アーカイブ :2020年08月 ばらうる。

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2020年08月31日 Mon

FFCCリマスター メテオリングと雨降る都市遺跡の攻略のコツなど!

どうも米です。メテオリングキタ━(゚∀゚)━!!

苦節1~2時間・・・ほんとこのレベ・ナ・テラ裏マップの雨降る都市遺跡、攻略するだけでもきつすぎるんですよw

以下でメテオリング入手方法や攻略のコツなど!

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さて雨降る都市遺跡ですが、ソロならこれくらいのステータスにしておかないと結構ひどい目みますw

このステにしてもだいたいの敵は通常コンボを2セット+α必要ですし、ぼうぎょはこれでも一発でハート2個前後もってかれますw しかも敵は基本的に多リンクしてきてスロウやらストップやらやってくる敵ばかりなので・・・もうしんどいw

グラビデリング、ホーリーリングもあると楽ですがソロならがったいすればいけるから必須ではないのかな。グラビデは道中ずっと使い、ホーリーはボスに。ボスはグラビデが効く(耐性0なのでHP半分削る)という話ですが裏ボスのほうは耐性2(HPの10分の1削る)のような気がします🤔

基本戦法としては、集団を見つけたらまず手前の一匹にグラビデを当ててまたすぐにグラビデ詠唱、リンクして近寄ってきた他の敵数匹にまとめてグラビデって感じですね。詠唱中に殴られるのでフォースリングは欲しいですし、ケアルしてるヒマないので回復はメニュー開いて食事もしくはフェニ尾頼み。ソロだとメニュー開けば時間止まるので回復もフェニ尾の再セットも楽々です。敵の攻撃を覚えてきたらフォースリングよりちえのごふのほうが楽でした。

アーリマンタイプの敵はストップのビーム撃ってきますが結構やわらかくて通常コンボ1セットで倒せるくらいでしたので先に処理するといいかも。どちらにしてもなるべく全員にグラビデを当てて無力化しておくことが重要!スロウガ撃ってくる黒いやつは最後でいいと思います、一番タフいのと遠くにいたら一生スロウしてくるだけでハートを減らしてはきませんからね。ストップもスロウも耐性装備持っていれば両方後回しでいいかもですね。

慣れてきたらハエたたきしてるみたいで楽しいですよw グラビデではたき落としてひたすらぺちぺちw


敵なんか無視すればいいじゃん!・・・と思ったあなた。

どうもボーナス条件を200いくらか以上にしないと報酬に並ばないというような話があるので道中の敵をだいたい倒さないといけません🤨 メテオリング自体は道中の宝箱からではなく、報酬テーブル次第となっています。

↑のスコアは、宝箱1個と敵数匹を残してほかは全滅させ、マップ宝箱全部取った場合のスコアです。なので感覚的には7割くらいのマップ攻略ができれば良い感じかな?

メテオリングとほかの戦利品!

ミラプリ・・・もとい、色んなキャラのものまね用アイテムが並びます。ルーリーはファム大農場キャラバンのクラ♀、フィオナ王女はフィオナ王女ですねw 取得済みのやつはレオナミール、シェラの里キャラバンのユーク♀ですね、アミダッティとかいういじり甲斐のある変人と一緒にいる人w

ボイスも変わるのでクラ♀のはいずれ手にいれたいなあ。

もしリングが報酬に並ばなかった場合、ここでリセットすればオートセーブでボス前から始められるという話で、僕は幸い一回で出たので試すことはなかったんですがリセマラみたいなのは出来るようですね。

あとは特定のダンジョンのみだったセイブザクィーンなどの高レベルのアーティファクトも出るようになっています。なお今回の報酬には並ばなかったもよう😶

ボスはテスタメントという名前。うちのクラ子ちゃん、スバルばりに死に戻りしまくったせいか発狂寸前w

ボスの倒し方に関してはノーマルの時と変わらないですね。3種のガ系を撃ってくるので耐性防具があると楽なくらいかな。僕の場合は敵がずっとファイガ撃ってきたので炎耐性装備してひたすらホーリーからのタコ殴り。それでも1発ハート3個もってかれるからもうしんどいw

メテオですが、冒頭のgifはちえのごふ無しですが詠唱はかなり長め、範囲はラ系よりちょっと広いくらいかな?威力はまだよく分かってないんですが、強い・・・はずw なんかストーン系には効果的にダメージ入るかなってくらいで実際そんな強い感じしないんですよね・・・w ぼ、ぼくのまりょくが低いせいだから!

※コメント欄に大変貴重な情報をいただきました!興味のある方はご一読下さい!

といった感じでマップ攻略に1時間強かかりましたw

でもまあ特定のアイテム狙いはやはりソロがいいですね、マルチだと取り合いだから心穏やかではないですしね😔

皆さんもここに挑む時はステや装備など万全にしてから挑みましょう😑

それでは良いキャラバンライフを!|д゚)ノシ

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2020年08月30日 Sun

FFCCリマスター フツノミタマキタ━(゚∀゚)━!!

取っていくー!

どうも米です。リマスターで新しく追加されたアーティファクト、フツノミタマ!ゲットしてきましたよ!なんと破格のこうげき+7!やばあ

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場所はここ、コナル・クルハ湿原の高難易度「霧雨の湿原」の、2MAP目の出口近くの分かれ道からずーっと下にくだっていく道の先ですね!いやーただでさえ面倒なマップ&ボスなだけに、早々に取れてよかったです。

なんかクラ子ふたり旅になったり、

クラ子3人にどつきまわされるセル男の図がシュールだったりw

ケージ持ってる人を後ろから押すと加速できるんですよね、それを皆でやってる図です。かわいこちゃん3人に囲まれておしり叩かれてたまにケアルという飴もらいながら冒険できるなんて、このセル男うらやまけしからんわぁ😠

レイズリングも高難易度で出たので合わせて取れるとラッキーですね!

それでは良いキャラバンライフを!|д゚)ノシ

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2020年08月29日 Sat

FFCCリマスター クラヴァットの最強武器とヒヒイロカネ・ホーリーリングの場所!

どうも米です。FFCCマルチオモロー!

いやゲームの造りとかシステム面とかかなり古風なので、今のさくさくゲームに馴染んだ人間にとってはくそげーの一言なんですが、これが結構やり込んでしまう・・・なんだろう、制限があるほうがゲームに浸れるというか、ただの懐古厨というかw

で、高難易度いけるようになって裏ダンジョンで取れるクラヴァットの最強武器であるよいやみのぶき、あかつきのぶき、さらにホーリーリングもゲットできたのでその情報をば!

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ダンジョンはこちら。「瘴気鉱山カドゥリゲス」。

レシピも、素材も、だいたいここで出ます。

上SSはタイミング悪かったんですが、ヒヒイロカネを取った瞬間のSS(笑

道中に白ひげみたいな大型の敵が2,3匹いると思うんですが、そいつから低確率ドロップみたいです。僕は10周もしないうちに2個出たくらいですね。

しかもなんとここでホーリーリングも落ちましたよおおおお!2マップ目すぐ右手の階段登っていく宝箱から出ました!なおちゃんとボーナス条件がんばってたぼく、見事ホーリーリングゲットw

で、まずはこちらルナセリオン!ひっさつはグランツショット

マール峠の鍛冶屋で作れます。金たっかw

アダマンタイトに関しては、レベ・ナ・テラの裏ダンジョンである「雨降る都市遺跡」の入ってすぐ右にいくと2つ宝箱があり、どちらかが敵でもう片方が「アダマンタイトorエレクトラム」なので入っては出てのマラソンですねw 余ったら売れば高額!

ルナセリオンのひっさつは普通のショット系でした・・・😑

武器の色は青で、同ダンジョンで取れるグロリアスバードという盾の色とちょっとミスマッチですねw

ブレイズノヴァ

ひっさつはバッシュアサルト。ん、もしかしてこっちも・・・

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ただの飛びかかり2連撃のバッシュアタック系でした・・・。

まあ武器を色を見るとこちらは赤で、盾と同じ配色なのでこちらのが見た目アドは高いですね!

とりあえず僕はブレイズノヴァのほうを作っておきました!そんな感じで着々とうちのクラ子育ってますよおおおお

この調子で他の高難易度ダンジョンもやっていきたいですね!

それでは良いキャラバンライフを!|д゚)ノシ

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2020年08月26日 Wed

原神 カタログスペックから考えるキャラクター評価:凝光

【凝光 御誕生祝】今日は私の誕生日?いいわ…こうした記念日も重要な事柄よね、時としてモラより…

イラストはraiko様よりいただきました#原神 #Genshin #原神_キャラ生誕祭 pic.twitter.com/tOFUmaytdM

— 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7) August 26, 2020

どうも米です。

8月26日は☆4凝光(ギョウコウ)さんの誕生日だったそうなので、今回は璃月七星の一人、凝光さんを詳しく見ていこうかと思います。上の絵を見て一瞬実写かと思いましたよw

※この記事はFCBTの情報を元に作成されていますので、正式版とは数値など異なっている可能性があります。

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上の動画の18:30くらいから。

Dreamyさんもガチャで当ててて、上の2:13:20くらいから大原さやかさんの日本語ボイスで少しだけ聞けますがDreamyさん最後までLv1だったもよう・・・w

それもこれも、育成コストが高すぎるせいや!

大原さやかさんはFateのアイリやフェアリーテイルのエルザとかの方ですね。大人びた色香のあるボイス😍

で、カタログスペック。

見てのとおり凝光さんの武器は法器、属性は岩。

通常攻撃が当たるとStar Jadeを獲得し、溜め攻撃でそれを一緒に発射する。

元素スキルは前方に凝光の最大HP依存の壁を作り岩元素ダメージを与え、場に存在しているあいだ敵の投擲攻撃を防ぐ。出せるのは場に1枚だけ。CD12秒。

ULTはホーミング性のある岩を大量に発射し、元素スキルの壁が存在している場合は追加攻撃が発生する。必要元素エネルギー40、CD12秒。

固有スキルが、

キャラ・武器強化アイテムの合成時、確率20%で素材が戻ってくる

レベル上限突破による固有スキルが、

1回目:Star Jadeがある場合、溜め攻撃にスタミナを消費しない

4回目:壁を通過すると10秒間岩属性ダメージ10%アップ

キャラ凸が、

1凸:通常攻撃が当たると範囲攻撃になる

2凸:元素スキルの壁が壊されるとCDリセット

3凸:ULTレベル&レベル上限アップ

4凸:壁の10m範囲内にいると被元素ダメージ10%ダウン

5凸:元素スキルレベル&レベル上限アップ

6凸:ULTを使うとStar Jade7つ獲得

と、こんな感じ。

うーん、動画を見ても凸スペックを見ても一概に強いとは言い辛いんですがどうなんでしょう・・・w

まず岩元素ってところで元素反応が結晶に限られてしまい、結晶はダメージを与えるものではないので他の元素と比べるとどうしても見劣りしちゃいますね。加えて武器が法器であるせいで通常攻撃まで岩元素になってしまっているため無闇に攻撃すると付加した元素を消費してしまうことにもなるし、マルチプレイなら尚更結晶ばかり発生してPTDPSガタ落ちということも考えられてしまいます。キャラ1凸スキルもそれを増長させてしまっていますね。

元素スキル・ULTも説明通りで凸スキルもいまいちパっとしない感。2凸のCDリセットを上手く扱えれば高DPSが出せるかもしれないということと、Star Jadeとやらの威力・使い勝手次第でしょうか。固有スキルの合成時素材変換は配布のガイアも同じものを持ってるのでうーん・・・🤔

なので通常プレイだとこのキャラは使いづらい部類なんじゃないかなあ・・・。まあ岩元素というもの自体が防御寄り元素なので、何分耐える~みたいなコンテンツや敵の遠隔攻撃が激しいコンテンツなど特定のフィールドがでたら活躍することは間違いなしですね。

カタログスペックではどうしても強いとは思えない凝光さん。実際使用してみたらまた違った感想が出てくるかもしれません。というわけで正式サービスはやくしてくれmiHoYoー!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

※上記全てFCBT時点での情報・感想ですので正式サービスでは異なる可能性があります。

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2020年08月25日 Tue

原神 カタログスペックから考えるキャラクター評価:パイモン

どうも米です。

前回に続きまして今回はパイモンの紹介を・・・え?

パイモンはプレイアブルキャラじゃないって?使えないじゃんって?

・・・パイモンは「使える」んだよなあ・・・😊

※この記事はFCBTの情報を元に作成されていますので、正式版とは数値など異なっている可能性があります。

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Emergency food、非常食であるパイモンの性能は正直なところ全くの未知数です。というのも原神の公式HPや公式Twitterのキャラ紹介などでは全く取り上げられていないので、分かることといえばTwitterにあった誕生日の日付が6月1日だということくらい。

それと声優さんが古賀葵さん。聞き覚えがないので調べてみると、なんと「かぐや様は告らせたい」のかぐや様の人だそうですよ!確かにかぐや様の感情が昂ぶった時の声がパイモンそっくりw いけ、miHoYo!パイモンに「おかわいいこと」って言わせるんだ!!

で、ほかにゲーム内からわかった事をいくつか挙げると、

・ゲーム開始の2ヶ月前に旅人さんに溺れているところを釣り上げられる

つまり、パイモンは泳げないらしい?・・・が!上SSを見てほしい。開始速攻で矛盾していくスタイル。水の上を飛べるのになぜ溺れていたのか?これは重大な伏線!伏線ですよおおおおお

そして空白の2ヶ月。いったい2ヶ月も何してたんでしょう。後の会話によるとずっと野宿だったそうですが、なぜすぐにモンドに向けて動き出さなかったのか。伏線、伏線ですよおおお

・案内役を買って出るくらいにはテイワット大陸や元素について知っている

が!速攻で矛盾していくスタイルその2。モンド四風守護の一翼、トワリンをまるで知らないかのような口ぶりである。モンドの人々はもとより愚人衆という遠い異国の使節団すら知っているくらいの存在なのに、なぜパイモンは知っていなかったのか。

😎>ストーリー展開上の都合です!


極めつけはこれだよね。「時間」というメタ要素をいじれるうえに、パイモンメニューを開いてる間は旅人さん含めゲーム画面の一切の時間が停止するのにパイモンだけは動き続けてるんですよ。メニュー閉じたら閉じたでどこか異空間へ消えるし。そもそも体からなんか星座みたいなのが出てるし。背中の翼は幻想の翼って言うらしいし。まあテイワット自体が幻想の世界という公式設定ではあるけど・・・怪しい、怪しすぎる。

で、まあパイモンという名前自体はゲームやってたらよく聞く名前ですよね。そこでパイモンの現実におけるカタログスペックを知るためにWikipedia先生を見てみると・・・

🙂ふむふむ・・・ん?

🙄・・・

ままままままさかねw

原神に出てくるバルバトス、モラクス、パイモンなどの名前は旧約聖書のソロモン72柱から、ボレアス、セピュロスなどはギリシャ神話から、MANGAにはインド神話のプルシャ、北欧神話のユミルなどなど・・・様々な神話から名前を持ってきてごちゃまぜにしてることから、とりあえず「Tech Otakus Save The World」を掲げるmiHoYoは「ザ・オタクゲーム」な感じを出したかっただけなんだろうなと、そういうふうに解釈するとします。そうしないとパイモンが男の娘になっちゃうじゃないか!

なにが男の娘だよ・・・男の娘のナニが良いんだよ!!

男じゃねえか!!!🧔🧑じゃねえか!!!!

はぁはぁ・・・まあパイモンはTwitterの顔になってたり海外フォーラムの返信をやっていたりするらしいので、文字通り原神のマスコット・・・原神世界と僕らの世界の橋渡し的存在とひとまず考えておくことにします。

それでは良いパイモンライフを!|д゚)ノシ

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2020年08月24日 Mon

原神 カタログスペックから考えるキャラクター評価:旅人くんちゃん


どうも米です。

前回に続きまして今回はメインキャラの旅人くんちゃん。名前は一応あって、双子の兄の「空(そら)英版:Aether」と妹の「蛍(ほたる)英版:Lumine」となってます。

数多の世界を旅してきたとあるので、もしかしたら結構なお年を召しているのかも🙄

まあその設定ならばコラボも、テイワット大陸クリア後のストーリーも作り放題ですね!

そしてパイモンを釣ってから2ヶ月も放浪していた、というところからゲームが始まるんですがいったい2人で何をしてたんですかねぇ・・・2ヶ月もあったんなら冒険ランク40くらいにはなっててほしいよねえ!!😠

※この記事はFCBTの情報を元に作成されていますので、正式版とは数値など異なっている可能性があります。

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さて旅人さんの性能ですが。

空の声優は堀江瞬さん、最近だとかのかりの主人公の人で、蛍のほうの声優は悠木碧さん、有名すぎて説明不要ッ!!w 当然好きな声優の一人です😊 CLOSERSっていうゲームの記事でも書きましたがあおちゃんは僕の中で日高のり子さんに次ぐ「叫べる声優」ですね!

でゲーム内スペックは。

武器は片手剣5連撃、溜めは吹き飛ばし攻撃、扱える元素がFCBT時点ではから好きなほうを選択できます。今後ストーリーが進めば7元素扱えるようになるのかな?

また旅人さんはストーリーや探索を進めるだけでキャラ凸できるようになっていることからも、無課金プレイでの育成優先度は他のキャラより高めかもしれません。

まずから。僕の動画だと上の8分前後から。

元素スキルは前方中範囲の風元素攻撃CD5秒、長押しで近くの元素を取り込みその元素での追加攻撃もするがCDが8秒に。

ULTは前方にゆっくり進む竜巻。ザコ敵は巻き込めるが中型以上には無意味。元素スキルと同じように元素を取り込んで追加攻撃する。必要元素エネルギー60、CD15秒。

レベル上限突破によるスキルが、

1回目:通常攻撃5段目に追加で前方に風元素の刃を放つ。

4回目:元素スキルで敵を倒すと5秒間2%HPS。CD5秒。

キャラ凸が、

1凸:元素スキルが5m以内の敵を吸い込むようになる

2凸:元素チャージ効率16%アップ

3凸:ULTレベル&レベル上限アップ

4凸:元素スキル中の被ダメ10%ダウン

5凸:元素スキルレベル&レベル上限アップ

6凸:ULTに当たった敵に、風耐性と取り込んだ元素耐性を20%ダウン

というもの。

やはり☆5ディルックの旦那と比べるとあまりパッとしませんねw

旅人さんはよりものほうが単純にDPSで高かったので終盤以降はほとんどでした。風の難点は動画のようにボスを巻き込めないこと、無相の○相手だと取り込み属性による追加攻撃が無効になることでダメージがあまり期待できないんです。それに風ならば他の風キャラのほうがスキル・ULTともに圧倒的に優秀なんですよ、ウェンティとか完全に上位互換じゃないかってレベルw まあ設定的にはそうなんだろうけどさあ・・・w

序盤に使うスタイルとしては悪くないです。まさに原神の主人公!基本!って感じですね。ふうじん!のボイスもすき。

さて次はです。

上の動画が分かりやすくて良いです(ダイマ

スキルは前方に岩の塊を落として攻撃、長押しで位置調整、かつ一定時間場に残り岩の上に登れたりしてCD8秒。

ULTは地面を踏んで衝撃波で攻撃するとともに周囲円周範囲に岩元素の塊が一定時間生成されます。必要元素エネルギー40、CD12秒。地味にこの地面踏む動作がすき。

レベル上限突破によるスキルが、

1回目:元素スキルのCD2秒ダウン

4回目:通常攻撃5段目に追加で前方に岩元素の爆発を起こす

キャラ凸が、

1凸:ULTの岩の内側にいるとクリ率10%アップと怯み抵抗アップ

2凸:元素スキルの岩が爆発するようになり着弾と同等ダメージ

3凸:ULTレベル&レベル上限アップ

4凸:ULTの衝撃波が当たるたび元素エネルギー5回復。最大25。

5凸:元素スキルレベル&レベル上限アップ

6凸:ULTの岩の持続時間5秒延長、元素スキルの岩は10秒延長。

というもの。

何が強いって、2凸の「岩が爆発するようになる」ってやつです。最短6秒という短いCDで単純に2倍ダメージになるのと、これをボスクラスの敵に当てるとなぜかすぐに爆発するので着弾+爆発ダメージを一息に与えられるのでめっちゃ強いんです。が、ザコ敵や中型にあてると横にずれてくれず岩の上に乗ってしまい、次の攻撃が当てづらかったり稀にAIリセットが起こって元の位置に戻りHP満タンということもあったので若干のクセや使いにくさはありますが、それを加味しても風よりは岩を選択したいくらい強いものとなってます。

ULTに関してもバフがついたり、必要元素エネルギーが40と少なめなのでガンガン打っていける良ULT。4凸スキルも相まって、たまにCDあけるよりも早く元素エネルギーが貯まることがあるのでDPSは高めだと思います。ネックなのはやはりULTもスキルも移動阻害になってしまうことか。まあそれを加味しても(略

といった感じでお茶目な一面のある旅人さんの個人的な総評としては、扱える元素が増えていくことが予想されることからも「オールラウンダー」な立ち位置でしょうか。現時点でも風も岩も主要4元素と反応しますしね。風の元素反応「拡散」でだいたいのキャラと一定の相性があるし、ULTや装備でクリ率クリダメを上げた岩の旅人さん主体PTで攻めていくのも十分強そうです。そして何より無課金の強い味方であるということが挙げられますね。

ですがオールラウンダー故にか、このキャラとの組み合わせが強いっていうのが無さそうなんですよね今の自分の知る限りでは。今後キャラを調べるにあたり何か思いついたら追記していこうと思います。

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

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2020年08月23日 Sun

原神 カタログスペックから考えるキャラクター評価:ディルックの旦那

どうも米です。

今回から気になるキャラクターを分かる範囲で見ていこうと思います。まずはその1あたりでこき下ろしてしまった☆5ディルックの旦那から!結論から言うと、キャラ凸すればどちゃくそ強い火元素アタッカーなのでは!

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↑の11:20あたりから。

旦那の声優は小野賢章さん、なんとあのハリーポッターの吹き替えをやっていた方ですね!

武器は大剣4連撃、溜めは連撃。上の動画はCBT2以前のものなので回転。

元素スキルは火属性3連斬りでCDは1撃目から数えて10秒で5秒以内に撃たなかったらCD発生。

ULTは前方にフェニックス。必要元素エネルギー60、CD15秒。

これだけ見ると強いようには思えないんですが、やはりこの人☆5だけあってキャラ凸スキルがどえらい強いんですよね。

固有スキルが、

料理のパーフェクト成功時、熟練度ボーナス+1

レベル上限突破による固有スキルが

突破1回目:溜め攻撃のスタミナ消費が50%減り、連撃時間が3秒伸びる

突破4回目:ULT後12秒間ディルックの火元素ダメージが20%上がり、通常&溜め攻撃が火属性になる

キャラ被りによるスキルが、

1凸:HP50%以上の敵に対し15%ダメージアップ

2凸:被弾で10秒間ATK10%・ASpd5%アップ。最大スタック3。CD1.5秒。

3凸:元素スキルのレベル&レベル上限アップ

4凸:元素スキルを撃って2秒以内に元素スキルを撃つと40%ダメージアップ

5凸:ULTのレベル&レベル上限アップ

6凸:元素スキル後、6秒以内の2回の通常攻撃のダメージとASpdが30%アップする。また、通常攻撃のコンボを中断しなくなる。

というもの。ダメージアップ系てんこ盛りw

特に6凸目がギミック的にも面白そうですよね。ディルックは普通だと通常攻撃1→2→3→4の間に元素スキルa→b→cを挟むとまた1から・・・例えば12→a→123→b→1→・・・みたいになってしまうところを、12→a→3→b→4→・・・みたいにできるということでしょうね。4凸・6凸スキルの特性から考えるに、2回通常攻撃して元素スキルを挟むa→12→b→34→c→12→・・・みたいな流れが強そうです。

ULT後12秒は通常攻撃が全て火元素攻撃になるし、そして攻撃に夢中になって被弾してしまっても2凸スキルで火力は更に伸びるという・・・😲

なのでPTに組み込む場合、キャラチェンジしまくって元素反応していくPTというよりはディルック主体で、ディルック被弾前提で回復や補助キャラを入れたPT、な感じでしょうか。相性良さそうなのはバーバラあたりかな?被弾の回復ができ、なおかつバーバラのスキル中15秒間は周囲に水元素付与なので「蒸発」による1.5倍のダメージアップが期待できそうです。他にも北斗のULTは15秒間通常攻撃時に雷元素で追加攻撃するものなので2人同時ULTで常に「過負荷」でバーストでき、ガイアもULTしたら周囲に8秒間氷を展開するので「融化」で2倍のダメージアップが狙えそう。

ディルック単体で強いユニットなので、マルチプレイで1キャラ操作になった時も十分強いキャラだと言えそうです。

また元素共鳴システムを利用すると、火属性キャラ2人入れればATK10%アップするので例えば6凸香菱を入れれば、香菱はまた別記事で詳しく紹介するかもですが、トウガラシ取ってATK10%・スキルで敵の火耐性ダウン・ULT中火元素ダメアップ効果ができるので・・・なんていうかもうニンニクマシマシアブラマシ感でてきましたねw

逆に重雲の元素スキルなんかは範囲内にいるキャラの通常攻撃を氷属性に変えてしまうものなので火属性ブーストPTならば相性は悪そうですが、2人で組ませる分にはディルックが融化反応を出しやすくなるのでそういうPTならば相性は抜群ですね。

っとまあビルド考えるのは楽しいですね!今後もほかのキャラを調べていって相性良さそうなのがいたら追記していきたいと思います。

で。個人的な総評としては・・・

6凸すればダメージアップしまくってめっちゃ強いキャラだと思います・・・いくぞ旅人さん、石油の貯蔵は十分か?🙄

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

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2020年08月21日 Fri

原神 リセマラについて考える


どうも米です。

まず謝罪することが。

スタートダッシュのしおり その2で、デイリー解放は冒険ランク12で到達までに約5時間、と書きましたが正しくは「冒険ランク14で約9時間」です。正しくは「冒険ランク12で約5時間」です、訂正してお詫びいたします😔

追記:

9月10日事前登録ガチャが開始されました!貰うものについて考えた記事はこちら

追記:

9月21日現在、OBTでリセマラについて研究された動画がいくつかあるようです。こちらとか、他ビリビリ動画でもいくつかありますね。こちらとかこちらとか

で、今回はリセマラについて。今までさらっと流してましたが、原神のリセマラって結構面倒くさそうなんですよね!

あと↑SSのとおりですが、課金体系も出てましたね!Appstoreを見てみたら上のようなページがありました。えーと、1600石で10連なので・・・12000円で40連ってとこでしょうか。よくあるオマケ無償石がある可能性を考えれば45連か、50連か。そもそも10000円じゃなく12000円て、なんでこんな端切れの悪い数字にしたんだパイモン?

まあ現状わかる情報だと天井90連には約27000円、180連で54000円って感じになりますね。僕の知ってる天井の感覚だと7~9万ですから安い、のか?でもキャラ凸を考えるとなあ・・・てかソシャゲに毒されてるけど1キャラ数万っておかしいよなあw

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リセマラについて。

まず祈願、いわゆるガチャは序盤のチュートリアルをクリアしないと解放されないんですがそのチュートリアルが割と長くて、僕のアーカイブだと51分・・・となってますが、途中でかなり寄り道してるのとゲームスタート時からの録画じゃないこと、あと他の配信者の動画等を鑑みるとここにたどり着くまでに「最初は1周に約1時間、慣れてきたら約30分」かかる感じでしょうか。OBTでリセマラ研究されてる方は20分切るとか。

リセマラのざっくりした流れとしては、

ゲームスタート

男か女かキャラ選択&名前を決める

パイモンを釣る

パイモンのお尻を追っかける

ウェンティと風魔龍を覗き見

アンバーが加入、近くの敵を倒す

モンドへ行って風の翼をもらう

風魔龍シューティング

騎士団本部で会話してガチャ解放

って感じでしょうか。

他のソシャゲのチュートリアルと違ってガチャ解放までが長いうえに、ポチポチで進めるゲームじゃないのも普通のソシャゲと違うところなのでリセマラするのも結構しんどいと思います。また同社の崩壊3rdのWikiで調べると、なんかリセマラするのにスマホが2台必要でアカウント引き継ぎをする方法じゃないとできないようなんですよね。原神はどうなるか分かりませんが・・・まあこの場合ならダウンロードし直しの必要が無い?からある意味楽なのかな?

しかし何よりきついのが、この恒常ガチャの確率闇鍋な点。

☆5が0.6%って、僕自身そこまでソシャゲ経験ないですが0.6%はさすがに聞いたことがないレベルw そこからさらにキャラ&武器がランダムという闇鍋方式😰 そのうえこの通常ガチャでは90連で天井とはいっても擬似天井なのでどれだけ天井しようと狙ったキャラが貰えるわけではありません😢

一応、ガチャでキャラが被ったりした時に追加で貰えるスターライトというアイテムで☆4キャラが交換できるようなシステムもありましたが、FCBTでできた約100連程度では要求個数には全然届きませんでした(ヽ´ω`)

事前登録&SNSキャンペーンで恐らく10連分の「出会いの縁」がもらえると思うのでリセマラ1周が10連+αだけと考えると・・・うーん、何日かかるか分からないですよ😱 まあ数々のソシャゲで訓練された日本人なら数日のリセマラなんて安い安いと楽に耐えられるものなのかもしれませんが・・・w

追記:あれから色々配布が追加されて、冒険ランク7になると30連くらいできるようですね!記事冒頭の動画など、ルートについて研究されてる方も多いようです。



通常ガチャのほかには「初心者ガチャ」「期間限定ピックアップイベントガチャ」がありました。初心者ガチャは通常ガチャと同じく「出会いの縁」で引くことができ、10連が2割引となっており、ノエルというキャラが確定で出ますが最大20回という上限があって☆5の天井カウントは無し。

イベントガチャは専用の「紡がれた運命」というアイテムで引くことになり、「出会いの縁」で引く通常系ガチャとは別扱い。天井の扱いもちょっとややこしくて、☆5出現時には確率50%でPU対象が出るけど出なかった場合は次の☆5出現時にPU対象確定、かつ90連で☆5天井という感じ。つまり最悪180連でPU確定ということですね。

まあ、どちらにしても事前登録で貰えるのは「出会いの縁」なので必然的に恒常ガチャor初心者ガチャを回すことになります。2割引の初心者ガチャを20連できるくらいには貰えるといいなあ。

追記:OBTで、初心者ガチャではキャラクターのみ出現するように変わったようです。リセマラするならこっちか?

1周が長くてポチポチでは終わらないリセマラ、悪魔のようなガチャ確率・闇鍋仕様・・・これらのことから考えると、☆5キャラを数枚引くみたいなリセマラはとても現実的ではないですね。良くて☆4を数枚。最近のソシャゲはリセマラするヒマがあるなら進めろみたいなものも増えてきましたから原神もその類じゃないかなあ。

実際僕もリセマラに拘らず進めるべきかなと思いますし、他にも↑のDreamyさんも0:40付近からReroll=リセマラについて話してますがあまり推奨してませんしね。なかなか日本勢で情報を出してくれてる方が少ないのでどうしても海外のフォーラムとかまで足を伸ばすんですが英語を見るだけで拒絶反応を起こしていた昔と比べてだんだんと英語が体に馴染んできたよねw

原神プレイ中はよくDreamyさんのライブ配信とチャットを見ながらやってましたが、言葉は違っても考えることはやっぱ同じなんだなあってほっこりしますw

で、まあリセマラは最終的にどうすればいいかと考えると・・・

ただ原神の世界を楽しみたい!というライト勢なら配布キャラで十分進めるのでリセマラというストレスは不要。無課金だけどどうしてもあのキャラで始めたい!というならリセマラを頑張り、課金ができるなら天井のほうが気が楽、石油王ならキャラ凸の限界までって感じでしょうかw

僕はどうするかというと最終的なリセマラのしやすさとかサービス開始時間とか状況によりけりですが、簡単そうならやる方向で、やるとしたら初心者ガチャで確定ノエル+☆4キャラが誰でもいいから1人くらい出てくれたらそこでいいかなって感じです。やはり大剣キャラは重雲・北斗・レザー・ディルックを狙ってないならノエルは引いておきたいというか必須です、無相の岩相手にするのに大剣か爆発技持ちが必要ですし配布で大剣キャラはいませんでしたからね。

あまりにもハマって誰もでない場合の引き際はやっぱその日の分のデイリークエストがクリアできるくらいの時間までですかね、リセットが朝5時なので0時とか。深境螺旋のこともありますし、何より僕の最推しはayakaちゃんですから!PUまでに石溜めてぶっぱもソシャゲならではですね!天井が低めなことからも尚更早めにスタートして石溜めぶっぱがいいのでは、と思います。

ソシャゲの華?一種のコンテンツ?でもあるリセマラ。

原神のリセマラもお祭りになって楽しめたらいいですね!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

【事前登録ガチャ】旅人さん!事前登録ガチャ「旅立ちの準備」が開始しました!イベントに参加して、☆4武器やレア聖遺物などのゲーム内アイテムをゲットしましょう!▼イベント実施期間本日から2020年10月10日24:59まで

▼イベント詳細https://t.co/a7wjV1EWxx#原神 #Genshin pic.twitter.com/u4Fbdtd8BD

— 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7) September 10, 2020

追記:

9/10、アカウント紐付けで事前登録ガチャが開始されました。これについての記事はこちらで。

つまるところリセマラ封じみたいなものですね、これでゲットしたアイテムが欲しいならそのアカウントでやれ!ということなので・・・w

※上記全てFCBT時点での情報・感想ですので正式サービスでは異なる可能性があります。

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2020年08月19日 Wed

原神 スタートダッシュのしおり その3

【事前登録開始】旅人さん、お待たせしました!『原神』は2020年9月28日(月)に、iOS・Android・PCにて正式リリースします。また、本日より事前登録を開始しました!

▼詳細はこちらhttps://t.co/WM82iCdOgr

※PS4正式リリース日は後日お知らせいたします。#原神 #Genshin #原神事前登録開始 pic.twitter.com/PuTswrdzIS— 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7) August 18, 2020

どうも米です。

ついに来ましたねー正式リリース日!9月28日(月)ということでウィークリーの問題は気にしなくて良さそうですが、マンスリーの深境螺旋の扱いがどうなるか・・・🤔

ということで前回に続きまして、正式サービス時におさえておくべきポイントをまとめてみましたので原神プレイされる方のご参考になれば幸いです。

▼ 続きを読む


④樹脂を即使おう!!!!

天然樹脂というのがFCBTでの正式名称ですがいわゆるスタミナです、もう多くを言わずとも分かると思いますw

樹脂の最大値は120、自然回復は8分で1樹脂なので16時間でMAX。この樹脂を消費して得られる報酬が冒険ランク経験値の主な収入源になるので始まったらすぐに使っておかないともったいないですよね。

樹脂を使うにはいくつか方法があり、

①マップにある蔵金の花・啓示の花

②強化素材獲得系ダンジョン

③ボス系討伐

④元素クルーシブル等のイベント

(⑤武器強化素材へ変換)

これら①~④のクリア報酬を受け取る時に樹脂が必要になります。始めたばかりなら①か②かなと思います。③は開始すぐだとボスのレベルが35と高いのできつそう。①なら少数のザコ敵が3waveくらい出るだけなのですぐに消費できそうです。②は確か冒険ランク制限だったり制限時間があったりして本当の序盤だとクリアも難しいと思います。

なので最速で消費する場合はたぶん①ですね。youtubeアーカイブを確認したら啓示の花は冒険ランク8で解放されるのでまずはそこまで上げ、↑SSのように冒険手帳を開いて討伐のタブからカーソルを合わせると「追跡」ボタンがあるのでそれで表示させて即攻略、これだ!

更に、この樹脂は原石で回復することができるんですが、これが1日6回までという上限があり絶対差がつく要因となってます。ガチスタダをキメるならば毎日上限まで回復すべきでしょう!ですがレートが結構きつく、1回目が50原石で、2・3回目が100原石、4回目が150原石、5・6回目が200原石、回復量は一律60樹脂となっており、全部あわせると800原石です。リアルマネーとのレートはまだ分かりませんが毎日ゲーセン通うくらいの結構な額にはなりそうです😣

追記:課金額がAppstoreで発表され、有償石は6480石が12000円でしたので800石だと1500円前後?オマケ石とか、月パスを考えたら1日1000円弱くらいにはなるのかなあ。

⑤週課のボスは日曜日まで残そう!!!!

ストーリーを進めるとアンドリアスとトワリンという2つのボスが出てきますが、それらはストーリーでの討伐を除き週に1回しか報酬を貰えません。これはソロ・マルチプレイで同一カウントなので、ソロで倒して報酬もらったあとにフレの世界にいって報酬をもらう、というのはできなかったはずです。

冒険ランクを一定まで上げると世界ランクというのも上がっていく仕様で、世界ランクによってドロップするアイテムも高レアなものに変わってきます。ならばなるべく高い世界ランクにして報酬をもらいたいというのが人間のサガ。原神のサービスインは9月28日月曜日と分かりましたので、週課リセットの次の月曜朝5時までの1週間のうちになるべく世界ランク4(冒険ランク35)以上まで上げてからボスを倒すのがおすすめです。

というのもTwitterなどで僕が調べた限りですが世界ランク4になって☆5聖遺物が出たという報告を見ましたし僕もそうでしたので、できるなら初週のうちに冒険ランク35まで上げておきたい・・・んですが、繰り返しですが冒険ランクを上げるのは結構しんどいです。僕のyoutubeアーカイブもそこまでは残してないんですが、完全初見の状態で50時間で冒険ランク28って感じでした。完全初見なので当然樹脂の消費はガバガバですし原石での回復もしていません。そう考えると毎日全交換・超効率的プレイでやれば50時間で35くらいにはなれそうですが、1週間で50時間・・・しんどそうだなあw

原石の関係など、どこまで「ガチ」るかは皆さん次第。僕はまあ、自分が「楽しい」と感じていられるそこそこのレベルでいくつもりです。

これでスタダ情報はある程度終わったので、次回の記事からは事前におさえておきたい小ネタ集などにしようと思います。

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

※上記全てFCBT時点での情報・感想ですので正式サービスでは異なる可能性があります。

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2020年08月12日 Wed

FF14ベリアス鯖 人形タチノ軍事基地 分かりづらいギミックの攻略解説!

どうも米です。

パッチ5.3のストーリーめっちゃ良かったですね!今回の24人レイドもオモローくて、何回かやってたら分かりづらいギミックも掴めてきたのでそれら中心に攻略記事にしてみます。では簡単ですが以下で解説!

▼ 続きを読む

1ボス。

正直1ボスは動画で見たらわかるギミックばかりなので説明することほとんど無いと思いますw

唯一、攻撃:偏向粒子砲というのがわかりづらかったですね。この砲台?の前方が攻撃範囲になるので避ける感じです。

2ボス。

高出力レーザーという頭割りは他アラに向けないよう・・・動画ではこの後Cアラが壊滅してますほんとごめんなさい(ヽ´ω`)

転回斬撃は、3体の「剣」「向き」によって外側安置か内側安置かが変わってきます。↑パターンは3体の剣が内側を通る向きになってるので外側安置で、

これは剣が外を通る向きなので内側安置です。

突進斬撃は、さきほどの転回斬撃同様、剣のある方向にのみ攻撃判定があるので左右に避けるだけ。

3ボス。

オペレート:レーザータレットは中央から2種類のビームがきますが、ビームが来る前の↑SSをよく見ると赤い光の弾が上下に分かれてますので上にある弾のところにいき、縄跳びのように避けるか、一番後ろまで下がって横に避けるかって感じですね。

オペレート:ポッドプログラムは、壁にR010(Ⅲみたいなマーク)とR030(◎みたいなマーク)が表示され、複合して来る時はR010が隣り合ってる部分を探します。そこから、

壁からまっすぐポッドに転送されてる場合はその間に、

横のポッドに転送されたらその転送されたポッドの間にいけば安置ですね。

地面にAoEが出たら壁を見て、指定の人数が乗ればOK。↑SSでは左側はあと1人、右側はあと3人乗ればOKという意味です。

4ボス。

こいつも見たらだいたい分かる楽なボスですね。分かりづらかったのは転送で、上のように線で繋がれたひとつに弾が流れてるのでそれで見分ける感じです。あとは判断力!内側安置や外側安置など様々あるようなので気をつけましょう。

といった感じでしょうか!

久々にちゃんとFF14の攻略記事かいた気がします。ちゃんと?w

それではよいエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

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2020年08月09日 Sun

アークナイツ バグパイプ実装までに集めておくべきもの

どうも米です。

先鋒ナイツの要、バグパイプですが☆6故に使う素材龍門弊も膨大なのでTool Boxを参考に軽くまとめてみましたの記事!

まずは当然ですが、各種スカウトチケットや合成玉、純正源石を貯めておくこと!引けぬなら 頃してしまえ ホトトギス なんです!実装時期は不確定ですが9月終わりか10月くらいになると思いますので、僕は残り1~2ヶ月ひたすら貯めますよおおお!

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まず龍門弊

素材作成時のは加味せずレベリングのみですがこちらは

Lv1→50で26719

昇進1 Lv1→80で353122

昇進2 Lv1→90で744955

1昇進する時に30000

2昇進する時に180000

昇進2Lv1にするのに合計589841

昇進2Lv40にするのに合計648106

昇進2Lv90にするのに合計1334796

どこまで育てるかはお財布と相談🤔

経験値

Lv1→50で24400

昇進1 Lv1→80で337000

昇進2 Lv1→90で750000

昇進2Lv1にするのに合計361400

昇進2Lv40にするのに合計454136

昇進2Lv90にするのに合計1111400

基地製造で作れる中級作戦記録は1000Expなのでざっと400枚あればひとまず安心。製造数は人によりますが弊ロドスは29枚/日ですのでまあ実装告知きてから貯めはじめるでも良さそう。

そして素材

まず昇進2・スキルレベル7までの素材を合算すると

初級先鋒SoC ×5

上級先鋒SoC ×4

アーツ学Ⅰ ×10

アーツ学Ⅱ ×24

アーツ学Ⅲ ×8

エステル原料 ×6

異鉄の欠片  ×4

初級異鉄   ×4

初級アケトン ×7

初級エステル ×10

初級源岩   ×5

融合剤    ×4

そこから

第2スキルを特化3にする場合

アーツ学Ⅲ   ×35

中級装置    ×4

上級マンガン  ×4

上級熾合金   ×4

上級合成コール ×7

RMA70-24   ×8

D32鋼     ×6

第3スキルを特化3にする場合

アーツ学Ⅲ   ×35

合成コール   ×7

上級砥石    ×4

上級源岩    ×10

上級異鉄    ×4

融合ゲル    ×4

ナノフレーク  ×6

・・・となってます。なにこれげぼはきそう🤮

あとは購買所の☆6先鋒の印も4つ買っておけば完璧!上級資格証のほうにもたまに来ますがレートがレートなので無理せず。

バグパイプは4凸時の素質強化「先鋒SP+6 → 8」がかなり強いんですよね。危機契約で序盤の1秒、1コストに泣いた人は少なくないでしょうから、いかにこの先鋒SP増加が強いかはわかると思います。よほどの石油王か強運の持ち主かでなければ印を買っとくのがおすすめですよ!

