原神 リセマラについて考える ばらうる。
FC2ブログ

ばらうる。

全米が泣いた、薔薇色うるち日記(´ー`)

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

原神 リセマラについて考える

fc2blog_20200821214825c44.jpg


どうも米です。
まず謝罪することが。
スタートダッシュのしおり その2で、デイリー解放は冒険ランク12で到達までに約5時間、と書きましたが正しくは「冒険ランク14で約9時間」です。訂正してお詫びいたします😔

追記:
9月10日に事前登録ガチャが開始されました!貰うものについて考えた記事はこちら



で、今回はリセマラについて。今までさらっと流してましたが、原神のリセマラって結構面倒くさそうなんですよね!
あと↑SSのとおりですが、課金体系も出てましたね!Appstoreを見てみたら上のようなページがありました。えーと、1600石で10連なので・・・12000円で40連ってとこでしょうか。よくあるオマケ無償石がある可能性を考えれば45連か、50連か。そもそも10000円じゃなく12000円て、なんでこんな端切れの悪い数字にしたんだパイモン?

まあ現状わかる情報だと天井90連には約27000円、180連で54000円って感じになりますね。僕の知ってる天井の感覚だと7~9万ですから安い、のか?でもキャラ凸を考えるとなあ・・・てかソシャゲに毒されてるけど1キャラ数万っておかしいよなあw




WS2261.jpg

で、リセマラについて。

まず祈願、いわゆるガチャは序盤のチュートリアルをクリアしないと解放されないんですがそのチュートリアルが割と長くて、僕のアーカイブだと51分・・・となってますが、途中でかなり寄り道してるのとゲームスタート時からの録画じゃないこと、あと他の配信者の動画等を鑑みると「最初は1周に約1時間、慣れてきたら約30分」かかる感じでしょうか。


リセマラのざっくりした流れとしては、


ゲームスタート
男か女かキャラ選択&名前を決める
パイモンを釣る
パイモンのお尻を追っかける
ウェンティと風魔龍を覗き見
アンバーが加入、近くの敵を倒す
モンドへ行って風の翼をもらう
風魔龍シューティング
騎士団本部で会話してガチャ解放


って感じでしょうか。
他のソシャゲのチュートリアルと違ってガチャ解放までが長いうえに、ポチポチで進めるゲームじゃないのも普通のソシャゲと違うところなのでリセマラするのも結構しんどいと思います。また同社の崩壊3rdのWikiで調べると、なんかリセマラするのにスマホが2台必要でアカウント引き継ぎをする方法じゃないとできないようなんですよね。原神はどうなるか分かりませんが・・・まあこの場合ならダウンロードし直しの必要が無い?からある意味楽なのかな?










WS2267.jpg
WS2265.jpg

しかし何よりきついのが、このガチャの確率闇鍋な点。
☆5が0.6%って、僕自身そこまでソシャゲ経験ないですが0.6%はさすがに聞いたことがないレベルw そこからさらにキャラ&武器がランダムという闇鍋方式😰 そのうえこの通常ガチャでは90連で天井とはいっても擬似天井なのでどれだけ天井しようと狙ったキャラが貰えるわけではありません😢





WS2277.jpg

一応、ガチャでキャラが被ったりした時に追加で貰えるスターライトというアイテムで☆4キャラが交換できるようなシステムもありましたが、FCBTでできた約100連程度では要求個数には全然届きませんでした(ヽ´ω`)



事前登録&SNSキャンペーンで恐らく10連分の「出会いの縁」がもらえると思うのでリセマラ1周が10連+αだけと考えると・・・うーん、何日かかるか分からないですよ😱 まあ数々のソシャゲで訓練された日本人なら数日のリセマラなんて安い安いと楽に耐えられるものなのかもしれませんが・・・w







WS2268.jpg

WS2272.jpg
WS2275.jpg

通常ガチャのほかには「初心者ガチャ」「期間限定ピックアップイベントガチャ」がありました。初心者ガチャは通常ガチャと同じく「出会いの縁」で引くことができ、10連が2割引となっており、ノエルというキャラが確定で出ますが最大20回という上限があって☆5の天井カウントは無し。

イベントガチャは専用の「紡がれた運命」というアイテムで引くことになり、「出会いの縁」で引く通常系ガチャとは別扱い。天井の扱いもちょっとややこしくて、☆5出現時には確率50%でPU対象が出るが、出なかった場合次の☆5出現時にPU対象確定、かつ90連で☆5天井という感じ。つまり最悪180連でPU確定ということですね。

まあ、どちらにしても事前登録で貰えるのは「出会いの縁」なので必然的に通常ガチャor初心者ガチャを回すことになります。2割引の初心者ガチャを20連できるくらいには貰えるといいなあ。


1周が長くてポチポチでは終わらないリセマラ、悪魔のようなガチャ確率・闇鍋仕様・・・これらのことから考えると、☆5キャラを数枚引くみたいなリセマラはとても現実的ではないですね。良くて☆4を数枚。最近のソシャゲはリセマラするヒマがあるなら進めろみたいなものも増えてきましたから原神もその類じゃないかなあ。









実際僕もリセマラに拘らず進めるべきかなと思いますし、他にも↑のDreamyさんも0:40付近からReroll=リセマラについて話してますがあまり推奨してませんしね。なかなか日本勢で情報を出してくれてる方が少ないのでどうしても海外のフォーラムとかまで足を伸ばすんですが英語を見るだけで拒絶反応を起こしていた昔と比べてだんだんと英語が体に馴染んできたよねw




WS1988a_20200821200404740.jpg

WS1989a.jpg

原神プレイ中はよくDreamyさんのライブ配信とチャットを見ながらやってましたが、言葉は違っても考えることはやっぱ同じなんだなあってほっこりしますw






で、まあリセマラは最終的にどうすればいいかと考えると・・・
ただ原神の世界を楽しみたい!というライト勢なら配布キャラで十分進めるのでリセマラというストレスは不要。無課金だけどどうしてもあのキャラで始めたい!というならリセマラを頑張り、課金ができるなら天井のほうが気が楽、石油王ならキャラ凸の限界までって感じでしょうかw

僕はどうするかというと最終的なリセマラのしやすさとかサービス開始時間とか状況によりけりですが、簡単そうならやる方向で、やるとしたら初心者ガチャで確定ノエル+☆4キャラが誰でもいいから1人くらい出てくれたらそこでいいかなって感じです。やはり大剣キャラは重雲北斗レザーディルックを狙ってないならノエルは引いておきたいというか必須です、無相の岩相手にするのに大剣か爆発技持ちが必要ですし配布で大剣キャラはいませんでしたからね。
あまりにもハマって誰もでない場合の引き際はやっぱその日の分のデイリークエストがクリアできるくらいの時間までですかね、リセットが朝5時なので0時とか。深境螺旋のこともありますし、何より僕の最推しはayakaちゃんですから!PUまでに石溜めてぶっぱもソシャゲならではですね!天井が低めなことからも尚更早めにスタートして石溜めぶっぱがいいのでは、と思います。



ソシャゲの華?一種のコンテンツ?でもあるリセマラ。
原神のリセマラもお祭りになって楽しめたらいいですね!
それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ





追記:
9/10、アカウント紐付けで事前登録ガチャが開始されました。これについての記事はこちらで。
つまるところリセマラ封じみたいなものですね、これでゲットしたアイテムが欲しいならそのアカウントでやれ!ということなので・・・w




※上記全てFCBT時点での情報・感想ですので正式サービスでは異なる可能性があります。



| 原神 | | comments:0 | trackbacks:0 |


COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://uruchi.jp/tb.php/1237-a49b2e48

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV