ウマ娘 バランス調整キタ━(゚∀゚)━!! スピ1600根600とスピ1200根1200の速度差を計算してみる! ばらうる。
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全米が泣いた、薔薇色うるち日記(´ー`)

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ウマ娘 バランス調整キタ━(゚∀゚)━!! スピ1600根600とスピ1200根1200の速度差を計算してみる!

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キタ━(゚∀゚)━!!







どうも米です。遅いんだよサイゲこのやろう😭

ということで早速ラストスパート速度計算。僕の知ってるツールで、2000m、脚質逃げ、距離適性S絶好調、根性スパート速度アップ加算済で、
スピ1600(実質1400)根600 =24.264m/s
スピ1200根性1200      =24.083m/s
になり、0.181m/s差グララ産のが上になるようです。参考に、よくある白速度スキルは0.15m/s、金速度は0.35m/sの上昇。

追い比べ性能はそれぞれ
根600 = 0.395m/s
根1200 = 0.644m/s
で、約0.250m/s差

もし両者が追い比べした場合は約0.08m/s差でスピ根1200の勝ちになりますが、そこまでの速度差ではないこと、また追い比べ自体が運次第での発動でもありますから、まあまあいい具合のバランスになったんじゃないでしょうか?なので基本的にはグララのスピ1600を狙うのが良いと思います。

あと逃げなら位置取り争いもあるので、その性能はそれぞれ
根600 = 0.193m/s * 7.8秒 = 1.50 m
根1200 = 0.293m/s * 11.0秒 = 3.22 m
で、約1.7m差になり、1バ身=2.50mとするとだいたい3/4バ身差?
この差は結構でかいですね、逃げは結局終盤のとこで前を取ってなきゃダメですから、グララ産逃げを蓋するスピ根1200クラマ産、みたいに蓋逃げを出す作戦も復活しそう?そしてそれらをメタる大逃げ・・・うーんこれはそこそこ奥深い?🤔

ただそのスピ1600を維持しつつ他のステを必要水準まで盛るのがグララはキツいんですよね。調整内容にはスキルPtの調整のみっぽいですから、他のステを仕上げるのはかなり難易度高くなりそうです😑









WS8879.jpg

というわけで一部の逃げ以外は基本グララ育成になりそうだと言うことが分かりました。実施日は9月2日(金)で、チャンミ日程は変わらず9月15日(木)。スキルPtの調整も2日なので実質的に2週間切っちゃってますが、TP半減と因子再抽選を使って今のうちに因子を作っておきましょう😫
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ





| ウマ娘 | | comments:6 | trackbacks:0 |


COMMENT

1600/800/1000/600/1000を暫定として育成してみましたがスピ補正無しだとかなり厳しいですね…補正有りでもスピサポの機嫌次第で大分下振れました
リッキーを使いたかったですが迷ってます
補正にもよりますが基本はスピ3スタ賢さ2orハローでしょうか

補正を忘れていました
スタ901を割るよりは1500/901の方が良さそうですね

| マナ | 2022/08/31 23:00 | URL | ≫ EDIT

ステータス補正ってそもそも数値あげづらくなるんならそこで全部補正してくれた方がわかりやすいような
もしくは、ステータスはSSこえてもそのままで補正だけらきつくなる仕様とか
なぜ混合なのか

ウマ娘がおもしろい
なにをいまさらかんがあるがおもしろい

ナイスネイチャーおしてたの思いだしてストーリーやってわかるナイスネイチャーの100点のドヤ顔感
夏の合宿でレースがあるという推すには覚悟のウマ娘であること

一番やってた頃がURAだったからこういう上位互換みたいなシナリオはやりやすい
レースぶん回すシナリオより評価点高いの作りやすかった
アオハルはステータスの育成がコントロールしづらかった

定食屋の女マチカネタンホイザン育成だけで1日が終わったw

育成は迷走中である
いっそコストが高い曲数がでるまであんまり曲とらない方がいいとかあるのだろうか
サポート連続イベントは文字通りサポート連続イベントなんだろうか
何をいってるかわからないけど文字通りだけなのだろうかという疑問

| スーパークリークは俺の嫁 | 2022/09/01 23:04 | URL |

>>マナさん
(スピ補正なしは)いやーきついですよ😰
ファル子でスピ3編成のハローのダメ押しでもカンスト安定しませんからね・・・そういう子は無理に突破を狙わず、寧ろクラマでスピ根カンストを狙っていく育成のほうがいいのかもですね。

今回なぜかデバフ編成がバズっててデバフ増えそうですから、コース係数と合わせてスタを多めに盛るのが安定しそうですね。最近なぜか因子運が良くて自前スタ3因子がぽんぽんと・・・いや騙されないぞこれはサイゲの炎上対策だ🤔



>>スーパークリークは俺の嫁さん
1600!っていう大きい数値を出すことで単純な僕らはヒャッハーとなりますから、そこに漬け込んで優良誤認まがいのことを狙ったんでしょうかね🙄 天下のサイゲさんなんだからそんなせせこましいことしないでほしいんですが・・・。

いや、分かりますよ。ウマ娘は今も昔もずっと面白いです。
ストーリー・ライブ、これらを楽しむだけで十分遊べるゲームになっていますし、そのどれもが高いクオリティで出来ているのが、ミーハーで移り気な僕がこれだけ続いている理由のひとつでもありますしね。イベントストーリーも毎回面白いので、イベント時だけ戻ってくるというライトなプレイも全然アリだと思います。チャンミに足を踏み入れたら最後ですからね・・・🙄

グララ育成は色々小技もあるみたいですね。
クラシック期からスキルPtボーナスの曲が出てきたりしますから、3曲は最低限として切り替わりのタイミングで貯めておいて一気にぶっぱしてスキルPtボーナスの曲をすぐに取るとかやったりしてます。連続イベントボーナスは・・・普通にやってると全然完走しないのでやっぱりあったほうがいいんでしょうね。大元の確率を下げてそうで、サイゲ許せねえ😭

| うるちーだ | 2022/09/02 02:35 | URL | ≫ EDIT

正直1500越えてれば及第点かなって思ってます。
今までで考えると1200カンストの1150でも、まぁ戦えてたので無理矢理1600狙わなくても良いのかなと。
それで他が凹んでもアレなので。
とりあえずスピ3枚は確定ですかね、因子や補正次第ではスピ2で賢増やしても良さそうですが、賢増やすとハローお出かけ消費がしづらくなるというジレンマ…
逃げが今回強いか未知数(最大速度が上がると逃げが…)なのでクリオグ、リッキー、デジタンの予定で育成してます。

| センチ | 2022/09/03 23:25 | URL |

追記
今回ガチャ突っ込んだおかげで廃課金者みたいなサポ構成ではありますが、グララ産リッキーのスキルPが3150まで稼げました。
ここまでくるとスキル差でもグララ産が上回るパターンも多くなりそうです。
ただ、メイクラみたいに理事長からスキル貰えないので自前金特&サポ金特がどれだけ使えるか次第にもなりますが。
リッキーは自前優秀、育成イベントでダートスキル貰える、先行強化パーツのタキオン(シナリオリンク中距離金特)など条件完全に揃ってるので3000Pあっても足りない位ですが、自分メイクラで2500Pなのに取るスキル無い…みたいなこともあるので、本当にサポ格差出てくると思います。
メイクラは取り敢えずレスボあればOKみたいなところあったので…まぁメイクラであまり使われなかったクリークや根性に出番とられてたスピの2.3番手が活躍したりもあるので一概に課金者優遇とまでは言いませんが。

| センチ | 2022/09/03 23:45 | URL |

スピ1600根691距離S右回り○のファル子が出来たんで早速ルムマでばりばり走らせてますが、これが結構スピード無礼たクリオグリに速度勝負で勝ちますよ!しかも単逃げで勝つこともままあるくらい😲
単逃げは強化されはしたものの普通に中盤追いつかれるくらいにはまだまだ弱いですけど、ランダム加速でクリオグリと同程度に加速できればそのまま粘り勝つことが結構あります。やっぱりウマ娘の基本?である加速ガチャとその後の最高速は重要なんだなーと感じてるところです。


育成が上振れるとスキルPt3000とか貰えますよね!
今までで一番上振れた時のは曲数が20曲で、更にシニア後期で21曲目すらいけそうなくらいポイントが有り余ってた時ですかね。それだけ友情踏めてるってことで、曲数はやっぱ上振れしてるかどうか見極めるバロメータとして使えそうですね。性能の高いスピカを持ってないとこの半年結構厳しそうですね😑

| うるちーだ | 2022/09/04 03:38 | URL | ≫ EDIT















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