アーカイブ :2014年02月 ばらうる。

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

≫ EDIT

2014年02月21日 Fri

FF14新生エオルゼア パッチ2.16追加の水濡れ表現とPauseキー機能が神すぎると俺の中で話題に

どうも米です。水濡れ!水濡れ!うおおおおおお

▼ 続きを読む

2月20日にパッチ2.16がありました。詳細はこちらを見ていただければと思います。目玉はやはりこれでしょう!

・水濡れ表現を有効にする・「Pause」キーを押すことで自PCがカメラ方向を向く

うちのミコシコちゃんに実験台になってもらうことに。説明だと水辺に行くだけで濡れるとあるのですが、自分の環境だと?水に入っても浸かっても変化が見られなかったので、敵から水攻撃を受ける方法もあるということからコスタ・デル・ソルのカニさんのとこへ。最近知ったのですがコスタ・デル・ソルって地域リアルにあるんですね。

ちなみに「太陽海岸」って意味らしいですよ。FF14のコスタも太陽がさんさんと輝いていてキレイですよね。リアルのもそういった名前が付けられたからにはさぞかし明るい地域なのでしょう。ん?水濡れ表現?そんなものなかった(落胆

でももうひとつの、Pauseキーでこっちを向いてくれる機能!これが神すぎますね!うん!カメコな自分にとってこれ以上嬉しい事はないですよ!キャラが中の人である私に視線を送ってくれるっていうことが可愛くて年甲斐もなくドキッとしてしまいますね。今までは視線を他に向け、カメラを合わせて「無理やりこっちを向かせてる感」がありましたけど、これでキャラが「こっちを意識して向いてくれてる感」がぐっと増しました。キャラを自分の分身でなく、自分の愛娘?的に考えてる私にとってはほんと神パッチ。それだけで満足できてしまう安いニンゲンなどうもうるちーだです。それはそうと、モードゥナの地域開発が凄まじい勢いで進んでますね。

近代化に則して食糧事情も大きく変わったようで、とうとうあのベヒんもスも食材として扱われるまでの存在になったようです。チョコボ屋で下働きの次は食材とか・・・もはや家畜同然。そろそろベヒんもスはキレていい(ヽ´ω`)

まあ、頭の向きが変わるだけで印象も180度変わってきますよね。上を向かせて元気っこ、角度を変えて物思いに耽る黄昏モード。俯かせてシリアスな雰囲気、あるいは顎をひいて中二病ポーズ。横を向かせて中二病、流し目で大人っぽいエロさを、等々。

で、モードゥナでカメコしていたら、ふと思い付きました。座ってもらう→カメラを下から撮るように配置する→Pauseキーにてこっちを向かせる→ひ ざ ま く ら QED

ひざまくらキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!

膝枕されていつの間にか寝てしまってはっと目が覚めたらにやにやといたずらな小悪魔っぽい笑みを浮かべ弱味を握ったような口調で寝顔可愛かったにゃっとか言われてからかわれるシチュエーションキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!

だめだこいつはやくなんとかしないと・・・(タイトル画像コールそうそう、話はがらっと変わりますがリアル知り合いの家でPS3のFF14見せて貰ったのですが、FPS30とラグで極タイタンとかとてもじゃないけど自分ではクリアできないなあと思いました。PS4版も4月14日でしたっけ?PS4はミドルスペックPC並みの性能があると聞き及んだので、理不尽な重みを踏まされることも少なくなって万々歳でしょうね。上手く移行が進んでほしいものです。それでは今日はこのへんで。良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1037743

| FFXIV | | comments:2 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2014年02月17日 Mon

FF14新生エオルゼア 黒魔はproc連チャン楽しい

これが!僕の!サンダガにゃああああ(大嘘

▼ 続きを読む

どうも米です。今きてるライトさんのイベントをひと通りクリアしてきました。ライトニングリターンズのライトさん見てても思ったけど、これ絶対頭身おかしいですよね。頭がでかく、足が細すぎるうえに膝に落ちる影がゾンビっぽさを醸し出していてとても見ていられないのですが・・。

