2015年08月10日 Mon
ハンター→ファイター→シールドセージと来て、一番楽しかったのがシールドセージ。これぞ盾!って職でとってもやり甲斐があります。FF14のスポンジタンクとは大違い!どちらかと言えばDQX寄り。TERAとか近いかな。能動ガード有り、ヘイトスキル有り、且つ防御で溜まるフォースゲージ使用で5属性バフによる支援も可能。これこそ、FFシリーズでいうナイト像ではないですか?
なので土日はひたすらグリッテン砦行ってました。ジョブ指定無しで募集開始すれば1分と経たずに埋まります。ほとんどこういったアタッカー偏重PTですがw砦・苦戦?推奨Lv15?知るかLv8で行くんじゃ!!なおグリフィンほぼ1確の模様特にジャストガードがタンクの面白い要素のひとつですね!サイクロプスなんかは鈍重なのでジャスガしまくりエンチャントしまくりバースト?もしまくりで脳汁出ます。でもグリフィンは目にも留まらぬ早さで突っ込んできたり、めくり突進してくるので、奴を上手くさばくにはまだまだスキルが要りそうです。
【せっかくだけど遠慮します。】UIとか見てもFF14そっくりだなあと思いますwせいとんが最初からないとか、無駄に凝ってるとこあるのに最低限必要な機能が無かったり・・・。UI関係、ネットワーク関係、どれもガッタガタなのは否めないです。加えて随所に散りばめられた課金要素・・・もはや課金要素を詰め込むだけのために難易度を高くしたり、わざと不便にし課金を促しているように見えてしまい始めるともうダメで、ゲームというよりただの課金ツールやないかい!とツッコミを入れたくなります。それでもこういうネトゲの楽しみってのはやっぱ掛け合いや連携ですよね。ゼノブレイドクロスはソウルボイスによる掛け合いがうるさくて楽しかったです。ドグマも、助けて!とか、ありがとう!とか、今が好機!とか、他にも色んなボイスがあるので、ボイスによる意思疎通がはかれた時なんかは最高に楽しいですね。アクション的な連携についても、敵を惹きつけている間にぼこすかやってくれたり、ファイターが跳ね上げジャンプ?だかをしてくれて、それで飛んでるグリフィンに掴まることができた時とか、もうね!味方同士の連携、掛け合い。それがマルチプレイの醍醐味なのは間違いないです。FF14開発もそういう方向性の楽しさを造り出してくれたらなと思います。そのへんの面白さがドグマには少なからずあると感じました。と、いうわけでアマゾンでアーリー版をポチー!ネトゲはスタートが一番おいしい時期ですからね、旬を逃したら食べ物もゲームもげろまずです。まあ一ヶ月分楽しめれば文句無いかな!そしてアーリー開始が8月27日(木)12時か・・・。有給、いけるか・・・!konozamaの予感!それでは良い覚者ライフを!|д゚)ノシ
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