加えてグラニヴィグナなどの「先鋒訓練速度+50%」持ちの子を育てておけば完璧!

お迎えする気まんまんでいるバグパイプ、これも行く行くはヴィグナちゃんの活躍のためと思って素材計算してみましたがほんと気が遠くなりそうですねw 1,2ヶ月の猶予はあるので、ゆっくりでいいから素材、作っていきますか・・・。

それでは良いアクナイライフを!|д゚)ノシ

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2020年08月08日 Sat

原神 神里綾華ちゃんについて

どうも米です。

今回は僕の原神激推しキャラである神里綾華ちゃんの動画と元素スキルなどについて紹介したいと思います。といってもCBT1だかCBT2だか以降のCBTでは出てきておらず、何か問題があったのか、いなかったことにされたのか、果たして正式サービスで出てきてくれるのかと色々と心配ではありますが、とりあえず動画からわかる情報で推測していきますよおおおお

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特徴的なのが、ダッシュが他キャラと違って潜るようなアクションになっています。加えてそのダッシュ後の数秒は通常攻撃が氷属性になるみたい。なかなか面白いギミックを持っていますね!

通常攻撃は、懸念点が5段目が前進してしまうこと。通常攻撃を連続で重ねたい時に敵を通り越してしまってカメラ操作などが無駄に忙しくなりそう。と同時に、5段目ということは吹き飛ばし効果があると思うのでもしかしたらザコ敵相手なら居合後目の前に敵が降ってきていい感じに繋げられるかもしれないです。更にその前進を利用して攻撃を回避できたりすればスタイリッシュな戦闘運びもできそう。

でも抜身の剣で抜刀・納刀モーションはなんちげ感ありますねw

元素スキルは周囲に氷で打ち上げ、という説明になっています。CDも6秒と早くて使いやすく、更に詳細は下記にありますが通常攻撃を重ねることでCD減少効果があり、ガンガン攻めていくことでスキルもガンガン打てる=ULTゲージも溜まりやすい、ということなのでかなり攻撃的なキャラなんじゃないでしょうか。

僕の推す召喚系スキルでないのが残念ですが、マルチプレイならばそれに全く劣らない氷元素ディーラーとして活躍できそうです。

ULTは前方にゆっくり進む氷DoTダメージエリア。キャラ凸で左右に2つ追加。これもなあ・・・主人公の風元素スキルと似たような使い勝手ならば、かなり使いづらい部類です。ザコ敵相手なら巻き込んでひたすらノックバックできるので無双なんですが、中型やボスの敵になると巻き込めないのでカスダメしか与えられないんです。まあ壁際やオブジェクトがあると止まるのでうまく地形利用すれば3つ分当てられてかなりのダメージになりそうではあります。

更にこちらの動画。

綾華ちゃん含め複数のキャラの紹介動画ですが、有り難いことにスキル詳細部分も写してくれているんです。動画の3:30付近ですね。

綾華ちゃんの元素スキル画面。

左からすごく適当に意訳していくと、

元素スキル

 神里の舞:氷華

 周囲3mに氷を発生させ、その後ダメージとともに敵を打ち上げる。

ダッシュスキル

 神里の舞:潜歩

 ダッシュに置き換わり氷に隠れながら移動する。水上では早く移動できる。

 出現時に周囲3mの敵に氷元素を付与し、4秒間通常攻撃が氷元素攻撃になる。

 神里の舞:掃滅

 Bladestormを生み出し、巻き込まれた敵は氷DoTダメージを受ける。

 最後は爆発してより広い範囲に氷ダメージを与える。

こちらは凸によるパッシブスキル。

FCBTの時と数や表記、システムも違うのであくまで参考程度に、ですが

1.Sirasagi Himegimi 白鷺姫君?

 PTメンバーの氷元素の与ダメ・耐性アップ

2.Usurahi Buto 薄ら氷舞踏?

 潜歩のスピードとダメージアップ

3.Kanten Senmyou Norito かんてん宣命祝詞?

 氷/凍結状態の敵に攻撃を当てた際、

 それぞれ12%、36%の確率で氷華のクールダウンが1秒減少する。

4.Mie Yuki noSeki no To 深え雪の関の戸?

 ULTに追加で左右に2つの小さいBladestormを放つ。

 ダメージは本体の50%。

a.Eiki Ryuhan えいきりゅうはん?

 HPが50%以上のとき通常攻撃のダメージが上がり、

 HPが50%以下のとき通常攻撃のクリティカル率が上がる。

b.Sosai Sumizome Sakura そうさい墨染桜?

 氷/凍結状態の敵への氷華のダメージが上がる。

c.Amatsutsumi Kunitsutsumi Chinshi あまつつみ くにつつみ ちんし?

 潜歩中、周囲のHP30%未満の敵にマークを付け、

 近くで潜歩を解除しすぐに通常攻撃を当てると氷大ダメージを与える。

 この攻撃はチャージアタックとしてカウントされる。

d.Ai Suigetsu 藍 翠月?

 HP回復効果が上がり、掃滅のCDが減少する。

数字にしたのはstardustを、英字で区別したのはstarglitterというものを使って開放するそうですが、当然FCBTと仕様が異なるのでほんとまあ参考程度に。にしても綾華ちゃんのスキル名むつかしすぎw ニホンゴムズカシィネー👱‍♂️

これらを総合して考えると、綾華ちゃんの戦闘スタイルは氷元素特化のバーサーカーって感じですね。潜歩で氷元素を付与し、通常攻撃も氷元素にする。そうするとパッシブで氷元素ダメアップや氷華ダメアップ・氷華クールダウン減少の効果が得られるので、潜歩を細かく刻みつつ通常攻撃重ねていって氷華のCD減らして元素ゲージをブーストしULTドカン!みたいな、どんどんアグレッシブに攻撃していくようなイメージが浮かびますね。いやーおもしろそう!FCBTで使ってみたかったなあ。

FCBTで使えるだろうと一縷の望みにかけていましたが結局出てこなかった綾華ちゃん、正式サービスで実は存在を消されていた・・・なんてことのないよう調整たのむぞミホヨー!

・・・これは完全に妄想ですが、新たな武器種としてを用意しているのでは・・・?そのせいで遅れているとか、正式サービス用に新要素として隠しているとか!日本とオタク好きなmiHoYoが抜身の剣で居合をさせるはずがないと思いますし!崩壊3rdでも太刀っていう武器種ありますし!ほんとたのむぞミホヨー!!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

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2020年08月07日 Fri

原神 スタートダッシュのしおり その2

どうも米です。

原神FCBTやってだいたいの流れを掴めたので、正式サービス時におさえておくべきポイントをまとめてみましたので原神プレイされる方のご参考になれば幸いです。

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②速攻で冒険ランクを1412にしよう!!!!!

