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2017年08月28日 Mon
バンドリ!ガールズバンドパーティ! ライブオモロー!
その中でも今ハマってるのがこれ、BanG Dream!ガールズバンドパーティ!
略してガルパっていう音ゲー!すまほげーなんだけど、古今東西、音ゲというものはハードを選ばず面白いものです。実は僕も昔、バンドをしていたことがありましてね・・・懐かしいなあ、このゲームに登場するキャラたちと同じく高校生の頃でしたねー。部活の友達と昼休みや放課後なんかに集まってはDSを持ち寄ってバンドを・・・え?いやいや、バンドブラザーズっていうDSのゲームのことですよ?
この譜面の形、今もたまにやってるゲーセンのチュウニズムに似てるのでスッと入り込めましたね!まあアクションとしてはスライドとフリックくらいなもので、チュウニズムのほうではエアーというアクションがあるんですが、最初チュウニズムを意識しすぎてフリックをエアーの動きでやってましたねw スマホのどこにエアー感知するセンサーがあるのかとw
音ゲーとしては、最高ランクの譜面を見る限りすまほげにしてはガチ向けだと思いますね・・・。マスターするなら親指だけじゃ、もっというとスマホの小さい画面じゃきつそう。
曲も良い物ばかり!オリジナルでは「STARBEAT!~ホシノコドウ~」が一番好き!他には前へススメとか八月のifとか、というかその辺りしかまだ知らないっていうw どれもアニメ版で知った曲なんですよねー。その曲の背景がアニメでやってたものなのもあるけど、普通にいい曲です。アニメもなかなか感動できる出来でしたしね!
カバー曲も有名どこがいっぱい!つい先日は「only my railgun」が追加されましたね。ガルパ始めた当初は、カバーじゃなくてそのまま出してくれないかな・・とか思ってたあの自分を殴りたいです。あのキャラが歌ってる!っていう有り難みね!さすが大御所声優さん!・・・と思いきや、意外と起用されてる声優は大御所というより名前すら見たことないよっていう人が多かった印象です。日笠さんをボーカルじゃないキャラに当てたのはかなり挑戦的だなあと思いましたね。あやねるはイケボ系に、すみぺがお嬢さまキャラとか考えられない役だったり、秋山殿は相変わらず西住殿!って言ってそうだし、イカちゃんはなんかモブキャラ?ッて感じのキャラだしで・・・。へごちんは、へごってましたね。それと声優さんの名前とキャラの名前がところどころ同じな人がいるのも面白い試みですよね。アニメでも呼ばれるし、ガルパのゲーム内で名前を呼んで掛け合いをするんですけど、なんか声優さん側も無駄に熱くなれそうw
ストーリーもオモロいです!曲をクリアすればランクが上がって次のメインストーリーやバンドのあらましのようなものを見れるので、それを読むために曲をこなしてる感あります!
5つあるバンドごとのストーリーは全然読んでないのでどのキャラが推し、とはまだ決められないですが、今のとこ好きなのは主人公のバンド、Poppin’Partyの皆と、特にツッコミ役の有咲ね、アニメ版での突っ込みの冴えっぷりに惚れました!
あとは上SSの、「ハロー、ハッピーワールド!」っていうバンドのこころちゃんかなあ。世界を笑顔にしたい!っていういわゆるアホキャラなんですけど一貫してそれなので逆に突き抜けててスカっとしたキャラでして、ずっとポジポジ思考なところも好感もてるポイントですね。なんかワイおじさん、年をとったせいか、こころちゃんの発言で涙ぐむこともw
Pastel☆Palettesことパスパレのボーカル丸山彩ちゃんは一目惚れというか一聞き惚れ?しました。役の前島亜美さんは声優としてはあまり馴染みない名前ですが女優や舞台をやっていたところからの起用みたいですね。このキャラも、キャラの背景と本人の境遇を重ねているみたいでなかなか面白いことしてますよね。
声自体はなんというか、やっぱ本業声優じゃないなって声なんですけど、これがなぜか耳に残る残るw 歌声も特徴的なので何度も聞きたくなり、パスパレがカバーしてる「secret base~君がくれたもの~」は頑張って最高ランクのExpertまでクリアしましたよw
ガチャは、軽くリセマラしたら☆4の有咲が来たのでそこで進めました。でもどうやらスキルは「スコアUP特大」が良かったそうでちょっと後悔してますが、まあ愛があればスコアなんてどうでもいい、よね?そんな感じで音ゲー部分の出来もなかなか良くてストーリーパートも楽しい、しかもアニメ2期は決定してるとか?なバンドリ!これから目が離せませんね!それでは良いすまほげライフを!|д゚)ノシ
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2017年08月24日 Thu
リネレボ うーんこのくそげ・・・w
Lv20までやりましたが今のところ「楽しい」と感じたことがないですw
かわりに「面倒臭い」が先行する珍しいゲームですねこれは!ゲームしてたら何かしらの楽しいとか嬉しいとかの正の感情が想起されるものですが、このゲーム?は移動も戦闘もオートで進むので何も考えずただただ無心で見てるだけ・・・煩悩を捨て去る修行ツールかな?それなのに会話やクエストになったらタップしないといけないという面倒くさい仕様です。約30秒~1分おきに画面の特定の部分をタップするだけの機械と化しています。せめて5分おきくらいになるようクエストを設定するとか、画面の片方にそれらのボタンを集中して配置してくれればいいのに、クエストを受けるボタンは画面左側、会話やムービースキップは画面右側にあるので片手での操作がしづらく面倒ですね。中途半端な自動化なので面倒くさく感じるんでしょうね。完全自動にするか、既存のものと同様手動でいいと思うんですけどね。やっぱ自分で手を動かすって大事。あとやたら報酬系が多いのも面倒に拍車をかけてます、あっちの画面に移動して報酬、こっちの画面で報酬、報酬報酬・・・なんていうかゲームにおいてタダで貰えるものほど楽しくない報酬ってのはないですよね。やっぱゲームっていうのは自分の手で動かして自分の頭で考えて、トライアンドエラーの後にカタルシスを得てから相応の報酬が得られる、そういったプロセスがないとくそげカテゴリになるんだなって思わされたゲーム?ツール?でした。世界の作りこみはすごいのに、現代のよくわからんニーズに合わせ過ぎたすごくもったいないゲームになったなあと思いました。メインコンテンツの要塞戦までやろうかなと思っていましたが、動画を見る限り突っ込んで4ぬだけのタップツールみたいなので、僕はもう修行はいいかな・・・wそれでは良いすまほげライフを|д゚)ノシ
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2017年08月22日 Tue
ミトラスフィア 新イベント「魂辿る三頭の悪魔マーザンダル」・・・
今回の新イベント、はっきしゆってオモロないです!どれくらいオモロないかって、ニコニコ動画でコメント無しで「異世界はスマートフォンとともに。」を見た時くらいオモロないです!アニメ3話の流れで言うなら、HP1になる致命傷を受けたと思ったら実はなんか無事で元気に回避しはじめるんだけどでもやっぱ致命的な致命傷だったらしくアワレにも崩れ落ちそうになって火力が足りなかったらボスが僕たちのマリョクを吸収?してヲイセイサからの超再生か・・・まるで将棋だな・・・といったところでしょうか。は?
この盾不要のDPSチェックゲー、これはFF14でもやっちゃいけないやつですよ!FF14では全ての職が活躍できるよう職間バランスに関しては調整に調整を重ねて作られていますからね!なお2.0戦士リューサンや3.Xナイトなどの例はあるもよう
はあ・・・ミトラスミトラス言っててナルトスかよと突っ込みを入れたくなってしまうミトラス運営、もうちょっとFF14のジャラついた動きつまり戦闘中ギミックといせスマの突っ込みどころをユーザー側にぶんなげる遊びの幅の広さつまりラジオチャットによる遊びを理解すべきでは?こんなんじゃあ今後ミトラス運営にはちょっとついていけな
あ^~神さま運営さま 一生ついていきます^^
どんだけ糞アニメであってもニコ動のコメントがあれば一転して大笑いできる神アニメと化すものです。今や世は大オンライン時代、そういう皆で楽しめるコンテンツを僕ら側でも作っていきたいですね!それでは良いミトラスライフを!|д゚)ノシ
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2017年08月16日 Wed
ミトラスフィア 僕が考えたさいきょうの護術士の装備
基本的に今の空賊イベントは野良で回ってまして野良だと色んな構成になるんですよね!盾の自分以外は火力職だけでヒーラーいないとか、剣だけとか・・・そういった、野良における様々な状況に対応できるという意味でのさいきょう装備はコレだと思います!固定PTならもっとラクにできますしねw
武器は左上から、 ミトラナイツスパーダ・・・回復も軽減も併せ持つ護術士のメイン武器。ミスリルカトラス ・・・戦闘序盤からの範囲ヘイト用。 フォーチュンカードと一緒に使う事が多い。ブロンズスパタ ・・・ヘイト+800%バフの必須武器。スチールファルス ・・・全被ダメ50%軽減の必須武器。ホーリースパイン ・・・高火力が出せるのでボスヘイト安定用。 被回復量も上がるので有用。フルッタフルー ・・・後列退避と回復用。通称フルフル。 HP依存の回復で、HP7000だと500~600だったかな。フォーチュンカード・・・後列退避とバフ用。通称カード。 ヘイト安定しない時にカード+龍化攻撃でド安定。ドマージュボトル ・・・龍化で全回復になるので、 ヒラいない時の粘りが全然変わってくる。 使用感とかはこんな感じでしょうか。戦闘開始したらまずはヘイトと50%軽減スキルを使ってから適宜カード使用のミスリルカトラスによる全体攻撃をして雑魚ヘイトを稼ぎつつボスに適当に攻撃していきます。序盤は敵の攻撃も痛くないので雑魚ヘイトはあまり気にしないでいいかもしれませんが、ボスのバフが入る時でも残ってるようだと問題なので全体攻撃はまめに使っていきます。
後半、ボスのバフが入ってからが勝負ですね。ヒラがいるなら前列で脳死顔面ブロック余裕ですが、いない場合は適宜後列に移動しないとジリ貧なことが多いです。被ダメを少しでも抑えるためのカード&フルフルですね。ボトルはCT200秒なので後列退避用には向きません。
ボスの行動パターンは単純で、約10秒ごとに単体攻撃2回(紫オーラ)→ターゲットへの列攻撃1回(赤オーラ)、を繰り返すだけです。単体攻撃の時にしっかり後列へ下がるのが大事じゃないかなあと思います。
なので後半の基本のスキル回しは、自分のコマンドのタイミング次第ですが、後列移動し1回めの単体攻撃を受けたら前列スキルor後列居座り、また後列で2回めの単体攻撃受けたら前列スキル、そして列攻撃が来る前にミトラナイツスパーダを使った8割軽減状態で前列で受ける、この流れでしょうか。ちなみに僕はスパーダのスキルレベルを4まで上げてCT29秒にしてますが、敵の全体攻撃に余裕を持って使え、うまく噛み合う感じでしたね。10秒ごとに攻撃してくるのでSlv3のCT30秒になってれば十分かな?スパーダの効果時間が25秒なので、地味に常時かけれないのがネックですねw
といった感じでいけば野良での勝率もだいぶ上がって来ると思います!僕はExのほうは終わって、あとはLv1を回すだけ!いやーやっぱ野良は楽しいですね、色んな状況が楽しめますからね!火力職がめちゃくちゃ強くて1分前後で終わるとかねw盾不足のようなのでしばらく盾でまわりますよ!それでは良いミトライフを!|д゚)ノシ
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2017年08月15日 Tue
ミトラスフィア イベント「兇刃ふたたび……空賊頭」!での護術士オモロー!!
どうも米です。とある野良でのラジオチャットですが、こうしてノってくれる?と楽しいですねw
\ 突然の罵倒! /
この「お嬢さま」ボイス、なかなか堂に入っていて笑えます。爺?爺!?とか突然相手を爺認定できるし、4んで床ペロした人に対して砂埃がお似合いですわとか言えるし、いや言ったことないですけども、寧ろ自分が床ペロした時に砂埃がお似合いですわ(震え声)とか自虐するとそれだけで笑えるし、庶民の皆様、こんにちはとか下僕にして差し上げますわとか、色々もう煽り度マックスな感じで言ってくれるので聞いてるだけで笑えてきます。
ボイスパターンいっぱいあってこれだけで楽しいですよ。個人的には「闇属性で攻撃するよ!」みたいなものが変換されて「闇に飲まれなさい!」とかになってるボイスが使いやすくて好みですね!ですけど決して罵倒には使用しないでくださいね!絶対、絶対だからな!
ミトラスフィア初の高難易度イベントきましたねー!予想通りタンクヒラ必須な感じのバランスなので盾やってて楽しいです!かつ、味方の火力職が4ぬと火力不足で結局ちーん、なので、なんかライトなFF14って感じで楽しめてます!
このボスは特にギミックといったものはないですが、ボスが列攻撃をしかけてくるため自分が前列に出て味方は後列に、というふうに味方も理解してないと、タンク以外は1発で4ねる威力で攻撃してくるのでこのあたりはまさに14名物大縄跳びゲーを彷彿とさせますね。物理ダメージを8割カットできるタンクでもHP半分近くくらいますしね・・・。
現在の装備はこんな感じ。ミトラ防具を上下Lv70にして、ガチャでミトラ盾以外にも剣、弓が出たので物理職で防具共用してます。魔法系は防具がガラっと変わるため、それをいちから作るのが面倒でやってません(ヽ´ω`)盾も楽しいけど剣も楽しい!背水龍化ミトラ剣の一発屋ね!しかもこのミトラ剣、今回の火属性のボスに攻撃すると光属性の極大ダメなのに、弱点なはずの水属性特大ダメのホーリーバスターよりもダメージが出るっていうねw 属性より極大・特大等の表記のほうが重要ってことかな・・・。そんな感じでミトラスフィア、しばらく楽しめそうです。FF14はあれだ、今週やっと武器がもらえますね!零式攻略再開するかなあ!それでは良いミトライフを!|д゚)ノシ
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2017年08月12日 Sat
ミトラスフィア やはり護術士は格が違った その2
スチールファルスという武器で、「物理・魔法の被ダメージ50%軽減バフが常時」かけれるとか、FF14だったら確実に不具合として緊急メンテが入るレベルなんだが?w そしてこれが護術士のチュートリアルで貰えるという時点でもう長期メンテ確定なはず・・・FF14だったら・・・w
そしてこのゲーム、バフによってAだのBだのCだのとグループが割り振られているので、たとえばこのミトラナイツスパーダの物理30%軽減を同時にかけたら・・・
戦闘中にキャラを長押しするとかかってるバフスキルが見れて
赤く囲ったバフが物理軽減のバフで、左上のアルファベットがバフのグループ、右下の数値がその割合ですが、グループが異なるので重ねがけが有効となり、つまりこれは物理ダメージを80%軽減している状態になります。FF14だったら(以下略
戦闘の仕様が意外と細かく作られているのでなんかFF14をやってる感があります。約4秒おきにスキル発動できるし、被ダメ軽減したりヘイトアップスキルを使ったりするし・・・。わからないことがあればマイページ右上のサブメニューから見れるヘルプがなかなか充実してるのでおすすめです。
護術士として必須なのはヘイトアップスキル持ちのブロンズスパタでしょうか。あとはストーンプレートの龍化スキルがなかなかイイですね、このゲームのバフの仕様で、20%バフを使って次に同グループの10%バフを使っても効果は20%のままで時間延長されるので忘れないようかけ直せば常にPT全体の被ダメを20%軽減できます。イベントのヘプンなんかでは全体魔法攻撃っぽいのをうってくるし、剣術士とかは自分の被ダメ上げて火力をアップするスキルばかりなのでこれも生存率としてはなかなか重要ですね。
同様に、敵の攻撃力を下げるデバフも護術士としては大事。
クリスタルスフェールの魔法与ダメ20%低下、ファントムスカルの物理与ダメ20%低下も強いですね。
これらのスキルを使って味方をいかに護るかが、護術士としての醍醐味でしょう!
味方が6万ダメとか、ついさっきは9万ダメとか出して気持よくなってるところでしこしこ300とか1000とかで頑張るのが護術士です(´・ω・`)
でも護ってあげないとすぐ4にますからね!そういう楽しさを見出だせる方に、タンク職は是非おすすめですよ!
それでは良いミトライフを!|д゚)ノシ
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2017年08月11日 Fri
ミトラスフィア やはり護術士は格が違った
どうも米です。
すまほげーなんてどれも一緒、そう思っていた時期が僕にもありまして、まあ今もそう思っているんですが、去る8月7日にリリースされたばかりのミトラスフィアというすまほげ、これの雰囲気がとても魅力的だったのでダウンロードしてやってみた次第です。
その雰囲気はというと、民族風といいますかケルト調といいますか、なつかしのFFCCや最近で言えばToSなんかに雰囲気が近くて、ストーリーもどうやらばりばり神話っぽいファンタジーなのでどストライクな感じです。
アバターもやっぱりそれらしい感じ!
しかも設定が細かく作れて、髪型、目、眉毛、色、さらにはラジオチャットとして使えるボイスパターンが20種類近くも用意されており、それらがなんといつでも変更可能なんです。気軽に容姿やボイス変更できるすまほげなんて聞いたことないですね!
戦闘中にボイスで連携とれるようになるとすごく楽しそうです。戦闘は1スキルあたり3秒かかって、それから次のスキルが使えます、それが3つまで発動予約できるので10秒近く余裕があるためその間にラジオチャットが楽しめそう。さらに前列・後列の概念があり、後列だとヘイトが少なめで被ダメが1/2という仕様なので、持ちこむスキル次第ではとても戦略的な戦闘ができそうです。
職業は現時点で、いわゆるタンク、ヒラ、近接、魔法、弓(バッファ)の5職。といったらやはり僕はタンクでしょう!ナイトが高確率で一番最強なのは古代から決まっているしやはり皮装備のジョブよりやはり黄金の鉄の塊だよな~・・今回のでそれが良く分かったよ>>ミトスフィ感謝
まあ、度重なるメンテの侘び石で回したガチャでナイト用のレア武器が出たからってだけなんですけどね!しかしこいつ、バフ効果しかなくてダメージはないから他のレア武器と比べて微妙感が否めませんw 今後シビアな戦闘コンテンツが増えてきたら活躍してくれることを期待!
そんな感じで今のとこ累計で7,8時間やったのかな?戦闘力は12000越えました!はやく50万にならないと戦闘力たったの1万かゴミめとどっかの野菜人間に罵られてしまいそうです。現在の高難易度イベントでは15000以上から行けるコンテンツがあるので、まずはそこを目指そうかな!戦闘が意外と戦略的で、それぞれのロールの色が強いためにやりがいがあり、そこそこ楽しめそうです。タンクしてる!って快感が得られますしね!ただのスポンジなFF14のタンクよりもタンクっぽいかもwそれでは良いミトライフを!|д゚)ノシ
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2017年08月06日 Sun
スプラトゥーン2 ただ塗りたいだけ!
グラブルから逃げるな
こんなん笑うわいかにも子供が書いたって感じがとてもイイですね!どうも米です。スプラは2から始めましたがオモロー!ただ僕ももう年のせいか?1,2時間やると疲れてやめてしまいますねw 対人系は向かないのかなあ、でも学生の頃は50対50のFEZをがんがんやってたのになあ。
こうやってローラー4人が集まるだけで楽しいですねw相手のローラーと真正面からかちあってどっちも4んだ時とかもくっそ笑えるww
ランクは13になったのでガチマッチもいけるんですがまだまだレギュラーマッチメインです。ていうかレギュラーでもそうですけど、殺意高すぎなんですよみんな!ちょっと見つかったら親の仇とでも言わんばかりに追ってくるのでね・・・僕はもっとライトに遊んでライトに塗り塗りしたいのに!
こうやって裏取り?して敵陣まで塗ったくるのが楽しいw裏取りするには敵が今4に戻りしてるとか自陣まで攻め入ってるとかそういう情報も大事ですね!スプラ1からやってる人が多いでしょうし、まずは僕もこのゲームに慣れなきゃですね。ということはつまり殺意を高めるところからか・・・いやー、楽しめればいいかなー(ヽ´ω`)それでは良いイカライフを!|д゚)ノシ
| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:2 | trackbacks:0 |