アーカイブ :2021年01月04日 ばらうる。

まず一番厄介なのがこの元素チャージが減っていく雷デバフですよね。このデバフについて詳しくみていくと「約30秒おきに雷付与され、約3秒ごとにチャージが5減り、20秒ほどかけて合計30のチャージが減る」というようなギミックになっています。

これの対策を優先度の高い順に上げてみると、

①ディオナのシールドで消す

 ディオナのシールドはキャラチェンしたときに一瞬だけ氷が付与されるのでそれを利用し、デバフがついたらディオナシールド付与→全員1回ずつキャラチェンする、とやるだけでとても簡単にデバフが消せます。ディオナのスキル短押しだと約4秒と短いですが時間的には十分余裕ある(ディオナシールド後即キャラ1→2→3変更とやって1.0~1.5秒)くらいですので、忘れててもすぐに対応できるよう11層では短押しシールドをおすすめします。祭礼がある場合はまた別。またこの方法でデバフを消すと超電導を出せるため、ディオナ側のPTには物理アタッカーを起用するのもいいですね。

② ①と同様、元素被付与できるスキルで飛ばす

 辛炎のスキル、ベネットのULT、ジンのULTなどがこれに該当しますね。ですがディオナの氷は1回でデバフが消えるのに対し辛炎・ベネットの炎では2回反応が必要で、ジンの拡散は3,4回必要になってきます。ベネットとジンはフィールド内にいるだけでいいので比較的楽ですが、辛炎シールドはディオナ同様キャラチェン時に一瞬つくだけなので、キャラチェンを2周しないと全員消すことができずちょっと面倒。またベネット・辛炎なら自動で過負荷が、ジンなら拡散、からの炎攻撃で過負荷、水で感電なんてのもできるのでこのノックバックや怯みを2間の防衛で利用できると強いですね。

③同属性をなるべく多く入れる、もしくは単色パにする

 いわゆるチャージ力押し!この手に限る!ディオナが2人いればいいんですがそうもいかないですしね。僕は下半部は岩4人でやりましたがデバフをものともせずチャージが溜まるのでULTにはさほど困らず攻略できました。少なくともディオナがいない側にはメインアタッカーと同じ属性のキャラを一人は入れておきたいですね。上半部はファデュイがいる関係上単色パにはできないので、自動的に下半部になってくると思います。

④チャージ系武器を装備する

 西風武器、祭礼武器などがこれに当たりますね。減らされてもそれ以上にチャージすればいいじゃないの精神!

⑤「雷元素付着の効果継続時間-40%」を利用する

 単純にデバフ効果が半分近くになるというもの!この効果は氷共鳴や、雷無相からゲットできる雷祭りの冠で適用できますね!でも冠のほうは、せっかく厳選してきた聖遺物セットを崩したくないというのが大抵の人の本音だと思いますし僕もそうなので、優先度は低めですねw

必須になってくるのは、前半部に各種ファデュイや木盾などがいるので「氷・雷・大剣or爆発や炎」がほしいところで、後半部のほうは岩盾を壊せる「岩や大剣or爆発」があればいいくらいですね。

個人的なおすすめ編成としては、

前半部

 ディオナ

 炎アタッカー

 雷アタッカー

 ウェンティorスクロース(いなければ凝光・岩主・サブアタッカー系)

後半部

 ベネット

 他育ってるアタッカー系2人(できればベネットのチャージが回しやすくなる炎)

 ウェンティorスクロースや、ジン風圧剣などのCC系

ちなみに僕の攻略時編成は前半部クレーフィッシュルディオナウェンティ、後半部岩パでした。チャージ対策は前半はディオナ、後半は統一パ+チャージ武器でチャージゴリ押しといった具合です。

まず1間、ここは普通に倒すだけw

1間は比較的簡単ですから、30秒ごとにデバフを消すということを意識付けするために何度か練習するのもいいですね。

2間、これが結構厄介。

ウェンティやスクロースなどの集敵要因がいればまとめてぜーんぶドカーン!でいいんですが、いない場合の攻略としては前半部は弓チャールの処理が重要になってくるかと思います。弓チャールはまず北東方向に2体湧き、倒すと北西に2体、また倒すと南西2体、最後に南東2体と順繰りに湧きます。雑に倒してしまうとあっちこっちから属性弓がとんできて大変なことになりますw なので最初の北東に湧いた時点でそいつらの手前に岩主の岩なり凝光の屏風なりを置いて装置に攻撃が当たらないようにし、しばらく放置してまずは近接部隊を先に処理しちゃう戦法が良いかと思います。適宜岩の置き直し、30秒ごとのデバフ消し、と忙しくなりますがここは時間制限はないので落ち着いていきましょう。中型チャールを倒したら近接部隊は終わりですので、あとは弓を倒すだけ。次の湧きポイントに近付きながら倒したり、先に岩を置いておいたりすると気持ち楽になりますね。

後半部は特にコツはなく力比べといった感じだと思います。ムキムキ宝盗団の連続攻撃が怖いので早めに処理しちゃうのがいいかもですね。中央に集まった敵をジンのスキルでまとめて吹き飛ばすのも良い感じです。モナのデコイも持っていってみたんですが目もくれず装置破壊してましたねw

3間前半部は最初に雷と風が出て、倒したら雷・水・岩。風は勝手に近付いてくるので雷のほうに攻撃しにいき、2体倒したら次は回復してくる水を優先して倒す、って流れでしょうね。祭礼ディオナがいればスキル長押しを2回あてるだけで雷はスタンできますが敵が複数いるとなかなか当たらないのがネックw 上手く位置調整したり、ULTも併用して頑張る感じですね。

後半部は雷蛍ちゃん2、エージェント2でこれも力比べな感じ。雷蛍ちゃんはハエが厄介で早めに倒さないとヤンデレモードに突入してしまうので、僕の場合はノエルの広範囲ULTでめった斬りにしたり鍾離先生の隕石で押しつぶしたりしてましたね。それをこえたらあとはエージェントさんをニゲラレナカッタ・・・して終わり!

とにかく前半後半両方で何かしらのチャージ対策を講じておけば☆6クリアも遠くはないはず!でもこれから何回かいくことになると思うと気が滅入りますねw

もう少し色々調べてみて何か分かり次第追記していきたいと思います。甘雨が来たら螺旋バフの氷ダメ+75%もあり、甘雨は狙い撃ち運用っぽいのでデバフもさほど気にならなそう?

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

Copied title and URL