アーカイブ :2022年01月02日 ばらうる。

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2022年01月02日 Sun

ウマ娘 カプリコーン杯ルムマ300戦くらいして分かったこと

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うおおおお加速運なんだよこの世はよおおおおお🤪

ファル子の固有出してもターボ出したウマが抜き去るくらい強いのがこのスプリントターボちゃんなんだあああ🤪

どうも米です。

というわけでカプリコーン杯Tier0はスプリントターボちゃんです。っぱツインターボちゃんよりスプリントターボちゃんだよな🙄 たまに序盤で出ちゃうのはあれはツインターボちゃんなんだろうな🙄

次点でガバめの複合固有(最終直線4位以下で前のウマと1バ身以内)を持ち自前で先行コーナー○やプロフェッサーがあって中盤も前に強く出れるマミークリーク、次に同じく固有を最終直線で出せたらほぼ勝ち確のファル子とエルで、カレンちゃんはちょい不安定なので加速をスキル頼りで短距離向けに仕上げやすい3人と同ランクかなって感じで、あとは直線一気はあるけど効果時間短めかつブロックされやすい追込、終盤接続させるにはディープインパクトにならないといけないボーノ、それといつもの水マルって感じです。まあこれは体感のルムマ勝率順に並べたものなのと、まだ初日~2日目までの「個人的な感想」なことにはご注意を。


それでもマミクリの固有発動の安定感はやばいですね!いやーどこぞのブロガーさん「特に短距離で輝きそうですね!」なんて言ってましたしね!輝くべくして輝いたというか!ただしマミクリ本体の育成は初期短距離Gで地獄なのは明白🙄

このマミクリ固有、継承固有としても人権だと思います。条件的に1位では発動しないんですが、2~4位という先行にとってはそこそこガバな順位で前のウマと1バ身以内条件、これは短距離ゆえにバ群が詰まり気味なこともあってほぼ確実に発動します。固有名の「♡」もカレンちゃんっぽくてイイですね🥰 ☆と♡が合わさり最強に見える🥰

それにこの固有は差しウマにもイイんじゃなイカ?差しグルーヴなんかは最終コーナー速度固有で早めに上がっていきますし、後方に落ちたとしても乗り換え上手のチャンスがあります。さらにレーンの魔術師でブロックもされづらいはず!マミクリ、ここにきてまさかの人権継承固有か😲

と、そんなわけで僕が考えるカレンちゃんの理想系としては、固有発動率を上げるスピスタ・尻尾・貴顕あたりと、ターボ一陣ガチャに、ガチャ枠じゃない加速要因としてのエル・マミクリ固有、登山家と、準ガチャ枠の真っ向勝負、アオハル・力あたりを搭載した型でしょうか。仕上げられるのどんな確率だ😂

短距離での逃げ先行は出遅れ=即死レベルなのでできればコンセも欲しいですが、先行でコンセ積むと割と序盤のポジキ逆噴射を食らってるので自分で地固め逃げを出せるなら出したほうがいいですね。

その地固め逃げとしてはファル子は逃げ単だったらほぼほぼ勝ち確ムーブできるのでファル子が良さそうです。カレファルコンビでとりあえず僕のチームの2人は決定かなあ。あとのカワイイ走りはマヤちんかボーノかですが、マヤちんも今回は固有出せやすそうですし短距離適性もD。ただしノーマルマヤちんは成長率がスタ20根10と短距離育成にほぼ無意味なので仕上げにくそうです。嫁マヤちんのほうはスピ10スタ10賢10なのでそこそこ。差しか追込にして固有を加速で出せればワンチャンは狙えそうです。ボーノも固有発動が順位条件をうまくずらして満たすかディープインパクト化か、となるのであれですが、まあ先行ってだけでエルマミクリ固有を使えるのはイイですね。

ちゅーわけで謎に熱が入ってしまったかぷりこルムマでした。

新規実装ウマも来るでしょうし、まだまだどんな環境になるか分からないですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年01月02日 Sun

ウマ娘 カプリコーン杯<中京 芝 1200m(短距離) 左 冬 雪 重バ場>の攻略!

