原神 カタログスペックから考えるキャラクター評価:吟遊野郎ウェンティ ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2020年09月04日 Fri

どうも米です。

今回は☆5ウェンティ。英名はVenti、調べるとローマ神話の神様でそのまんま「風」の意味を表すそうです。Ventiの読みはヴェンティとウェンティで表記ゆれがありますが、ヴェンティで検索するとスタバのドリンクサイズがひっかかりますねw

ストーリーではパイモンと悪友同士のような漫才を繰り広げるウェンティ、中性的な顔つきと声をしているせいかなんだか可愛く見えてきますよね。だが男だ。

元素スキル・ULTの使いやすさとしては探索も戦闘もいけるTier0クラスのピカイチな性能です。まあぷいこねでいう七冠的存在ですしねw ちなみに無料10連でラビリスタ出ましたありがとうございます😊

※この記事はFCBTの情報を元に作成されていますので、正式版とは数値など異なっている可能性があります。

上の15:20から。

声優は村瀬歩さん。正直最初聞いた時「あっみゆきちのショタキャラかぁ」と声豚僕がしばらく騙されるくらいみゆきちに似てる声質の方ですw

武器は弓6連撃、溜めは風属性の狙い撃ち。元素属性は

元素スキルは前方範囲の敵を打ち上げ、打ち上げられた敵はゆっくり下降する。溜めると自身と周囲の敵を打ち上げる。CD6秒、溜めると15秒。

ULTは超広範囲の風の渦を8秒間作り出しザコ敵を巻き込む。元素取り込みアリ。必要元素エネルギー60、CD15秒。

固有スキルが、

PTの滑空時のスタミナ消費が30%減少する

レベル上限突破による固有スキルが、

1回目:元素スキルを溜めると上昇気流が20秒間発生する

4回目:ULT終了でウェンティの元素エネルギー15回復、取り込み元素に対応するキャラの元素エネルギーも15回復

キャラ凸が、

1凸:狙い撃ちで矢を2本追加、本体の33%のダメージ

2凸:元素スキルに当たった敵は風耐性が10秒間12%ダウン、打ち上げられて地上に落ちるまでの間は更に防御力・風耐性12%ダウン

3凸:ULTレベル&レベル上限アップ

4凸:ウェンティが元素オーブ/粒子を獲得すると10秒間風元素ダメージ25%アップ

5凸:元素スキルレベル&レベル上限アップ

6凸:ULTでダメージを受けた敵は風耐性20%ダウン、取り込み元素の耐性も20%ダウン

うん、間違いなく個人的Tier0です。全てにおいて完璧ですもんこの人・・・。

探索においてはまず武器が弓ということで弓必須のギミックも難なくクリアできます。更に高く飛び上がれる元素スキルがあるだけで難易度が全然変わってきます。空中に浮いてる風神の瞳取るのに他の高い場所探してよじ登って滑空してようやく取れるところとか、岩旅人さんのスキルが必要なところとかがあり、ちょうどその時たまたま風旅人さんにしてたらほなまた次の機会・・・となるところをウェンティがいるだけでストレス無く取ることができるんです。それも1個や2個ではないので相当な時間短縮になります。爆アドです。まあ別の一面では、そういう探索の楽しみを奪ってしまうチートスキルとも考えられなくもないですw 

固有スキルの滑空スタミナ減少も探索にいいですね、アンバーも同様のを持っていますが20%なのでこちらのが優秀。まさに探索向きのキャラ。

いえいえそれだけでなく戦闘においても抜群の性能なんです。面倒な敵がいたら元素スキルで打ち上げれば「ゆっくり落とす」という性質上しばらくのあいだ無力化できますし、ULTもなにあれ笑っちゃうんだけどw あんな広範囲で、長時間持続して拘束できるULTは他に知らないですw 

加えて凸スキルにも隙がないです、使えるものしかないw ダメージアップに寄与するスキルばかりですし味方の元素関係のサポートも可能になるという・・・なにこれ、いやなにこれほんと探索も戦闘も唯一無二すぎるものばかり。まさにぷいこねの七冠レベルのチート性能キャラですよw

ジン団長の記事でも書いたとおりジンさんのULTとはかなり相性が良さそうで、風耐性減少マシマシ攻撃ができそうです。やはり設置攻撃系は雑につよいですね、ウェンティのULTと重ねるだけで一方的にハメられますもん。またキャラ凸すれば対応元素の耐性ダウン・対応元素キャラのエネルギー回復なので、これをブーストしていくならばPTはウェンティ+もう1元素で固めたほうがいいのかな?ウェンティのULTは敵を宙に浮かして拘束するので近接攻撃キャラは相性が悪く、法器や弓キャラが良さそうです。となると良さそうなのは雷のリサ・フィッシュル、火のアンバー・クレーあたりか。雷組のほうがどちらも設置があるのでよさそう、特にフィッシュルはレベル凸が進むとオズに溜め撃ちをあてることで範囲攻撃ができるため、ウェンティULT内で効率的に攻撃ができそうです。火組はあんましアレかな?クレーも爆弾を地面に向けて投げますしね。しかし現状のキャラ全員見るとまだまだ元素間の武器バランス悪いなあと思います、氷なんか近接だけで、弓も法器もいませんからねw

総評すると、ぷいこね七冠!w

書いてて思うのはやはり風元素はボスには向かないなあという印象ですが、風元素だからこそどのPTに出しても元素反応はできますしね、それにそれを差し引いても余りある探索・戦闘性能!一番活躍の場面が多いキャラなんじゃないかなって思います。必須の弓、万能の風、使い勝手Tier0の元素スキル・ULT。これぞ☆5、これぞ人権・・・か?だが、男だ。

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

※上記全てFCBT時点での情報・感想ですので正式サービスでは異なる可能性があります。

b_03-4739933

| 原神 | | comments:6 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1249-7dfa24ad

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL