2023年02月25日 Sat
2周年キタ━(゚∀゚)━!!
追記:育成ウマの固有スキルがラモーヌの固有に乗る画像を追加
固有スキル
条件 :中盤後半ランダム位置でチャンミ6~9位
効果 :速度0.25(0.05) 6.0秒(3.6秒)
条件 :かつ中距離・長距離で先頭から8バ身以上
効果 :速度0.35(0.15) 6.0秒(3.6秒)
天翔る足取り / 天衣無縫 / 型破り
条件 :最終コーナー前の第3コーナーでチャンミ5~9位<中/長>
効果 :現在速度0.45 / 0.35 / 0.15 3.0秒
弾む大地
条件 :ラストスパートの直線で
効果 :加速0.4 視野アップ5m 0.9秒
迫る影 / 直線一気
条件 :ラストスパートの直線で
効果 :加速0.4 / 0.2 0.9秒
強い(確信)
雑に言うと追込版コパみたいな感じですね!
中盤後半のランダム位置から一気に捲っていくスタイル!固有の追加効果的には逃げや大逃げと一緒にチャンミに出したいところですね。天翔る足取りの発動位置は最終コーナー前の第3コーナー、つまり長距離レースとかだと第3コーナーを2回走ることがあったりするためこういう記述になっているということで、実質的には終盤ライン手前あるいは終盤ライン後すぐのコーナーって感じですね。現在速度アップなので加速中に出ても有効ですし、弾む大地が使えない中距離チャンミでも大抵接続として使えるので中長、どちらでも十二分な強さを発揮できると思います。長距離ならもう言わずもがな🙄
長距離用の回復スキルが無いのがアレですが、好転一息やクールダウンなどが使えるレベルになりましたからサポカ選択の幅は広がると思います。あとはウマ好みが少々固有と相性が悪いくらいで、成長補正も文句なし何も言うことなしのT1追込ウマ!
固有スキル
発動①:距離率34~36%で1位かつ1バ身以上差がある時
効果 :速度0.15(0.035) 13.0秒(10.4秒)
発動②:固有発動していた場合、フェーズ3で
効果 :現在速度-0.05 500秒
ターボについてこーい! / 先手必勝 / 先駆け
条件 :スタート時
効果 :加速0.5 / 0.4 / 0.2 1.2秒
出力1000万%!! / 出力1000%! / しゃかりき
条件 :中盤前半ランダム位置で
効果 :現在速度0.55 / 0.45 / 0.25 HP消費4.0% 2.7秒
全ての逃げを過去にする🙄
まさに史実のターボらしい性能!もちろん大逃げも取得できるようです。先手必勝の上の0.5加速スキルと前半早め固有+ものすごく速度スキルで大逃げの中でも序中盤のハナ取り性能はピカイチだと思います。ただしスズカさんもコンセの進化スキルで3.0秒の0.2加速を持たされたので対抗バとしてはスズカさんも侮れないですね。ターボはコンセや地固め・緑をどこから持ってくるか問題がキツそうです。
色んな大逃げウマの台頭によって逃亡者が使えるようなコースだと普通の逃げウマは今後更に厳しくなるでしょうが、次の皐月賞であれば白キタちゃんあたりが強そうですしまぁコース形状次第ですね!
優位形成 / しとやかな足取り
条件 :中盤ランダム位置で<マ/中>
効果 :速度0.35 / 0.15 2.4秒
T0レベルで強い(確信)
毎育成ごとにスキルを取りに行く煩わしさは生まれてしまいますが、育成ウマの所持スキルやヒント運次第では他のトレアップ固有よりも早く20に達することができると思います。新シナリオでは青女神もいますしね。そして友情35トレ効20は賢テイオーを超えており、得意率も賢さの中では高めの50、更にヒントまでLv5で貰える。金スキルもマイル中距離の汎用中盤2.4秒スキルで誰に持たせてもヨシ。チャンミでもマイルと中距離が特に多いですしね。これ以上サポカに何を求めるんだってレベルのサポカ。水マルと同じT0サポカに入れていいと思いますね!ちなみに僕は完凸させる予定ですw
あとこのサポカの固有にウマ自身の固有スキルは数えられるかについてはまだ調べ中ですが、僕個人の単なる予想としては数えられないんじゃないかなと思います。嫁マヤちんとか扱いが謎ですしねw
育成ウマの速度固有はラモーヌの固有に乗るようです。
画像はちょー分かりづらいですがざっくり言うと、白速度4個取った時と5個取った時でステアップ値が変わらず計算式上の値と一致しているのでちゃんと計上されているみたいですね。
更に新シナリオスキル3つですが、
(赤)太陽の叡智 / 陽の加護
条件 :中盤横競り合い2秒以上
効果 :速度0.35 / 0.15 1.8秒
(青)大海の叡智 / 海の加護
条件 :序盤前半ランダム位置
効果 :加速0.4 / 0.2 1.5秒
(黄)大地の叡智 / 地の加護
条件 :フェーズ3前半ランダム位置
効果 :速度0.35 / 0.15 2.4秒
となっており、全身全霊と同じ効果の大地の叡智が一番使いやすそうに見えますね。
これに獲得スキルの数が倍率に乗り、最大1.2倍まで乗るようです。つまり10個所持なら1.1倍、20個所持なら1.2倍が効果量に乗るようですね。20個って現状かなりの上振れじゃないか?🤔
・・・ん、てか言葉の綾かもですが「獲得」と「取得」って、「シナリオ中に獲得したスキル数」で「実際のウマの取得スキル数」とはもしかして別だとかいうやつ?・・・わからん🤔🤔
といった感じで2月24日のガチャ実装分でした!
各種進化スキル次第では環境もかなり変わるんじゃないかという一方で、やっぱり格差は出てくるんだろうなという心配がどうしてもついて回っちゃいますね😑 うまいことやってくれてるはずだよな?サイゲ・・・😑
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
| ウマ娘 | | comments:4 | trackbacks:0 |