アーカイブ :2021年04月 ばらうる。

2021年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2021年05月

≫ EDIT

2021年04月28日 Wed

ウマ娘 チームレースレポート:4月第4週

どうも米です。

4月第4週のチームレースレポート!

順位に加えて「固有スキル発動率」「レースポイント」についても集計してみました。が、さすがに結構しんどいので来週からは考えるかもしれませんw

▼ 続きを読む

まず順位から!

オグリ・ダスカ・バクシンは前回と同じキャラですが依然としていい成績を出してくれてますね。短距離にはカレンチャンも新しく入りましたがなかなかいい感じ!やっぱり成長率が短距離向きのスピパワに寄っているのが嬉しいですね。

今のカレンちゃんはこんな感じ。

やっぱりマイル出れないとスキルが少なくなりがちですね・・・マイル因子積んでBくらいには持ってってマイルレース出していければなあ。

固有スキル発動!

発動率上位はスペ・ゴルシ・マックイーン。まあ条件ゆるゆるですしね🙄

カレンちゃんはやっぱりあまり高くないですね・・・それでも勝ってくれてるのはやはりスピードスターがあるからなのか。同じようなスキル編成の先オグリを見ても固有発動率はあまり高くないのに勝率はおかしいことから、やっぱり終盤で発動するようなゆるゆる速度スキルは重要なのかなって思います。差しエルは先オグリと被せたくないから差しにしてみてましたけどもう目も当てられないですねw

取得レースポイント!

平均が高い順だと、オグリ>ダスカ>バクシン=スペ>カレン・マック・タキオンって感じ。このへんはやっぱり順位が高い順って感じはありますが、スペマック等が上位に入ってくるあたりやっぱり固有スキル分のポイントで確実に底上げされる娘は強いですね。

というわけで今週から集計はそこそこにして、チャンピオンズミーティングに向けて色々試してみようと思います。↑みたいな魔改造追込グラスとかw

グラスちゃんってやっぱ固有も覚醒スキルの独占力も追込向きだろうと思うんですよね。追込グラスと、そこに追込会長で二重に独占力デバフ・・・二重に効くかどうかはわかりませんが夢はありそうなので試してはみたいですねw なお今のところ、スタミナが少なすぎて垂れまくりなもよう・・・🙄

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1827255

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年04月27日 Tue

ウマ娘mad おっほ寿司

なんかできました #ウマ娘 #キングヘイロー #かっぱ寿司 pic.twitter.com/jnKMKQ2fYF

— うるちーだ (@uruchiko) April 27, 2021

どうも米です。

制作時間は3時間くらい?おーっほっほしか言ってない気がするw

実は僕キングも好きなほうで、ストーリーはもちろん固有発動時の泥臭い感じがすごく好きなんです。「キレイに生きるためには汚れるしかなくて、泥だらけで生きるほうが美しかったんだ」っていう弱虫ペダルのOP「リクライム」の歌詞は昔から好きなフレーズのひとつです。

そんなわけで次のmadも製作中w

ものづくり熱は急に湧いてくるもんですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

b_03-1827255

| MAD関係 | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年04月26日 Mon

ウマ娘 新サポカ「SSRウイニングチケット」「SSRヤエノムテキ」「SRゼンノロブロイ」を比較!

どうも米です。

4月26日実装の新ガチャ産サポカ「SSRヤエノムテキ」「SRゼンノロブロイ」と、サークルポイント交換の「SSRウイニングチケット」を早速比較していきますよおおおお

▼ 続きを読む

ヤエノムテキはSSRのパワーカード!

通常トレ効率はパワーカードの平均(1.36)より高めですが、友情トレ効率(平均1.73)・期待値(平均0.43)は低めとなっています。パワーカードは如何せんウオエルオグリの牙城が高いのでトレ効率面では一歩譲る形になってますが、そのぶんスキルヒントが高く、所持スキルも先行系多めかつ自前でレアスキルの下位版も持っているので育成でスキルを多く取得できるカードですね!先行ウマが多い現状ではなかなかに扱いやすい上位のカードではないでしょうか。

レアスキル「アガッてきた!」はペースアップの上位版。中盤で1回追い越すだけという分かりやすい発動条件ですが効果時間は少なめ。追い越す、という条件も中盤だとあまり発動しなさそうに思えます。終盤以外の速度スキルってどこまで勝率に影響があるのか信頼性に欠けるなあと思っているんですが、まあ今回でこのスキルを搭載するウマ娘も増えるでしょうからそれで効果のほどを確かめたいところですね。

ウイニングチケットも実質配布のSSRパワーカード!

配布だと考えても文句なし、それどころか無・微課金なら普通に自前で完凸を持っておきたいレベルの1枚となってますね。初期絆も他がだいたい25なのに対し45とかなり高いのも魅力です。所持スキルを活用するなら差し限定にはなってしまいますが、確定取得の全身全霊Lv2の破壊力がでかすぎるw もう「あげません!!!😡」されないんやなって・・・😭

その代わりHPは30持ってかれるようですが、スペチャンはあげませんされてもHP20持ってかれるのでやっぱり完全に上位互換😭 スペチャン、運営に何か悪いことしたんか・・・?

ゼンノロブロイはSRスタミナカード!

2枚しかなかったSRがようやく増えて3枚に。そのトレ性能もほぼほぼ横一線といった感じですね。ですが所持スキルもかなり良さげで、ポジション系に加えて先行・差しのコツ○持ち!差しのコツ○はタキオン・ドーベル・スペがありましたが先行のコツ○はアマゾンしかなかったので選択肢が増えてくれるのは有り難いですね。先行は全脚質で最もHPが低く設定されるので、スタミナカードなのもありクリークのおともに良さそうです。

個人的な総評としては、ウイニングチケットは無微の人権、ヤエノムテキは人権とは言わないまでも上の下か中、ゼンノロブロイは先行ウマに先行のコツを覚えさせたい時には確実に編成に入るといった印象です。

特にヤエノムテキ、「ヒントLv4・率60%」タイプのカードはこれまでゴルチ・ゴルシ・釈迦しかいなかったんですが、ゴルチはスキルが少なすぎて活かせない、ゴルシは逆に多すぎて欲しいのが狙いづらい、釈迦は・・・だったんですが、ヤエノムテキはトレ性能も悲観するほどではなくスキルも程よくまとまっていて、いいバランスになっていると思います。レアスキルの影響次第では・・・人権に格上げ?🤔

でももう僕はサイゲにマネーは「あげません!!!😡」

たぶん・・・しばらくは・・・そのうちまでは・・・。

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1827255

| ウマ娘 | | comments:3 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年04月25日 Sun

ウマ娘 チャンピオンズミーティングについて考える その1:最強のサポカ編成!

どうも米です!

うおおおおついに来ますねチャンピオンズミーティング!なななんと、リアルタイムでの3人マッチングレースだとか!これはちょっと燃えてきたぞ!😠

ということで5月中旬までにウマ娘を育成しておかなければいけません、そこでまずは基本事項のおさらいと、サポカ編成を考えてみましたの記事!

▼ 続きを読む

まずエントリーできるランクが2つのどちらかに分けられているようですが、当然報酬が多いというグレードリーグにするよね!


ラウンドも「1・2・決勝」に分けられていて、「1・2」で3勝できなければBランクのグループに下降、3勝していけばAランクに振り分けられるという仕組みのようです。一旦Bランクに落ちたらそれ以降はずっとBランク。最終的に報酬が高くなるであろう決勝ラウンドのAランクには残りたいですね!

レースの条件設定はずっと固定!これに合わせたスキルを持たせたウマ娘の育成をしたいところですね!

というわけでまずは基本的なことから考えてみる。

まずひとつ考えられることとして、デバフの価値が多少高くなりますね。今までのチームレースでは相手の3人対象だったのが6人対象になるので単純に2倍!発動しやすいデバフを持ったウマ娘の育成が急がれます。

中距離デバフとなるとまず挙がるのが↑のようなネイチャのデバフですが、相手の脚質を選ばず全ウマ対象のスキルなためか、発動に後方条件や前を1秒ブロック条件などが付加されているのがネックなところですね🙄 めんどくさい女代表のネイチャさんらしいや🙄

12頭立てか18頭立てかによっても発動のしやすさは変わってくると思うのでそこも知りたいところです。

そしてデバフの価値が上がれば自分も食らう可能性が上がるということなのでデバフ対策を講じる必要がありそうです。

まず考えられるのは追込ウマの育成。現状は先行ウマばかりなので先行デバフを積みやすい状況ですが、そこを追込で空き巣のように狙うという対策がひとつあります。中距離ウマで挙げられるのはマヤノがB、エル・会長・スペがCなので、追込因子が必要ですがそのあたりなら比較的楽に作れそうです。ですがこれは新規追込ウマであるナリタタイシンの性能次第で逆になることもまた考えられそうです。まあ根性成長率20%の時点で敬遠する人は多そうですが・・・。

あとはスタミナも多少おおめに盛っておきたいですね。汎用的なデバフスキルには「けん制・焦り・ためらい」の3つがありますが、そのうち「けん制・焦り」の2つが持久力で「ためらい」が速度のデバフになっています。トリック(前・後)も持久力、「○○駆け引き」も掛かり時間を伸ばすという持久力系。ひとつひとつの効果量は低めですが、人数が多い分普通のチームレースより多く飛んでくるであろうことは考えられます。もちろん「ためらい」系も、終盤発動という点で侮れない怖いスキルですね。

といったところでこれらの条件にマッチしたサポカをいくつか挙げてみることにします。

 唯一「左回り○」を持つ。ほか逃げスキル多数  根幹距離○、良バ場○、先行コーナーなど(SRニシノも同様  良バ場○、晴れの日○、逃げ焦り・ためらいなど  良バ場○、先行けん制・焦り・ためらいなど  唯一「東京レース場○」を持つ。ほか中距離直線○など  根幹距離○、晴れの日○、中距離直線○など  逃げためらい、先行ためらい

あたりが今回のレースに良さそうなカードですね!もちろんキタサンクリーク等はそのトレ性能やスキルからもはや殿堂入りw 春ウマ娘○を持つサポカは無かったんですが、黒マックと新テイオー覚醒1が自身で持っているようです。

でサポカ編成ですが、ぶっちゃけこればっかりは所持してる因子やカード、脚質によって変わってくるのでなんとも言えませんというのが正直なところですよねw 中距離なので最終ステータスAAADCあたりを基本の目処にしてあとは脚質によって上手くスピスタパワを調整できるカード編成にすると良いと思います。あくまで個人的一例ですが、

   or 

これに、脚質によってエイシンやスズカ、友人、デバフ持ち、あとは性能次第で追加の新カードを入れたりする感じでしょうか。トレ性能とスキル、なかなか両立できるカードがまだ多くはないんですがそれは皆も同じなのでスタートラインはいっしょ!なお課金額・・・🙄

あとはちょっと小賢しい小手先の内容ですが、リアルタイムマッチングということでなるべくウマ娘キッズが多い時間帯にマッチングするとかも戦略のひとつですよねw

とにかくチャンピオンズミーティング楽しみ!準備期間は2、3週間しかないですが最高のウマ娘育成を目指して頑張っていきましょう!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1827255

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年04月24日 Sat

ウマ娘mad カワイイディスコ

なんかできました #ウマ娘 #カワイイカレンチャン
nico:https://t.co/4tfBc6554i
tube:https://t.co/4Loow6pIW2 pic.twitter.com/RBPUGMdxoD

— うるちーだ (@uruchiko) April 24, 2021

どうも米です。

気付いたらMAD制作に着手していた・・・カレンちゃん、恐ろしい子!

制作時間は40時間くらい。初めて人力ボーカロイドっぽいことをしてみました。以下VocalshifterREAPERについて。

▼ 続きを読む

人力をやるにあたってやっぱり必須なのがVocalshifterっていうソフトですね。これまでも何度か触ってみてはいたんですが操作性がクソというか前時代的というか、REAPERの使い勝手に慣れすぎてどうもダメだったんですw でも頑張って慣れるようにした結果、今では逆にVocalshifter無しでは考えられないレベルになりました。

まず音の伸縮の精度が全然違います。shifterで伸ばしたのと聴き比べてみたら、REAPERって割と雑に伸び縮みさせていることが分かったんですよね。なんか声が震えるというか、ノイズが入るというか。伸ばすのも縮ませるのも劣化する感じなんですが、Shifterなら縮ませるのはもちろん伸ばすにしてもかなり長くまでやっても問題ないんです。これが素晴らしい。

REAPERだとAlt+ドラッグで簡単に伸縮できるという操作性の簡便さはありますが、それゆえに雑なのかなって。Shifterは↑画像のように制御点を作ってどの部分をどう伸ばしてどう縮ませるかを自由に選べます。初見だと分かりづらいんですが一旦分かるともうだめ、これしか考えられないですw

ピッチ操作もお手のもの。連続した言葉もひとつひとつ分解してピッチの上げ下げができます。変な抑揚がついてたら自分でピッチの線?を書き直してもヨシ。よっぽどなことをしなければ普通に聞けるレベルなのがほんと素晴らしい。これもREAPERでは考えられなかったですね。今ではREAPERは、Shifterで作った音を並べてまとめて色々するだけのツールになりましたw

いずれはShifterだけで作れるのかな・・・?まあいくら慣れたとしても操作性はやっぱりクソなのでまだREAPERに頼ることにはなりそうです。

というわけで新技術も手に入れて、mad熱も再燃してきたのでまた何かいじって遊んでみようかなと思います。

それでは良いmadライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1827255

| MAD関係 | | comments:2 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年04月19日 Mon

ウマ娘 チームレースAランク帯で勝率の高いウマ娘紹介!4月第3週


どうも米です。

唐突な、勝率の高い娘を紹介のコーナー!w

僕は基本因子用とか考えず真面目育成してるので、育成しては「おっいいのできたじゃーん」となってコロコロ編成変えてるんですが、その中でも全然変えずにいる、つまり勝率が高い娘が何人かいるので、特にヤバいほうから紹介したいと思います。

まあ強い娘を教えるってことは巡り巡って自分の首を締める行為ではありますが、こんなブログを見てくれてるのだし日頃の感謝もあってお役に立てればと思った次第です。べっべつにあんたのためじゃないんだからね!あんたと一番目指すためなんだからね!😠

▼ 続きを読む

4月第2週、集計数は全65戦でした。

条件として対戦相手は3人表示されるうちの上の人(だいたい総合力18~19万)で、更新して選別したりせず、アイテムなどの使用は無しでやってます。ウマ娘の評価点はみんな12000前後といったところで現在は落ち着いてます。

で、その中で最もヤバいやつが・・・そう、一番下のダート先行オグリキャップ!なんと65戦中57戦が3着以内の、最低でも5着でその5着自体もたった3回という驚異の数字・・・あたおか🤔

ステ・スキル・サポカ編成は上のとおり。

ま~一般的なステ配分って印象でしかないんですよね個人的には。A1~A2ランク帯だともはやテンプレかってくらいこんなステの相手ばかりw

スキルのほうを見てもレアスキルはプロフェッサー、スピードスター、食いしん坊の3つ。これも先行ならよくあるスキル振りって印象。中盤発動条件で発動すれば満額回復してくれる食いしん坊が良いのか、はたまたスピードスターがオグリの固有と相性が良いのか・・・そもそもオグリは固有スキルも他より一段強い設定なのもあってひとつ頭抜けているのはありますが。次からは順位以外の面ももう少ししっかり見ていこうかと思います。

次はこちら、長距離先行シンボリルドルフ。

まあこの人も固有が強い類のキャラなんですがそこは一旦置いといてw

この会長を作ったのが3月25日なんですよね。キタサンが出る少し前なんですが、育成イベントで「練習上手・愛嬌・切れ者・注目株」あたりを自分で持ってきてた超上振れ個体でしたw 当時Aランクを作れたらウレシーくらいだったので、運次第で評価点2000くらいは余裕で上振れできるようです。しばらくは長距離で無双してたんですが最近はやはりキタサンのおかげで他のウマ娘も同じ評価点12000台に上がってきたためかだんだん戦績が落ちついてきた感じです。それでも65戦中48戦は3着以内のまだまだ現役ウマ。

長距離はやはりスタミナをがっつり盛る必要があるようで、自分調べですが3600mだとスタ1200でも足りないレベルなので回復スキルは2,3つ積んでおきたい印象。だからって鋼の意志に頼るのはどうなんだ過去の僕🙄  コンセもたぶん意味ないで過去の僕🙄

次いで短距離逃げバクシン。

ターボの先手必勝ガチャに勝利した数少ない個体で、65戦中49戦が3着以内で1着の回数もオグリに迫るほど。

しかしなんでここまで強いか、よく分かりませんw ひたすら逃げ重視のスキルを積んだおかげか、はたまた短距離は逃げが強いのか・・・。先手必勝・脱出術・逃亡者など、逃げって分かりやすいレアスキルが多くていいですよね。取得難易度は高いけどそれらのカード自体の性能も全然悪くないし逃げなら編成しない理由がないってくらい。それに比べて差しレア持ちの不遇さよ・・・🙄

こちらも逃げのマイルダスカ、65戦中40戦が3着以内

やっぱり距離短いレースは逃げがいいのか?🙄

短距離マイルで差しはキング、グラス、ウオッカを入れてますが一向に順位が安定しなくて6着までに入れないこともままあるくらいなんです。終盤の追い抜きと加速力が必要だからパワー1200はマストと思って育成してるんですが、それだけではどうも何かが足りないようです。スピパワ1200グラスちゃんにしてもうーんというところ。豪脚や乗り換え上手などに後方条件がついてなければもっと差しレアスキルも使いやすかったんですけどね。

最後に、直近の成績はそこまでですが推しの中距離差しネイチャ。

65戦中28戦が3着以内。登録日が3月29日で、これも先程の会長と同じパターンで当初は無双してくれてました。戦績が落ち着いてきたのでそろそろ更新したいところですがなかなか変えづらいというか。

というのも個人の見解ですがやはり差しに必要なパワーが1200なのと、加速度に補正のある芝Sがあるから無双できてたんだと思います。それで今また芝S作れと言われたら😭な顔になってしまうのでどうにも重い腰が上がらないといったところ。このネイチャよりも成績悪い娘はまだたくさんいるのでそっちを優先してるのもありますね。

そんな感じで何かの参考になれば幸いです。

また来週何か動きがあれば記事にするかもです。

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1827255

| ウマ娘 | | comments:5 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年04月17日 Sat

ウマ娘 カレンチャンに学ぶ、SNSの重要性と根性育成!

#カワイイカレンチャン#カワイイカレンチャン#カワイイカレンチャン🤪

▼ 続きを読む

どうも米です。

カレンチャンちゃんかわいすぎんか?

うるうる、なんて僕のことをそんなニックネームで呼ばれたらそらもう#カワイイカレンチャンになるやろ!!!今日からこのブログの名前はうるうるになります😊

カワイイカレンチャン😍

カワイイカレンチャン😍

カワイイカレンチャン😍

捕まえたくてもひらりひらりとなかなか捕まらないカワイイカレンチャン😍

バレンタインは何故かこちらがチョコのおねだりをさせられて、惨めなはずなのに幸せな気持ち・・・何だこの感情!?何だこの娘!?あたまおかカワイイカレンチャン😍

小悪魔カワイイカレンチャン😍

クリスマスの夜・・・性の6時間・・・あっ(察し

たっぷり甘えられ・・・あっ(察し

これもう事後やろカレンチャン😍


カワ・・・はっ、いやいやいやぶっ飛びすぎやろカレンチャンのストーリー😨

これはもはや洗脳の類なのでは・・・?😨宗教の類なのでは・・・?😨

これ以上進んだらもう後戻りは

カッ・・・!

カワイイカレンチャン!!!😍

温泉もサクっといけてこれはもう運命やろカワイイカレンチャン😍😍

というわけでカレンちゃん引けたのでストーリー一通り見たんですが、なんかカワイイの覇道とか覇者とか言い出した時点で怪しいとは思ってたんですが思ったとおりギャグ9割で進んでいくようなぶっ飛んだカワイイストーリーでした。一言で言うならマヤちゃんが少し成長したキャラって感じ?でもシリアス成分もちゃんとありましたよ。うん、1割分は。

ストーリーはやたらウマッターやらウマチューブやらウマスタグラムやらとSNS系の話メインで進んでいくんですが、僕らが日頃何気なく使っているSNSというものの重要性についても改めて思い知らされましたね!割と的確?なカレンチャンのコメントにふーむと唸ってしまうSNS初心者ぼくですが、やはりテイオー怪文書みたいなゴリッと気軽な雰囲気の文章も拡散しやすいということでしょうかね🤔

んで今はこんなカレンちゃんで短距離走らせてみてます。

サポカ編成はスキルとステ配分で大体分かるとおりですがキタサン50・ビコー30・バクシン35のスピ3枚に、スペ50・ドトウ45の根性2枚、あと桐生ちゃん45ですね。

継承時の相性は○なんですが自前でスタ因子12を乗せられたので最低限のスタミナはそれで確保、あとはスピ根性メインの育成って感じです。スキルが少なめなのが惜しいところですが、固有スキル的にはビコーのプランX(短距離中盤で前の方にいると加速度アップ)とかは必須かなあって感じです。

チームレースでも相手にカレンチャンがいることが多くてもう#カワイイカレンチャンすぎるんですよね。右が僕のカレンチャン、ボクノカワイイカレンチャン!なんですが、人気を見ると1番になってます。対して相手は6番人気。ふふっ、やっぱりボクノカレンチャンはカワイイも人気も1番!

じゃなくて、個人的には左のスピパワ1200が理想かなって思ってたんですがゲームシステム的にはどうも違う判断を下しているようです。戦績もまだ数戦しかしてないのであれですが1着は取れてるのでこういったサブ根性育成も悪くないのかなって思います。20戦くらいして1着を1回も取れないキャラもいますからね。そういう娘を分析して修正し底上げしていく、そんなスタイルですが未だ正解は遠く・・・。カワイイの道は果てしないな🤔

笹針の安心沢さんもカレンちゃんのファンらしいw

お願いしたらばっちり愛嬌○つけてくれたんですが、どうもカレンちゃん自身が自分のイベントで愛嬌○を付けられるみたいです。野良レース後に貰えた気がしたんですが、数周してこの1回だけだったのでイベント確率は低めになってそうです。短距離レース自体が数も限られてるので思い通りにイベントを起こすのは難しいですね。

短距離レースは数が少ないせいもあってか、育成イベントで理事長がサマースプリントシリーズっていうのを開いてくれて、6月後半・8月後半・9月前半の短距離を走るとボーナスが貰えるようになってます。まあ見ての通り貴重な合宿期間を割いてまでやるレベルのボーナスではないので、友情が渋い時にやるかーくらいな気持ちですね。それに9月後半の目標スプリンターズSで自動的に3連闘になってしまうのもおかしいっしょサイゲさんさあw

しかしまあこの娘、ホームに置いておいたらなんか近寄ってくるしで・・・😍 卑しか女というよりはストレート直球カワイイな娘ですね。なるほど覇道という言葉を使った理由も分かる気がします。[覇道:武力や権謀によって天下を支配する政治のやり方。]まっすぐ、自分のカワイイは曲げねェ、それがカレンちゃんの覇道だ!これはもう#カワイイカレンチャンで拡散して天下統一するしかないやろ😍

他にもカワイイところばっかりなんですが是非その目で見てみてください!カワイイのトリコになってしまっても責任は取れませんけどね😍

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1827255

| ウマ娘 | | comments:7 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年04月15日 Thu

ウマ娘 新サポカ「SSRユキノビジン」「SRニシノフラワー」の性能を徹底比較!

どうも米です。

カレンチャンも気になるところですが、とりま新登場した「SSRユキノビジン」「SRニシノフラワー」がどの程度の性能なのか見ていきますよおおお!空欄は判明し次第埋めていきます!

▼ 続きを読む

SSRユキノビジンは賢さ!

賢さカードの平均値ですが、それぞれ通常・友情・友情期待値が1.37・1.69・0.40なので、1.39・1.66・0.40のユキノビジンは平均的なトレーニング効率を持ってると言えますね。ヒントアップ系もありますが所持スキルは微妙。こうみるとやはりファインモーションが頭ひとつ抜けてるなあと感じます。ユキノはファインに置き換わるほどのトレ効率ではないですね。

となるとあとはレアスキル「ノンストップガール」か。「垂れウマ回避」の上位スキルで、他にはマヤノ覚醒5くらいでしか手に入らない希少なスキルですね。「垂れウマ回避」自体はSSRウオッカ、オグリ、テイオーなど色んなキャラが持ってます。

しかしその発動条件が「ラストスパート時、HP割合が1%以上で、前を1秒以上ブロックされる」というものでこれもまた発動に難があるスキルですが、効果量としては「レア加速スキル+ノーマルコース取りスキル」となっている複合スキルで、発動すればかなりの爆アドではありますね。発動すれば🙄

つまるところモブブロック事故を回避するような予防スキルといったカテゴリなので、特にチームレースでは12頭立てと少なめですから18頭立てレースよりも発動条件は厳しくなるものと思われます。「個人的には」あまり取得優先度は高くないですね。

総評としては、SSRユキノビジン自体は、サポカの中ではまずまず平均的な性能、といった感じでしょうか。


次いでSRニシノフラワー。

パワー全体の平均がそれぞれ、通常トレ効率が1.36、友情トレ効率が1.73、友情期待値が0.44なので、1.44・1.73・0.47のニシノは平均より上!ボーナス系が友情・やる気・トレ効果アップに加えて得意率もアリ、レースボーナス系さらにはヒントアップ系までアリという全てを兼ね備える優等生タイプ!しかもトレ効率なら自身のスピードSSRニシノフラワーよりも高いというw

更に育成イベントを見たら愛嬌○を貰えるイベントも持っているので愛嬌○持ち!所持スキルは根幹距離○、良バ場○など発動させやすいものを所持。SRなのでレアスキルはないものの、カードとしての性能はかなり高水準いったところでしょうか!

しかしパワーカードはウオッカ・エル・オグリの3強がいるのでその牙城を崩せるかと言われれば微妙なラインではなりますが、SRゆえの完凸しやすさという点も鑑みるのであれば完凸推奨くらいの性能だとは思います。手持ちに1枚つよつよパワーカードを持っているだけでフレンド枠にも余裕が出てきたりしますからね。

といったところでしょうか!

後ほど空欄部分を追記したり、前回のパワー編などにも加えて再投稿しておこうかと思います。

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1827255

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年04月13日 Tue

ウマ娘mad 3着のテーマ

どうも米です。

これは思いつき3秒のウマ娘mad・・・w

制作時間は3時間とはいかなかったけど3+3時間くらいw

やっぱりスキル「勢い任せ」って大事ですね!あまり煮詰めすぎてもよくないというか、未完成のまま自分の中の熱が引いていってしまった動画たちの数はいざ知らず・・・🙄 ピコンっと思い付いたらパパっと作ってしまうのが吉!ってフクキタルもそう言ってる!

というわけで良いサンチャクライフを!|д゚)ノシ

b_03-1827255

| MAD関係 | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年04月08日 Thu

ウマ娘 ぼくがキタサンを完凸したりゆう

どうも米です。

キタサンブラック、完凸しました🤕

かかったモラについては・・・もうこの地獄には踏み入れたくない、そんな感想🤮

ということで完凸に踏み切った理由いくつか!

▼ 続きを読む

キタサンが持ってくるレアスキル「弧線のプロフェッサー」これが素晴らしい!ヒントLv1か3かの違いはありますが確定で貰えるというのが偉すぎます。

レアスキルを持ってるSSRカードを多く編成することが強いウマ娘を育成するのに重要ですがランダム取得の娘が多いんですよね。イベスペの食いしん坊・イベマチたんのどこ吹く風もそうですし、ツインターボなんかは選択肢3つの運ゲーをくぐり抜けたうえでようやく取得という🙄

覚えられなければその育成が無駄になるという時点でランダム取得スキルは僕は好きじゃないですね😥 究極的にはその最高の上振れを狙うゲームではありますが、モチベ的にもできればランダム要素は減らしていきたいところです。


解析の話になってしまってあれですが、マエストロ・プロフェッサー・曲線のソムリエは1レースで2回発動できるような設定になっているらしく、取得する優先度はかなり高いです。 曲線のソムリエのほうは現状だとSSRゴルシ(確定取得)かオグリ覚醒5が持ってるくらいなのでなかなか選択肢としては難しいですね。2回発動は自分が見てる中ではまだ見たことないですが、Twitterにも動画が上がってるとおり2回発動することはするみたいです。

トレーニング計算式とか固有ボーナスの値も不確定な部分はまだありますがおおよそ出揃ってきたので自分用にまとめ始めてますが、キタサンはなんていうか優等生ですね!サポカを見ていくといくつかのタイプに分けられていてトレーニング特化とかヒント特化みたいな感じで大体どこかしらに短所を持ってるんですが、キタサンはほんと隙が無さすぎる

上のエクセルで言いたいことをまとめると、

①友情トレと、友情でないトレ効果両方とも高水準なうえに得意率をかけた友情期待値はずば抜けていて ②トレーニング基礎値に加算されるパワー+1が友情トレの乗算で地味に効いてくる ③初期絆も最高レベルでサポカイベント全てに絆アップがあり絆を上げやすく ④やる気アップやHP回復もあり ⑤練習上手○あり ⑥ヒントスキルも逃げ長距離系がメインだけどプロフェッサー・クリークのマエストロ・ウオッカの好転一息の下位スキルを持ってるのがガチで偉すぎて、そして確定取得のレアスキルはどの脚質でも使える汎用性と2回発動という性能の良さ・・・こんなん人権やん、と🙄

ですがほんとガチャは地獄でしたのでもうしばらくはガチャ画面すら見たくないです😭 SR完凸は増えたけどSSRはお気持ち程度に増えただけですし・・・。ぷいこね式なら今後フェスとかで確率2倍とかも来ると思うので溜めておくのを推奨します・・・そもそも期間限定カードでもないですしね🤢

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1827255

| ウマ娘 | | comments:6 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年04月03日 Sat

ウマ娘 週刊ファミ通 2021年4月15日号のステマ

どうも米です。

大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?

ファミ通って確かアプリ専用の雑誌媒体もあった気がしたんですが、この本雑誌にまで取り上げられるなんてウマ娘の勢いは留まるところを知りませんね!そのページ数も大ボリュームの特集24ページ!ファミ通気合入ってんな!

▼ 続きを読む

しかしTwitterを見てみるとやはり雑誌現物はどこも売り切れ必至らしい😨

っぱ時代は電子書籍よな!シリアルコードついてないとかあるけどな!😭 というわけでいつものようにKindleで買って読んでみました。

まあその内容は↑のお二人目が言ってるように少々薄い、というよりは超初心者向けといったものでしたw 目次としてはクロスメディア展開してる漫画やCD、ラジオなどの紹介に始まり、ゲーム自体の紹介、スタッフ・キャストインタビュー、URAファイナルズの攻略、攻略の豆知識といったもの。ウマ娘を知らない人・これから始める人向けの内容といった感じでまあ雑誌の最初に上げる特集記事としては妥当だけど、既に1ヶ月プレイした人にとっては物足りない、そんな内容でした。

ただひとつ知らなかったのは、このチームレースの画面からフォローを飛ばせるということw 僕は今までフォローはTwitterで探すのが普通だったんですがここからなら割と手間なく探すこともできそうですね。でも軽く見た感じ上位の人は大抵フォロワー上限いってるようでしたが🙄


キャストインタビューのほうも、マガジンのほうにはなかったオーディション時の裏話などが聞けましたのでそっち方面にも興味がある方にとっては新しい情報があって良いかと思います。 ですが・・・ですがどうしてこう、一番の功労者であるゴルシこと上田瞳さんが尽くスルーされているんだ!w ウマ娘1期から沈黙の3年間、雲行きが怪しいなかでもずっとVtuberとして活動し続けていたゴルシの人が!w ぱかチューブっ!の動画の下のほうを見てもらえればゴルシがどれだけ低迷期のウマ娘を支えていたか分かると思います。そしてゲームがでた現在はチャンネルを公式広報に乗っ取られてしまってVtuberゴルシは今や見る影もなし・・・😱 「お願いします、走って下さい」と祈り続けた横山騎手のように開発ももっとゴルシを崇め奉るべきなんじゃないかなあ!😠

#ウマ娘 シリーズ2日連続一挙放送決定🐴🎉\🕕4/3(土)18:00~「ウマ娘 プリティーダービー」&「響け、ファンファーレ!」

▶️https://t.co/d8vs2zGQRI

🕕4/4(日)18:00~「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」

▶️https://t.co/9NxD60b1Rk

お楽しみに😆@uma_musu_anime #アニメウマ娘 pic.twitter.com/pVPuvQ2mQe

— Nアニメ&ニコニコアニメ公式【4/24(土)4/25(日)は超声優祭!】 (@nicoanime_PR) March 26, 2021

話は変わりますが2021年4月3日、4日の夜はニコ生で1期2期の一挙放送がありますよ!アニメの復習にぜひ!それだけでなくウマ娘のひとつの楽しみ方として、ニコニコでコメ付きで見ると競馬解説おじさんが結構湧いてるんですw 史実の元ネタ・小ネタと照らし合わせながら見ると一層ウマ娘を楽しめると思いますよ!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1827255

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年04月01日 Thu

ウマ娘? にんじんつくる

どうも米です。

本日2021年4月1日をもって当ブログを閉鎖することにしました。うそです。

▼ 続きを読む

唐突な、農業の、コーナー!w

ちゅーわけでウマといったらニンジン、ニンジンといったらニンジンでしょ!🥕 ウマってニンジンしか食わないんでしょ知らんけど!🐴

調べたらただ一般的に広まってしまっただけで実際はよくあるおやつのひとつとして扱われているそうな!

ニンジンのタネを買うと200円~300円で中には200粒?くらいのかなりの数が入っています。タネが青く見えるのは殺菌剤などでコーティングされているから。しかしこれ、普通にニンジン買ったら200円で数本なのに自分で作れば200円で数百本!?コスパ良すぎやばない?😲 うおおおこれはニンジンが主食になる日も近い!🤗 僕、今日からうるちーだ改めうまちーだになります!🤗

つっても今までも作ってはいたんですけどね!実はうちは100万石の大地主で山を持ってて馬もそのへんかっぽかっぽ歩いてるレベルの田舎なんで植え放題なんです。うそです。

実は僕は有名大学農学部の博士課程を修了した身で東証一部上場企業にうそです。これはだいこん

これはなんかやけにエッチなだいこん😍

ハート型のかぼちゃ😍😍

もはやウマ娘どこぞといった感じですがウマにとってもヒトにとっても食べ物ってのは生きるのに欠かせないんだ!まーアホな理由ですが震災とか色々な状況を経て自分ひとりでも食うに困らないような生きるすべっていうのを身に付けたくて始めたキャンプやら家庭菜園やらですがなかなか良いものですよ!そして山を買ってポツンと一軒家建てて引退馬引き取ってひっそり余生を過ごすのが夢です!うそです。9割くらい。

というわけでにんじん、つくります。これは本当です。

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1827255

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

Copied title and URL