw

といってもアマゾンで売ってるこれを買って説明書の通りにやっただけですけどね!ゆうてただの電池交換と考えれば大層なことはしてませんしね。所要時間も1時間かからず終わりました。バッテリーの持ちが復活したらもう新品同然って感じ。まだまだ6sで数年は戦えます!イヤホンジャックのない7以降に未来はにぃ(ヽ´ω`)

というわけでバンドリ小説版、読みきりました!読みきったかい?

感想を一言でいうなら…バンドリーマーならば一度は読むべし!かな!バンドリアニメ2期に繋がる話もあったし、それくらいバンドリとポピパ楽曲への理解が深まる作品でした。木谷サンの「世代を超えて楽しまれるコンテンツにしたい」という発言も頷けるようになったくらい。

というわけで気に留まったところをざっくり感想です。本当は1章ごと感想書きたかったけど読み進めていたら止まりませんでしたw 止まるんじゃねえぞ・・・。

以下、バンドリ小説版の内容を含みます。

▼ 続きを読む

「わたし!銀河よりビッグになる!」

香澄の発言ですが、2期の舞台であるライブハウスGALAXY(銀河)やら銀河青果店やらに繋がっているのかと思うとビビッときますね!

1期のSPACE、アプリのCiRCLE、2期のGALAXYか・・・。1期が宇宙の中できらきら輝く星・・・バンドやメンバーを表現していて、それらの星がサークルで繋がり輪っかになり、星々の集団である銀河に発展する、そんなエモい下地があるんだなあと感心するばかり。銀河の中心にあるものは何だろう・・・In the name of BanG_Dream!かな?

そうして膨れ上がった銀河は強大な力を持ちすぎて宇宙の管理者アンチスパイラルから目を付けられバンドリメンバーがラセン力によって合体して銀河をぶつけ合う壮絶な戦いに発展し最後は歌で世界を救う、そんな話になりそうですね(天元突破マクロス並感

へごちん狙いすぎやがw

りみりんはニンジャだしおたえは「○○っす」とか言う体育会系っぽいし紗綾は定時制だし色々設定がぶっ飛んでまして、ところどころ今のキャラと違いますけどそれがこのBanG_Dream!には重要だったりしているんですよね。当然今のキャラで良かったと思いますけど、こと原作においてはこのキャラじゃなきゃダメだってくらい良いストーリーでした。表面上のキャラは違っても、根本的なところは同じなのでとてもすんなり入り込めましたね。

 

一人一人が曲を作る場面。すでにぽっぴんしゃっふるとかHappy Happy Pirty!とか夏空SUN!SUN!SEVEN!とかの原型が見てとれますね!次ページにティアドロップスの話もあったりして、曲を知っているとニヤリとできるシーンが多いですw

そして香澄も曲を作るんですが・・・それがSTAR BEAT!~ホシノコドウ~そのままなんですよね。アニメ版であまりしっくりきていなかったこの曲、やはり小説版香澄と紗綾の曲でしたね!展開はアニメ版とはちょっと異なりますが、こちらもエモエモで当然感動しましたw というか展開としてはこちらのが好きかも。スタビの曲が好きなら絶対読むべき!

この展開、リリカルなのは1期を思い出しましたねw 私の、私達の全てはまだ始まっていない。だからホントの自分を始めるために、今までの自分を終わらせようっていう、あのあたり。まさしくそれって感じの似たような展開ですね!王道青春友情ストーリー!「名前を呼んで」でどれだけ泣いたことか・・・。

 

そして小説最後。

五人の音楽は今、誰かに届く「時」を待っている。

 

まだ足りないけど・・・届くって、分かったから。

(BanG Dream!2nd season3話より)

既に届いてる!

はぁ、さすがおたえですわ。さすおた。

こうして2期の六花に繋がるわけですね!

バンドリの原典・・・とても良かったです。バンドリの始まりはなんだろうと考えると、小説の作中でやたら具体的に生い立ちを書いてる架空?のバンドが出てくるんですよ。そこから今のポピパのBanG_Dream!に繋がるわけですが、もしかしたらそれは若い頃バンドをやってたという中村航さん自身のバンドで、その時ご本人が感じたキズナ・夢・キラキラドキドキをみんなに届けたかったから、こうして現代の形に降ろしてきたのかなって、まあ妄想ですがw そうだとしたら、木谷サン、既に世代を超えたコンテンツになってますよ!

というわけでエモエモなバンドリ小説版の感想でした!

もう一度言います、バンドリーマーなら是非とも読んでほしい!バンドリ沼のさらに深みにハマること間違いなしですから!

バンドリがアプリじゃなかったら何なのよ?と問われて「人生…かな?」と答えられる人なら尚更!バンドリの曲は1曲1曲に背景となる重厚なストーリーがあるので1曲の重みが違うし、人生とも言えなくもないですよね。バンドリは人生!クラナドも人生!

それでは良いバンドリーマーライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9740692

| その他そしゃげ | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年01月18日 Fri

バンドリ2期3話 「Sing Girls」感想!

    

どうも米です。

1月17日はバンドリ2期3話!

なお寝落ちしてリアルタイム視聴できなかった模様・・・いやーあべまTVさまさまですわ!

OPに新規映像追加されてましたね!紗夜日菜が隣にいること、かのちゃん薫くんの間に千聖がいるの個人的エモエモポイントです。

あとAメロ部分の、色が次々変わるあのシーンはかの悪名高きポリゴンショックを思い出してあんまり好きになれなかったので、個人的には嬉しい変更!

パン屋に群がるハロハピのやべー奴らまじ好きw

バンドリで数少ない常識人紗綾の常識度が問われる!

これを横目に見る生徒会、風紀委員の二人はいつもどう対処しているんでしょうねw

以下、バンドリ2期3話の内容を含みます。

▼ 続きを読む

 

「ちょっと、わからなくなっちゃった……

    でも足りないものは、わかるから」

1期のオーディションの時もおたえは分かってましたね!2章の時も!

おたえの不思議ちゃんキャラ、2期では薄めだなーと思ってましたけどこのセリフ聞いて安心しました、変わってない!六花に負けず劣らずロックだよねおたえw

OVA曲の八月のifがあり、CiRCLING等アプリの曲が存在しているってことはちゃんと1期、OVA、アプリと繋がっていそうですね!良かった、別世界線の話なのかなという疑いもあったので・・。

にゃーんちゃんよお!w

あんたは言葉が足りないんだよぉ!

 

「湊さんは強いだけではありません」

そうですねにゃーん要素もありますね

これは2章乗り越えてる発言だなあ。

羽丘・・・演劇部・・・うっ、頭が儚い・・・。

 

蔵へ向かう途中の香澄がGalaxyに立ち寄るシーン。

1期でも、頑張るって思ったらSPACEに行っちゃったので今も頑張るって思ってそう。

あら^~

すーぐ抱きつくんだから!

銭湯・・・密室・・・女子高生2人・・・なにも起きないはずがなく・・・。

当然イライラする有咲w

まあ香澄の放浪癖?はガルパピコの入れ替わり回でも見れますしね仕方ない仕方ない!本妻ならどしっと構えたれよ!

 

見知らぬ人がいると他人行儀になるけどツッコミ役になってすぐ本性ばらしていくスタイルの有咲すき

 

1期の最後、SPACEのラストライブに実は六花ちゃんも来ていてそこでポピパと出会い、春こちらに転校してきてまたポピパのライブを見れて夢みたいだ、と。そこでおたえが唐突に1期EDのキラ夢を弾きだすのがおたえらしさあってロックだよね!

六花ちゃんの回想とともにほぼフルで流れるキラ夢。キラキラと夢を与えたファンの一人から、ポピパにキラキラと夢を思い出させてくれたというようないいシーンでした!

このシーン、わかりみ!と僕も涙ながらに思って見てましたw アニメとかで、いつの間にか涙流れてた!っていうシーン多いですけどリアルでそれを経験することになろうとは思いもしなかったですw いい曲だよほんと!

