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2020年02月28日 Fri

SHOWBYROCK!!の音MAD作ったその2

どうも米です。

前回に続いてSHOWBYROCK!!の音MAD作りました。ましゅまいれっしゅ!!の7話がサンリオの狂気全開だったので、それに当てられて、ついw しかしいくら作ろうとも本家サンリオの狂気には程遠い・・・。

曲は、いにしえのニコ厨なら一度ならず百度くらい聞いたであろう星のカービィの「スカイハイ」でやってみました。何故ある意味ニコ厨界隈で伝説のこの曲を使ったか。それだけ僕にとってSB69が面白いという愛情の表れ?裏返し?なのです!以前からこの曲で僕も何か作りたいなーやりたいなーと考えていたんですが、それをSB69で使うくらい推せるコンテンツだということです!

製作時間としては、勉強含め50時間くらい?実作業としては40時間くらいかも。勝手が分かってきたのもあって、以前より作業時間もかなり短くなってきましたね!一番時間かかったのは、音が連続するところに動画部分を合わせる作業ですかね・・・納得いくまで手直しリピートして、ヨシ!ってなっても少ししたあとに見るとあれなんちげじゃねってなることが多い多いw 波形やテンポに合わせて機械的に動画を作っても、実際に見るとなんちげなことがままあるんですよね。人間の感覚っておもしろ!

しかも動画部分、しっかり作ってもなんかフレーム間引かれてしまうんですよねニコニコ。エンコして、自分の環境だとちゃんと動いて見えるんですがやっぱニコニコクオリティなんだよなあっていう・・・。

あと、この曲で初めて音程合わせというものをやってみました。音合わせもしないで音MADが名乗れるのかということで挑戦してみましたがやたら難しいうえにかなり勉強になったと思います。音っていうのは奥が深いですね・・・1音1音、懲りだしたら止まらないです。コード進行だなんだとセオリーはあれど、音に正解なんてない気がしてきます。全ては作り手のセンス次第というか。こんな途方も無い作業を世の作曲者はやってるのかと思うと、一曲一曲に対する見方・・・聞き方?が変わってきますねw それに比べて前回のグリーングリーンズMAD、あまりにも適当すぎたので作り直そうかなあとも考えてますがまあ気分次第ですね!

というわけで、今回も全力で多方面にケンカ売りつつこのへんで。

良いSB69ライフを!|д゚)ノシ

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2020年02月23日 Sun

SHOWBYROCK!!のMAD作った

どうも米です。

また意味のわからんもんを作ってしまいましたw しかし一晩寝てから見直すとやたら作りが雑w まあ2時間ないくらいで作ったレベルだからしゃーないしゃーない!SHOWBYROCK!!が面白いからしゃーないしゃーない!!

どれくらい面白いかって、僕はましゅまいれっしゅ!!からSHOWBYROCK!!というコンテンツを初めて知ったんですが既に1期2期とやっていたようで、dアニメストアに400円払って一気見&2周してしまったくらいです。最初は、ブシロの響声優であり個人的にスタァライトの頃から推していたとのぴーこと遠野ひかるさんが主演ってことでまあ見てみるかー程度だったんですけどね。てかとのぴーはやっぱ声豚僕が見込んだ通り声優としての素質かなりありますね!とのぴーはワシが育てた!そしてとのつむコンビとして一緒にいる紡木吏佐さんは同時期にやってるバンドリ3期でRAS結成、とのぴーはSB69でバンド結成。なんかこう胸にくるものがありますねw

てもそもそもSB69、なんで知らなかったんだろう?あーそんなのあったな、とか、つまらんから切った!、とかいう記憶もないくらいその存在を知らなかったんですよ。あのサンリオ、バンドアニメときたら僕が食いつかないはずはないのに・・・。

なんか新しくスクエニがそれっぽい音ゲーアプリも作ってるみたいだし、楽しみですね!

それでは良いSB69ライフを!|д゚)ノシ

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2020年02月21日 Fri

ブループロトコル ブルプロ通信#2ピックアップ

どうも米です。

2月20日20時にブルプロ通信#2がありましたよ!今回のお題目は、

こんな感じ!

今回は時間長めで2時間ほどあり、前半は実機によるクラスごとの特徴やスキル紹介、後半は25個の質問回答って感じでしたね!では前回同様気になったところをピックアップしていこうと思います。

▼ 続きを読む

スキルツリー。

操作としてはキーボマウス基準でいくと

左クリ右クリの通常攻撃

4つのタクティカルスキル

2つのイマジンスキル

1つのULT

があり、通常攻撃に関しては、WASD、つまり前・左右・後ろ入力による派生ができてそれぞれ範囲攻撃だったり吹き飛ばしだったりバフだったりといった効果が得られるようです。

4つのタクティカルスキルは。Lv35時点では2つのスキルからどちらかを選んで戦闘に使用するようです。つまり人によってスキルの組み合わせが違う、緩めなビルド要素になってますね。リセットもダンジョンなんかをクリアして貰えるポイントでチケットが貰えるみたいです。

ブルプロの剣盾職である光属性のイージスファイターは、ガチガチのヘイト引きつけタンクではないとのことでした。まあアクションゲームなのに、がっちり固める仕様にすると他職はひたすらソシャゲばりに連打してるだけになりますしねw

引き寄せ・スタン・挑発はあるようなので緩いレベルでのタンクの役割はありそうです。

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火属性のツインストライカーは攻撃を当て続けることでコンボゲージが溜まって135%まで火力が上昇するみたいですが、逆に一度でも当たるとリセットされるというもの。ゲージの上昇率を見てると結構厳しくないかなあという印象ですが、まあまだ開発中の仕様なので全然変更はありそうです。

個人的にはゲージをただ攻撃UPだけじゃなく他の何かにも使えるようになると楽しそうだなあと思いますね!

土属性のブラストアーチャー。範囲リジェネ、スピードUP・DOWN、睡眠等のバフ・デバフが多めで、火力というよりは補助・搦め手を使える職といった印象。ロックオン機能はあるのでエイムしなくても攻撃できるけど、ボス戦は弱点が設定されておりそこを狙うなら自分でエイムが必要とのことでした。

スペルキャスターは火・氷・雷の属性で攻撃でき、自分についてくる球を召喚するスキルを使うと攻撃属性に合わせた追撃弾が自動で出るそうです。バースト時とかに使えそう!

で、CβTから属性バースト?なるものがあるらしく、「PTで」敵に属性を重ねていくと属性値が蓄積され、溜まると属性によって爆発したり一定時間氷漬けになったりと色んなバースト効果がでるようです。しかもこれ、こちら側にも発生するそうです。そして氷を火属性で攻撃すると効果時間を縮めたりできるみたい。この属性の仕様、戦闘で結構重要そうですね!

イマジンについて。

バトルイマジン、インナーイマジン、マウントイマジンと分けられており、装備するとステータスUPしたりバトルイマジンについては戦闘で使えて、攻撃や回復をしてくれるというもの。バトル・インナーイマジンはLvの概念があり強化できるそう。

マウントイマジンは「乗ってるだけ」でエナジーが減る仕様で、見た感じすぐにガス欠になって全然乗れない印象でしたw

街に戻れば回復するとのことでしたが、DQXのドルボードみたいに回復アイテムみたいなの出ないかな?さすがに短すぎる印象ですw

さて後半は質問タイム。25個ありましたがいくつかPU。

名前は別でID管理されてるので可能とのこと。記号については、†キリト†の需要も理解してるのでシステムを阻害しない記号は検討してるとのことw

現状3種。ストーリーで喋ったりするから難しいけど追加はしたいとのこと。ボイスが違うだけでモチベ上がりますからね!往年のFEZなんて、ボイスと衣装のガチャだけで頑張ってましたしね。そして戦争が発表会になってた、いい課金システムでした。

あくまでダンジョンがメインなので、そちらの目処がたったら、やりたい意思はあるので前向きに考えているとのこと。このグラフィックでハウジングとかやりたすぎるでしょ!

トレード系はRMTやBoTの温床になるので今のところ無し。

このゲームでは一切想定していない、と断言いただきました!仮にやるんだとしたら、ユーザー皆が直接に関わらなくても遊べて納得できるような形を考えられるまで作らないし開発にも作らせない、と強調していましたね。

僕自身はどちかというと大賛成で、「MMOの」PvP民ってどこも隔離所みたいな扱いを受けてるんですよね。皆が寄ってたかってやるようなメインコンテンツともなり得ない。開発リソースとしても無駄が多いんでしょうね。

最近、DQXではシステムを利用しておにごっことかクイズとか色んな遊びを提供していて僕としては感心しているんですが、例えばPvPと一口にいってもボールを攻撃したら吹っ飛ぶサッカーだったいドッジボールだったり、そういうスポーツライクな対人なら面白そうだなあと昔から考えてるんですけどなかなか無いですよねw そしてPvPをやらないプレイヤーも観客として、どのチームが勝つかみたいに投票したり応援したりするようにすれば一緒に楽しめますしね。要はあくまで戦闘システムから大きく枠を外れない形でのミニゲームPvPがあればいいなと思っています。

UIの配置についての質問で見せてくれた画面。FF14みたいに、かなり自由度あるUIシステムになってそうですね!

CβTではまだだけど、正式サービス前には出したいとのことです。正直ベンチはなくてもキャラクリだけでも今すぐやりたいんですけど、だめですかね!

いったい何高里菜と何野弘之なんだ・・・。

ストーカー防止のためにできないらしいw

ただユーザーイベントの需要を満たすために何かしらの策は講じたいとのこと。

4ねとかkzとかお前の頭ハッピーセットだとかそういう煽りによるネガティブな印象を受けさせないため、かつチャットしつつアクションするのがウマいというユーザースキルも違うと感じているらしく現状は戦闘中はトークできないらしい。

けど例えば全員初見ダンジョンで迷ってどうする?てなった時、誰かが回線落ちしてどうする?てなった時・・・と、考えればキリがないですが、そういう時に定型文でしかチャットできないのはつらそうだなあ。まあCβTで出くわしたらその状況をフィードバックしてほしいとのことなので、何か良い方向に向かえばいいですね!

