ウマ娘 新シナリオ「グランドライブ」の感想その2とかサポカ編成とかヴァルゴ杯に向けてとか ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2022年08月28日 Sun

グララの感想その2・・・

圧倒的にシナリオパワーが足りてなくないか?w

どうも米です。

ファルコ杯もといヴァルゴ杯はとりあえずこの4人から選ぼうと思ってます。ファル子の理由は言わずもがな。

ドトウちゃんは初期ダートEなので実質ダートAということと、マイル適性がFだったのがクラマ環境でマイナスに響いていましたがグララなら作れる!ということで約1年ぶりにドトウちゃん出陣です。

作戦も、1年前のレオ杯と同じくスタミナデバフ作戦で「ぬかぬなら ぬかせてしまえ メイショウドトウ」

自前で先行けん制を持っているのもあってクリオグリやコパ対策に一役買ってくれてるのがヨシ!固有は終盤コーナーでの追い抜き時3位以降なので、先行のスタミナを誰か1人ぐずぐずにできればいいので発動もしやすいです。更にアナボ彼方も今回有効ですしね。

もう一枠はネイチャか嫁マヤちん。

ネイチャは完全にスタミナデバフ役、マヤちんはデバフ兼ワンチャン勝ちにいく役。どちらも564固有を継承で。564のおかげで、射程無限の代償にそもそもの発動率が悪かった魅惑のささやきを出しやすくはなりますね。マエストロは564の前に出るので安心。グララ育成だとスタミナがキツいので自前でマエストロ持ってるのはかなりのアドですね。

固有は最終コーナーで追い抜き時5~7位なら加速、1~4位なら速度。ドトウちゃんと違って「最終コーナーで」という点。加速固有としてはちょい遅め、速度固有なら加速次第でまぁまぁってとこでちょっと信頼度は落ちるかなって感じですね。

既に何度かルムマで試してみましたが、スタ根C+グララ産クリオグリならいくつか不発でも削りきれますけど、これがクラマ産クリオグリとなるとスタ根B+近くまで盛りやすかったり一番星(4.2%回復)を持ってたりすることもあって削るのはまず無理😑

で、グララしつつクラマで因子周回したりで交互にシナリオやってましたけど・・・グララのシナリオパワー、あまりにも低すぎないですか?w

シナリオから得られるステやスキルがめがっさ低いので、サポカ性能への依存性がばりたかになってるシナリオだと感じます。クラマはレスボ10と15のサポカで組んどきゃOKみたいなところありましたしねw

先述のとおりグララ産クリオグリとクラマ産クリオグリだと普通にクラマ産のがスキルもスタミナ面も強いですし、自分でシナリオ回しててもクラマのほうが雑にいい感じのが作れてしまうというのが😑

今のとこグララの利点って、

「スピードが限界突破できる」

「クラマ適性のないウマが育成できる」くらいしか思い当たりません😑

だからこそステ1200以上の数値は減衰、1600=1250なんて仕様あったらグララをやる価値が一切ないというか・・・。

今回ダートチャンミなのでパワデジたんの狙うは最前列!が欲しいところですよね。パワデジたん固有の5種編成を満たそうとするとこんな感じになって因子は賢さ積みになると思いますが、そうするとスピカ2枚になってしまって絶対スピ1600には届かないんですよね。グララ育成をやる以上、スピ1600を目指さないならシナリオパワーのあるクラマでいいよなってなってしまいます。

大体こんなステに。

これくらいならクラマで十分作れますし、グララでやる意義が・・・と🙄 

なので、グララやる=スピ1600目指すならスピ3は必須で、特に性能の高いキタサン・タキオン・マルゼン・クリマヤ、SRエル、愛嬌持ちのスイープあたりから選ぶことになると思います。キタサン+タキオンの2枚と、そこにスピマルでなく得意率の高いクリマヤにするとスピトレに平均的に2人来てくれてるのが安定感あっていいんですよね。スキル含め最大上振れを狙うならスピマルだけど・・・うーん🤔

グララでスピ3編成だとかなりうまくいってこれ。

やっぱりスタ根がへこんでしまいます。特に逃げは追い比べに加えて位置取り争いもあるので根性はなるべくガン積みしたい。もし「グララ産スピ1600根600」より「クラマ産スピ1200根1200」のが強いならクラマに戻ることになります。そのへんほんと分かってんのかなあサイゲさんは・・・🙄

あとハロー抜きも色々やってみましたけど、やばいですねこれ。何がやばいってグララはハローありきのシナリオだろってレベルw 1シーズン4曲平均だったのにハロー無しだと途端にキツくなって3曲が平均になっちゃう感じします😨

序盤からずっと機能するパフォーマンス+20、中盤以降のトレLv高くなって体力消費も増えてきた時の体力消費減、回復量の多いお出かけで不意のやる気ダウンにも対応しやすいですし、何よりT1金スキル持ち。超上振れ目的なら6枚で友情回しでしょうけど、安定感という意味では僕はハローさん外せないですね😑

で、ガチャや新イベントはいいですけどこれ一体どうなってんの😭

これ次第で対人環境が変わることをサイゲは分かってなさすぎる😭 エアプサイゲ許せねえ😭

どうせだからと、お問い合わせからこのシナリオ間のバランスについて1200文字くらい送っておきましたw 1回で400文字制限だったので3回に分けてw サイゲさんはエアプしかおらんから現役ユーザーの声が必要でしょうしね😐

内容としては記事で書いたようなスピ限界突破の意義とか、スキポ調整だけじゃクラマには勝てず新シナリオへ移行とはならないし、サポカ性能が重要=廃課金主義になってしまって無微課金との差が広がりすぎてしまうのでもっとシナリオから貰える部分、例えばレッスンで得られるボーナスを増やしたりしてとか、クラマのアイテムや時計による幅広いケア要素と比べるとグララは自由度が低すぎるとか、まぁもうどうしようもない部分もありますが色々送っときました😑

嘘か真か、実はグララのほうが先に出る予定だったとかいう話もあるそうで・・・確かにシナリオ称号の並び順でいくとURA、アオハル、グララ、クラマの並び順なんですよね・・・w

まぁどっちにしても、ちゃんとグララを新シナリオらしい調整ができてないサイゲさんがわりぃってことで😑

とりま29日のガチャはどういう性能で来るのか楽しみですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

b_03-9228016

| ウマ娘 | | comments:6 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1673-6e5cb4dd

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL