うるキャン△第2話 ようこそ河口湖へ! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2018年05月20日 Sun

どうも米です。2018年GW中のふじさんキャンプ2日目!朝5時頃の明るみとともに目覚め、日の出を見ながらコーヒーしつつ今日の予定を考える・・・まずは温泉かな!ということで検索すると、朝7時からやってるふじやま温泉というところがあるらしい!いざ出発!

一旦河口湖IC付近まで戻り・・・ここは、ふじやま温泉!ここはあの富士急ハイランド内の1施設みたいな形で、すぐ近くからはジェットコースターに乗ってるであろう人らの悲鳴が聞こえてきたりしましたw

浴場内はとてもキレイ!記憶があやふやですけど地下100mと1500mから2つの温泉をひいてるとかだったかな?そしてなんといっても日本最大級と謳っている純木造浴室!お湯に浸かりながら天井を見るとぶっとい丸太が見えて、古風の和民家でお風呂に浸かっている気分でした。内部にも和を前面に出していたのでこれぞ日本の温泉て感じ!テーマパークの一部にしとくのはもったいないくらい!しかも朝イチというだけあってか人も少なく大きな露天風呂を独り占めできたり、ただ富士山は眺められなかったのは残念ですけどそれ抜きにしてもいい温泉でしたよ!

そしてひとっ風呂浴びたら河口湖へ!無料駐車場なんてものが大量にあって嬉し泣きしつつ、河口湖遊覧船とかいうのがあったので乗ってみる。定員は20~30人くらいかな?

30分ごとに20分の間隔で出航してるらしい。船なんて乗ったの久々だったので軽く船酔いしつつw 後ろを見ると・・・

フッジサーン!今朝も晴れてよく見える!あっという間の20分でした!

fc2blog_20180513215750c10s-4940687

その後は河口湖をViscEVOたんでぐるっと一周!

工事中の道もあったので、終わったらこんなキレイな道が出来るんでしょうね!次来る時が楽しみ!

富士山モチーフの花壇があったり!

fc2blog_20180520142612b46s-5329987

その近くの河口湖自然生活館にはなぜか観光客がいっぱい!行く先々で隙あらばご当地ソフトクリームを食べる僕でしたがここは断念w

この辺りからiPhoneのパノラマ撮影というのを覚えるw今まで普通の写真と録画しか使ってなかったからね!

これはー!聖地巡礼キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!と思ったら○○店とかって大量にあるのねwあとで行ったところだと、山梨だけでなくて長野にもありました!

そしてやっぱり汗もびっしょりかいたので・・・暗くなる前にまた温泉!今度は道の駅なるさわに隣接してるゆらりというところに行ってきましたよ。

道の駅の温泉ねぇ・・・まぁいっか、と完全に油断してました。特に下調べせず券売機を見ると1000といくらか円・・・えっココ高っ!料金高っ!何かあるのかと思って入ってみたら・・・ここ富士山見ながらお湯に浸かれる温泉じゃん!!完全に油断してました!しかも浴場内も2階建てで、内湯がすげーたくさんある!富士山眺めながら入れる内湯と当然露天もあって、高めな料金設定にも納得のさいこーの温泉でした!

fc2blog_20180513220348542s-1133694

そして道の駅なるさわでは富士山の湧き水が汲めるというので少しもらってキャンプ用に使うことに。さいこーの景色とさいこーの水があわさり最強に見える!

そして暗くなる前に買い物を済ませてふもとっぱらキャンプ場へ戻る!実は本当は1泊の予約だったんですけど入場の時に、あやっぱ2泊いいすかだめすよねハハハと冗談混じりに言ったらあ、いいすよと言われてしまったので(喜)、2泊になったのです。まあ翌日もGW中日の平日で空いてたから出来たことでしょうね。朝は夜露でびっしょりだったテントもさすがに乾いていました。あと、また同じ場所で寝るのもなあと思い、サクッとテントを撤収し別の場所に移動することに!これだけ場内が広いとちょっと移動するだけで富士山の景色も大違いだなあ。ペグが刺さる柔らかめの土かつなるべく平らに寝れる場所を探して再設営!他の人らはペグをハンマーでカンカン打ち付けていたけど、普通にぐぐっと押して刺さったんだけどなあw いずれ固いとこにキャンプすることになったらやっぱ必要なのかな、ハンマー。

fc2blog_20180513220354ab6s-2246911

夜もやっぱり焚き火とスキレットで焼き肉!・・・昨日よりは安めの肉で・・・。肉は安めだけど調味料はポッカレモンと焼肉のタレが増えたので飽きずに食べられます!うまーい!

そして一人分の袋麺も売り場で見つけたので焼きそば!うまー!割り箸は小さい薪!ちぃ覚えた!

fc2blog_20180513220403819s-3740852

そうして2日目の夜も更けていって・・・たかだか2日キャンプしただけでもうかなりの経験者っぽい感じでキャンプしてましたねwわちゃもちゃしてた1日目と違ってやり方が分かり、精神的に余裕もできたおかげか時間がゆったりと流れる感じがしました。本当に、ゆるキャン△のサントラが本当によく合う・・・椅子に座り焚き火を見守りまったりしているだけで何かこみ上げてくるものがありました。

火のゆらゆらには1/fゆらぎ効果というものがあるらしく、どういうものかというと規則と不規則の調和だそうです。人はそれを5感で感じるとリラックスするのだとか。小鳥のさえずり、水の流れ、音、木目、電車の揺れまで・・・だから電車の椅子に座るとすぐ眠気が来るのか!

つまり小鳥のさえずりと水のせせらぎ、焚き火と木々を眺めながらのキャンプは最高のリラックスシチュエーションということになりますね!ストレスが溜まっているそこのあなた!今すぐキャンプに行きましょう!楽しい、とか、さいこー、では済ませられないたくさんのことが得られますから!それではうるキャン第2話、このへんで!といってもGW中はあとはキャンプじゃなく車中泊してたんですがwまあ陣馬形山キャンプ場も見に行ったし、大洗の2つのキャンプ場も見にいったしね!旅の日記としてまた時間を見つけて書くつもりです。それでは良いキャンプライフを!|д゚)ノシ
b_03-4647643

| うるキャン△ | | comments:0 | trackbacks:0 |