といった感じで、2時間にも及ぶ配信でした!来週も木曜日の2月27日20時からとのことなのでお見逃しなく!なんか最後の会話の流れだと、PT戦をやってくれそうな感じ?まあ職紹介も終わったし、全3回の配信の最後を飾るにはやっぱメインコンテンツ宣伝でしょう!ということでお願いしますよフリー素材と化した下岡さん!

感想としては、かなりネトゲを研究されてるなあって印象でした!寧ろ、ネトゲの諸問題が出きった今、対策もある程度固まってきた今だからこそリリースしてきたんでしょうかってくらい万全の構えでいる感じですね!

特にユーザー間でネガティブなコミュニケーションが生まれないように各所で色んな工夫が見られるのが好印象ですね!ただそれがいきすぎて普通のコミュニケーションも阻害されないよう気をつけてほしいところ。ちゃんとそのへんの線引の難しさを理解されてたようなので安心はできますが、調整はシビアでしょうが頑張っていい落とし所を見つけてほしいですね!

それではまた来週まで、良いブルプロライフを!|д゚)ノシ

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2020年02月19日 Wed

FF14漆黒のヴィランズ パッチ5.2「追憶の凶星」メインクエスト ラストの4ロール+サイエラ

どうも米です。

パッチ5.2、追憶の凶星のメインクエストの最後の部分の動画になります。4ロール+○○○○。4ロールも育てるのめんどくせぇ!という方にw

最後のところを見ると、表情でその怒り・哀しみ・やるせなさが伝わってきて、こちらも泣けてきますね・・・アシエン許すまじ!

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2020年02月18日 Tue

アークナイツ イベストキャラでGT-HX-2 強襲作戦

どうも米です。

なんとかGT-HX-2も滑り込むことができました!悠長に構えていたらもうイベント最終日だったのでかなり焦りましたがクリアできてよかったです。恒常ピックアップも更新がくるみたいですが、ソラちゃんは!?ソラちゃんはまだなの!?

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2020年02月18日 Tue

アークナイツ イベストキャラでGT-HX-3 強襲作戦

どうも米です。

前回に続きイベントで登場したキャラでGT-HX-3攻略です。

軽装隊長っていう高防御の雑魚がいる関係でどうしても前衛主体だと抜かれてしまうので、キャラを追加しました。ナイトメア・・・もといキャロル村長と、Ms.ロドス、アーミヤ代表です。ええ、可愛いので編成入りは仕方ないですね!

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2020年02月16日 Sun

アークナイツ サービスから1ヶ月経ったので手持ちと基地さらし

どうも米です。

はやいもので、正式サービスから1ヶ月が経ちました。まだまだ熱は冷めないですね!イベントが終わったらソシャゲ民がよくいう「虚無期間」に入ると思いますが、イベント間隔を本家より短くしていくと公言していますし何かしら動きは見せてくれそうですね。

で、せっかく1ヶ月記念ですので、自分の手持ちさらしとお気にのオペ子を軽く紹介、あと基地の収益もみていこうと思います。

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まずレベルソート。昇進2になった子が8人ですね。

左からプラチナさん。この子はもうクーデレかわいいに尽きる!一見、冷徹な暗殺者のように思えますが中身はしっかり女の子してるんです。そのギャップにやられました。スキルも使い勝手ヨシ!イフリータポイントならぬ、プラチナポイントを探すようになります。

ヴィグナちゃん。1ヶ月ずっと秘書を務めた僕のママ。それ以上の言葉はみつからないです。当然これからも僕のママだ。

スペクターさん。無敵という唯一無二のスキル持ちということで性能面から入った子ですが、見てのとおりスキンを買ってあげるくらい入れ込む事態になってしまいました。かわいいうえにやっぱ性能面もつよい。高ATKで3ブロ同時攻撃、おまけに自動回復。使い勝手良すぎです。

アーミヤちゃん。第2、第3スキルともにクセモノ揃いでなかなか使いづらいですが、TDの醍醐味は何度も何度も挑戦し、計算尽くでのスキル発動を狙うことにありますから、ある意味一番TDを楽しめる子です。そうでなくてもアーミヤちゃんはロドス1可愛いので仕方ない。

ナイトメアもといグロリアちゃん。金髪ネコ耳オッドアイというその三位一体の神々しさはなんともう、うまく言葉に表せません。悩んでいる二重人格も僕からすればご褒美です。スキルは第2が手動、もしくは必要SPがもう少し低かったらなあ。ほぼ第1で、最前線に出しても自己回復できるのでかなり活躍してくれてますね。

ムースちゃんヘイズちゃん。この子らも金髪でフェリーンというネコ種族。ヘイズちゃんが攻撃時術耐性デバフを持っており、ムースちゃんは近接術攻撃。一緒に出すことでいいコンビネーションを発揮してくれますね。

ジェシカちゃん。裏主人公的な立ち位置だったので、つい。あとはいつか回避スキルを使って「ヤンマーニヤンマーニ」動画をつくりたいと密かに考えているw

ナイチンゲールもといリズちゃん。ガチャ動画に挑戦したくなったくらい可愛い子。イベントが落ち着いたら次はこの子の昇進を急ぐと思います。やっぱり★6の子は昇進が重い重い!ていうか設定も重い!!軟禁されて薬漬けにされて記憶が飛んでいたり足はふらふら、生体機能が一部欠落しているとか、重いわ!!!!だからこそ愛が試されるってわけだ!

性能としては、術攻撃に対し無類の強さを発揮する対術戦略兵器といっても過言ではないでしょう!アイギス系のTDなら術攻撃のきつい敵・マップが必ず出てきますしそうでなくても★6医療、デコイも可能と、活躍の場は多岐に渡りますね。

フロストリーフちゃん。遠距離攻撃のできる前衛ということでこの子も性能面から入りましたが秘書にしたときの鼻歌にやられました。リズちゃんと同じく昇進2の最優先候補ですね。

とまあ、書き出すときりがないことが分かりましたのでこのへんにしときますw

レベルソートの2枚目

レベルソートの3枚目

信頼度ソート。

プラマニクスまでが200%になった子です。だいたいメインで使ってきた子ばかりですね。

レア度ソート。

人権とまで言われるシルバーアッシュ、エイヤをなぜ育ててないかというとそりゃ強すぎるからですw

情報収集の段階で色んな動画見たりしてましたが、この二人だけはガチで頭おかしい性能してます。アイギスガチ勢(笑)の僕が言うんだから間違いない。アイギスガチ勢(笑)の僕がね!でもいずれは育てることになると思うのでひとまずは後回し。この二人が必須になるとしたらそれこそアイギスのように5,6年後でしょうけど、そんな大味お祭りTDになったらさすがにもうやらないと思いますw

お次は基地公開。

特に考えずTwitterかどこかで見た「貿易2・製造4・発電3」の構成にしてます。右側の事務室なんかも最大レベル。ちまたでは2/5/2だとか1/5/3だとか言われてますが、イベント終わってそれらを調べてみて、効率が段違いになるようなら変えていこうかな。

収益はドローン加速も使っていてこんな感じ。2月13日の金属は31hとなってますが、確かSoC作ったんだったかな。

経時的に見た平均としては、EXP29000、金属38000、龍門弊45000ってところです。金属が減ってきたら金属をドローン加速、余り出したら貿易加速って感じで、金属はFPで貰えるときもあるので基本は金属製造<貿易って感じに加速を使ってます。

デイリーで貰えるFPは150前後。宿舎1つにつき最大値が50増えるそうなので、宿舎レベルを最大にして快適度を上げれば200に届きそうです。FPで素材が貰えますし、疲労の回復速度も上がりますし、イベントが終わったら宿舎も早めに上げていきたいところです。

現状、製造オペがどうにも足りない印象ですね!常に25%以上のオペを置いておく、ということはできず、10%や15%のオペをやむを得ず挟む時間帯が出てしまいます。昇進が必要だったりまだ未取得だったりするオペもいるので、そちらの育成等にも取り掛からないとですね。

といった感じでしょうか!

最初の2週間くらいはずっと石を10割していましたが、スタートダッシュも落ち着いたので今は割りたいときに割るスタイルでやってます。最初の基地立ち上げなんかのためにダッシュは必要でしたけど、落ち着いたらあとはずっと育成ですからね。石を割るということは育成を急ぐということ。転じて、ゲームの寿命を縮めることにもなるので、今後は盆栽を見るようにゆっくりじっくり育てていこうかな。次のイベントもすぐにはこないでしょうしね。

さてさて気づけば初イベントも残り3日!

コール・砥石をがっつり集めておきましょう!

それでは良いアークナイツライフを!|д゚)ノシ

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2020年02月15日 Sat

アークナイツ MAD 紅蓮華【鬼滅の刃】

どうも米です。

また突然湧いて出た創作意欲!なんかこう、一度頭の中でビビっとくると止まんないですよねw サルに道具を与えるとこうなる、みたいな。まあ実際、昔よりもREAPERやらAviutlやらの使い勝手が良いツールが出て自分も慣れてきたから、以前と比べて簡単に形にできるってのが強いかもしれないですね。

ビビっときた曲、今回はLiSA「紅蓮華」。鬼滅の刃のOPですね。鬼滅自体はニコニコの一挙放送で見ましたが、ジャンプらしさ抜群で見ていて痛快ですね!2020年、今年の映画もたぶん見にいきます、すごく楽しみ。というか僕の知識はアニメまでで終わってるので、ネットにいる以上仕方ないですが、かなりの確率でネタバレを見るんですよね。誰々が死ぬだとか、誰々が死ぬだとかw

で、この紅蓮華、高確率で怒られますよね・・・というか、youtubeはアップロードした時点で怒られましたw

なので検索してみるとだいたいの紅蓮華MADは歌い手さんが歌ったやつでUPされており、原曲MADは何故か網を逃れたヤツらがちょいちょい生き残ってる感じ。まあニコニコのほうもいずれ消されるでしょうねw

作業時間は、音MADじゃなく映像だけのパズル合わせだと6時間あるかないかってところですね。やはり音MADのほうは突き詰めるところが多すぎて、更に作ってる途中でこだわりが生まれてしまうともう無限に時間とられますしねw

かつ、アークナイツのアニメーション素材はよすたぴくちゃーずが始動したばかりなせいか、まだ2分前後しかないんですよ。なのでシーンを選ぶという贅沢な時間がなかったのも大きかったでしょうか。ですがアクションシーンでやたらめったら動かしてくれるので見栄えも最高!よすぴくの今後の本格始動に期待大ですね!

制作で意識したところは・・・やはり「カッコよさ」これに尽きますね!LiSAさんの紅蓮華がカッコイイ以上、それ以上にはなれないですがそれ以下にはなってはいけない!決して多くない素材でいかにカッコよく見せるか、それを考えるのも結構楽しかったです。緩急もある曲なので、作画カロリー的な意味で要所要所で手を抜いたりねw 個人的に何周もループしたくなる出来になったなあと、手前味噌ながら思います。

あとはなるべく鬼滅OP見ながら、合わせられるところは合わせた感じでしょうか。原作再現?まあ素材が少ないのでほんと一部ですがw

音源ふくれな/fukurena様のをお借りしてみました。いやあ国内外問わず色んな方が歌われているので1時間くらいは色んな紅蓮華を聞いたんじゃないでしょうかw 英語版とかもあるんですよ、せっかくyoutubeだし英語のにしようかなとも思ったんですが、特にビビっときて耳にずっと残っていた歌声がこのお方だったんですよね。宣伝の意味も込めて使わせていただいた次第です。この場を借りてお礼申し上げます。いや僕みたいな弱小ちゅーばーで宣伝になるのか?w

と、まあべらべら能書きを垂れましたがこれらは全て一次作者の方々がいてこそのもの!ぶん殴りやすいよう顔面を差し出しつつ平伏しつつ感謝しつつ、ではまた突然の創作意欲が沸き立つまで!

それでは良いアークナイツライフを!|д゚)ノシ

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2020年02月15日 Sat

アークナイツ イベストキャラでGT-HX-1 強襲作戦

どうも米です。

イベント後半戦、始まりましたね!なんか普通にクリアしてもあれなので、縛りプレイの一環として、イベントストーリーに登場したキャラでクリアを目指してみます。いやアダムぜったい無理やろ・・・w

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2020年02月14日 Fri

ブループロトコル ブルプロが覇権たり得る理由とブルプロ通信#1ピックアップ

ブルプロが覇権たり得る理由、それは・・・

開発に熱量があること!それだけ!

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どうも米です。

ブルプロ通信#1として公式生放送が2月13日20時にありまして、詳細は冒頭の動画のとおりですが、個人的に注目したい部分をピックアップしたいと思います。あああもう楽しみすぎ!

まずキャラクリの幅がすごい。ショタからイケおじまで何でもあり!

キャラクリ紹介は何故か女性キャラのほうが時間が短いという謎w

まあ、βでお楽しみ下さいということでしたので、当選して遊ばせてくれることを期待しつつ待ちますか!

そのキャラクリ紹介でも開発の方がとても楽しそうに紹介しているんですよね。それだけで熱量の違いが、ちゃんと好きで作ってプレイしてるんだなってのが伝わってきます。

まだサービスしてないのにチャットスタンプTシャツまで作っちゃうくらいですしw

さてゲーム画面。

まず主人公が喋る!キャラクリしてあと主人公はストーリーに流されるだけーっていうネットゲームが多い中、ブルプロはちゃんと主人公に焦点をあててくれそうで嬉しいですね。このへんはなんかバンナムっぽさを感じます、ゴッドイーター然りコードヴェイン然り、だいたい最後主人公が喋りますからw

フェステがかわいい

主人公と旅を共にする悪友キャラとされていて、正直この配信を見るまで好きではないキャラでした、寧ろどちかといえば嫌いだった・・・んですが!なにこのかわいいケモロリ一瞬で好きになったわ

なにより声優がちゃんりなですよ!日高里菜!艦これの睦月型だったり最近では盾の勇者のフィーロ役だったり、もう結構な中堅声優ですね!透き通るようなロリボイスに心の父性・・・兄性?をやられた方は僕だけではないはず。

毎朝「おはよう、気分はどう?」って起こされたい人生だった・・・。

あと大事なのが、主人公の呼び名を性別によって変えてくるであろうところですね。ちゃんと主人公という唯一無二のキャラを意識してくれてるのがいいですね。

しかしこれ、男キャラだったら・・・お兄ちゃん。お兄ちゃん・・・お兄ちゃん?は?

ちゃんりなにお兄ちゃんて呼ばれるの?は?

おれ、男キャラでいくわ・・・

フェステがかわいい

キャラとしてもそうですが、モーションが素晴らしい。

ものすごく自然で、それでいて大袈裟。アイマスで培った技術力でしょうか。

フェステがかわいい

自然で大袈裟。それはまるでディズニーアニメを見ているような、まさにブルプロが謳い文句にしているアニメーションの中に入り込んだような感覚をおぼえます。

フェステがかわいい

表情がかわいい。

モーションと同じく、表情の移り変わりも自然かつ大胆。口パクはもうちょっと改修されそうな感はありますが、さすがにリップシンクまではしないでしょうけど、してきたらまじでやばい熱意がやばい。

FF14も好きなんですが、14はストーリー中のモーションも表情も力を入れていないのが比較すると分かります。基本棒立ちで、口パクのみで進むストーリー展開。モーション・表情が生き生きとしてるだけで物語やお話に入り込まされるものです。繰り返しますが当然、FF14は好きです。2月18日のパッチ5.2、楽しみです。

フェステがかわいい

一文言わせるのにFF4はほぼ1モーション・1表情ですが、ブルプロはいくつモーション・表情を切り替えさせるんだよってくらい工数が半端ないですね。かわいい

フェステがかわいい

先述の通り一文でコロッコロモーション・表情が変わるので見ていて飽きないです。かわいい

フェステがかわいい

リアルではやらない動きもフェステちゃんならかわいい

フェステがかわいい

フェステがかわいい

宿帳と騙して下僕契約書にサインさせるのかわいい

フェステがかわいい

わきわきしながら書くの待ってるのかわいい

フェステがかわいい

かかったなアホが!の表情かわいい

フェステがかわいい

一気に悪人面に変貌するのかわいい

フェステがかわいい

そもそも下僕とかご褒美なんだがかわいいからヨシ!

フェステがかわいい

集中線いれるなww


フェステがかわいい

「とまあ、そんなわけでよろしくね、エヘッ」

の一文で、これだけコロコロ顔と動きが変わる。開発のフェステ愛も相当なものと見えます。もうこれだけでアニメ作ってくれよ!

なんだろう、僕こういう悪友キャラってあんま好きになれないことが多かったんですが、この子に関してはなんだろう、可愛すぎて頭ナデナデしてうがーってされたいです。

なんだろう、これは・・・恋!?

序盤の導入は終わって実機へ。

メニュー画面はスタイリッシュでありつつも場所分けが成されててわかりやすいですね。左に大タブ、上に小タブ、左下にはよく使うものが大きく表示されており、右下は小さくオプションやゲーム終了関係。14のメニューはただ箇条書きに羅列しているだけなので、スタイリッシュさ・場所の分かりやすさとしてはこちらに軍配があがりますね。

ふつくしい・・・。

アニメ調でありながら風景はリアル調。ゼノブレイドクロスやゼノブレイド2がネトゲになったらなあとは当時思っていましたが、まさにこれがきた!って感じです。

オートラン中のカメラの仕様。

ユーザーのフィードバックを受けて追加したようで、他にもたくさんありましたがしっかりユーザーの声を聞いてくれるっていう姿勢が分かっただけで嬉しいものです。

グリコのシーンw

ゲーム内広告ってたしかにやってるゲーム見ないですけど、普通に有効に使えそうですよね?

金じゃ!

チャットスタンプは声もつけばいいなあ!

あとは攻撃に属性もつくみたい。というよりはジョブごとに属性がある感じでしたね。スペルキャスターは3種類の属性を使えて、ダクソでいう「追尾するソウルの塊」みたいなのができたりして楽しそうです。

そしてこの後の下着談義に草

でもこういうこだわりがあってこその情熱なんですよ!

実物つくるのはやすぎやろww

この剣を持ってる下岡Pの趣味ということですが色々とばしすぎw

ゲームショウに出典するからと表向き言ってましたが、オープンβさえまだなのに・・・w

・・・と、このように開発のトップの方たちの熱意がすごい!好きでゲーム作りしてるんだなっていうのがひしひし伝わってきます。どうにも人前に出慣れていない感じが逆に好印象ですよね、営業畑の人でなく開発の人間であるという一種の証明?ですからw リハしすぎで声枯れるとかねw 宣伝より、ひたすら「好き」を伝えてるような感じがとても好印象です。

モノづくりはいかに情熱を絶やさずいられるかが重要ですからね、思いつきの火種だけではすぐにエターナってしまいますし、利益に目が眩めばあとは仕事としてのモノヅクリを淡々としていくだけ。まあ企業としては利益優先なわけで特にバンナムという会社は今までの実績からもあまり良くない話ばかりではありますが、ブルプロは課金システムもPtWじゃないようですし、何度も言いましたが情熱が感じられる。今のところは安心してこのワクワクを楽しめそうです。

さて次の公式生放送ブルプロ通信#2は2月20日20時

また一週間、もやもやして過ごしたいと思います。

それでは良いブルプロライフを!|д゚)ノシ

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2020年02月09日 Sun

ブループロトコル Cβテストクル━━━(゚∀゚)━━━!!

うおおおおおお!!!

今からドキがムネムネ!ドキがムネムネなんですけど!!

どうも米です。

2019年7月のクローズドαテスト以降鳴りを潜め半年後の2020年2月、突然Twitterに浮上してきて2月7日には開発からの動画。そしてさらにCβテストが1ヶ月後にあるというじゃあないですか!αの時は泣く泣く落選して指を咥えて待っていたんですが、ついに来ちゃうんですよ!完全新作MMOが!MOか?w とりあえずMMOで!

ブルプロの開発はあのバンナム!ゴッドイーターやSAO、最近ではコードヴェインなど、アニメ調アクションの金字塔!まあ直近のコードヴェインやりましたが、アクションは手放しに褒められるものではありませんでしたがw いやいや、そういうのを作ってくれるだけでありがたいんや!そのバンナムさんが衰退期に入って久しいMMO業界にこのタイミングで参戦とは・・・これは荒れますよぉお!

で、αテスト時の情報も解禁されたということで、youtubeにもたくさん動画が上がってきてます。今はひたすらそれらを眺め、ブルプロ熱を蓄えながら淡々と月日が過ぎるのを待つばかりw

そういえばαテスト時のフィードバックが公式サイトにあったので、気になった点とかを追記でみていこうと思います。

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まずプレイしたクラス!これ不思議なんですけど、いわゆるタンク職が一番高いんですよ。普通ネトゲといったらタンクなんて誰もやりたがらない不遇職なんですが、ブルプロに関しては魔法・弓という不動の人気火力職も抜いての1位ですからね。しかもTwitterで見かけたんですが、

みんな、クラス何しますか? ※アルファ不参加なので誰か操作感的にどうか、教えて下さいm(_ _)m#BlueProtocol #ブループロトコル #MMORPG

— ジータ@ブループロトコル待ち (@bYTZHe6dMl8DESs) February 8, 2020

ユーザーが行ってるアンケートでも

今のとこイージスファイターが1位。これは一体どういうことでしょうね?一番取っつきやすそうな職だからなのか、タンク職と思われていないからなのか、クローズドテストをやるような人はMMOに精通しているからなのか・・・とにかく僕も剣盾職はメインに据える職業として外せないのでイージスファイターでやるつもりですが、まさかPT募集であぶれたりしないよなあ・・・w

さて次のフィードバック。これ確かに動画見てて気になってたんですよね、抜刀時の歩きがへっぴり腰でくっそダサいなあってw

そこで新しいPVを見てみたらなんと、1分10秒のところ、時間合わせたんで見てもらえれば分かりますが↓

左から歩いてくるツインストライカーの歩き方、変わってるじゃないですか!スタイリッシュとはいかないまでも、へっぴり腰じゃなくなってる!w

もうこれだけで期待が高まりますよね!ちゃんとユーザーのフィードバックを聞き入れてるってだけで開発・運営に期待が持てるってもんです!

そういえば運営もやっぱバンナムがやるんでしょうか。初運営でしょうけど、先人と同じ轍を踏まないよう頑張ってほしいですね!

いわゆるヘイトゲージみたいなもんですよね。FF14のようなMMOとは違ってちゃんとアクションゲームなので、そこは視覚化しない方向のようで僕は安心しました。システム面で誰を狙ってるか分かるっていうのは違うと思うんですよね、あくまで敵の感情ですしw それにブルプロは敵にAIが導入されるというじゃないですか。それなら尚更って感じです。ていうかAI導入ってなにw 将棋とかでは既にあったんでしょうけど、ネトゲの敵がAIって、やばないw

職業もビルド幅が出て個性が出るようです。これはバランスを一歩間違えたら結局このジョブはこれ一択!みたいな残念な状態になりかねないので少し不安ではあり、しかしとてもワクワクする要素でもありますね!FF14は全員同じスキルなのでそのへんの面白みがないのが残念ではありましたしね。

ダンジョンは時代のニーズに合わせて軽めらしいです。ただその後に書いてあるとおりちゃんと廃人向けのニーズも理解されてるようで、その姿勢が分かっただけでもほんと嬉しいですよね!FF14でいうコンテンツファインダーとパーティ募集掲示板も分けて作ってくれててヨシ!

レベルシンク的なのも検討中みたい。

下の件は、確かにα動画を見るとただのタコ殴りにしか見えないですよねw しかし敵がAIで連携してくるって、なかなか恐ろしいですね・・・人間同士のPTより精密な連携してきそうw

いやーそれはないわw

自分で手を動かすからいいのに、なんでソシャゲやスマホのMMOの流れを取り入れてしまうんですかねえ!

ちなみに移動しながらマップを見たいっていうのはオートランの仕様変更があるそうなのでいいと思います。でも自動移動はないわぁ・・・マップをクリックしてあとは自動・・・クエストクリックして自動・・・(ヽ´ω`)

ですが、この字面だけだとまだわかんないですよね。FF14でいうチョコボポーターみたいなものの可能性だってあるわけですから。そういう一種のアトラクション系であればむしろ歓迎ですよね、移動しながらマップをゆっくり見渡すこともできますしね!だからまだだ、まだあわてるような時間じゃない・・・。

すべてのプレイヤーが同じサーバー(ワールド)で

プレイを行うメガサーバー形式を予定しております。

さらっとヤバいこと書いてて草草の草

メガサーバー形式だとドラクエ10があると思いますが、あれだってドラクエ10TVとかでどえらいことだーって自慢してましたからね。それをさらっと一文で済ませてしまうバンナムやばい。

チャンネルを分けるのはまあ当然として、人数はどれくらいでしょうね?DDoNは確かロビーが1000人でマップが100人?だったような気がしますが、それくらいあればいいなあ。やっぱMMOは活気があってなんぼですからね!それが実感できるくらいの人数だったら嬉しいです。

韓国産MMOにありがちな、アバター課金・アバター強化課金のシステムでしょうか。それがないと分かっただけでも嬉しいことです。

アクセが5~7部位って、結構な数ですねw

動画を見るとDDoNのようにポーション連打ゲーになってましたからね・・・w  アクションゲーなのに雑に殴って回復してりゃ勝てる、そうはならないようで一安心です。

動画を見る感じだとキーボード操作は難しそうだなあと感じますね・・・ゲームパッドはデュアルショック4を使おうかと思ってますが、キーボードとどっちが良いか。

個人的にはメガサーバーにびびりましたということで、募集開始は2月12日!それまでは動画漁り・・・。αテスターさん動画UPはやくして~はやくして~;

それでは良いブルプロライフを!|д゚)ノシ

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2020年02月09日 Sun

アークナイツ GT-6「黄金三角」 3人編成★3クリア

どうも米です。

詰めればいけるんですねえ3人!というかやっぱ最終的にはどれだけ育成したかがモノを言うんだとは思いますがw

さすがに2人編成は無理やろーと思いながらだだ余りの演習チケ使って遊んでますけど、このボブ重いからロープやショウで遊ぶこともできなくてずるいですね!!

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2020年02月06日 Thu

アークナイツ GT-6「黄金三角」 4人編成★3クリア

どうも米です。

イベント始まりましたねー!

僕はというと、ナイトメア、二アールという2大金髪キャラをゲットすべくまたもや課金するかどうかの瀬戸際に立たされていたんですが、なななんと

ためてた合成玉ぶんだけで出てくれました!いやーこれも日頃の行いが良いからですかね!ナイトメアに至っては、事前に昇進2の素材まで準備してる用意周到っぷりですから、僕がどれだけ課金力を高めていたかわかるかと思いますw 引けないなんて無いという絶対の覚悟w

ナイトメアの世間様の評価としては芳しくないですが、回復できる術・補助できる術というだけで僕は採用に値すると思いますね!それだけ出撃枠・配置枠を減らせるわけですし、遠距離を置けるマスが少ないマップでも輝けると思います。何より雑においても回復があるから耐久力もあるという、初見ステージ攻略においてもかなり役に立ってくれるはずです。

二アールさんについてはこれは僕も微妙な立ち位置w グムで良くない・・・?というところがありますねw ひとつ違うのは、HP50%以下にならないと回復をしないというとこ。グムはHPが1でも減ってたら回復を使ってしまい、オーバーヒールかつ無駄行動による殴り回数減少=DPS低下にもなりますし、グムは殴りでスタンもできるので更に相性はよくないですからね。そういう意味では必要な時、必要な相手に回復できる良スキルという見方もできます。

まあこれでまた一歩金髪染めPTに近づいたというもの!

あとはソラちゃんとか出てほしいんですけどPUでもないのに追うほど無謀ではないので、さすがに待ちたいと思いますw

さーてそしたらGT-5と6を周回周回!

それでは良いアークナイツライフを!|д゚)ノシ

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2020年02月03日 Mon

アークナイツ ここだよクルースギャラクシー【明日方舟 / Arknights : kroos kokodayo】

どうも米です。

またおかしなものを作ってしまいました。まあ理性が無くて抑えが効かなかったからね、仕方ないね。

これくらいの音MADなら時間にして24時間ほどで作れるようになりました。自分でも驚いています。かなりの進歩ですね!まあ素材が限られてるから、素材集めに割く時間が無いのが大きいですよね!例えばバンドリのこころちゃんのMADも作ろうと思い立った時もあったんですが、素材となる声の数・種類が膨大すぎて断念した経緯がありますからねw

僕が音MADを聞く時や作る時に一番重視しているのが聞きやすさ・音ハメの気持ちよさなので、一度作り終えたら自分でヘビロテするんですよ。聞いてて引っかかるところはないかな、このまま気持ちよく寝れるレベルかな、って。この動画に関しては100回は超えたでしょうか・・・1分の動画ですから、ループしやすい。日本で一番こ~こ~だ~よ~を聞いた人間だって胸張って言えるレベルですw もう頭おかしなるでぇw

でも手前味噌な感じになってしまうんですが、この動画リピートしまくってるとなぜかじんわり涙出てきませんか?w なんかクルースちゃんの母性を感じられるというかw 僕の理性が破壊されてしまっただけかもしれませんがw ココダヨヒーリングの効果は半端ないですね・・・。

タイトルも、なかなかいいの思いつかなかったんですよね!かくざいもくざいギャラクシーなので、アクナイ○○〇〇ギャラクシーって感じで語呂が合わせられそうなんですが、なかなかアクナイ関連でハマる単語がないですね・・・。何か良い名前募集中ですw

というわけで、理性の回復用として使ってくれれば幸いです。用法・容量にはご注意下さい聞きすぎると効きすぎて小一時間笑いが止まらなくなったりしますので(リアル話

それでは良いアークナイツライフを!|д゚)ノシ

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