アーカイブ :2021年04月09日 ばらうる。

長所

・差し・先行に使いやすい所持スキル

・配布と考えればかなり良いトレーニング効率

短所

・レアスキルがランダム

・ヒントアップ系がない

・初期絆が10と低め

総評

イベント配布なためか通常トレ・友情トレ効率は完凸スピードカード全体の平均より低いくらいだが、無課金なら確実に編成に入るくらいには強い。友情ボーナスが最高値の35なのでいかに早く友情に持っていけるかが勝負か。3凸で得意率がつくが、得意率がないとサボリ率(どのトレーニングにもいない確率)が少し上がるようなので完凸は重要。

またレア回復スキル「食いしん坊」は不確定で先行限定だが「マイルキャラ等の育成時にひとつレア回復スキルがほしい、でもクリーク等のスタミナ得意カードを入れたくない」といった時などにとても有用。他だとウオッカの好転一息など。スタミナ得意でないレア回復スキル持ちは今後も注目していくべきと思う。

長所

・全て

短所

・なし

総評

人権。

レアスキル確定ヨシ、通常トレ・友情トレ効率ヨシ、初期絆&イベ絆アップヨシ、HPやる気回復ヨシ、練習上手ヨシ、ヒントアップ系ヨシ、マエストロ等の下位スキル所持ヨシの、非の打ち所のない性能。長距離逃げキャラを作るなら絶対欲しいし、そうでなかったとしても編成に確実に入るレベルのカード。欠点らしい欠点と言えば、短距離には「新潟1000m」という直線のみのコースがあるということ。

ws3711s-5295807

長所

・HP回復量が多め

・取得スキルPtが多め

短所

・得意率がない(=サボリ率が他より高い)

・総合的なトレ効率が最低ランク

総評

正直使い所がよくわからないカード。ヒントLv4、ヒント率60は一番高い数字だが、この凡々な3つのスキルだけではその高いヒントアップ系をとても活かしきれているとは言い難い。加えてトレーニング効率がスピードカードの中でも最低クラスである。トレーニング時のスピードボーナス、パワーボーナスの両方がついているのが魅力なくらい。

追記:完凸すればヒント全取得後の「!」は確定でステになるのでそういった使い方があるようです。マナさん、センチさん、情報感謝!

長所

・逃げ特化の所持スキル

・友情トレ効率が高め

短所

・ヒントアップ系がない

・通常トレ効率が低い

総評

レアスキル「逃亡者」が確定なのが偉い。所持スキルも逃げに徹してて偉いがスキルアップ系を持っておらず、友情以外のトレ効率が最低クラスなのがネックだがそれでも逃げ育成のときに入れる価値はある。なぜなら逃げキャラの固有スキルは先頭維持が条件になっているものが多くいかに先頭を維持できているかが重要だからである。最終コーナーで先頭を維持しやすくなる「逃亡者」スキルはまさに逃げにうってつけ。スズカ育成にスズカのサポカが使えないのがつらいところだが覚醒5にすれば自前で逃亡者を覚えることはできる。

ws3708s-7391471

長所

・完凸すればトレ効率は上位

・短距離育成に良い所持スキル

短所

・ヒントアップ系がない

総評

短距離育成、中でも短距離の逃げ育成には必須レベルのカード。逃げキャラの固有条件を潰すために有用な逃げデバフを併せ持っているのが特に強い。ヒントアップ系を持っていないのがめちゃくちゃ残念だがそのぶんレアスキルは確定だし、トレ効率も上位のほうなので入れない手はない。が、短距離キャラの数が限られている現状、その短距離逃げのバクシン育成に使えないのがつらい。ほんとなんでそんな仕様にした😣

またレースボーナス・ファン数ボーナスも高い設定。レースボーナスにはあまり触れないが、編成合計で1.35以上にすれば目標達成時のステアップが3→4に上がったりするのでお得感がある。もちろんファイナルズ等でのステ・スキルPtボーナスも上がるのでそこそこ意識しておくと嬉しい誤算にはなる。

ws3706s-3546432

長所

・やる気効果が固有含め75と一番高く通常トレ効率が全カード中最も高い

・逃げに良いスキルを複数所持かつヒントアップ系あり

短所

・レアスキル取得率が低い(選択肢の3連続成功が必要)

総評

総合的なトレ効率も高めで、所持スキルとヒントアップも合わさって逃げ育成にはかなり良いカード。ただしトレ効率の内訳でやる気効果が高いということはやる気の大小ひとつで効率が大きく左右されるということなので、編成時は常にやる気に注意しておくのが重要だろう。

またレアスキル取得の不安定さがとてもつらい。セイウンスカイの「脱出術」やたづなの「コンセントレーション」も不確定なので逃げキャラはこれらの上振れ育成を狙わねばならず本当につらい。スズカの「逃亡者」は確定なのが唯一の救い。これらが揃えば序盤の先手必勝、中盤の脱出術、最終コーナーの逃亡者でかなり良さそう。

長所

・ポジションスキルが多め

・HP・やる気回復が多め

短所

・総合的なトレ効率が平均より低め

総評

サポカイベントによる回復も優秀でヒントアップ系もあり全体的にはキタサンと同じく優等生タイプだが、やはりキタサンより頭ひとつぶんは格が下がったようなイメージ。レアスキル「一陣の風」の下位スキル「直線加速」はエイシンフラッシュ、ウオッカが所持しているので差しキャラを作る場合に一緒に編成することでスキル取得効率が上がる。

所持スキルがレアスキルに繋がりづらいことがネックか。ポジションセンスの上位「注目の踊り子」はSSRファル子のランダム取得やファル子覚醒3など、垂れウマ回避の上位「ノンストップガール」はマヤノ覚醒5のみ、臨機応変の上位「レーンの魔術師」はエアグルーヴ覚醒5のみ、イナズマステップの上位「ライトニングステップ」はテイオー覚醒5のみ、軽やかステップの上位「神業ステップ」は赤テイオー覚醒5のみ、巧みなステップの上位「技巧派」はテイオー覚醒3のみ。テイオー育成時にこのカードが使えないこともあり、なかなかレアスキル取得に繋げづらいことが難点。

ws3709s-3822295

長所

・数少ない愛嬌○持ち

・初期絆がかなり高い(50)

短所

・得意率がない(=サボリ率が他より高い)

・友情トレ効率がかなり低い

総評

確定で貰えるレアスキル「ハヤテ一文字」も汎用性のあるスキルだが、解析の話になってしまうが、スキル効果時間が他よりも短めの設定になっているのが残念。理事長のイベントでも貰えるためだろうか。

ヒントアップ系が高いのも強みだが所持スキルは微妙なライン。汎用性があって使えそうなのは根幹距離○・良バ場○だがこれらは他に持っているキャラも多く、特筆すべきものではない。レアな愛嬌○を持たされたが故にトレ効率もスキルも控えめになっている印象だがそれだけ愛嬌○が強いということの裏返しでもある。初期絆+固有初期絆も合わせて50と驚きの数字なのでかなり早い段階で友情トレーニングに持っていけるのが救いか。

長所

・総合的なトレ効率はかなり高い

・HP回復が多い

短所

・微妙にちぐはぐな所持スキルとレアスキル

総評

誰?みたいにネタにされがちだがトレーニング効果が固有含め20%と全カード中最も高く、やる気に左右されないトレ効率の高さが魅力。確定取得のレアスキル「プランX」的にもカレンちゃんのような短距離先行系に編成したいが残念なのがそのちぐはぐさ。レアスキルの条件が「前のほうにいると」なのに対し所持スキルは「後ろのほうにいると」が多い。先行でもたついた時の予防スキルとしてか、もしくはヒントアップ系も持ってないのでこれらの所持スキルはおまけとして考えるくらいで良いのかもしれない。

ws3713s-7632268

長所

・差し育成に向いているスキル郡

・HP回復が多い

短所

特になし

総評

レアスキルを持っていないSSRといった印象。友情効率は平均より低めだがHP回復イベントの多さがとても魅力的。所持スキルは差し育成に使えるスキルばかりで、ヒントアップ系も持っているため差しキャラのスキルを増やすのに重宝する。割とこの「差し直線・差しコーナー」のスキルを持っているカードは多くなく、差し直線は他にドトウとデジタル、差しコーナーはフクキタルなどであり、そしてこの2つのスキルを両方持っているカードはこのエイシンフラッシュくらいである。他のスキルにも無駄がない。スキルの多さがチームレースポイントの多さに繋がるので差しキャラ育成には是非加えたい一枚。

ws3714s-1159495

長所

・スピードボーナス、パワーボーナスを兼ね備える

短所

・通常トレ効率が低め

・選択肢で「体力-20」か「やる気ダウン」どちらかを選ばされる

総評

見た目のトレ効率は低いが、トレーニング時の基礎値に加算されるスピード・パワーボーナスが魅力。スピードトレーニングの基礎値は施設Lv1でスピード10パワー5、Lv5でスピード14パワー7にしかならないのでそれぞれ基礎値+1はなかなか馬鹿にできない数字。得意率も高めなため効率値以上の数字は出るものと思われる。が、「付き合う権利を上げる!」という選択肢で必ず体力-20かやる気ダウンかを選ばされるのがとてもキングらしくて好きな点なのだがやめてほしいといったところ。どちらであっても特定のステータスが上がるのが一応の救いか。

長所

・数少ない愛嬌○持ち

・総合的なトレ効率が高い

短所

選択肢次第だが体力・やる気ダウンイベが多い

総評

なかなかにトリッキーなカードといった印象。サポカイベントで選択取得できるスキルが多かったりスキルptが最大70も貰えたりするが、体力もしくはやる気ダウンさせられる選択肢もあるので事前に調べておく必要がある。所持スキルも追込型で、現状の追込キャラの少なさからなかなか起用しづらいが今後更に輝くであろうカードといえる。総合的なトレ効率もSSR含むスピードカード全体を見てもかなり高めであり、愛嬌○持ちということを考えるとスキル抜きであっても人権一歩手前のカードと言える。

ws3716s-4559685

長所

・取得スキルPtが多め

短所

・特になし

総評

総合的には他のSRスピードカードと比べるといま一歩といった印象。トレーニング系や得意率、ヒントアップ系、レース・ファン数ボーナスなど一通りを持っているがどれも少し控えめな水準で留まっているといった感じ。所持スキルについては追込育成にはもってこいだろうから今後次第。見れば見るほど平均的なカードだが、逆に言えば編成枚数の制限がある以上こういった全てのパラメータを平均的に底上げできるカードはある種の強カードなのかもしれない。

こんな感じでしょうか!ものすごく主観・個人的な感想が多いのでそこには留意していただけると幸いです!次は時間ができたらスタミナカードを見ていこうと思っています。

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

Copied title and URL