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2022年12月29日 Thu

ウマ娘 新規サポカ「SSRスペシャルウィーク」「SSRスイープトウショウ」「SSRグラスワンダー」を徹底解説!

サポカ編!

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ノンストップガール(垂れウマ回避)

条件:ラストスパートで前方近くにウマが1秒以上いた時

効果:加速0.4(0.2) レーン移動速度0.025(0.005) 3.0秒

待望のノンストサポカ!!!・・・なおスタミナ😑

スタミナカードを編成するとなると長距離以上なりますね。となるとスタクリークが外れるので必然的に自前で金回復を持ってるような子に入れると強い。そして長距離の終盤開始はまだ横には広がってないですが縦に開きがちなので終盤手前固有あるいは終盤最速で加速したりして前のウマにとりつける子が強い。と考えていくと・・・自前で回復十分で、中盤固有で、無我夢中持ちの、衣装違いダイヤちゃんしかないやん!w

なのでまぁノンストサポカとは言っても長距離でブライトさんとかの一部のウマに使えるかもって感じですね。やっぱりユキノはユキノとは言え賢さであることが偉い部分なので乗り替わりにはならないと思います。ただ新シナリオが待ち構えているのはあるので、変則的なこの固有効果も新シナリオのギミック次第ではワンチャン人権になるかも?

サポカ性能としてはスタミナカードの中ではスタ上げ根上げともに上位の性能で、サポカイベントも選択肢次第でHP回復50とやる気アップ2回があるのは嬉しいですね!

抜群の切れ味(切れ味)

条件:掛かり0回、終盤まで5~9位に居続けた時、フェーズ2前半ランダム位置で<追込>

効果:加速0.4(0.2) 1.2秒

なんとここで追込の新加速スキル!

発動位置はフェーズ2前半ランダム位置としましたが、ウマ娘のレース区分を大別すると「スタートダッシュ フェーズ0(序盤) フェーズ1(中盤) フェーズ2(終盤) フェーズ3(ラストスパート)」に分かれており、巷でよく言われる「終盤」とはこのフェーズ23を合わせたものとして扱われる事が多いですが細かく言うとこういうふうに分かれてるんですよね。「終盤」はほぼ半々の割合でフェーズ23に分かれており、例えば鍔迫り合い(真っ向勝負)乗り換え上手(差し切り体勢)フェーズ2ランダム位置で発動となっていて、全身全霊(末脚)や先日のURAアプデ新スキル「限界の先へ」フェーズ3ランダム位置という記述になっています。そのせいで「ゴール直前で全身全霊発動😭」なんてことをやらかすわけですねw

で、今回の新スキルに関してはフェーズ2の前半となっているので、つまり真っ向勝負系統よりも更に半分の前の位置で出る加速スキルとなっているということでより早め発動が期待できるのは良い部分だと思います。まぁその代わりに掛かり0回だの終盤ラインまで5~9位だの効果時間1.2秒と短めだの挙げ句結局ランダム位置ではあることだのと面倒な条件付きになってるのかなと思います。しかも連続イベントで自制心が貰えるかはランダム。まさにじゃじゃウマメスガキャスイーピーらしいスキル&カードになってると言える・・・?🤔

なのでまぁ発動位置が圧縮されやすい短距離レースほど入れ得なスキルになってると思います。かつ中盤固有ウマとはそこそこ相性が良くないので最終直線固有のウマに持たせるのが最適ではありますね。カプリコーン杯で言えば追込パールさんに持たせるとかしたら良さそうです。

ただしトレ性能は結構悲惨😑

T1賢さカードたちと比べてしまうとスピ賢さスキポ、どれもほぼ最下位の性能なのでかなり見劣りしてしまいますね。そのぶん賢さカードの中で1位の得意率75でカバーという感じでしょうけど、初期絆が15でこれまた悲惨😑 一応連続イベ1つ目で絆+10があったり、またスズメで愛嬌○持ちではあるのでそのへんの上振れを狙って早め友情からの高い得意率を活かしてガンガン友情していきましょうって感じでしょうね。サポカイベントでのステアップもパッとしないですし、スキルPtも65Ptのうち40Ptは愛嬌○との選択です。うーんなんというか、育成ウマのCB実装前に新金加速スキル実装してみたけどサポカ性能はビビって下げました的な😎

クールダウン(深呼吸)

条件:ランダムな直線で<長距離>

効果:回復5.5%(1.5%)

パワライスで良くない?(天下無双

と言った感じで12月29日実装分でした!

とりあえず衣装違いダイヤちゃんは引く予定ですが、まぁ急ぐ必要はないので追い込むのは無料100連が終わってからにしようかな!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年12月29日 Thu

ウマ娘 新規衣装違い「キタサンブラック」「サトノダイヤモンド」を徹底解説!

かわいい

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固有スキル

条件 :ゴールまで600m以上の終盤コーナーでチャンミ1~3位

効果 :現在速度0.35(0.15) 加速0.1(0.05) 4.0秒(2.4秒)

脱出術(急ぎ足)

条件 :中盤ランダム位置<逃げ>

効果 :速度0.35(0.15) 3.0秒

先手必勝(先駆け)

条件 :スタート時<逃げ>

効果 :加速0.4(0.2) 1.2秒

固有はゴールまで600m以上ある時の終盤コーナー、つまり大抵の中距離なら発動できるスキルで、逆に長距離だと遅め発動がほとんどになるという、通常キタちゃんとは真逆な感じの固有ですね!現在速度アップによって疑似接続はできますが、その後の加速力がやっぱり見劣りしちゃうかなという感じですね。1~3位という幅広さは評価できますが結局中距離逃げは中盤固有のチョコボン水マル問題が出てくるので、後ろからでも勝ちにいけるよう加速0.2あげても良かったんじゃないかなあという気がします。まぁ逆に中盤上振れて1位で終盤突入できればアンスキとコースによってはギアもあるので、つまるところクリダスカ・クリウオッカみたいに「ハマれば強い」ウマになってると思います。チョコボンに勝ってるのは先手必勝危険回避ポジセンコンボが揃いやすいという部分にあるので、序盤から前を取って逃げ切れるようなビルドにしたいですね。まさかの短距離と同じトプラン・出力1000%編成か・・・?いやでも前途洋々もあるし中距離ならあるいは・・・?🤔 他には、逆に2位3位進行を狙ってからのノンスト垂れウマを持たせるのも面白そうですね。

固有スキル

条件 :距離40~50%でチャンミ4~7位

効果 :速度0.35(0.15) 回復3.5%(1.5%) 5.0秒(3.0秒)

無我夢中(がむしゃら)

条件 :終盤ラストスパートで4~9位<長距離・差し>

効果 :加速0.4(0.2) 1.5秒

スタミナグリード(スタミナイーター)

条件 :中盤ランダム位置で5~9位<長距離>

効果 :回復3.5%(1.5%) 前方5人にスタデバフ1.0%(0.5)

はい。

まずダイヤちゃんでプラチナ3つ取ったダイヤちゃんガチ勢の僕から言わせてもらうと、まず衣装人権です。まずアンダーのポニーテール、最高です。まずミニスカ着物イメクラっぽくて最高です。ニーハイ、最高です。そして何より・・・袖が、ない。袖が・・・ない!!!おててがみえてる!!!!ウサギガニゲテル!!!!!!スクショTier5だったダイヤちゃんですが、こーれ人権衣装です。最高です。

キャラ性能的に言えば、ぶっちゃけ長距離・春天特化しすぎていて中長走れるノーマルダイヤちゃんのほうが汎用性は上ですね。何ならノーマルダイヤちゃんもスタミナ面をちゃんとカバーすれば春天でも晴れ着ダイヤちゃんとトントンの性能であると考えます。

晴れ着ダイヤちゃんの弱い点はまず固有の発動判定範囲が金ファル子と同じ距離40~50%内というかなーり狭い範囲なのがイタイ。超長距離対抗バのブライトさんは50%以降ならどこでもいいのに😑 それに長距離だと序盤から追込ウマが差しウマの前に出るのは普通にあることなので順位条件も安定せず固有発動(≒HP回復)不安が大いにあるというところや、固有が出てくれた場合であっても無我夢中とのちぐはぐさがあるのが懸念点です。長距離後方脚質であればウマ好みによって序盤から前に出すのが強いですが、それで仮に前目から固有発動した場合、先行を追い抜いて中盤3位になってしまうことも十分起こり、そしたら4~9位の無我夢中が出ないという残念なことになりがちなのが容易に予想できます。サジタリウス杯でも終盤固有だったはずの総大将スペちゃんがウマ好みだけなのにそういうことが結構ありましたからね。長距離で中盤固有なんて出したら思った以上にアガりすぎてしまうことは必至だと思います。同じ理由でスタミナグリードも中盤ランダム位置での5~9位なので発動不安になってしまう点があります。中盤固有と割と噛み合わないのをもたせられてるのが残念な部分ですね。

ていうか何ならマイル先行運用のほうが活用できるまであると思いますw マイルは前7後2くらいの脚質分布でつぼみヴィクショの先行有利なところがあるので、先行勢のなかで前を取れたらそれでOK、後ろに追いやられたら中盤固有によって3~4位を奪い返しにいきやすいという固有として使えるかなと思います。ノーマルダイヤちゃんはマイルだとほぼ機能しないですしね。なんとかしてマイルでもダイヤちゃんを使いたい理由作り🙄

総評すると、有馬記念仕様スペちゃんのような無類の強さを誇れるほどの特化性能ではないですが、そこそこ特化って感じで強い部類の性能にはなってると思います。ただし色んな不安要素を抱えているので安定性は高いとは言えず、そして無理に使わずともノーマルダイヤちゃんでも全然戦えるよって感じでしょうか。その特化春天チャンミも終わってしまえば恐らくそれ以降は菊花賞くらいでしか使わなくなりお役御免になるのが悲しいところなのですが、まぁ衣装人権なので僕は引くんですけどね😎 ていうか万が一にも無いこととは思いますが、春天特化の衣装違いナリブ・ダイヤちゃんと実装してきてからの春天チャンミあげません!なんてことも、サイゲさんならあり得ない話では無いのが・・・いやさすがに?😨😨😨

といった感じで12月29日実装分でした!サポカはまた後ほど!

やーしかし、ぱかライブで何より嬉しかったのは夏吉ゆうこさんもウマ娘ファミリーに入ってくれたことですね!以前から僕も何度か言っていたとおり、ましゅまいれっしゅ!!のメンバーであと一人欠けていたんですよね。シュヴァルグランはヒメコちゃんとはキャラの性格はだいぶ違いそうですが、歌唱力はかなりある方なのでライブも楽しみですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年12月28日 Wed

ウマ娘 カプリコーン杯メンバー決定! と、ルムマ100戦の結果、なななんと勝率61%😲

写真うつりへたくそ組で草🤣

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どうも米です。

ということでかぷりこ杯メンバーはマーチャンカレンチャンライスシャワーチャン3連チャンでいきますよ!ライスシャワーチャンは初期短距離Eなので実質A

80点以上の子がサクッとできたので早速ルムマ100戦してみたところ、なななんと勝率61%!運ゲーと言われる短距離でこれはなかなかの仕上がりと言えるんじゃないでしょうか!

1番成績が良かったのが逃げマーちゃんの勝率26%!

固有が出ないことに悩んでいたんですが、自前の意気衝天を切るor白スキルに留めておいたり、通常カレンちゃんと組ませることでそこそこ発動して勝つようになりましたね!スピスタ意気衝天(軽い足取り)風雲の志(向上心)猛追(食らいつき)キミと勝ちたい等の終盤手前発動の速度スキルが多くなったので相対的にカレンの追い抜き固有も出しやすくなってるのがひしひしと感じます。からの、マーちゃんを追い抜き対象に捉えることでマーちゃんも最速発動、更にそこから2人で追い比べというキレイなT1ムーブが決まるとほぼ負けなしですね!

サポカ編成はこんな感じ。因子も根性多め。

スピマルでなく根性ターボにしてみたりもやってみてますが、まぁこれで根性1000以上は狙えるのでもう少し詰めてみる予定です。スキル優先度的にもトプランのが欲しいのもあります。

そのサポカ金スキル面で、特に欲しいスキルはコンセトップランナー出力1000%!でしょうか。

コンセ、これは集中力での代用は絶対無理ですね😑 集中力個体も作ってみましたが安定感がなさすぎて毎度ハラハラしますし、先行が多いせいか15回に1回くらいは出遅れヘイトブロックで序盤沈むので、やっぱり逃げにはコンセは必須。

トップランナー出力1000%、これは最速発動位置的にトプランのが先なので重要度はトプランて感じ。ルムマだと逃げ1になることも多い(≒発動しない)ですが本戦を考えると入れといて問題ないと思います。出力1000%は根性ターボがくれる中盤前半すごく速度スキルでスタミナを消費しますが、今回スタミナはほとんど要らないのと根性ステも盛りたい関係で普通に編成したいカード&スキルですね。

カプリコーン杯のボーノ、下り坂長すぎて固有でなくて草😂#ウマ娘 pic.twitter.com/iuzX3uv6XT

— うるちーだ (@uruchiko) December 23, 2022

適当に育てたボーノがHP条件を満たせないくらいには下り坂長いですからね😂

なのでまぁ、僕はサポカ資産が無いのでできませんがトプラン出力1000%、両方積めるのならぜひ積みたいスキルですね。レース前半スキルを多めに積んで前に出て、後半スキルは少し薄めることで先行に追い越し対象にしてもらいやすくする、そんな戦略がイイと思います。

先行カレンちゃんは勝率21%!

先述の通り終盤手前スキルが増えたので固有発動がしやすく、かつマーちゃん固有とも相性が良いというのがチーム的に強い部分だと思います。なのでスピスタ等の中盤後半スキルは積めるだけ積みたいところですね。継承スキルの優先度は当然ですがつぼみ、ぐるマミ、プランチャ。本体どっちも持ってない僕はつぼみプランチャ😂

コンセも欲しいですが集中力でガマン😑 いやほんと集中力なんて気持ち程度だけど😑 ウマ好みに関しては長距離ほど悪さはしてない感じですね、それ狙うよりは直線巧者なんかの直線速度スキルを多く積むことを意識したい感じですし、何より下り坂が長すぎるのでそっちのほうが悪さしてます🙄 真っ向勝負は短距離だといい位置で出ることが多いので積み得ですね。

こちらも根性因子多めで根性1枚刺し編成。

先行用の根性カードは根性バクシンの意気衝天か根性ゼファーの風雲の志かに分かれると思いますが、個人的には発動すれば確実に接続できる風雲の志のが好きですね。2バ身以内条件も短距離ならそこまでって感じです。それに根性バクシンはあげません族なのも単純にイヤ😑 スピスタ・意気衝天あげます通してからの上振れ育成はキツいって😭

そしてもうひとりのチャン?枠、先行ライスシャワーチャン!固有がほぼ4んでるけど勝率は14%!結構やれてるくないですか!?😲

このライスのオモロいところは、ひととおりの加速スキルが揃ってるとこですよねw

コーナー加速、直線加速、垂れウマ回避、スプリントギア、直滑降、登山家w 果たしてこれがイイのかどうかは・・・勝率が物語ってる模様😂

つぼみプランチャを継承させてないお試し育成が上振れていい感じにできてしまった子なので、次はとりあえずつぼみプランチャ型で作り直してみようと思ってます。なおたまに目標の春天1着でマックイーンさんに突き返されるもよう😂

へっぽこでない一流のお兄さまなら分かっていると思いますが、春天を超えるにはシニア4月時点でスタ400根性600くらいで差しにしてようやく五分五分って感じなんですよね。まあそのぶんライスは目標が最短8戦シニア期2戦というアドがあるので乗り越えられればかなり強い個体を作りやすいとは思います。

そしてライス固有のやけくそランダムイベもありますしね。運がよければランダムステ+30(失敗でも+15)で、なんか上振れると1育成で3回4回とか来てそれだけでステ+100前後とかもうかなりやけくそw

で、100戦の脚質分布のほうはやっぱり先行ニシノの数が一番多く、次いで団長キング・オグリ・タイシンの差し追い込み系って感じですね。勝ちウマも単純な数が多い順って感じですが、少ない割に勝ってるパールさんとかはやっぱり潜在的な能力は高いと思います。また、逃げ1だったり0だったりするとバ群が詰まる関係で後方脚質有利=団長キング有利なのもあるので、そういう展開をこぼさず勝ちにいくなら差し追いを一人は入れたいところですね。

短距離でも距離S・根性を無礼てはならない(戒め)🙄#ウマ娘 #カプリコーン杯 pic.twitter.com/9XAn553Pdd

— うるちーだ (@uruchiko) December 24, 2022

それと、やっぱり追い比べや加速スキルが追加された関係で短距離も速度勝負の色合いが濃くなりましたね。今回は追い比べがかなり出やすく、かつ追い比べすれば加速完了も早まりますから、それ以降は速度上限の戦いになります。なので去年と違って距離Sは一切無礼られないという印象ですね。

同時に根性も無礼られない。

ので以前書いた通り、芝S距離Sの1600/400/他1200を狙いましょう😂

根性育成に関してはサポカ資産がモノを言いますがやれる方は是非やったほうが強いと思います。特に逃げマーちゃんなら根性ターボの他にフウジン・パーマー・バクシンなど、逃げ短距離向きの根性カードが揃ってますしね。それで狙うは1500/400/1100/1500/1200!序盤の位置取り争いも終盤追い比べも根性で制す!だんだん廃課金ゲーじみてきたな😂

と、そんな感じで有馬記念はエフフォーとイクイノックスのワイドで見事撃沈のどうも米でした😂

いいんだいいんだ、クリスマスは3人のチャンたちと○○○しないと出られないルームでマッチで夜の追い比べを何回戦もしてたから😂 おいィお前それでいいのか😂

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

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2022年12月23日 Fri

ウマ娘 カプリコーン杯<中京 芝 1200m 左 冬 晴 良>の攻略!先行追い比べゲーミングか😲

短距離・・・スプリントターボ・・・

うっ頭が😭

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どうも米です。

1月のチャンミカプリコーン杯は去年と同じ高松宮記念!あの時はスプリントターボマミクリ固有、そして登山家の加速ゲーでしたね。

しかし!今年は色々条件が違う!

加速スキルが増え、追い比べが追加されたことによってがらりと変わりそうです!

まず加速スキル。

去年から追加されたもので今回継承等でも使えるのは、

ニシノ

条件 :中盤のコーナーで横競り合い2秒以上で、終盤の最終コーナー後半以降でチャンミ3~4位

効果 :加速0.4   4.0秒

団長キング

条件 :掛かり0回、距離50%までチャンミ6~9位に居続けた時、最終直線で発動

効果 :加速0.4   4.0秒

電光石火(一足飛び)

条件 :終盤チャンミ5~9位で、追い越し対象が存在する時<短/マ>

効果 :加速0.4(0.2) 2.0秒

前年同様使えるのは、

マミクリ

条件 :最終直線で4位以内で前のウマと1バ身以内(実質2~4位)

効果 :速度0.25 加速0.3 5.0秒

エル

条件 :最終直線で体力30%以上で1~2位

効果 :速度0.25 加速0.3 5.0秒

迫る影(直線一気)

条件 :ラストスパートの直線で<追込>

効果 :加速0.4(0.2) 0.9秒

あたりですね!

あとはランダム系のスプリントターボやらソムリエやら乗り換え上手やらのT2スキルで、ノンストも横に広がってしまうので信頼度はやや低めだと思います。

それと去年は最終直線まで固有温存できた時の通常ファル子が強かったのがあります。アンスキが使えなくて逃げが弱いこのコースで唯一戦える逃げウマでしたが、ここにきて逃げマーちゃんが追加。

ファル子の強みはその「対抗の逃げがいない」ことが前提にあったので、マーちゃんが出てくることを考えると信頼度はかなり落ちると思います。ただでさえマーちゃんは先手・地固め・コンセを自前スキルと併せて簡単に揃えられますしね。

更にはファル子自身の固有も2月のバランス調整でバフされてて、以前は1位の時限定でしたが2位でも発動するようになったのも今回限定で言えばナーフとなり、向正面の直線で固有発動させられてしまうことがほとんどになると思います。

更にマーちゃんの育成シナリオは8戦と少なめなうえにシニア期のレースがたった2戦!ファル子はご存知の通り目標戦T3なのもあり、総合して見るとマーちゃんのほうが強く作りやすいでしょうね。

ただ、既に50戦くらい雑マーちゃんでルムマ走らせてみましたけど固有発動は全然安定しないです。発動条件に「1秒以上追い越し対象にされている」とあることが特にネック。自前スキルで意気衝天を持っていることと、終盤ゾーンが最終コーナーのあとなのでみんな横に広がっている≒追い越し対象に捉えられづらいことが理由にあると考えられます。なので終盤最速で発動するのは珍しいくらいで、少し経ってから発動したり、そもそも発動しないことのほうが多かったですね。今回先行や後方作戦もちゃんと加速できることを考えると逃げウマは少し勝ち目が薄いかなという印象。

そして去年と違う点のもうひとつ、追い比べも追加されました。今回のコースの追い比べは最速だと終盤ライン後すぐに発動するので加速部分がかなり有効になります。更に追い比べ相手の順位が50%以内じゃないと追い比べが発生しないので、これを考えると後方脚質は多少不利になりますね。

そう考えていくと、脚質的にはやはり先行が加速スキルや追い比べの面でやや有利、中でもすごく速度のパールさんやオグリがやっぱり最後の伸びがあり、次点で電光石火の団長キングやマーちゃんってイメージです。去年よりも加速スキルが幅広く揃ったので短距離レースであっても加速面の勝負というよりかは速度面の勝負になってきたかなって印象ですね。先行はやっぱり中盤前に出ないと加速席を取れないので中盤固有のバクシン、嫁たわけあたりが短距離適性もあって育てやすいでしょうか。あとは迫る影タイシンなど短距離Fになるウマが多いのでそこは愛でどうにかって感じですね🙄

地味に目をつけてるのがゼファーで、理由としてはやっぱり発動しやすめのゆる加速固有で追い比べ弱者にもなりづらいというのが理由ですね。風雲の志で接続できますし、どこぞのブロガーさんもこんなこと↑言ってましたし、短距離ならやれるんじゃないかと思ってます。まぁ僕ゼファー持ってないんですけどね!😂



ちゅーわけで目標ステは、1600/400/1200/1200/1200、芝SSを目指しましょう。・・・あ、あくまで目標だから・・・🙄

また色々やってみて分かったら記事にしたいと思います。

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年12月20日 Tue

ウマ娘 新規衣装違い「ナリタブライアン」、新規サポカ「SSRヤマニンゼファー」「SRテイエムオペラオー」を徹底解説!

1年以上?暖めた衣装違いキタ━(゚∀゚)━!!

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固有スキル

条件 :終盤の最終コーナー後半でチャンミ1~4位

効果 :速度0.35(0.15) 5.0秒(3.0秒)

追加 :長距離かつ中盤で横競り合い2秒以上

効果 :速度0.55 5.0秒 (継承時は追加効果無し)

猛追(食らいつき)

条件 :距離50%以降で追い抜き対象がいる<先行/差し>

効果 :速度0.35(0.15) 2.4秒

怪物(本領発揮)

条件 :距離60%以降の中盤で先頭から4バ身以内にいた時、終盤最速で<先行・長距離>

効果 :加速0.4(0.2) 1.2秒

一意専心(抜かりなし)

条件 :出遅れせずにレース中盤前半ランダム位置で<先行・長距離>

効果 :回復7.5%(3.5%)

つんよ!😲

ウマ娘界初のものすごく固有ということで今までの枠をぶち破ってきた衣装違いナリタブライアン!

春ウマ娘○も持ってるので今後のチャンミとして来るであろう春天の京都3200mや、マヤちんとの大接戦を勝利した阪神大賞典3000mなどでまさしく本領発揮できる固有ですね!所持スキルも先行限定ですが怪物によって最速加速が可能で、さらにその条件を満たしやすくなる猛追まで併せ持っていて強いことしか言ってない!怪物は1.2秒と短めですけど長距離なら持続時間が3秒以上になったりするので全然強いスキルだと思います。弱みとしては当然ですが中盤下振れてしまったり仕上がった大逃げがいると発動条件を満たせないというところで、僕もサジタリウス杯(中山2500m)では本領発揮先行ダイヤちゃんを試してみてましたがそういうランダム要素による不発が多かったのでやめたというのもあります。なのでこのナリブをメタる必要が出てくる場合には大逃げ逃げを多めにすると良さそうですね。それと猛追(食らいつき)に関しても、ちょうど僕のサジタリウス杯決勝動画でネイチャが出してる通りですが加速区間での発動も十分あり得るので安定性は高いとは言いづらいです。

まぁなので個人的には長距離であれば無我夢中搭載の差し運用にしたほうが加速面は安定しそうに思えます。固有発動の条件「最終コーナー後半1~4位」も、加速席に座れなかった逃げとかを全然追い抜けている位置ですしね。

ただやはり懸念点としては・・・活躍できる長距離レースが2周年記念以降になるであろうと言うこと。確かに強い、現時点では確かに強いけど、もしかしたら2周年のアプデで同じようにものすごく固有のバーゲンセールが来るかもしれないし、あるいはそれ以上のがぽこじゃかと・・・というのがひとつ可能性としてありますね。商売としてはめちゃくちゃいやらしい売り方😑 あくまで現時点では飛び抜けて強い、というコメントしか出来ないのがこの先どう出るか分からないところです。

あと固有を継承した場合に関しては、公式HPに記載がありましたが追加効果は無くなり、常に通常固有継承と同じ速度になるようですね。残念😑

風雲の志(向上心)

条件 :距離60%以降の中盤でチャンミ2~9位かつ先頭から2バ身以内の時<先行>

効果 :速度0.25(0.05) 4.0秒

育成ウマのゼファーが持っていたスキルですね!これは実質今回の衣装違いナリブの強化カードのひとつでは!

でも所持スキルがマイル寄りなうえに、根性かぁ・・・😑 それに長距離だとバ身差がかなり開いてしまい2バ身以内条件を満たすのは厳しいので、このスキルの仕様と根性カードということを鑑みるに、やっぱりスタミナがそこまで要らないマイルチャンミ用としてワンチャン使えるかもといったカードですね。マイルの先行ならつぼみヴィクショで加速スキルは揃っているので、更に勝ち筋を強める接続スキルとして使えると思います。

SRにしてはかなり高い友情ボ(1.3*1.1)を持っていて、スタボ合計2によって友情時の上げ幅ならクリークに並ぶほどの性能な反面、やる気効果もトレ効果もないので他トレにいた時はかなり弱いというピーキーなカードになってますね。スキルヒント系は無いですが先行長距離で欲しいスキルが揃っているので今回の先行ナリブ用として良さげですが、長距離想定ゆえに必要な金回復をどこから持ってこれるかというところでかなり評価は変わってきそうですね。先行だとやっぱりあげませんの食いしん坊、配布アルダンのレープラあたりが鉄板かな?とは言えド安定の編成はやっぱりクリーク1枚刺しだとは思いますが😑

といった感じで12月20日実装分でした!

次の更新はぱかライブの翌日の29日!正月人権ガチャを前に石が2万もないどうも米でした😂

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年12月20日 Tue

ウマ娘 サジタリウス杯:決勝! と、週末のリアル有馬記念予想!

推しの差し3でサジタリウス杯決勝😠#ウマ娘 #サジタリウス杯 pic.twitter.com/dXCHiYZlnJ

— うるちーだ (@uruchiko) December 20, 2022

どうも米です。

来ましたサジタリウス杯決勝!

ということで結果は・・・!

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よーーーーーーーーし!!!😂

スペチャーン!!!😂

僕は信じていたよやってくれるって!

というかいつもより緊張が少なかったんですよね、絶対的に勝つ、勝てる!みたいな謎の自信があったんです。それもこれもその強さを証明して信じさせてくれたスペちゃんのおかげや😂

で!

そのレース展開は、まず脚質が逃3差5追1。

お相手ウマはUG0~8でちゃんと全員距離S。9人全員エースで普通に負けれる!

そして決勝に来てまさかの3連スペちゃん😲

けどねぇ!

未搭載ウマは0点ってレベルでウマ好み必須なんですよ差しは!

スタート直後、スペちゃんはちょうどあいだに挟まれる3番だったのでしっかりウマ好み発動させていくスタイル!ダイヤちゃんは逆に大外枠の9番だったので最速発動とはなりませんでしたね。

ウマ好みからのお先に失礼っ!が強いってあんだけ口を酸っぱくして言ってましたからね僕は!更にはスペちゃんプロフェッサーも発動して一人だけバ群を抜け出して、もはや先行かってレベルの位置取りをしていくw

ダイヤちゃんは中盤下振れちゃったのか最後尾でしたが、ネイチャはガンガン上がってきて5番手!中盤の向正面でカメラに写り込むくらい前に来ていたらほぼほぼ勝ったも同然!ただ一番の不安材料はやはり・・・無我夢中の不発😨

発動するよ強いんだから!

うちのスペちゃん強いんだから!😂

からの、魂のシューティングスター!

これ見るたび何故かいつも笑っちゃいますw

でもねぇ!

ifスペちゃんが、あの有馬記念、やぶれたせかいのスペシャルウィークの想いを受け継いで走る・・・それがウマ娘なンだ!

彼方発動のネイチャと一緒にアガってきてる!スペちゃんのこっからの追い上げ速度はまじチートレベルなんだ😂

プロフェッサー2回発動という上振れもしっかり掴んでいくー!

外の方から最強のに・・・一頭!やっぱり最後は一頭だった!

勝ち確だけど後ろのネイチャが!ネイチャ踏ん張れ!うおおおおいったれえええ😂

っしゃあああああああブロコレなんて言わせねえぞおおおおお😂

スペちゃん、お前がナンバーワンだ😂

ネイチャ、お前もナンバーワンだ!🤣

ダイヤちゃん、キミぜったい明治コラボで太り気味になってたやろ!😂

追い比べした後方脚質たちと3 1/2バ身差って、やっぱやべぇよスペ😨

でもネイチャもようやった!3着のその先が見れたんだから、次の有馬記念は1着、見せてくれよな!

スペちゃんのライブがまた見れて感無量😂

思えばライブ実装の10月から3回連続で勝ててる!それもスペ2回という偏りっぷりw

やっぱスペちゃんはウマ娘の主人公だよ!

といった感じで2022年最後のチャンミサジタリウス杯、対戦ありがとうございました!

来年のチャンミもがんばるぞー、えいえいむん、おー!

で!

今週末の12月25日(日)はリアル有馬記念!

去年は素人予想で何故か勝てたんで今年も当てるぞ!😠

人気順で見ていくとやっぱりって感じですね!

てかイクイノックスはキタちゃんの子供だし、タイトルホルダーも曾祖母がエアグルーヴ、ジェラルディーナボルドグフーシュもグラスワンダー、エフフォーリアもスペちゃんとシンボリクリスエス、プボもキングヘイロー!ウマ娘馬券でいくなら・・・いや誰選んでもウマ娘馬券だこれ!

僕は・・・凱旋門賞は残念でしたけど前年の有馬も頑張ってくれたプボ推しでいこうかな!でも今回はリュージじゃないのかぁ🤔 あとはサジタリウス杯頑張ってくれたのでスペちゃんの血のエフフォー推しでいく予定!うーんこの適当っぷり🙄 ゆうてオトナのおねいさんに弱かったショタ馬エフフォーくんもそろそろ一皮剥けてくれたっしょ!🍌 スペちゃんの想いを継いで、頼むぞエフフォー!

ぱかライブのほうはまた日があいて28日の水曜日!

チャンミ狂いとしては来月のレギュレーションが気になるところですが、まぁリアル有馬記念等々で楽しんでおきましょう!・・・クリスマス?そんなもの中止だ中止🙄

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年12月18日 Sun

ウマ娘 サジタリウス杯:予選ラウンド2!スペちゃんの火力がえぐいて😂

過去イチ勝率イイ😲

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どうも米です。

サジタリウス杯ラウンド2は33/40、合計で68/80の勝率約85%になりました!

いつも6~7割前後なのにめちゃくちゃ戦えてるぞ!😲

主にこの2人が、だけどな!😂

意地みせたれネイチャ😂

お御足なんかえっち!😂

厨パのミラーマッチもしっかり狩っていく😤

やっぱおかしいよスペの火力😂

2位から後ろはクビ差だのアタマ差だので団子状態なのに😂

そしてラストの80戦目は123フィニッシュ!

決勝もたのむぞみんな😂

といった感じでスペちゃんがえぐい結果になった予選80戦でした。デバフ構成ならまだしもエース3人編成でこの成績はえぐいて😂

いやほんと、差し育成はしんどいみたいな話をよく耳にしましたけど全然難しくないですからね!逃げウマは勝ち筋はほぼ1人しか無いし大逃げが被ったら大逃げも逃げもオワですけど、今回の差しなら常にチーム全員勝ち筋があるようなもんですしね。やっぱ最速金加速は強いということで、他の距離にも差し用加速、用意してくれよなサイゲ😊 てか終盤ラインからのよーいドン加速ゲーなのもいい加減どうにかしろサイゲ😊

なにやら最強寒波が来るようなので体調等ご自愛いただいて。

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年12月16日 Fri

ウマ娘 サジタリウス杯:予選ラウンド1!っぱスペちゃんよ😎

スペしか勝たん😂

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どうも米です。

ついに始まってしまいました年末大一番サジタリウス杯!

ラウンド1は35/40約9割!うち半分以上はスペちゃんw スペしか勝たん🤣

直前になんとかそれっぽい切れ者ウマ好みダイヤちゃんができたおかげで自チーム勝率スペ9割というワンマン状態は防げましたが、それでも倍近く勝率違いますからほんと有馬専用機の名は伊達じゃないと思います。配布だから皆使っててもおかしくないんですが、そんなに見ないのが不思議なくらいです。

僕は推しが差しばかりなので差しにとって汎用性の高いスピフラッシュさんを引きましたが、差し育成のサポカ編成としてはボリクリレンタルが必須なくらいでスピフラ賢たわけも全然必須ではないですから逃げ育成よかよっぽど作りやすいと思うんですけどね🤔 

対するウマ好み無しネイチャはラウンド1で3勝😂

しかもそれも1エントリー中に連続3回w 疑似乱数さんさぁ!!

たった3度の勝利の号外を語りたくなるウマ、それがナイスネイチャ。

これ何が怖いって、どの写真にもうちのスペちゃんが写り込んでいることですよw

やっぱり逃げが多かった感じかなーと振り返っていたら第5レース目・・・んんん!?B+!?

グレードリーグにB+A編成!?

・・・あぁあれか、自分のラウンドA進出が決まったから出荷作業してる的なやつか😊

と思いきやガチ初心者やないかい!😭

サイゲェ!

ガチ初心者がよくわからずグレードリーグに紛れ込んじまってるんだが!😭 導線!!オープンリーグへの導線の重要性!!!てか何かしらフラグを用意して若葉トレーナー🔰は強制的にオープンに放り込むくらいのことしたれや!!😭

はっきり言ってこれで1勝でもできる確率はゼロなので、絶対やってて楽しくないと思います・・・。僕も初心者なぶって気持ちよくなれるほど人ができてないですから、ただでさえ新規に厳しい状態のウマ娘だってのにこれじゃ更に新規バイバイしちゃうんでサイゲさんそこんとこよろしく頼むでほんま😂 新規さん、ウマ娘は楽しいゲームですから、卑劣なサイゲの罠にめげずどうか頑張って😂

これがいわゆるゴーストであることをむしろ願いつつ、ヘイト企業■イゲは謝罪しろ😂

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年12月16日 Fri

ブルプロ ブルプロ通信#6の内容! 課金体系が「現時点の情報では」実質P2Wな件・・・😭 <強化補助>

なんか雲行きが・・・😭

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どうも米です。

12月15日にブルプロ通信#6がありまして、ゲームプレイなど見どころはたくさんあったんですが・・・その中で一際異彩を放っていたのが・・・


課金による「強化補助」

こーれ実質P2Wなんじゃないでしょうか😭 (Pay to Win ≒ 課金が強さに繋がる)

まず、その強化補助を利用するシステムは武器に付随します。

武器をクラフトすると成功or大成功があるようで、強化補助のひとつはその大成功率を上げるというもの。でも大成功できただけではダメで、そこから「希望の特攻値の最大値13%」「最大ソケット数の4」を引かないと最大火力を出すことはできないようになっています。特攻値はたかが2%差じゃんと思いますが、FF14で同じことを言ったら無言でギブ申請始まると思いますw

武器クラフトは成功or大成功だけで失敗は無いようなので、仮に大成功40%としてもそこからソケット4を引く確率8%とオーガキラーを引く確率20%とそれに特攻最大値の+13を引く確率α、と考えると・・・40%*8%*20%*αで・・・0.64%*α・・・!!? エグくない・・・?


そしてプラグ装着もエグい。

装着したら★1~5でランクが変動するので★5でつけないと最大火力には届きません。そして強化補助の欄に「装着したプラグの再利用」と書いてあることから、プラグは恐らく「一度装着したら課金アイテム使用以外で外せない」あるいは「誰でも外せるけど外すと壊れてしまう」みたいなのが予想できます。つまり良いプラグをゲットしたら失いたくないので、★5がつくまでひたすら課金して付け直す作業が入るわけです。それを4ソケットぶん。ランクの確率は当然★5が一番低いでしょうね・・・😨

僕が懸念しているのは、高難易度を遊ぶ際のハードルが高くなりすぎてしまわないかってことなんですよね。結局戦闘がメインコンテンツなので、それを高くしすぎたら、アクション下手な奴は来るな・火力出せない奴は来るな、はもとより装備全て最高値で揃えてこない奴は来るな!みたいなプレイヤー間での暗黙のルールが作られてしまうのが予想できます。開発者3人が2週間も足踏みしているというほどのレイドの高難易度さを鑑みるに、容易に!予想できます。

どうしても国産ネトゲというと国産最大手MMOのFF14と比べてしまうんですが、ご存知の方は多いと思いますがあちらで最大火力を出すにはまず装備に関しては時間をかければ誰でも取れて、いわゆるプラグに相当するようなマテリア関係も付け外し等々全てゲーム内マネーで完結するものになっていました。

仮に数ヶ月休止していたとしてもさほど高くないゲーム内マネーで最新装備を買えるので装備面のハードルはかなり低く、僕自身も今は数ヶ月どころかもうすぐ1年近く休止していることになりますがすぐに復帰できる自信?手段?は知っていますね。FF14はそういう、休止してても最新コンテンツに一瞬で追いつける緩さがウケた理由のひとつにあると思います。

また、敵の動きも基本覚えゲーなので一旦覚えてしまえば誰でも一定以上の火力は出せるものになっていてアクション要素としては低めだったので、アクションの上手い下手による火力差はよっぽどアレでない限り出ませんでした。つまり高難易度コンテンツへのハードルはかなり低かったんですよね。吉田PDもどこかの配信かインタビューで、レイドへ参加してくれる層の多さについて触れて感謝していたと記憶しています。

そう考えるとブルプロは、高難易度のエンドコンテンツを遊ぶのに「アクション面の一定以上のプレイヤースキルを強いられる」「装備のハードルが高すぎる」のが現状の最大の不安要素です。ライトに遊ぶのであれば全く関係ないですが、やはり戦闘はメインのコンテンツですからそれを遊ばずして何を遊ぶって感じですし、そこにエグめのマネタイズを敷いてきたってことは運営開発としてもそういうことなんだと思います。

別のゲームだとモンハンはアクション要素強めで装備集めは完全にTime to WinというかRPG的な要素だったので装備面における(課金的な)心配・不安はほぼ無いという設計で、むしろアクションで全然カバーできるようなゲームとなっていますし、マルチプレイでキャリーしてもらうことも全然できます。対してブルプロのほうはアクションは開発3人が2週間云々なほど難しく、レイドを攻略するために主にプラグ周りの更新が必要だと配信中でも仰っていましたが、その装備更新のハードルは課金で超えられる、という間接的なP2Wになってしまっているというのが現状非常に残念に思うところです。モンハンは新装備の開放が楽しいものになってるのに、ブルプロは新装備がでるたびそのマネタイズの不安がつきまとうわけですから・・・🤢

ただそれも「現状の情報では」なので、実はまだ明かされてない情報があって結構ゲーム内マネーで完結できる割合が高めだとか、強化補助を「時短要素」としているのでゲーム内で時間をかければ同種類の強化補助アイテムが得られるとかだったら嬉しいですね。武器クラフトももしかしたら10分のダンジョンを1回遊ぶだけで10個や100個クラフトできるのかもしれないですからね!それくらいの緩さならば強化補助の課金アイテムにも文句は出ないと思います。とどのつまりは「時短要素」と位置付けている運営開発の方々のバランス次第ということで・・・😑

といった感じで、なんだかんだFF14は強いなと再確認させられてしまったブルプロ通信#6でした。でもこれでブルプロを遊ばないということは絶対ないので、是非気持ちよく課金できる方向性で調整していってほしいですね!

それでは良いブルプロライフを!|д゚)ノシ

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| ブループロトコル | | comments:4 | trackbacks:0 |

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2022年12月13日 Tue

ウマ娘 明治ナッツチョコシリーズコラボ商品、買ってみた結果!

のこのこいいんじょのいこ😎

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【コラボ商品発売!】12/13(火)から対象店舗でウマ娘 プリティーダービー オリジナルミニアクリルスタンド付きの明治ナッツチョコシリーズ商品が販売開始!

対象店舗:全国のセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン(一部店舗を除く)#ウマ娘 pic.twitter.com/xmTYhpB3Si

— 明治ナッツチョコシリーズ (@meiji_nutschoco) December 12, 2022

どうも米です。

13日からアクリルスタンドやらクリアファイルやらのコラボグッズが出るそうなので、早速僕も買ってきましたよのコーナー!まあクリアファイルのほうは僕は使う場面・・・使える場面?がないのでとりあえず部屋に飾れるアクスタを!

ドン!

なんとか推しっ娘たちのぶんだけ確保!

田舎なのに1店舗目から完売しててかなり焦りましたけどなんとか4店舗目でゲット!でも1箱700円くらいしてかなりたっかw

箱を開けると、更にその中に通常の商品とアクリルスタンドが入ってる!

ん?

てか通常の値段の200円+アクリルスタンド500円と考えると・・・実はかなり安いのかこれ!?入ってるのがランダムではなくて自分で好きなの選べますしね!コラボ商品ってぼったくり系が多いイメージですけどウマコラボに関してはこれまでのもお手頃値段のものが多いですね!これも僕らの日々の課金のおかげか😂

裏面にはキャラの一言イラスト。てかダイヤちゃんさぁその持ち方

他の子は一粒つまんで持ってるのに、小皿に乗っけてってw これも全て袖を考えたサイゲがわりぃ😂

アクリルスタンドの袋を開けると更に細かく個包装。丁寧な仕事でこれには仕事猫さんもヨシ!👉

組み立てはスタンドにぶっ刺すだけで完成!

てかめっちゃ小さいなこれw 隣に置いたリップクリームより小さいですから相当ですよw

このまえ作ったライスと。

足元しか映らんw

ライスでっかw

スタンド同士を噛み合わせられるのである程度固定が可能!これ1キャラだけで10体くらい揃えて並べたら面白そうw

せっかくなので箱の裏面の一言イラストを切り取って、アクスタと両面テープで軽めに接着!なかなか悪くない🥰

サイゲのロゴがちょうどいいとこにありますので、そこを残して立てるようにするといい感じになりますね!

3人分切り取り完了!ライスの時に比べりゃ天国のようなんだ😂

お祭り娘だけちょっとミスったけどままえやろの精神🙄

置く場所は悩んだ結果モニタの上にしましたw

いやまぁモニタの上幅2cmくらいしかないんですけどこれまた両面テープで軽く貼っ付けただけでいい感じに落ち着いてくれました。これでウマ娘の育成がより捗るというもの!😊

なお距離Sはつかないもよう😂

そんな感じで売り切れ必至!?のコラボアクスタでした!穴開けてキーホルダーにしても面白そうですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年12月12日 Mon

ウマ娘 新規育成ウマ「ゼンノロブロイ」を徹底解説! と、サジタリウス杯メンバー!

気付けばブログ2週間放置🙄

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固有スキル

条件 :終盤の残り400m地点でチャンミ4位以内

効果 :速度0.35(0.15) 5.0秒(3.0秒)

追加 :GⅠ(チャンミ含)で、1~3番人気の時

効果 :速度0.45(0.25) 5.0秒(3.0秒)

光芒円刃(中距離コーナー ◎ / ○ )

条件 :ランダムなコーナーで<中距離>

効果 :速度0.35(0.25 / 0.15) 3.0秒

レースプランナー(好位追走)

条件 :中盤ランダム位置でチャンミ1~5位<先行>

効果 :回復5.5%(1.5%)

固有はチャンミ含むGⅠレースで1~3番人気だとすごくになる固有!400m地点限定という制約はありますが、次の有馬記念で差し運用であれば無我夢中(4~9位)もありますのでよっぽど後ろにいない限りは400m地点つまり最終コーナー地点で4位以内に入るのは難しくないと思います。人気条件についてはステータスの平均値が高いほど人気が高くなるので根性もしっかり盛れるといいですね。成長補正はやや厳し目ですが、この前実装されたスピが伸ばしやすい賢さたわけ等を持っていると育てやすそうです。

継承固有としても総大将スペちゃんのトリガーになりますし逃げウマに使えるすごく固有として使い勝手はかなり良いと思いますが、目標レース的にステを強く仕上げやすい(≒1~3番人気を取りやすい)チョコボンとは相性値が15とかなり悪いのが厳しいですね。逃げ改造正月オペラオー27やクリダスカ25とは相性が良いですが、こちらの2人はどちらかと言うと中盤力を上げたい面もあるのでなかなか難しい塩梅になっていると感じます。

固有スキルのほうはなかなか使い道がありそうですが、所持スキルのほうはぜつみょ~~なちぐはぐ感が否めないですね。秋ウマ娘が活躍するのはもう1年後待ちですし、中距離以上の先行は安定金加速スキルがまだ実装されてないのが最大の懸念点ですし、無我夢中の長距離差しにすると今度は所持スキルがほとんど活かせないというなんともなちぐはぐさw 

目標戦の数自体も全部で11戦とかなり多めで、そしてロブロイの戦績的にやはりというべきかシニアは秋古馬三冠ルートw

いやウマ娘的にはそれデバフなんですわぁ😂

総評すると、強く作れれば1~3番人気も狙えてすごく固有になりはしますが目標レースや成長補正的に強く作るのはかなり根気が必要だということと、現時点での実装済加速スキルたちとは絶妙に噛み合わないので新加速スキルの実装待ち&来年の秋待ちって感じでしょうか。元馬と同じようにシニアまで機が熟すのを虎視眈々と待ちましょう😪

サポカは復刻ハローさんとスピマヤ

スピマヤのほうは貴重な金回復持ちスピードカードということでキタちゃん育成にはぜひ使いたいカードですが、ハローさんのほうはどうでしょうね、気付けばグララ環境チャンミも12月、1月、2月とあと3回ですから、カード自体は強いとは言え次の新シナリオを考えると無理に引きにいかずに温存するほうが良さそうですね。

で、サジタリウス杯メンバーですが僕はやっぱこの3人で今年は締めますよ!

スペちゃんは当確してたとしてあと2人誰にするか悩んでたんですよね。というのもやっぱりスペしか勝たんw 他2人がウマ好み無かったりで完成してないのもありますけど、スペの終盤速度はありえんえぐいですね。あ~スペ後ろにいるし今回は2人のどっちかが勝つかな~と思ってたらグングン上がってくるんですもんw

おかげさまで練習パートナーとしてもかなり使えてもらえてるようです。この数字が物語ってくれてるとおり、ガチでうちのチームの勝ちの9割はスペw なので安牌な「逃げ2スペ1」にしても良かったんですが、まぁ有馬記念ですし!ダイヤちゃんも今年プラチナ3つ取ってくれてお世話になりましたし!ということで頑張ってもらうことにしました!残る数日で完成まで持っていけるかどうかが勝負😣

いちおスペちゃんのパートナーID(12月12日お昼作成)はこちらなので、もし使っていただける方は是非😌

しかしダイヤちゃんもネイチャもキタちゃんあたりも目標戦T3くらいなのがかなり響きますね。ルムマかなり潜ったと思いますが、UF1~5とかのチョコボンはちょこちょこ見ても同じレベルのキタちゃんは全く見ませんもん。↑のキタちゃんが僕が見た中で最高ってくらいですから・・・次のシナリオでこの目標戦格差が改善されてるといいですね。

という感じで今年もお世話になりまして、育成回数も来年の年の2023

差し用スピカードのフラッシュさんでじゅうま・・・2天したことからも分かる通り僕は来年もウマ娘まだまだやっていきますよ!推しが活躍してる姿を見るだけで幸せになれるちょろいヒト息子🥰

この2週間はポケモンだのブルプロだのに翻弄されてたどうも米でした。

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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