俺タワーケーフィン鯖 1-4攻略までの流れとか ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2014年09月04日 Thu

どうも米です。デ・・・ランマーちゃんかわいい。俺タワーが18時10分よりマタメンテなので1-4までの記事を上げてみます。

1-4をクリアすると、自動で資源を回収してくれる補助設備が作れるようになり、これが作業効率をぐんと上げてくれるためまずは1-4のクリアを目標にすると良いと思います。手作業ぽちぽち回収もぷちぷち君を潰してるようで楽しいけど時間が掛かっちゃいますしね。

一番下の赤い丸で囲ってあるのがその集配所。集配所より上にある数マス分の生産資源の回収をオートマ化してくれるという優れもの。適用された生産設備には箱みたいなマークが付き、あとは一定時間ごとに回収してくれます。ランク5で上10マス分回収できます。ランク上げはもちろん改装匠スキル持ちを入れて一発改装のみ。集配所を建造するのに貴金属と宝石が300ずつ必要でこれから先いくつも作ることになるので、フロア増加のための基礎増強はもちろん備蓄や生産設備も改築でランクを上げていきます。基礎はこの時点でランク3の60Fもあれば十分だと思います。改築匠がいて各設備のランクを上げられれば30Fでも問題無いかも。万能建材はばんばん使っちゃいましょう、クエストや道中の宝箱からも普通にもらえます。

60F時点での私の生産量です。これは個人のプレイスタイルにもよりますが、私の場合は序盤探索控えめだったのもあり肉油が少ないです。燃料とかクエスト報酬で常に溢れてたので生産量0ですしねw 探索も8回だけw 普通なら、探索をして食料・油がある程度まで減ったら建築で魔力・貴金属・宝石を減らし肉油の回復を待つ、といったスタイルでしょうか?でも資源無しには艦これも俺タワも身動き出来なくなるので、まずは資源の安定供給を再優先にすべきだと思います。マインクラフトもそうだしね!

で、ある程度の資源供給を確保したら1-4攻略へ乗り出します。

1-4のボスは道中にもいる敵が4体出てきますが、上から2匹目のを倒せればクエストクリアとなります。倒した時のエフェクトが他と多少異なっています。案外タフい敵ですし、こればっかりは艦これ同様狙ってくれるかの運ゲーですね。

上はレベリング時のSSなのでレアっぽい子もいますが、攻略時は「遊」マークの子5人だけでした。レベルは14前後で改良もそこそこやったラジペン、ペンチ、巻尺、グルーガン、ディスクグラインダーあたりだったかな。全部倒せはしませんでしたけどね。このゲーム、レベルを1上げるだけでも回避命中が目に見えて変わるため、攻略に詰まったという方に送りたい言葉はKOTYで有名なこの言葉です。

「レベルを上げて物理で殴ればいい」

1-2に詰まった?レベルを上げて物理で殴ればいい!1-3に詰まった?レベry

となるとじゃあ今度は効率的なレベリングということになるわけですが、基本的に攻略中のひとつ前のマップでレベリングするのが安定かと思います。恐らく敏捷の値が一定値より高い子はファーストアタックに参加でき、それだけで半壊できるくらいになってると思うので楽にレベリングが出来ます。経験値が多いからと言ってわざわざ上位のマップへ行き無駄な被弾をし貴重な休憩枠を使用してのレベル上げ・・・というのは些か理想的ではないですよね。まあ、私はそうやってた1人ですけどねw だって1回の経験値が多いほうが気持ちいいし!ロ、ロマンと効率は紙一重だし!

そういうわけで、レベリングはどこがウマイというわけでもなく、その時のメンバーで安定周回できるところがウマイ、と考えて良いと思います。1マス目2マス目は敵が4匹構成のところが多いのでそれも有効的に利用したいですね。あとひとつ挙げるならば、火山マップ3-1-1はスライムの敵しか出ないので意外と狩りやすいとは思いました。さて上記のファーストアタックの事もあり、序盤は遊メイン+兵少しで育成がおすすめです。

騎や王は「序盤は」正直強くないです。休憩時間もやたら長くて酷なこと言えば序盤切り抜けの足枷にしかなりません。遊がLv20になれば「進化」で強化でき更に離されますし、恐らくLv30以降、進化できるようなってLv50、60・・さらに育成することでようやく光を浴びれるユニットだと思います。

そして、建姫を平均的にレベリングするよりかは1軍をぱっぱ育てて先のマップへ進んだほうが良いとは思います。先へいけばいくほど1戦の経験値が跳ね上がるため、30Expそこらをちまちまやるより育成姫1、2人+随伴姫で300や500Expをどばっと入れたほうが効率的だからです。火山以降は1,000Exp前後も入りますしね。私?私はもちろん気に入ったかわいこちゃん達を平等に愛してます(白目

たぶん左の旗マークの数字がマス数、右の数字が敵のレベルだと思うので、PT平均がこれより上であれば攻略可能、10以上うえであれば安定周回可能だと考えて良いと思います。でも火山レベルになると20以上は欲しいかも。艦これと違ってレベルが目に見えて機能しているのが嬉しいですね。

とまあ、レベルを13~15あたりまで上げ改良をすれば1-4は簡単にクリアできると思います。1-4で資源ALL30の罠を張っていたらこんな強そうな子も罠にかかりましたしね。罠も資源が乏しい序盤は最低値で全然問題無いです。ここまでカカッっと進め、資源を自動化し、強い子を罠に引っ掛けるのが目先の目標になるかと思います。こんなところですかねー。あとはただの雑記です。さてネトゲとしてはお祭り感が出て有難い緊急メンテですが、一体いつまで続くやら。でも意外とハマりますよこのゲーム。特にマイクラやシムシティ、タワーディフェンス系のゲームを楽しめた人なら。効率と機能美を突き詰め、加速度的に溜まっていく資源を見つめるだけでニヤニヤできてしまう人ならw

そして艦これでいう入渠バケツが俺タワーではワンカップ・・・つまり日本酒であり、それを飲ませて回復させるとへべれけ状態になります。こいつ完全にメスの顔してやがる・・・。見た目?年齢?しれーかん、気にしちゃいけないのです(戒め

その他にも施設として温泉があり、探索から戻るとランダムで1人温泉に入っており、これをとうさt・・・視察という名のもとに訪ねてみると、艦これでいうキラキラが付きます。見られてキラキラするのか・・・(困惑そしてこの湯気!大量の湯気!これも恐らく課金か、ある程度ゲームを進めることで風神の社という施設が作れ、湯気が薄くなっていく仕様なんでしょうけどこれにはさすがのテレ東も驚きの白さですよw 腕や足さえも見せないスタイル!ちゅーかまだ初めて間もないのに頭だけでは誰が誰だか分からんしw意外と細かいとこもあって、任務も受注制限は無く最初から全て受けてくれてます。進化させるとどの子もグラ一新ボイス一部更新らしいです。現場右側の建姫のクリック判定が真四角でなく、髪の毛の毛先までしっかり縁取られてます。ワンカップで酔っ払うと一連のボイスも変化します。えろいです。この塔、どんどんおっきくなりますねぇ~(意味深)とか。また、この子らは罠で捕まえるか、探索道中で捕まってるとこを助けるかの2通りでゲット出来るんですが、その時口にすることがちゃんとそれぞれで違うんですよね。くっこんな餌で・・・くやしいビクンビクン!とか、助けてくれてありがとうお礼に何でもしますから!とかとか。・・・軽く脚色はしてますが、こうやってシチュエーションによって口上を変化させるのは見ていて楽しいですね。艦これに勝る内政要素と種類豊富な萌え要素を含んだ俺タワー。絶賛メンテ中です!素材は良いのに運営の体たらくで落ち目に転じたネトゲも今となっては数知れず。俺タワーはシステム面の問題にも見えるけど、そうならないことを祈るばかりです。それでは良いオヤカタライフを!|д゚)ノシ

| その他そしゃげ | | comments:2 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/645-20c24004

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL