艦これアーケード5クレジット目 3-2まで来ました!ほか、筐体の手の置き方、動かし方とか ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2016年05月01日 Sun

どうもクソ提督こと米です。

前回の約束通り?秘書艦をぼのたんにして3回プレイしてきました。周りで見てる人がいる中で、ログインするたびこっち見んなクソ提督と挨拶され、開発していい装備できたからぼのたんに載せたら裸見たいだけなんでしょこのクソ提督と乙女の恥じらういじらしい姿を見せられ、MVP取ったら感謝しなさいこのクソ提督と今にも頭を撫でてほしそうな顔をして寄ってくるぼのたんまじかわいいですね。今の第一艦隊の編成はぼのたんでんちゃん筑摩那珂ちゃん初雪磯波

です。駆4重1軽1。大体Lv10前後。これで3-2まで来れました。戦艦なんておらんかったんや!

3-2は、筑摩アウト朝潮インで一度やってみましたが、道中のフラッグシップにボコボコにやられて泣く泣く撤退。あいつらの円の攻撃発生判定、早すぎるんや・・・。現状知ってる手段として、副砲による至近弾を打つことで内側から広がる円がリセットされるのを知ってるくらい。大抵は原速で旋回し逃げる若しくは、一杯で最大速度になる瞬間に円に入って最短距離で外側へ突っ切るしか。あとはもう、ニュータイプのあのSEが聞こえてくるのを待つしかないですよね。それと筐体のインターフェース。

これも手の動かし方次第でだいぶ複雑な操作に対応できると思います。

僕の配置としては操舵輪・・・左手中指・人差し指発令ボタン・・・左手親指船速レバー・・・右手全体(横からかぶせて包み込む感じ)画面タッチ・・・主に右手。船速切替前後などシビアなタイミングでは左手で、やってます。他の提督見てると手の動きごっちゃになってたり左右どちらかに偏重してたりしますが、手が二本しかない以上どちらも効率的にフル稼働させるべきだと傍から見てて自分なりに勉強し、動きをイメトレしてました。上の配置だと、例えば副砲連打しながら船速と舵を切れたり、船速を上げて攻撃範囲を突っ切ったor突っ切り中の雷撃なんかも右手は船速レバーおきっぱ、左手は雷撃タッチ発令、と出来ます。できれば兵装切替もタッチじゃなく筐体側のボタンで欲しかったですね。タッチパネルが意外に遠くて、すごく必死にやってる感が出てしまって恥ずかしいですw

隊列は基本複縦陣です。編成画面で

123456の順が、複縦陣にすると341256になる点に注意。なので被害に遭いにくい前列に重要な艦がいくよう編成するといいかもです。

イケると思った時orボスor夜戦時には気付いたら単縦陣にするようにしてます。

やっぱ火力が段違いです。クリティカルのでやすさかな。火力と言えばT字有利、そして全艦一斉射ボーナス。原速による命中アップ。艦ごとの射程の長短を利用して火力の低い娘に夾叉弾を撃たせた後、火力艦で一斉射、なんかも。夜戦はカットインが出やすいので夜戦開始後に即主砲。魚雷は夜戦に2発打ちたいけど時間の問題で昼戦1発夜戦1発にしてます。これらを意識すれば勝ちやすくなると思います。

今日の終わり際に嫁艦が来ました。いやーやっぱこの飛鷹さんかわいい。艦これ初期の芋っぽさが感じられてとても良い。今の娘たちは可愛いですけど綺麗すぎます。飛鷹さん改は龍驤改のようなくーろくろご乱心時代の絵柄なので・・・ああ、早く龍驤改二みたいな飛鷹さんにしてくれーくーろくろー!いやー艦これアーケード、オモロいですね!ブラウザ版で省略されている部分を操作できるという楽しさ!イベントもありますが、またGW中に艦これAC、出撃してみようと思います。それでは良い艦これライフを!|д゚)ノシ

| 艦これ | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/743-ae40f251

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL