FF14新生エオルゼア 「邪教排撃 古城アムダプール」攻略!・・・中。難しすぎワロタ ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2013年08月30日 Fri

どうも米です。いやー揃いました、いわゆるひとつのエロ装備、コロセウム!これはおれのゲイボルグが捨身でフルスラストですわ・・・ふぅ・・・。

おいィ?何ガン見してるわけ?

そしてひとまずのラスボスも倒し、ねんがんの魔導アーマーをてにいれたぞ!竜騎士の黒い甲冑と魔導アーマーは見事にマッチしてていいですなあ。クエで進めることになる8人PTは思った以上に楽しかった!カオスカオスアンドカオス!

以下、古城アムダプールダンジョン攻略などのネタバレを含みます。

ジョブ専用装備もあとは武器だけなんですが、これがLv50の木工師に色々頼まないと無理そうなのでまだ先になりそうです。ゼーメル要塞、オーラムヴェイルと、ほぼノーマル装備でも来れたのですが、Lv50になって開放された古城アムダプール、ここはヤバい。火力ないと押し切れない場面も出てくるし、でもココをクリアしないとグラカンLv50武器などの上の武器は取れない。攻略するにも火力が不足気味というジレンマ・・・どないせえっちゅーんや!寄生か!

件の古城アムダプール。グラカンの昇級のために行くことになるのですが、ここがおにちくすぎ。まず1番目のボスですが、最初にプリーストだけ居て、ある程度ダメージ与えるとイカを召喚してきます。

さらにそのイカはゴーレムをたぶん一定の周期で召喚します。プリーストをまず先に倒しその後ゴーレム倒しつつイカ攻撃、という形。ゴーレムはデモリッシュという全体範囲攻撃をしてくるので、DPSは確実にスタンしないと白さんがハゲます。

SSには写ってませんが途中から15m級の巨人?って感じの巨大なゴーレムを出してきて、超範囲の即死(らしい)攻撃をうってきます。一定の場所にしか移動しないので遠く離れれば、狭いですけどこの場所みたいに安置があるようです。そうしてゴーレム→イカの順で攻撃することでクリア。ここで火力が足りないと、DPSは沸いてくるゴーレムだけを延々攻撃することになってしまうので相応の火力が必要になってくるというわけですね。

お次はデーモンズウォ-ル。8/30現在、ここまだクリアできてません(ヽ´ω`)

まーここはおにちく。両側は落ちると即死でボスは吹き飛ばし攻撃を撃ってきます。真正面に立たないと吹き飛ばされてボッシュート。まさに外道。マーダーボウルとかいう攻撃も常にうってきてもうDOTの一種かよとw

敵の攻撃ルーチンとしては書き連ねて見たらまあ単調なものです。黒い帯状の範囲攻撃を、中央、左右の順に2セット撃った後に吹き飛ばし攻撃。そしてこちらへ前進してくる。この繰り返し。一番後方はDOT床なので、おしきれないとたぶん詰み。前進4回くらいは猶予があるのかな?

しかしおにちくは終わらない!2回吹き飛ばされ前進してきた後にハチを2匹召喚します。こいつがまた厄介で・・・

それなりに硬く攻撃力もある上に麻痺付きの範囲攻撃をしてきます。この麻痺がいやらしいったら・・・。範囲攻撃をするタイミングはボスの中央、左右の範囲攻撃が終わった後なんですが、そこでこのSSのように範囲外にいると・・・

勘の良い方はお気付きでしょう、ボスの吹き飛ばし攻撃が来ます。

3人仲良くボッシュートです(ヽ´ω`)なのでハチの範囲攻撃がきたら盾さんが第1タゲを、自分が第2タゲをスタンさせるという作戦でやっててこれは上手くいくんですが、その間もボスの範囲攻撃とマーダーボウルは続いてる上にハチの攻撃力も高く回復がおっつかない様子。だいたいこの辺りで誰かしら死んで総崩れというパターンでしたね。

床範囲攻撃を避ける反復横跳びをしつつハチを攻撃しスタンさせて吹き飛ばしになったら正面に立つ・・・分かっていてもなかなかできないものですなあ。最後のほうは練習の甲斐あってか凡ミスすることは無くなりましたけど、火力で押し切ってしまえばハチを倒す必要さえないんですよね。検索してみたらごり押ししてる動画があって、自分の火力不足を痛感した次第です。

凡ミスといやあ、あれはひどかった・・・。

え?イルーシブジャンプ?あいつは言うことを聞かないからな(震え声まさか誤爆してくるっとスタイリッシュバク宙投身自殺キメる奴なんておらんやろ~wおらんやろ~w(スロットからイルーシブジャンプを外しながら)クッソ地雷行為をしたのに、この竜騎士一発芸に一人クッソ笑ってたのはここだけの話にしといてください。

すみません、すみませんでしたってばあ!

武器、どうしよう。何かいい武器落ちてないかな。おれのゲイボ・・・はすぐふにゃるからなぁ。うーん、火力が出ないことにはどうしようもないですしね。腕は磨きに磨いたと思うんですけどね!慢心慢心、慢心空母赤城さんは俺の嫁!いやあそれにしてもやりがいのあるダンジョンが多くて楽しいですね!PTメンバーに恵まれたってのもありますが、やっぱり同じ七転び八起き精神の人がいてくれると嬉しいですね。クリアできなくても最後は称えあって解散。うーん、今までにないネトゲの味でした。皆さんも是非壁には立ち向かってみてください。72・・・?その壁のことはもう許してやれよ!それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

攻略の続きの記事はコチラ

b_03-7481808

| FFXIV | | comments:3 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/575-4af03549

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL