アーカイブ :2022年01月23日 ばらうる。

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2022年01月23日 Sun

ウマ娘 カプリコーン杯:予選ラウンド1!

どけ!

俺がお兄ちゃんだぞ!!!😎

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どうも米です。

ラウンド1終えての結果は40戦34勝!のこのこいいかんじじょのいこ?

しかし予選とは言えバチバチすぎでしょ・・・↑のgifなんか、ほぼ全員が「登山家」発動してて極まり具合が半端ないですw

今のとこ一番勝率が良いのはカレンちゃんの14勝!これにはお兄ちゃんの僕もニッコリ!とは言えファル子と1着回数が1回違うだけなので結構このカレファルコンビ間もバチバチきてますね🙄

登山家やエル・マミクリ固有は標準搭載として、特徴的なのは地固めを持たせていることでしょうか。これによって中盤速度はなくとも前目につけることができやすく、そしてそれはつまり他の先行ウマの固有スキル発動阻害にも繋がり、このコースでは個人的必須スキルのスピスタ+尻尾で自分の固有発動ものこのこ見れるようになってます。それに固有出せずとも前目にいるだけで順位条件のある継承加速はもちろん各種加速スキルも出せるというところが強みかなと見ていて思います。やっぱり先行は前にいってナンボですね!当然ですけどポジキ逆噴射対策として自分で相応の地固め逃げを出すことは大前提ですが、その二人を組み合わせたら他の地固め無し先行を置いてスタートダッシュキメれるのが強いです。

次いで13勝のファル子、7勝ボーノの順。

1月の育成はほぼずっと地固め登山家ファル子してたんですが結局1人もできませんでしたのでただの地固め中盤そこそこファル子です😑 芝Sもついてるためか序盤かなりの確率で1位を取ってくれ、取れなかった場合でも中盤速度がばよえ~ん並に連鎖すればスッと1位を取り返すパターンもまま見られるので中盤2位の場合はなんかすごく応援しちゃいますねw そのまま抜けば勝ちパターンに持ち込めますからね。

ボーノもできれば地固め型にしてあげたかったんですがファル子育成につきっきりで間に合わず😑 でもスタミナ十分なためか?高確率で1番人気を取ってくれるんですよ、おかげでカレンちゃんの地固め用の「徹底マーク○」が発動してくれるのでなかなかこの子から変えづらいのもあります。1番人気取れなかった場合を見ると大抵評価値S+のウマだったり、あとはなぜか根性型のウマが1番人気になってることがあったりしますねw やはり根性、根性なのか・・・🙄

それと短距離と言えばキングなんですが、一回すごく面白いレースがありました!

最後方にいたキングが、終盤入ってすぐノンストで加速してそっから発動それ自体が珍しい固有スキルに加えて3.0秒金速度スキル「電撃の煌めき」も最高のタイミングで出してぶっ飛んできたので、この時ばかりは流石にキングを応援してしまいましたw 惜しくもハナ差でうちのカレンちゃんでしたが、これが決勝で決まって1着取れればまさに高松宮の再現って感じですんごい気持ちいいでしょうねw

さてさて24日からはラウンド2!

カレンちゃんvsファル子の運命やいかに!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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| ウマ娘 | | comments:3 | trackbacks:0 |

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2022年01月23日 Sun

遊戯王マスターデュエル ちょっとやってみた結果・・・

あんま言いたくないけど、

くそげーじゃない・・・?🤔

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どうも米です。

遊戯王は子供の頃にお祭りで引いたレッドアイズが相棒でした。それから友達同士で「ぼくがかんがえたさいきょうのかーど」を厚紙に自作してデッキに一枚まで入れてOKみたいなルールで遊んでましたw ポケモンやマジックザギャザリングなんかもやってましたね、いやあ懐かしいw 悲哀の化身とかいうやつが怖かった記憶が蘇ります😌

なので僕の遊戯王の知識は初代あたりで止まったままだったんですが、何か今話題を呼んでいる遊戯王マスターデュエルというものが配信されたらしいじゃないですか!ということでとりあえずやってみたんですが・・・

何よりもまずテンポが悪い、悪すぎる😫

相手がやたらめったらデッキやら墓地やらでカードをこねこねこねこねとこねくり回して1ターン5~10分とか経ってようやく場にモンスターが数体出てきてやっと自分のターンが回ってくる、みたいな地獄のようなテンポの悪さが耐えられないw ネットでも「ソリティア」と揶揄されてるように、相手の「1人カードめくり遊び」をひたすら眺めてる時間がほとんどです😑

麻雀で言うなら1人あたりの持ち時間が毎回60秒で自分の手番が回ってくるのは毎回毎回数分後、みたいな感じ。デジタルのカードゲームはハースストーンやシャドウバース、ドラクエライバルズも多少やっていましたがテンポ感ってまぁじで大事ですね・・・。あんま言いたくないけど、要領の悪い人が説明するとこうなる、みたいな感覚を覚えます。結局場に出てくるのは2,3体なのに、それをやたらめったら難解にしすぎているというか。もはや遅延行為レベルになってるというか。いやあんま言いたくないけど!

それでいて、手札誘発と呼ばれる対策カードを出したり盤面を全体除去したりしてしまうと一瞬でサレンダーもしくは切断というw

なんというか、「対戦」になってないですよこれw 読み合いとかそういう「対戦」的な要素のある試合ができたことはまだないですね🤔 相手が数分かけて手札全て使う勢いで頑張ってこねくりまわしたのを、1枚ポンと出してお掃除したらハイ決着、もしくはそれを返せなかったらハイ負け、みたいな試合が多すぎて・・・w  勝ってもポカーンですよ、勝った気がしないというか。萌えメンコバトルと揶揄されてるシャドバのほうがまだ楽しかったと記憶してます。今シルバー1なのでもう少し上にいけば違ってくるのかな・・・。

僕は先述の通り知識が初代で止まってるのでなんかそこそこ集まったトゥーン主体に加え、萌え萌え要素の閃刀姫をちょこっと加えてみたすんごい雑デッキでやってましたが、まあ大抵上の赤○で囲った手札誘発・全体除去系のカードだけで決着がつくことがほとんどでしたねw トゥーンも萌えもいらないのですようるちーだボォーイ🤪

1万種を超えるカードで無限の戦略性!みたいな触れ込みでこれは面白そうと思っただけに、結局どのテーマデッキもだいたいやってることは1人ソリティアで、そしてそれらへの解が「手札誘発」しかない感じなのが、期待からの落差が大きかった要因でしょうか。

そんなわけで同じツモ運ゲーならまだじゃんたまやってたほうが楽しいかなと思った遊戯王マスターデュエルでした。たまにやるぶんには遊戯王を楽しめていいかもしれないですね。

それでは良い遊戯王ライフを!|д゚)ノシ

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| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:4 | trackbacks:0 |

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