アーカイブ :2021年05月02日 ばらうる。

2021年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2021年06月

≫ EDIT

2021年05月02日 Sun

ウマ娘 サポートカード徹底比較:賢さ編

どうも米です。

何故か記事かいた気になって放置していたサポートカード賢さ編

SSR・SRの比率がスタミナと真逆な感じな全11枚、見ていきますよおおお

※賢さカードの

通常トレ平均 :1.37

友情トレ平均 :1.70

友情期待値平均:0.41

▼ 続きを読む


長所

・ヒントアップ系が最も高いタイプ

短所

・総合的なトレ効率が低い

・所持スキルが少なく、高いヒントアップ系を活かせない

・所持スキルとレアスキルがちぐはぐ

総評

愛されキャラのお釈迦さま。トレ性能はどれも平均より低く、所持スキルは追込2つ長距離1つに対し、確定レアスキル「勝利への執念」は中距離かつ発動条件も「最終コーナーで抜かれて発動」というものであり、追込キャラならお前それ抜いてる最中ちゃうんかという、もう愛されキャラになるべくしてなったカード構成である。多くの高性能カード、人権カードはこのお釈迦さまのうえに成り立っていることをゆめゆめ忘れてはならない。

長所

・総合的なトレ効率がとても高い

・練習上手○持ち

短所

・スキル面は貧弱

総評

お釈迦さまの有り難みを知ることができる人権。トレーニング効率は総じて高く、レースボーナス系も最高値、特に友情効率については全カード中トップ。ファイン1枚で賢さAに届くことも少なくない。練習上手○の効果自体は失敗率2%減少と地味に思えるが、2%を笑うものは2%に泣く・・・🙄 ランダム取得のレアスキル「スピードスター」も個人的には先行必須スキル。発動条件が緩いが確定取得でないところが唯一の短所で、先行回復スキルとして有用な「食いしん坊」と併せて取るにはなかなかの難易度。所持スキル面もぱっとせずヒントアップ系がないので、どちらかといえばステータス補強型のカードとなっている。

長所

・中距離直線○・コーナー○を持っている

短所

・特になし

総評

平均的なトレ効率。所持スキルの○○直線、○○コーナーという名称の速度スキルは効果時間が長めなので費用対効果は高いスキルであり、エイシンフラッシュなどそれら両方を持っているカードは貴重ではあるが、タキオンはヒントアップ系が固有の率アップしかないのが残念なところ。

長所

・デバフスキルが多め

短所

・賢さ回復がない

総評

平均的なトレ効率。視野スキルとデバフスキルが多いがこちらもヒントアップ系がないのがネック。

長所

・初期絆が高い

短所

・特になし

総評

平均的なトレ効率。先行マイル系多めの所持スキル。HP・やる気回復も多めで準優等生カードといったところ。対抗意識○は12頭立てのチームレースではやや発動しづらいか。ただ他の所持スキルはスピードスター、ギアチェンジ、レースプランナー、余裕綽々・・・など色々な上位のレアスキルに繋がるものが多いので、賢さSRの中では使いやすさは頭ひとつ抜けている。

長所

・スキルPtが多め

短所

・総合的なトレ効率が低い

総評

トレ効率は低く、スキルもこれといったものはない。数多くある賢さSRカードのなかでこれを育てる必要性は低い。

追記:スキルPtに関しては多めのイベント取得量に加え固有ボーナスもあるため、以下のフクキタルと同等かそれ以上のスキルPtが得られると思われる。貴重なコメントに感謝します。

長所

・取得スキルPtが最多

短所

・特になし

総評

平均より高めのトレ効率。特筆すべきは最大105のスキルポイントだろう。次点で90Ptのウオッカ(うち15Ptは垂れウマ回避と選択)、75Ptのゴルシチ(うち45Ptはやる気ダウン込)、70Ptのスイープ(うち40Ptは愛嬌と選択)で、他カードは持っててもだいたい30Pt前後なので文字通り桁違い。所持スキルは差し系なので小休憩の上位「リラックス」持ちが来たら一緒に編成してみたい。

長所

・逃げ・先行ためらいという期待値の高いデバフ持ち

短所

・総合的なトレ効率は平均よりやや低め

総評

ためらい系は終盤発動の速度ダウンデバフで、特に多い逃げ・先行ためらいを併せ持っている強カード。尻尾上がりも、チームレースでは「味方全員で」3回発動すれば良いというがば系スキルであり取得Ptも低いため取りやすい。トレ効率はまずまずだがHP・やる気回復もあり、レースボーナス系も高く、単にデバフを取得したい場合以外にも有用なカードであると言える。

長所

・HP回復が多め

・スキルPtも多め

短所

・得意率がない(=サボリ率が高い)

総評

通常・友情トレ効率はかなり高いが得意率がないのが惜しいカード。差しのコツ○・差し切り体勢などのスキルを持っており差し育成向きだが差し切り体勢(上位スキル:乗り換え上手)もまた説明にない「順位率51%以上」が発動条件にあるため信頼性は低いか。

長所

・初期絆・イベント取得絆が高い

短所

・賢さ回復が低い

・得意率がない(=サボリ率が高い)

総評

トレ効率はドーベルと同じ。イベント配布なためか賢さ回復がSSRは5回復、SR4回復に対し3回復と低めに設定されている。しかし「背、追いかけて」の選択肢で下を選ぶと絆が20もアップし、他の選択肢次第で最大35も盛ることができ、初期絆が30なのもあり友情発生が極めて早い。が、得意率がないのがやはりネックか。ヒントアップ系もないのでステータス補強型用にしてもあと一声欲しいといったところ。

こんな感じでしょうか!

正直賢さは2枚以上入れる状況はほとんどなく、1枚入れる場合と言えばスピードスターのファインやマーベラスくらいなものなので賢さカードの育成優先度は他より低いかもしれませんね。短距離で簡単にスピパワカンストしてしまう娘に対して2枚3枚入れる編成方法はあるようです。

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-5055231

| ウマ娘 | | comments:4 | trackbacks:0 |

Copied title and URL