プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3タマモクロス★3イナリワン【新登場のサポートカード】SSRオグリキャップ
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— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) October 28, 2022
人権カードキタ━(゚∀゚)━!?
固有スキル
条件 :中盤にスキル2つ発動
効果 :速度0.25(0.05) 6.0秒(3.6秒)
追加 :スキル発動ごとに速度0.025(0.025)加算。2回まで
キラーチューン(テンポアップ)
条件 :中盤ランダム位置でチャンミ1~5位<中距離>
効果 :速度0.35(0.15) 2.4秒
アガってきた!(ペースアップ)
条件 :中盤追い抜き
効果 :速度0.35(0.15) 1.8秒
こないだのハロデジたんのように中盤ドカ盛りのタマですね!固有は順位条件がないというだけでもう人権級に強いですし、スキル3回発動が条件になっている尻尾上がりを持ってるおかげで確定で固有の追加効果を1回発動させることができ、アガってきた!等と併せると簡単に最大効果の0.30まで持っていけると思います。中盤型の先行として文句なしのナンバーワン性能をしてると思いますね。育成イベントでは秋ウマ娘○に加えて直滑降まで貰えるので、今回のスコーピオ杯でもT1レベルに強い先行ウマになると思いますね!
ただひとつ懸念点としては、簡単にポジキシステムに喰われやすそうだというところ。今回のスコーピオ杯で言うと2200mの中盤開始ライン~~ポジキ解除ラインまでは約30秒あり、固有の時間は6.0秒*2.2=13.2秒なので早め固有からの逆噴射という危険性はかなり高いです。真っ向勝負や直滑降持ちなので先行運用になると思いますが、スピタキオンのおかげでアンストッパブルや直コ4種などの中盤で出るスキルを積みやすく、更に中盤回復スキルを積みたい関係で中盤すぐにある1・2コーナーでのコナ回が早めに発動することもありますから、そう考えていくとこのタマは確かに中盤力は強いけど発動位置不安はかなりあるなって印象ですね。ただ自分が幸運先行だったり、先頭ウマが幸運先行なら追い抜いてしまえば先頭判定が変わって自分にできるのは強いです。もちろん理想ムーブを考えると、ポジキゾーン後半に発動して解除ラインまで効果を継続させるというポジキ破壊ムーブができるのはかなり凶悪だと思いますねw なのでできるだけ中盤後半スキルで固めていきたい仕様の固有だと思います。例えばエリ女のコナ回は中盤すぐですが、有馬記念のコナ回なら距離50%前後にあるコーナーでの発動になったりしますしね。
固有スキル
条件 :終盤コーナーでチャンミ5~9位で追い越し対象がいた時、最終直線で発動
効果 :速度0.35(0.15) 5.0秒(3.0秒)
追加 :終盤コーナーでの追い抜き人数で効果1.1~1.25倍
1人 0.35(0.15)
2人 0.385(0.165)
3人 0.420(0.180)
4人 0.4375(0.1875)
内的体験(内弁慶)
条件 :最終コーナーで内ラチ側にいる時<長距離>
効果 :速度0.35(0.15) 3.0秒
迫る影(直線一気)
条件 :ラストスパートの直線<追込>
効果 :加速0.4(0.2) 0.9秒
固有は終盤コーナーでの追い抜き人数によってすごく固有に近くなる最終直線固有!迫る影まで持たされちゃって!なのでこのイナリは迫る影と固有が機能する長距離での運用がメインになると思いますが、差しにもボリクリの無我夢中が追加されてしまったのは多少向かい風ですね。どちらも効果量は同じですが効果時間が無我夢中のほうが1.5秒と多少長めなので不発やスタミナ垂れ以外での追い抜きは難しそうです。それに「終盤コーナーで4人抜く」というのは正直現実的じゃないように思います。最終コーナー発動の内的体験も貰えてますが、直近で来るであろう有馬チャンミだと総大将スペちゃんたちが最終コーナーから固有で速度をすごく上げていくため、更に抜きづらい状況になるかと思われます。つまり終盤加速度も差しのほうが高く、最終コーナーでの速度も総大将スペちゃんに負けるというのが悩みどころですね。
順位条件も厄介に思えます。性能厨目線で有馬記念チャンミを考えると前は逃げキタちゃん、後ろは差し総大将スペちゃんとその他追込勢ってなると思います。比率としては前2:後ろ7って感じでしょうか。そう考えてくと、中盤で差しが追込の後ろに回ることも多いため、順位条件の5~9位を満たせないことがままありそうというのが懸念点でしょうか。中盤固有のゴルシカフェ通常タマあたりと組ませるのが良さそうですね。
それとこのイナリが他に活躍できる戦場は川崎記念あたりでしょうか。シニア2月前半に追加された2100mのダートGⅠですが、終盤が直線から始まるため迫る影が使えます。タイシンの固有とまで言われた迫る影をダートでも使えるのはイナリの強みですね。なおこのコース、コーナーが100mしかないので追い抜きによる効果アップのほうはあまり期待できないカモ😑
快進撃(確かな足取り)
条件 :中盤後半ランダム位置で先頭あるいは先頭から10m以内<先行・中距離>
効果 :速度0.25(0.05) 加速0.3(0.1) 3.0秒
つよい(確信)
何も言うことがない、文句なしに先行向け賢さT1カード!固有が特殊で絆+5と少し物足りないように見えますが、他のカードは固有が友情だったりトレ効果だったりなのにオグリはそれなしに他の賢さT1カードたちと肩を並べられますからね、その時点でもうおかしいw
金スキルが特定の距離脚質でしか使えない配布ミラクルランって感じですが、賢さファインがそうだったように金スキルを覚えさせない場合でも普通に編成したい性能してると思います。
唯一言うことがあるとすればその快進撃はほぼほぼ中盤スキルになってしまうことでしょうか。3.0秒スキルではあるので速度分は3.0*0.25=0.75になり、直コ◎と同じで、よくある2.4秒金速度の2.4*0.35=0.84のちょい下。まぁ2~3割での接続+加速ドンピシャがあると考えると積まない手はないと思います。スコーピオ杯は直滑降が安定加速なので多少見劣りしてしまいますけど、直滑降が使えないコースでは普通に強いスキルのひとつですね。
ただこのカードとこのスキルでクリオグリ一強環境が覆るかって言われるとそうはならないと思います。快進撃を覚えさせてルムマで試してみてますがクリオグリのお手本のような接続+加速は全くと言っていいほど起きないですし、スタ盛りクリオグリ+2デバフ編成に勝てるビジョンがこのカードがあったとしても全然見えないですから・・・😑
キラーチューン(テンポアップ)
条件 :中盤ランダム位置でチャンミ1~5位<先行>
効果 :速度0.35(0.15) 2.4秒
オグリと対象的に、こっちはこっちでまた何も言うことがないというか・・・🙄
根性カードということ、得意率0ということが現環境のグララシナリオを考えるとどうしても使い道が見えないですね。
レースプランナー(好位追走)
条件 :中盤ランダム位置でチャンミ1~5位<先行>
効果 :回復5.5%(1.5%)
つよい(確信)(配布にしては)
ていうか配布の域を超えてる!普通にスコーピオ杯の先行育成で使えますね!あげませんのイベスペと交代で使ってみてますが、パワボ2が偉すぎますしやっぱり距離Sついてからの安心感が段違いですねw 完走するかは別として・・・😑
レースプランナーは順位条件付きではありますが、今回は逃げがほぼいないことや、自分の編成を差しデバフ2とかにすれば中盤1~5位の安定性はかなり上がります。それに金回復を積むのってある意味相手からのデバフ対策な面もありますから、相手チームがデバフ編成で後ろメインの場合ならば更に安定性は上がるので対デバフ編成として考えた場合には食いしん坊並に使えるスキルだと思います。
といった感じで10月28日実装分でした!
とりあえずスコーピオ杯の先行はこの2枚を使ってメイン育成してみようと思います。お試しダイヤちゃんでこれくらいいけるから、何度かやればスタミナ800↑も余裕やろの精神で頑張るぞ😠
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