キラ夢の歌詞の中にもたくさんキミという言葉が使われてまして、今回はこれを六花と考えて歌詞を見てみるとおたえのいうとおりぴったりな曲ですね!1期の頃からこういう構想があってこの歌詞にしたのだとしたらすごい。

キズナ

音楽、というルビがバンドリプロジェクトでは振られていることが多いですけど、3話はまさしくそれを見せてくれた回でした。バンドリの曲ってただ1つの楽曲として終わらずにしっかり練られた背景があった上での曲が多く、そのほとんどが誰かとの関係性だったり仲間との友情だったり、つまるところキズナを描いているものなので今まで聞いてきたどんな曲よりも中身の重みが違うんですよね、それがイイ。エモい。この曲を聞けばこのストーリーを思い出し、あの曲を聞けばあのキャラのあの時の想いが分かったり・・・歌って、本来そういうものでしたね。そしてバンドリプロジェクトが続く限りストーリーやキャラは生き続け、1つの曲は過去として過ぎ去らず先の未来までずっと繋がる、それがキラ夢サビの「昨日は今日になって明日になって未来になって永遠になってた」なのかな。ありきたりな言葉だけどすごく難しいそのことを体現させているブシロと中村航サンとバンドリプロジェクトにはもう足を向けて寝られないですね!あ、ついでに木谷さんも。木谷さん、バンドリというコンテンツをガンダムとかのように世代を超えて通じるコンテンツにしたいって言ってましたしね。頑張れよ木谷ィ!止まるんじゃねえぞ木谷ィ!その先に俺はいるぞぉ!

 

次回、ゴーカ!ごーかい!?のっびのびワールド!

推しのハロハピ回キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!

いや混ぜすぎだろこれwwタイトルからして既にハロハピ感満載ですねw

今のところポピパ⇔六花、ロゼリア⇔チュチュ、といった感じにRASの新メンバー1人が既存バンドひとつと絡んでいるようなのでハロハピも残り3人の誰かと絡む感じになるのかな?

残りはレイヤ、マスキング、パレオ。

残りバンドはハロハピ、アフロ、パスパレ。

うーんカラー的にはアフロ⇔レイヤ、パレオ⇔パスパレとなりそう・・・となると、え?マスキングさんとハロハピ?ほんとに?マスキングさん?w 公式HPでは狂犬と呼ばれていて漫画とケーキ作りが趣味という可愛い一面を持つ狂犬だそうですけど・・・まじ?w

ま、まあロゼリアの狂犬と呼ばれた女も今やポテト教信者ですしソイヤの世界の住人ですし、ハロハピと化学反応起こしたら何が起こるか分かりませんしね、もしハロハピ⇔マスキングならほんと楽しみですw

といったところで3話放送後、色々調べようとしてたらバンドリ2期公式HP落ちてるしw

まさか人気すぎてF5アタックが・・・w  数時間後の深夜3時過ぎには復活したようですが、ほんとに反響が大きくて落ちたなら嬉しい悲鳴ですよね!

いやー3話も神回でした!アニメは3話まで見て視聴の継続を決める、という層が多いのでこれは頑張ってくれたほうなんじゃないでしょうか!来週も楽しみ!

それでは良いバンドリーマーライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9740692

| その他そしゃげ | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年01月16日 Wed

バンドリ小説版#01 「いつか出会える夢を信じて」感想

どうも米です。

2019年1月10日に、文庫版としてバンドリの小説が発売されました。 バンドリプロジェクトの原典となる小説だそうで、存在自体は知っていたんですが今回文庫版としてお値段も以前の1400円から700円とお求めやすくなったしバンドリ2期も始まってるし、いい機会だと思い買ってみました。

ちなみに寝そべりこころちゃんは頑張ってゲットしましたw

 

うん、しっかり背表紙も文庫版て感じ。キャラが違うとはいえ、香澄は香澄って一目で分かる形してますね。頭とか頭とか!

著者は中村航さん。この名前どっかで見たことあるなーと思ったらポピパの楽曲の作詞やってる人だ!と思って色々調べていくと本業はこちらみたいですね。若い頃バンドを経験し、30歳超えてから小説家デビューされて、2019年で御年50歳というそんなお方があのエモエモな歌詞を書いているとか、良い意味でも悪い意味でももちろん良い意味のほうが8:2くらいで、やべぇ(Cv.有咲

ぺらっとページをめくり目次を見てみると・・・ピンと来た人はそこそこなバンドリーマーですね!僕もどっかで見たフレーズだなあと思って考えるとこれ#06はそのまま曲名、それ以外はYes!BanG_Dream!の歌詞ですよ!うおーっと来ましたねこれ見た時!まあ小説が先だと思うのでここから歌詞が作られたんでしょうけど!俄然読む気が湧いてきた! バンドリには原作がある、ということだけ朧気ながらに知ってはいましたが知識としてはキャラが今のと全然違うということくらいです。しかしコレ見ると結構ポピパの楽曲の歌詞とリンクしている部分がかなりありそうですね。というわけでいいタイミングですし小説版を読んで今のキャラとの違いや歌詞とのリンクを絡めて考察できたらいいな程度の軽い気持ちでバンドリ沼に足を踏み入れていこうと思います!以下ネタバレ感想です!ちなみにリアルタイム感想を書きたいがためにこの記事執筆時点ではまだ読みきってませんw

▼ 続きを読む

僕の知ってる香澄と違うw

小説版は、小学校に入る前に星空を見ていわゆる星のコドウを聞いて以来、身近な色んなことを歌にして歌うことが好きだった香澄は、ところ構わず歌っていたら小学校4年の時にちょっと男子ー的な男子にそれをからかわれあだ名を付けられたりイジメられるハメになって学級会が開かれるまでになり、そこで自分で自分にトドメを刺し心を閉ざしてしまう形になり、それから人前で歌うことは絶対しなくなり目立とうとせず極力気配を消して生活していたという・・・よくあるオタクさながらの根暗キャラやんけw

アニメ版と大筋は似ていますが、まず男が話に出てくる時点で既に世界線が大きく異なっていますね!これもブシロの木谷サンが男嫌いだからでしょうか。

バンドリの世界観に男が出てくるの私も見たくない。キャラクターのお父さんが限界です。(私見ですが)

— 木谷高明 (@kidanit) 2018年5月12日

アニメ版にするにあたって、木谷サン的には男によって香澄の性格が捻じ曲げられたことが嫌だったんでしょうかw アニメ版やアプリ版では男としての人物はいるものの、ストーリーにはほっとんど絡んできませんしね。よくやったぞ木谷ィ!てかそれなら男版バンドリとか出すなよ木谷ィィィ!

舞台は移って高校入学すぐの頃。友達は出来ず、イヤホンをして音楽を聞いてるフリをしたり周囲で笑い声が起これば自分が笑われてるのかと不安になり、相変わらず自信がなく人の目が見れないのでひたすら下を向き、教室では机の木目を見て癒されてる香澄w いやまあ分かるところはあるけど根暗すぎやろw

その机に何気なく、ねぇ聞こえる?と落書きしたら翌日返事が書かれていてそこから会話が発展。定時制課程の生徒が教室を使っているようで、香澄の机を使う子との不思議な文通が始まります。巻頭のイラストで見てしまいましたが相手は紗綾っぽい。香澄にとっての高校初めての友達はアニメ版と同じみたいですね。

ねぇ聞こえる?のフレーズで思い出すのはSTAR BEAT!~ホシノコドウ~の歌詞ですね。コーラスで(ねぇキミ、聞こえる?)といった歌詞が入ります。ポピパの歌詞にはキミという言葉がかなーりの頻度で出てくるんですけどこれが何を指すのかよく分かってませんw 毎回違う気がするので・・・スタビに関して言うなら小説版香澄のことを指しているのかなあと小説読んでみて思います。スタビの歌詞って、アニメ版香澄や紗綾のことを歌ったーというにはちょっとしっくり来てなかったんですよね。聞こえないフリ続けてきたとか、走ってた,いつも走ってたとか、小説版香澄と置き換えるとなるほどという感じ。

アニメ版で親が出てこないのはそういう裏設定なのかー!?

朝、有咲が貼った☆のシールに導かれてランダムスターと出会った香澄は、ずっと聞こえていなかった星のコドウを再び聞くことに。有咲のキャラはなんていうかしっかりしたアニメ版香澄って感じのキャラですねw 小説では有咲パパは亡くなっており、生前使用していたランダムスターを命日の日に質屋のショーウィンドウに飾り、☆のシールを貼って誘導し、結果釣れたのが香澄という。30万15円の値段に驚いて逃げ出す香澄、学校に行くも当然遅刻で目立ってしまい、日中も気になりすぎて授業中にポカをやらかしスタ子のあだ名がつけられ、悪目立ちしたことに切腹したくなるほどひどく落胆するけど、放課後、あの星のコドウが気になって再度有咲宅へ向かうところで#01終了。

アニメ版香澄は別に歌うことが好きというわけではなく、ただキラキラドキドキを探していたらランダムスターに出会いライブを見てキラドキを見つけたという流れだから、元々歌が好きだったという小説版の流れのほうが今のところ僕は好きですね。この要素はアニメ版紗綾に多少受け継がれる感じなのかな。スタビの歌詞とアニメ紗綾は多少共通点が見えますしね。

と、ここまでで50ページ。300ページ強あるので一章50ページくらいかな。割とサクサク読めてわかりやすい文章なのですぐに読み終えることができそうです。寧ろ1章あたりに割く時間は読むより記事書いてる時間のほうが長いんじゃないかレベルw

でもそこまでさせるんだからバンドリというコンテンツはすごいと思います。30のオッサンをぼろぼろ泣かせるストーリー出してくるんだからもうソシャゲ(笑)だのすまほげーだの言ってバカには出来ないよね。とか言ってたらもうバンドリアニメ2期3話が今日の夜じゃないですか!しっかり寝て備えなきゃ!

▲ 閉じる

b_03-9740692

| その他そしゃげ | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年01月11日 Fri

バンドリ2期2話 「黒き咆哮」感想!

 
どうも米です。

1月10日(木)にバンドリ2話ありましたよー!

2話のOPはBRAVE JEWEL!アプリのほうだと難易度26のなかでも難しいほうだと思いますね!でも叩いてて楽しい!PASSIONATE ANTHEMも楽しい!

てか放送時間、あべまTVは22時30分、MXは23時で、バンドリTV LIVEという番組が新しく始まって22時~23時らしいんですがこの地味~な食い違いやめてほしいw 最速で見たいけどバンドリTV LIVEだって全部見たいしで・・・この企画を考えたのは誰だぁ!と海原雄山もお怒りですよ!

以下、バンドリ2期2話の内容を含みます。

▼ 続きを読む

 

ろっかちゃんあっちゃんあこはもうすっかり名前呼びする間柄になってますねw

そしてこのHTMLタグとか、初歩中の初歩やんけ!本買って読むよりその手元のネットに繋がる板使って勉強しなさいよとw

 

いつものお昼の集まりでライブについて話すシーン。

ライブで空を飛びたいと香澄。ガルパピコネタかな?

 

恐ろしく早い有咲の弁当おかず交換、おれでなきゃ見逃しちゃうね!

てか卵焼き1かけら⇔チョココロネは対等とは思えないんだけどw

1期のおかず交換にときめいていた有咲も懐かしい。

 

紗夜さん、まさかその携帯機・・・ネオジオポケット!!

お菓子はTOPPU→トップ→頂点、ていうロゼリアっぽいのも笑うw

 

こころちゃん相変わらずすぎてワロww

おみあしえちちちちちちちt!

1話2話と、紗夜さんの出番多いね!

ほっぺたむにむにしたい

てかすごくない?3Dでこのむに感出すのって、視点だけじゃなくてモデリングから別に作ってるのかな?だとしたらスゴイぞサンジゲン。

サークル・・? 温泉施設になったはずじゃ・・・!(ガルパピコ感

 

ロゼリア主催ライブに出たいとお願い。

「彼女たち、決して技術は高くないけれど・・・」

友希那は友希那でちゃんとポピパのことを認めているところが見てとれますね。

まりなさんが声をかけた途端帰り支度をするロゼリアw

おい!まりなさん年上だぞおばさんじゃないけど年上なんだから話はちゃんと聞くもんだぞ!

4月19日ギャラクシーでライブ、5月4日ロゼリア主催ライブ。

リアルのポピパくらいライブ日程詰まってるなあw

公式サイトのイントロは、ポピパのメンバーは塾や生徒会なんかで集まれなくなって・・・みたいな書き出しでしたけど、1話2話見てる限りあんまりそんな感じしないですね?まあその要素強めにしても、ありがちな分かりきってる展開になってしまうんでそれはそれで面白くないですけどね。

 

ろっかに抱きついてほっぺたすりすりする香澄。

良かった、1期のガイジ感はまだ残ってますね。これぞ香澄って感じ、思い出します。てか香澄しゅきしゅき勢の他4人が真顔で見てるのなんか草w

香澄ー!気をつけろー!

 

ライブ当日。

あれ、ギャラクシーじゃないんだてっきり発表したあそこでやるもんだとw

チュチュでたぁ!

ロゼリアのライブ見に来たのかな。

 

あっちゃんとろっかも。あら^~

一ヶ月で仲良くなりすぎでは!

 

人って書いてのませるの1期でも確かおたえがやってたよね。

こういうファンサービス?が多くて嬉しい!

 

そのポピパのライブをつまんなそ~にみるチュチュw

でもポピパ的には盛り上がって、最高傑作だったと。

このへん次回以降葛藤として掘り下げそうですね!

ロゼリアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!

後半も後半、ここでタイトル入れてくる演出ニクいねー!

 

BLACK SHOUTの入り、すげー良かった!

そしてあいあいのライブパフォーマンスをそのまま友希那さんとしてモーションに起こしてくれるファンサービスね!もうサンジゲンさん、最高以上の最高ねスタンプ押してあげますよ!てか曲はCDS音源だけど、ライブ映像がつくだけで全然見応えも聴き応えも違うよね、普通に魅入るし1話のライブシーンもだけど何度も見たくなるw

ロゼリアの時は身を乗り出して曲に集中するチュチュw

いやー気持ちは分かるよ、LOUDERもブラシャもすごかったもん。

 

「その努力に意味はあるの?

 ポッピンパーティ、あなたたち、主催ライブをする覚悟が足りてない」

足りてないいただきましたぁ!!

1期でもスペースのオーナーのこの言葉がきっかけで転機が訪れましたよね。たぶん今回はよくあるパターンで、友希那的には「私達と同じことをする必要はない」的なことを言いたかったんだろうと思います。記憶が曖昧ですけどアプリ版でロゼリアのバンドストーリーかイベントストーリーで自分たちだけの音とか色とかを模索していて結果その答えを見つけたからこそ言えるセリフなんじゃないかなと思います。ということはやっぱアプリ版ストーリーはちゃんと踏まえて2期が作られてると考えていいのかな。まあそうじゃないとAパートのポピパを認めてるような発言しないですしね。ぽぴぱwwぱぴぽぱーwwぷふーwwとか思ってましたよね絶対。

 

次回、Sing Girls!1期のEDだー!

てかこの感じだと、毎話1曲分のライブシーンが入るのかな?だとしたらほんともうねもう期待値上がりまくりですよ、全ライブシーン保存したくなるじゃないですか!

また一週間、あべまTVを見返す作業がはじまるお・・・。

いい機会だし1期の感想も1話から書いていこうかな?時間があれば!

それでは良いバンドリーマーライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9740692

| その他そしゃげ | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年01月04日 Fri

バンドリ2期1話 「Happy Party!」ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!

どうも米です!

きた!ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!アニメバンドリ2期!1月2日23時から24時間バンドリ放送があり、その後にシームレスに見れるということなので適当なところまで見たあとちゃんと寝て2期放送に備えるかーと思っていたら結局オールしてしまったくらいもうバンドリにハマっているわけでしてw どれだけ2期を心待ちにしていたか分かるかと思いますw

そして去る1月3日23時、バンドリ2期の1話が放送されたので感想!

以下、バンドリ2期1話の内容を含みます。

▼ 続きを読む

いきなりパスパレのしゅわしゅわ!ここでもう完成度たけーなおい!ってなってました、アゴあたりの輪郭が怪しく感じはするけど9割方問題無く見れる!ていうか正面絵はLive2Dのそれと変わらんじゃんってくらい!3Dアニメなら作画崩壊はないしライブシーンもがんがん見れそうですね!

アプリ版初期のステージ衣装だけど、一応時系列的にはアニメ1期→OVA→アプリ→アニメ2期と考えていいのかな。2期は進級してからの、季節は春みたいだしね。アプリ版ではざっと2年くらい過ぎた気がするけどまあ多少はね?

 

Raise a Suirenの朝日六花ちゃん登場。六花と書いてろっか。六花という名前は中二病の子やグリッドマンの子の印象が強いですねw

他の人がICカードでタッチしていくなか、きっぷを入れてることから上京してきた田舎者ということが考えられますね。てか公式サイトみたら出身は岐阜県か。

そしてガルパ世界、謎の大ガールズバンド時代が到来しているもよう・・・なんやその大航海時代みたいなw

各地で大会も開かれてるということなので、今後大会に出るお話が来るのかな?

OP、キズナミュージック♪

この曲ねえ、何故か涙無しには聞けないんですよ。ひどい時なんか、バンドリのアプリでキズナミュージック叩くと目の前が滲んでノーツ見えなくなるくらいw

ポピパはほんと感情に訴えかけてくる魅力的な曲が多くて好き!

 

羽丘の制服のあっちゃん!これであっちゃんが六花やあこと絡んでいったら面白くなりそう。

進学校だからということで羽丘に入ったみたいだけど、今後どうなっていくのか楽しみなあっちゃん。てか楽器持ってる子多すぎやろさすが大ガールズバンド時代w

さすが大ガールズバンド時代・・・ってもしかしてゆーきなー?

紗夜さん!ほんと3Dとは思えない出来ですよね!

 

日菜ちゃんが今年の羽丘の生徒会長。

・・・羽丘の将来が不安すぎるw

いや紗夜さんほんと美しすぎでは!?

花女の生徒会長はりんりんに。

前の生徒会長に押し付けられたーと言ってましたが前の会長のななちゃんはキーボード。りんりんもキーボード。つまり来年の生徒会長は有咲が最有力株?

あら^~

りみりんの姉のゆりさんは海外へ行ったとか。音楽でかな?

いやおばあちゃんの作画、手書きはいいとしてもっとしっかり描いてw

 

2年のクラス分け。

おたえははぐやイヴちゃんと一緒になってるといいね!

りみりんとさあやがこころちゃんと一緒のクラスなのが恐ろしくもあり、絡みを見れそうで嬉しくもありw

地味にCHiSPAボーカルの子も!

このこころちゃんの存在感よw

りみりんは1年の時と違ってはきはきと自己紹介できたっぽいですね!

とか言ってたらこころちゃんフェードインしてきたぁ!

りみりんの親指に阻まれているもようw

 

ライブハウス、Galaxy。Space・・・宇宙の次は銀河か!

てかハロハピキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!

これはもしや全バンドのライブシーンあるか!?

マンションの地下にあるようで、その上はただの八百屋かい!と思ってたら

 

銀河青果店w

凝ってんなおい!

 

早速きたきたアフロのライブシーン!

歌い終わって蘭ちゃん「ギャラクシー、悪くないね!(イキリッ」 に草

 

いやもうこのこころちゃん可愛すぎやが

はぐのタックルに物ともしないこころちゃん強すぎやが

新しいライブハウスだからか、ステージが分からず迷っている3バカw

「あら?花音とミッシェルは?」「迷子だ~」ちゃうわw

迷うのはかのちゃん先輩の特権だろうにw

 

いやもう始まる前からハロハピらしさ全開やなきみらw

曲はえがおのオーケストラ!

そしてこころちゃんのこのポーズは!

初期ステージ衣装のこころちゃんのポーズ!

アニメでやってくれるのは嬉しいね!

 

いやもうえがオケの振り付け可愛すぎでしょ!

今までLive2Dの止め絵でしかなかっただけにもうこころちゃん可愛すぎて可愛いんだが!!

可愛すぎるんだが!!!!

可愛すぎて生きるのが楽しい!!!

このクオリティで毎週見れるとかやっぱサンジゲンさんは神なんやなって・・・。

 

ロゼリアも当然ライブシーンあり!

ゆきなさん、既に暖まってるって言ってたけどこころちゃんのを見て?w

りんりんの手元のシーンだけど、ここすごく臨場感あるよね。

なんかすごい惹きこまれたシーンでした。

 

最後はポピパ!曲はHappy Happy Party!

最近、ポピパの曲なら何でも泣けそうな気がしてきた僕ですw

ハロハピのみんなも応援してるー!

かのちゃんはやっぱドラムだから2本持ってるのかなw

ロゼリアがライブすると告知し、ポピパも告知し、負けじとこころちゃんはぐ、ひまりも手を挙げる姿可愛いw

次回、黒き咆哮!・・・Black Shoutやんけ!!

EDは無かったので、次回分かるのかな?

いやー1話は全バンド紹介回みたいな形でしたが大満足な出来でした!完全所見の人が見たら分からないけど、1期もアプリもガチでやってる僕にとっては大満足!日常パートもライブパートも上々、しかも作画はこのクオリティを維持できるというのだから期待しないほうが無理ってもんです!来週の木曜日が待ち遠しいですね!

それでは良いバンドリーマーライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9740692

| その他そしゃげ | | comments:0 | trackbacks:0 |

Copied title and URL