冒険ランク1412にしてキャサリンに話しかけることでデイリークエストが開放できます。このデイリークエスト、10分程度で終わるくせにとんでもなく報酬がウマいんです😀

冒険ランクとはその名の通り冒険・・・ダンジョン攻略やクエスト攻略、ボス討伐、フィールドの宝箱を開ける等で経験値が貰えて上がっていくランクです。このランクがレベル・武器強化・ストーリー進行などの各種制限に繋がっています。

ストーリーを進めてるだけではすぐに冒険ランク制限にかかってしまい経験値を稼がないといけないんですが、このデイリークエスト、経験値の時間効率だけなら最高レベルにウマいです。フィールドに点在する宝箱を開けるのにギミッククリア1~5分で10~30EXP、10分程度のダンジョンクリアで100EXP、そしてデイリークエストは10分程度で1000EXPオーバー。更にこれは冒険ランクに比例して貰えるEXPが上がっていきます。やるしか・・・ないでしょ!!!😎

つまり何が言いたいかって、サービス初日にデイリークエストをできるかどうかでかなりの絶対的差が生まれてしまうわけです。そこで自分のyoutubeアーカイブを見返すと、完全初見・ボイスパートスキップ無しでランク1412になるまでに約95時間デイリーのリセットは朝5時。操作に慣れた今なら5時間くらいでランク1412に到達できるはず。サービス開始の時刻やリセマラ時間にも左右されるのでまあ初日くらいはいいかな・・・と考えてしまいますが、なるべく、できることなら、可能な限り!初日のデイリークエストはクリアしておきたいところです。

当然、前回書いたようにお気にのキャラがいるのならリセマラ重視で引くこと推奨します、サービス数ヶ月、数年と先を見据えると初日の1日分なんかちっぽけなもんですしね、どちらが長く続けるモチベに繋がるかなんて一目瞭然です。

③速攻で冒険ランクを20にしよう!!!!!

はい、同じような内容ですみませんが、ランク20にすることでまず「紀行」というマンスリーのバトルパスのようなものが開放されます。こちらはデイリー・ウィークリー・マンスリーの任務クリアで紀行経験値が貰え、紀行レベルで報酬が貰える仕組みなので同じく早めに開放したいところ。

僕のyoutubeアーカイブではランク20到達に約20時間。さすがにこちらの開放はサービス初日じゃきついので2日目以降でしょうw それに紀行の報酬は紀行レベル25か30で打ち止めです。毎日全部やらずともクリアできる・・・設計だといいな!(願望)😅

↑SSはちょっと分かりづらいですが2列に分かれており、上列が誰でも貰える無課金バトルパス、下が追加で貰える課金バトルパスって感じです。できれば課金して下も開放しておきたい。なんといってもモラ(お金)の貰える額が半端ないです。前回で育成リソースに乏しいと書きましたが最たるものがこのモラ。キャラ強化にも、凸にも、武器強化にも、聖遺物強化にも何にでも使って中盤以降は常に金欠です。リアル金欠でなければ課金しておきたいところw

あとマンスリーの扱いは確か「開放してから30日」計算ですが、デイリーとウィークリーは現実時間準拠でそれぞれ朝5時、月曜朝5時でした。サービス開始の曜日によってはなるはやで開放する必要ありですね!

追記:

サービス開始が9/28(月)と決まったので1週間余裕をもって攻略できますね!

冒険ランク20にすることで紀行のほかに「深境螺旋」というマンスリーのチャレンジダンジョンが開放されます。1層ごとに5つのステージがあってクリアタイムで☆1~3の評価があり、層ごとの報酬と、その月にどれだけ☆を稼げたかの報酬があります。報酬は原石+モラなのでこれも可能な限りやっておきたい。

内容はタイムアタックですので、いかに元素反応を理解してるかがカギになってきます。層ごとに特定の元素や元素反応にダメージボーナスがあったりするので、それらを活用しないとろくに進めません。目安として、僕は冒険ランク25で3層全部クリアって感じでした。元素反応理解した今ならもうちょっと早いかも。

そしてこれのマンスリーの扱いが、おそらく現実時間のひと月ごと。つまり月末にサービス開始しようもんなら死にものぐるいでこれをできるとこまでクリアする必要がありますw 😨

やはり大事なのがサービス開始日。公式パイモンの言葉を借りるなら「10月まで」に正式サービス開始とのこと。ま~厄介な言葉を使ってくれたなパイモンよ、「10月31日23:59まで」なのか「10月1日0:00まで」なのかという、微妙なニュアンスが分からないじゃないか!これは非常食にするしかねえなあ!🍖

→9/28(月)に正式サービスとのことで・・・頑張るしかないですねw

追記:

深境螺旋の仕様が変更され、低層は月次リセットがなくなりましたので慌ててやる必要はなくなりましたね。

いま米中関係も冷えっ冷えですしコロナもありますし大変な情勢ですがmiHoYoには頑張っていただきたいですね!

それでは今回はこのへんで、まだ次回に続きます!

注意書きにもありますが改めて書きますと、冒険ランク12などの数値はFCBTでのものなので正式サービスでは異なる可能性がありますよ!

良い原神ライフを!|д゚)ノシ

※上記全てFCBT時点での情報・感想ですので正式サービスでは異なる可能性があります。

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2020年08月04日 Tue

原神 スタートダッシュのしおり その1

どうも米です。

原神FCBTやってだいたいの流れを掴めたので、正式サービス時におさえておくべきポイントをまとめてみましたので原神プレイされる方のご参考になれば幸いです。

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①お気にのキャラを決めましょう!!!!

スタートダッシュ前に一番にやること、そうそれはお気に入りのmy waifuを決めること。なぜって、それがモチベに繋がるからです。当たり前だよなぁ!😊

いやいや、当然それだけじゃないんです、原神はレベル上げのリソースがかなり少ないので、スタートダッシュするなら育成キャラをある程度絞る必要があるんです。最初はソシャゲあるあるでお金とか経験値書とか溢れるくらい貰えますが騙されないよう。冒険ランク20中盤あたりから一気に育成がきつくなってきます。

それにマルチプレイでは操作キャラが減ります。Duoなら2キャラ操作、Trioならホストが2キャラ操作のゲストは1キャラ操作、Quadなら全員1キャラ操作ですのでキャラを絞るのは尚の事です。

で、原神の公式サイトを見るとFCBTにいたキャラはだいたい載ってて、サンプルボイスも8月4日時点では新キャラのスクロース以外は聞けますのでそれでお気にを決めてもヨシ!ロリ枠クレーちゃんが久野ちゃんだったり、綺麗な松岡くんがいたり、まれいたそ~が某恋がしたい中二病ばりに中二キャラやってそのツッコミや意訳を使い魔のカラスくんがやる夫婦漫才が面白かったりしますのでぜひどうぞ。

え、パイモンが好き?パイモンにツッコミたい?

うーん・・・僕ちょっとそういう趣味の人は・・・🙄

そしてリセマラでそのキャラを引いてからスタートという流れが最善手でしょう。ちなみに僕は早見沙織さん演じる神里綾華というキャラ待ちでいこうと思うので、リセマラせず即スタートです。

というのも、たぶんですが綾華ちゃんは最初のガチャでは出てこないキャラだと思うのです。綾華ちゃんはイナヅマという国に所属するキャラで、FCBTでのストーリー上の拠点がモンド(風)→璃月(土)までで、恐らく次がイナヅマ(雷)。いや確証はないんですが、CBTでのキューブ系のボスが風・土・雷の3種類だったのでw 正式サービスでどうなるか分かりませんが、仮に初期から実装されてるなら僕はアヤカチャンリセマラでいきますよおおお😠

中の人などいない!

モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差だ!!

・・・という方へ。

見るのはまずキャラの武器ですね。

FCBTでは片手剣・大剣・槍・弓・法器があり、必須なのは。これがないと方々に散らばるギミックがクリアできませんw まあ弓キャラ自体は配布でアンバーが加入します。弓の強みはやはりTPSモードの狙い撃ちで一部の敵の弱点を突き長時間ダウンが取れたりするところですね。ただ通常攻撃では敵はほとんど怯まないのと集団戦闘においてはやはり他武器と比べると弱い部分がありますね。

次点で大剣。大剣の攻撃や爆発系攻撃じゃないと壊せないorめっちゃ壊しにくい盾やフィールドの鉱石がありますので大剣も必須レベル。通常攻撃が他の近接武器より遅く、4段目の後隙が結構大きいので回避を入れる=スタミナ消費がほぼ必須です、あ、覚えてないけどジャンプキャンセルできたかな?怯み値なども他武器より高く設定されているそうです。溜め攻撃はキャラによって回転か連撃。これも発動する前と発動した後の隙がでかいのであまり使わなかったですw

法器はいわゆる魔法キャラ。通常攻撃が元素による遠距離魔法攻撃なので元素反応が起こしやすい点が良いですね。溜め攻撃はキャラによって強撃だったり特殊ギミック付きだったり。

片手剣・槍は・・・攻撃が早い、というだけでこれといった特徴はないですw 強いていうならば片手剣は攻撃対象がちょっと離れている場合、通常攻撃1撃目が近づきながらの攻撃になるので上手く使えば上から落ちてくる氷柱などの攻撃を回避しつつ接近攻撃、というスタイリッシュな戦闘が可能になることでしょうか。溜め攻撃はザコ敵を吹き飛ばせる強撃。でもスタミナ消費するし通常攻撃の最後が吹き飛ばし効果付きですしマルチだと吹き飛ばすとアレだしで使いづらかった印象。

まあ4キャラ操作だと元素スキル回してるほうが強くて、通常攻撃する比率は結構低いのでそこまで武器にウェイト置かなくても良いかとは思いますが、マルチで1キャラ操作だと逆ですね。なのであなたのプレイスタイルによりけりです。

ちなみに綾華ちゃんは片手剣。個人的には一番使用率の高い主人公も片手剣ですしクセも無くて好きな武器だからいいんですが、PT編成で片手剣4人とかなるとそれはそれで問題なのでPTメイキングの点からいえば全員別の武器になるようにしたいですね。

武器の次に大事なのが元素スキル・元素爆発(ULT)

僕は全てのキャラを使えたわけではないのであくまで個人的な感想ですが、原神はキャラによるスキル・ULTの使い勝手の差がかなり激しいです。例えば最高レアの☆5ディルック。お試しダンジョンで使っただけですが彼はスキルが火属性の3連続斬り、ULTで前方にフェニックスが飛んでくみたいな技なんですが、先述の使い勝手の面で言えば☆5だとは思えないです。原神で最も重要な要素「元素反応」をガンガン起こしていくには、キャラを変えても元素攻撃を続けてくれる召喚系や設置系がTier0クラスだからです。同じ火属性で☆4の香菱(シャンリン)を見ますと、スキルが召喚で4回の前方火属性攻撃、ULTが連撃+自キャラの周囲を一定時間回る火属性攻撃ですので次のキャラで何度も元素反応が起こせるわけです。

なので、繰り返しですが「元素反応に重きを置いた視点」からだとどうしても強いとは思えないんです。しかしやはり☆5ではあるので、基本ステータスが高かったりダメージ倍率に優れていたりキャラを重ねて凸するとパッシブスキルを覚えるんですがそれが強かったりするかもしれませんね。またマルチプレイで4人PTになった時、他人と被りづらいという利点があるかもです。かも、というのは、皆が皆リセマラして取ってたら逆に被りやすいかも、ということですw 🤨

そういうわけで、何が言いたいかっていうとレアリティの違いが戦力の決定的差ではないということです。いやよく分かんないんで付け加えますと、お気にを性能で選ぶなら盲目的にレアリティを見るだけじゃなく元素スキルとULTの使い勝手も見るべき、ということです。言うて原神のキャラは☆4か☆5かしかいませんし、他のソシャゲと比べてプレイヤースキル重視なゲームですからね!よくあるソシャゲの絶対的格差のあるレアリティシステムとはちょっと違った扱いかもしれません。

キャラの元素属性も大事です。

元素反応についてはこちらの記事を参考にしていただくとして、まずギミックの観点から。マップギミック解除・草の蔓・草の盾を燃やすのに火元素が必須なので1キャラ入れるのは確実。主人公が扱える風・土を使うマップギミックも多かったですね、雷・氷は一部で必要でしたがまあ都度キャラチェンジでも問題ないレベルの頻度。水は配布キャラにいなかったせいかマップギミックはありませんでした。

戦闘の観点から。やはりキャラのスキル・ULTの使い勝手次第と起こる元素反応次第になってしまいますが、個人的に使いやすかったのは過負荷(火×雷)ですね。範囲爆発でザコ敵をノックバックしてくれるのが強くて、キャラでいうと香菱(火)とフィッシュル(雷)のスキルがどちらも召喚系で両方出せば勝手に過負荷しまくってくれるのでそれがとても使いやすかったです。他にはマルチプレイなら全員に与ダメージ上昇の恩恵がある超電導(氷×雷)を入れたいですし、複数戦なら感電(水×雷)も強力ですし中盤から被ダメージも結構きつくなってくるので結晶(岩×火氷水雷)も有効でした。水はちょっとパンチが弱いかもです、というのも雨が降ってたり水場に誘い込めば敵は延々水元素状態になるのでフィールドに嫌われてるというか。僕が上手く扱えてなかったのは融化で、最大2倍のダメージになるので火属性の一発が強いキャラがいるといいダメージ出せそうです。ここでディルックさんか!

そんなわけで個人的優先度としては火>雷>氷>風=土>水って感じです。

どうしてもガチャ運に左右されてしまいますが4人の武器・元素を分けて編成したほうが絶対良いので、お気にのキャラを決めたらそれに合わせて他3人+αを選んでいく感じが良さそうです。ただ↑SSのように新機能として「元素共鳴」という要素も加わったので、深境螺旋の深層など場面によっては被らせて編成するということも考えられますね。あとは、マルチで常に一緒にプレイするフレンドがいるなら相談して決めるのもアリですね!👩🏻‍🤝‍👩🏻

ちなみに綾華ちゃんは氷属性で、スキルが周囲に氷単発ダメ、ULTがゆっくり前方3way氷ダメ。先程の観点からすると僕個人としてはめっちゃ使いづらい部類のスキル&ULTですw スキルはまあCTが6秒だかで早いっぽいのでイイかもですが、ULTに関しては主人公の風ULTを使ってたらわかりますがゆっくり移動系はボスには全く効かないんですよ、加えて勝手に近くの敵に向いてしまうので狙った方向に撃ちづらく使いづらい。多少持続時間があるというところはイイんですが、移動してしまうのがネックだなあ・・・。逆に上手く壁際で3way全て当たるようにすれば強そう。

なんか予想以上に長くなってしまったので続きは次回で・・・w

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

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2020年08月02日 Sun

PC初期化したら5分置きに再起動するようになった話

どうも米です。それは土曜日の昼下がりでした・・・

そのとき僕はPC版ぷいこねのホームランダービー⚾を必死になってやってまして、ロビカスもといカヤぴぃで貰える称号を取るために動画撮りながら頑張ってたのですがなかなかうまくいかず・・・😠

一旦録画停止してサイズがデカい録画ファイルも即消すかーと録画停止したと同時に削除しようとしたらなんかディスクエラーでDドライブが読み込めなくなってしまったんです。こういう場合はPC再起動すりゃええねんと体が言っていたのでこれまたすぐ再起動かけたんですが、なんか自動修復の画面がw

それからが地獄でした・・・😱

とりあえず数回修復を繰り返してみたものの起動せず、復元ポイント使ってもダメ。しゃーない切り替えていけの精神で最終手段の初期化。でも今って設定とかDドライブのデータは残してくれるんですね。これでなんとか起動はするようになってDドライブも生きてて一安心、それからCドライブに入ってたもの入れ直したりwinアプデ更新したりいらんもの消したり謎の文字化けおこすので調べたらシステムロケールというものが英語になってたので日本語に直すということを覚えたりしてまあ一件落着!

と思って使ってたら・・・なんか、なんの前触れも無しに青画面になって再起動しますネ☆と言われるようになったんです。普通、winアプデの更新なら通知が出て再起動促すメッセージが出たりするはずなのにほんと何もなくストン、とw 強制再起動かかるまでの時間をはかってみたらほぼ5分おき。一週間もとい、5分間フレンズかな?w

そっから5分間だけ生きてくれるぱそこんちゃん相手に虱潰しに調べていったら・・・原因は奴でした、Norton先生でした・・・。工場出荷時には試用版先生が入っていたんですが当然消すよねw で、初期化するとまた入っていたので即消したんですが、Norton Security ScanとNorton Product Installer?だかがタスクスケジューラで設定されてて、PC起動して5分後に実行されるようになっており、当然Norton本体は消して無くなってるのでそれでエラー起こして?強制再起動という流れだったようです。

不思議な現象だったんですよ、もうだいたいの手を尽くしてやれることがなく、全画面にして5分で死にゆく運命のぱそこんちゃんをシュタゲのリンターロのような面持ちでぼーっと眺めてたらなんかデスクトップにNortonのショートカットが作られて、少しして消えて、また少しして再起動という不思議な現象を目の当たりにしてしまったのが解決の糸口でした。タスクスケジューラでの設定を無効にしたあと、ドキドキしながら魔の5分を超えた時の感動といったらもう、今回のぷいこねイベントストーリーくらい感動しましたね・・・😂

ウイルスもびっくりの働きをしてくれたNorton先生さすがっす🤢

そんなこんなでPCとの格闘に明け暮れた土日でした・・・もうやだPCのトラブルw

それではよいぷいこね?ライフを|д゚)ノシ

追記:

無効にしたはずなのに、またタスクスケジューラで動いてました・・・とりあえず削除で対応。もうやだなにこのウィルスw

更に追記:

消しても消してもタスクスケジューラになぜかしつこく復活するNorton先生だったので、もっと調べてみてこちらの方の記事を参考に対処してみた。経過確認中・・・。
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