短距離キタ━(゚∀゚)━!!

★2023年1月の

カプリコーン杯の攻略記事はこちら

続き:ウマ娘 カプリコーン杯ルムマ300戦くらいして分かったこと

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どうも米です。

1月のチャンミは高松宮記念と同じ中京1200m!JRA公式によると最後の上り坂は中山についで2位という急勾配らしいのでここでもパワーは必須!まあ短距離なのでパワーは盛りやすいほうですね。

スタートは向こう上面で序盤は直線のみ、中盤は直線+コーナー+最終コーナー判定と距離50%判定があってほんの少し直線があり、終盤は直線のみ(途中に上り坂判定100mほど)でゴール。下り坂判定はなし。コース係数も今回はなし。

ポイントはやはり終盤ゾーンにコーナーが無いのでアンスキアナボリ彼方などは機能しないこと、あと中盤ゾーンの最後に僅かながら直線があることですよね。ファル子の複合固有(レース中盤の直線で1位のとき後ろ1バ身以内にウマがいる時発動)が向こう正面で出なければ最高のタイミングで発動できそうです。条件が、他に逃げウマがいない場合か、序中盤1人だけ抜け出せて固有温存できたか、序盤2位以下に控えてコーナーで1位になれた時・・・に、1位のまま後ろ1バ身以内に詰め寄られた場合、と結構厳しそうですがw そういう意味ではダスカ固有も似たように使えそうです。

今回はアンスキがないのでメタになりやすい水マルは今までよりかは減りそうですが、数少ない短距離適性のあるウマでもあるので普通に出てきそうで読めないですね🙄

短距離で使えそうな終盤加速スキルだと、

スプリントターボ(スプリントギア) 3.0秒

乗り換え上手(差し切り体勢)    1.8秒

一陣の風(直線加速) 1.8秒

迫る影(直線一気)  0.9秒

真っ向勝負      1.8秒

アオハル・力     1.2秒

アオハル・根     1.8秒

登山家        3.0秒

(実際の持続時間はここに1200mの距離係数1.2倍が掛かる)

固有はエル・タマ・マミクリ等の直線系に、マヤ・カレン等の最終コーナー前後で出る系。

あたりが有力でしょうか。中盤で発動する短距離3.0秒の加速スキルプランX(善後策)、3.0秒のレーン+加速の複合スキル準備万全!(仕掛け準備)とかもありますが、終盤間際で出ることが条件なので終盤発動のものよりかは信頼度は落ちるかもですね。逃亡者とかも同上。でも短距離は極論加速ガチャゲーなのでサポカ編成等で余裕があるなら搭載しておくに越したことはないと思います。

登山家も、終盤に最初の上り坂があるので有効ですが持ってるサポカがゴルシ・カフェ・ライスあたりで限られてるのが難点でしょうか。

僕のメンバーとしてはほぼほぼ決まっています。短距離ならやっぱりお兄ちゃんとしてカレンちゃんは外せないのでカレンちゃん!あとは短距離走れる子って結構カワイイ走りをする子が多いんですよね、ボーノとかマヤちんとかファル子とかw その中から2人選ぶ感じで!キャンサー杯以来のカワイイ編成でいくぞ!🥰

そんな感じで↑の2人でルムマ走らせてみてますがまあ短距離でまだみんな仕上がってないおかげか結構勝てますね!ボーノなんかマイル用の時の最大上振れのやつを逃げにして出してるんですがそこそこ勝てますw スキルは半分くらいは無効なのでステ差で圧倒してるんでしょうね。ステ上振れ、大事😑

カレンちゃんもそこそこ勝てるんですが、個人的に詰めたいのはやっぱ最終コーナーあたりから追い抜く必要があるのでマックの貴顕などのコーナースキルを入れたいところです。このスキル構成でもスピスタ+尻尾上がりとかで抜いてくれるんですが、バクシン固有を取得する時にちゃんと確認してなかった(1~3位で競り合い)のが痛いですねw カレンちゃんの固有は追い抜いた時に3or4位が発動条件なのでバクシン固有とは相性が悪いです。その時の育成もかなり下振れてましたし、芝S短距離Sを狙いつつ再育成にチャレンジですね😑

そんな感じでとうとう初の短距離チャンミ!

マイルと似通ってはいますが未知の距離ですし、楽しみですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年01月02日 Sun

ウマ娘 新規衣装違い「ハルウララ」「テイエムオペラオー」、新規サポカ「SSRアドマイヤベガ」「SSRマチカネフクキタル」「SSRメイショウドトウ」を徹底比較!

新しい育成ウマ娘ガチャ・サポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3ハルウララ★3テイエムオペラオー【新登場のサポートカード】SSRアドマイヤベガ

SSRマチカネフクキタルhttps://t.co/jfOXnFRYqf#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/C7EBOKJr2t

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) December 31, 2021

ついに人権キタ━(゚∀゚)━!?

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正月の衣装違い1人目はハルウララ!

公式によると適性が変わっているとのことですが、マイルBAになっただけやんけ!w

固有条件が「is_finalcorner==1&corner!=0&distance_diff_top>=7」とのこと。「最終コーナーで、先頭から7m以上の時に発動」する速度アップ固有で、持続時間がその距離によって変わるようです。バ身(bashin_diff)ではなく距離であることに注意。ちなみに効果量はゴルシと同じく低めの2500。

基本持続は5秒なので、例えば7mだとしたら(1バ身=約2.5mなので7mは約3バ身)

5*min(0.8+7/62.5,1.2)=4.56秒

これが10バ身(約25m)だとしたら

5*min(0.8+25/62.5,1.2)=6.00秒

となって、ここに距離補正(*コース距離/1000)が掛かるのかな?それとも短距離マイル適正Aで中長Gなので長距離想定はされておらず効果時間はこのままってことなのかな。そのへん分かり次第追記します。

固有の使い勝手としてはどうなんでしょう、最終コーナー判定での発動なので中盤発動で捲くっていく系のコースか、終盤コ→最終コで加速できてるコースかどうかが分かれ目になりそうです。マイルAにしてきたということは短マで使えということなんで、2月開催ダートGⅠフェブラリーステークス(1600m)では中盤で発動できるのでゴルシっぽく使えそうですね。冬のダートチャンミ、ついに来るか・・・?😲

ちなみに12月開催の中距離ダートGⅠ東京大賞典(2000m)では終盤コ→最終コとなるので加速できてればヨシといった感じか。でも効果量は低め。距離適性のこともあるのでどちらかと言えばマイルでのゴルシタイプのほうが合いそうですね。つまりマイル版ゴルシということで!固有の発動自体もしやすそうですし、踊り子も持ってるしでポイント重視なチムレ人権か?😲

オペの固有は珍しく文章から分かる通りですねw

「400m地点で順位率40%以内(チャンミ1~4位)で、スキル発動数が7回以上だとすごく(効果4500)、7回未満なら普通(効果量3500)」の速度アップですが、基本持続時間がなぜか低めの4秒に設定されています。すごくの場合でも4秒なので他のすごくよりは劣ってしまいますが、1位でも発動するというのがイイですね!今までのすごくはオグリ・テイオー・会長・フジキセキで、フジキセキのみが1位でも発動する反面発動条件が複雑で厳しいものになっていました。今回も持続秒数は減らされたけど逃げでも先行でも使いやすいすごく固有、それに先行固有はだいたい2~4位とかでしたので発動もしやすそうです。ん?また水マル強化パーツかぁ?🙄

持続時間についても、最長の3600mだったとしても先行想定で終盤速度約23.45m/s × 持続14.4秒=337.68mなのでどの距離でも効果時間いっぱい使える発動位置になっているようです。

また新スキル「真打」は待望のlaterhalfスキル第2弾!「長距離限定、中盤の後半ランダム位置で順位率50%以内(チャンミ1~5位)で発動」する持続時間2.4秒の金速度スキル。確実にポジキ後に出るというところが良いですね!ただし本当に終盤ライン直前での発動だと逆に無駄になってしまう部分が多いのは気にしておきたいですね。

総合すると逃げでも発動できる固有+新スキル持ちで冬ウマ娘○もあり、更にダートEなのでワンチャンダートにも転向できる、ときたら・・・これはやはりダートGⅠフラグ!もし来たらこれはダート人権ウマになるのでは?😲  人権言いたいだけちゃうか?😲 あでもマイルもEやアカン😲


トレ性能 1.42 / 1.70 / 0.31(通常/友情/友情期待値)

スピ平均 1.36 / 1.74 / 0.41

フクキタルはまたこれまでとは違った形のサポカですね!スキル関係はびみょーですが初期全ステ+30という異様さ!これはステ平均値でトレLvが上がっていくアオハル杯で最初からブースト掛けられる利点、に加えて3種の育成イベントで成功すれば更に+21でなななんとこの1枚だけで全ステ+51!スキルポイントも大成功前提ですがこの1枚でPt100以上!やばないか😲 

更に今までは友人同士の体力ダウンは重ねられませんでしたがこのフクなら友人とタッグを組めるので更に消費体力ダウン!数値だけでは分からない部分が多いので未知数ですがこれはアオハル人権なのでは!😲 何度かイベントでレンタルしてみて使用感を掴んでみたいと思います。

1/2追記:

かなりつよい(小学生並みの感想)

ステ盛りに関してかなりつよい。理由はほぼほぼ上記のとおり。序盤で1ステを+30するのにだいたい2~3ターン(+HP消費)くらい要するのにそれを無償で10~15ターン短縮できるんだからやばい。スキルがアレなので、コースに合わせて必須スキルを取らないといけないチャンミでは使いづらい場面も出てくるだろうけど、キタサン並の人権カードになりそう。


トレ性能 1.44 / 1.87 / 0.43(通常/友情/友情期待値)

パワ平均 1.34 / 1.73 / 0.41

新規サポカのアヤベさんは追込系スキル持ち!新スキルの強攻策「追込限定、中盤で順位率50%以上(チャンミ5~9位)にいると速度アップ(効果量2500、持続4秒)」するスキル!ただしどうなんでしょうね、中盤ランダム位置なのでポジキ内で出てしまうこともあったり、ゴルシなんかの固有不発にも繋がってしまう可能性はあるにはあり、正月ウララも先頭に近寄ってしまいすぎるのはどうなのかみたいなところはありますね。なので迫る影が固有のタイシン用が一番向いてるかな?内で埋もれてからの加速ゴッツンを減らせそうな気はします。

サポカ自体のトレ性能もなかなかですが、パワーは基本0~1枚編成が普通なこと、アオハル人権のパワーライスがあること、そのほかにも強いパワーサポカが複数横並びになってることを考えると人権とは言い難いかもですね。あくまでパワーライスを必要としない距離での追込育成に使えるかなっていうのが個人的な印象です。使えるシーンが限定的というか。つまり正月ウララ+このサポカ=ダートチャンミなのでは・・・😲


トレ性能 1.32 / 1.65 / 0.38(通常/友情/友情期待値)

スタ平均 1.34 / 1.72 / 0.41

イベント配布のドトウちゃん、こちらも初期スタ根性+30というレアな性能を持っていますがサポカ性能自体はまま配布らしい感じ。金スキルのキラーチューンも中盤0.9秒とびみょーではありますが、イベントで先行コーナー○と中距離コーナー○を持ってる点はイイですね。育成ウマで来てくれたら全力してたけどなあ😣

というわけで12月31日更新分でした!ウマ納め!

それでは良いお年を & 競バライフを!|д゚)ノシ

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