やっぱり大正義ミコッテなんだよなあ!オーバーニーとミニスカ、そして血色の良い肌色の破壊力ばつ牛ンすぎるでしょう・・ふぅ。型紙はやくきて~はやくきて~;

と、いうわけで黒魔道士もレベル50になりました!黒魔道士も独特な攻撃方法でやってて楽しいですね!エフェクトど派手で気持ちいい!サンダー、ファイアprocによる即詠唱が気持ちいい!迅速フレアでMPからっぽにするの気持てぃー(スキル選択ミスでもファイアprocの判定タイミングが微妙に遅くて、そこがユーザー側ではどうしようもなく、手が届かないむずかゆポイントですね。ファイア着弾時でなく詠唱完了時にproc判定出せるようにならないかな?そうすればストレスフリーに魔法撃てていいと思うんです。でもですね、私はその前にprocっていう概念がいらないと思うのですよ。運によって火力と爽快感が左右されるってとどのつまり、パチスロみたいなものじゃないですか(無知

やっぱり楽しいのは、火力がプレイヤーのスキルによって左右されるモンク、なんだよなあ。IL90装備も着々と集まってきて、もうすぐ90に肉薄する勢いでモンクの装備を充実させていってます。もうモンク以外考えられないね!

MONKらぶ!

そうそう、なんとこないだ応援メッセージをいただいた方から再度お声をかけていただけましたー!だいたいCF登録して待ち時間は裏でFF14のニコ生見たりアニメ見たりしてるのですが、ぴこんとTELLの音がしたのに放送のほうでは来ていなかったので、何だ何だと思ったら私の方にありがたいTELLがー!今度はちゃんと返信も出来てしばらくお話もさせてもらいました。DQⅩの頃から見ていただいているということに驚き。なんか頭が上がらないというか、有難うございます有難うございますって、電話口でぺこぺこしたくなるような気持ちに駆られましたwFFでこんなにTELLしたの初めてなんですけど?吉田?しかもフレンド登録までしてもらっちゃって!数少ないフレさんが増えました!

フレリスこんなんなんやけど?吉田?ひろし?

やっぱコミュニケーション要らずの便利すぎるCFってアカンわ(責任転嫁たまににゃーって反応してくれる人がいて、和んでおります。それ以外で会話なんて滅多にしないんだよにゃあ・・・。ともかく、応援メッセージありがとうございましたー!何度も書いた気がしますが、こうやってコメント貰えるのがブログ続けてて一番良かった瞬間ですね。これからもFFに限らずダクソ2や有名どころのネトゲをかじっていってブログ書いていく予定ですので、お暇な時はいつでもいらして下さい!あ、そうそうDQⅩのことも色々お話を伺っていったらやっぱり楽しそうに思えたので、復帰しようと決めたのですよ。んでアマゾンで、今はダウンロード販売なんて便利なものがあるんですね、それを利用してそっこーログインじゃあああと勇み足でダウンロードしレジストレーションコードを登録したら・・・コードを登録するアカウントを間違えました。コードを登録するアカウントを間違えました。コ ー ド を 登 録 す る ア カ ウ ン ト を 間 違 え ま し た。さすがの俺でもそれは引くわ(AA略

右が以前やってた、キャラがいるアカウント。左が今回間違えた、キャラも何もいないアカウント。これがうるちーだ流108の奥義がひとつ、粉骨砕身ブログネタ蒐集!流血を超えて身を粉にしています(物理)。万が一のアカハックの際痛みが減るかなと思いDQとFFでアカウント分けてたのですよ。そして公式HPのQ&Aには、レジコ適用ミスは救済無しとのこと。また6000円払って右のアカウントに適用すればいいだけの話だけど、さすがにお金をドブに捨てるようなことはしたくないからなあ・・・DQのほうにはアカウント引っ越しサービスなんてのもあるので、色々調べつつちょっと考え中です。と、そんな悩みも吹っ飛ぶほど、今ニコニコ動画はMMD杯の第12回があついですね!

3本立てのクオリティも度肝を抜かれましたが個人的優勝はSweetMagicに乗せて艦むすとイーノックが踊るあれ。笑いと感動をたった5分の動画に凝縮させて造りあげられる人ってすごいや!自分も何かの動画一本でも作りあげたいなあと、天性の飽き性を恨んでいるところです(ヽ´ω`)

ワンフェスにも行ってみて思いましたけど、創作ってのは素晴らしいものですね。コンテンツを受け入れるだけの側でなく、自分の世界を提供する側。いつかそちら側に加わりたいなと思うばかりです。それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1037743

| FFXIV | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2014年02月09日 Sun

ワンフェス2014冬 行ってきたった!

どうも米です。雪が降っても何のその、交通網は麻痺してもこの足があるじゃあないかということで動いてない路線の部分をえっちらおっちら歩きつつ電車やモノレールに揺られながら進軍すること2時間(普通なら30分)かかってのお昼12時、やっと辿り着きました!外ですでに長蛇の列があったので入場制限とかやってるのかなと思ったらガイドブック販売の列でした。私は既に準備済みだったので悠々と中へ!中はすごい人だかりで、寒い中露出の多いコスプレしてる人やカメコしてる人、すでに大荷物を抱えている人など様々でした。

やっぱり艦これが展示・販売ともにワンフェスの大部分を占めていましたねー。島風、金剛、大和・・・でも一番多かったのは連装砲ちゃんかも。

工廠かな?こういうジオラマいいねー。博物館とか行った時、館の全体図の模型に一番惹かれていたのを思い出しますw普段見上げるような大きいものが手の平サイズになると不思議な魅力が出てきますね。

地味にお目当てだったジオラマ系は少なかったように思えます。ああ~癒される~。

3Dプリンタで作られた連装砲ちゃん。

実演してました。しばらく見てたのですがなかなか進展せず、かなりの時間を必要とするようでした。それでも技術の進歩ってすごいですね・・・プリンターって。3Dって。

アルペジオの艦も。ほんと、細かいとこまで精巧に作られててすごいの一言に尽きます。

ドラゴンズクラウンもありました。サークルブースでもちらほら見られたのですが、そんなに人気だったっけ?

バンダイブース・・・お前がナンバーワンだ!コンパニオンさん以外に一般のコスプレイヤーさんもいっぱい居て、画面で見知ったキャラに扮した方が歩いているとテンション上がりますねwそう、会場に到着してすぐの時にFF14の黒魔法AFコスの人がいたんですよ!スターダストロッドも持ってて、あーFFのコスしてる人もいるんだ、あとで撮らせてもらお!と軽い気持ちで通りすがったが最後、他のFF14コスの人は誰一人として見つからず、更にはそれ以降吉魔AFさんも見かけることはありませんでした・・・。フリーエリアを数週したのは言うまでもなく。画面から飛び出して実際に実物で見るとものすごくかっこよかっただけに、それだけが心残りです(ヽ´ω`)

まあ、そんな感じで初参加のワンダーフェスティバルは艦これフェスティバルかな?といった印象でした。艦これブームはまだまだ続くのかな?ネットでは運営による悪手の連続もあって大分熱が冷めたようですが、どうなることやら。

企業ブースを見てからサークルブースを見に行ったのですが、甘かったですね・・・既に目をつけてたものはどれも完売御礼、売切御免!結局、フィギュアの祭典とも言えるお祭りでフィギュアを何も買えなかった・・・(ヽ´ω`)まあ楽しかったから良し!今回は雪のせいもありましたが、次回からのイベントではもっと早く来ようと決めた米なのでした。次は・・・ニコニコ超会議かな?そちらも楽しみです!それでは良いふぃぎゃーライフを!|д゚)ノシ
b_03-1037743

| 色々 | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2014年02月05日 Wed

FF14新生エオルゼア PTプレイにおけるロールごとの楽しさ

どうも米です。幻想薬使いました(大嘘街中を歩いていたらこんなつんつるてんのララがいました。ナイトという職を追求したらやはりリアルなフラッシュをたく必要があると踏んだのでしょうか。となるとつまり中の人も(それ以上いけない

▼ 続きを読む

幻想薬を使ってネコになった以上ネコロールプレイは避けられない運命です。オッサンがにゃーにゃー喚くという濃ゆいキャラを演じつつ神プレイを魅せることでMIP進呈待ったなし!でもたまに私よりキチgぶっ飛んだ人もいて、お前がナンバーワンだと負けを認めざるを得ません。鯖内PTじゃチキンなので今のところやっておりません。ネコなのにチキン!久しぶりに食べるとやっぱケンタッキーって美味しいね!いつかネコRP集の記事でもあげたいものです。もはやゲーム自体にブログネタが転がってない以上人間関係でのネタしかないのよ!友達がいればもっと捗るんだろうなあ(遠い目

べつにバハ固定とかきょ興味ねーし!たおせりゃえーんや!モンクで初めて4層やってみたらなんと一度に頭と足が出ました!思わぬ収穫!

あー、こういう仮面装備とても良いです、好きです。グレンラガンのラストの☆型サングラス的なださかっこいい感じがグッド!仮面の左側にちょっとしたアクセが効いてるのもいいね!バハで出た装備2つのおかげでモンクのILはナイトの81に次ぐ80になりました。FF始めて最初に選んだリューサン、77。こないだまでメインだった学者、78。そして今週の神話、モンク予定。うーんこの

でもモンク楽しいんだもん!仕方ないよね!タイタンとかすごく楽しい。タンクDPSヒーラー全部経験しましたけど、一番つまらなくて面倒なのがタンクだと思いました。ハルオやって防御バフ合わせて挑発交換するだけ。戦闘アクションにおいて突き詰める部分が少ないんですよね、意外と底が浅いというか。そのくせ責任は人一倍。いくらLv40代のタンクが増えてきてるって言っても装備の敷居、責任重大、面倒臭さでどれだけ淘汰されていくことやら。DPSの面白みは自分との戦いだと思います。どう動けばいいか、スキル回しや戦術をその場その場のアドリブでどう組み立てていけばいいか、そしてそれをひとつひとつ考え試行錯誤し乗り越えていくのが楽しいです。効率厨の自分はDPS一択ですね、まだまだ改善の余地がたくさんあり、どうしたら一番効率よくダメージ稼げるかという研究心をくすぐられます。ヒーラーは仲間との戦い。それゆえに一番PTに貢献してる感がありますね。崩れかけてるところを立て直せた時なんかすごく気持ちいいですもんね。その時ばかりはどや顔しても許されるんじゃないでしょうか。逆に言えば、完成されているPTならば敵の攻撃に回復をあわせるだけのものすごくつまらない職だと思います。

ショーサンも極武器とったのでやってみたり。やはりDPSが責任が軽く気楽で、かつ奥も深いのでやってて楽しいですね。といってもキャスター系での極の経験はショーサンのみなのですがwやっぱモーションのかっこいい近接でしょ!でもモンクやったあとにリューサンやるとスキルスピードの遅さに辟易としてしまい、結局モンクに戻るんですよね。モンクの迅雷Ⅲを一度でも経験してしまうともうだめですね。シェイハ感が段違いです。

現在の職レベルはこんな感じ。ルーレットで黒をゆっくり上げてるところです。斧はナイトよりテクニカルなタンクってイメージなのでいずれ試してみたいのですが、弓だけは育てる気にならないんですよね。最大の理由はやはりモーションですかねえ・・・軽いというかちゃちいというか。とりあえず必須スキルの静者までは頑張ってみるつもりです。大寒波が来て一気に冷えましたのでお体等ご自愛くださいまし。それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1037743

| FFXIV | | comments:0 | trackbacks:0 |

Copied title and URL