ウマ娘 新シナリオと相性の良さそうなサポカまとめ! ばらうる。

どうも米です。

こういう時に地道に作ってたエクセルを活用しないとね😐

というわけで新シナリオと相性の良さそうなサポカをタイプごとにいくつか挙げて見ようと思います。ここで言う「相性の良さ」とは友情に関わる数値、つまり初期絆+イベ絆と、ヒント絆のためのヒント率得意率、トレ効率*得意率の友情期待値の観点で、特に得意率を重視して選んでることに注意です🙄

①キタサンブラック

初期絆35

イベ絆25

ヒント率30

得意率100  (全サポカ中1位)

友情期待値0.59(全サポカ中1位)

あたおかオブあたおかカードその1。

金スキルのプロフェッサーも2.4秒の2回発動。文句なし言うことなしの人権やろこれ🙄

②水着マルゼン

初期絆30

イベ絆45(成功時)

ヒント率30

得意率35

友情期待値0.45

運がいいとデビュー前に友情発生するあたおかカードその2。

トレメインのシナリオですからトレLvも上がりやすく固有も高くなりやすいはず。得意率が低めなのが弱点かな?ライブボーナスで得意率アップを多めに拾っていきたいですね。金スキルのトップランナーは3.0秒でこちらも言わずもがな。

③クリマヤ

初期絆15

イベ絆20

ヒント率50

得意率80

友情期待値0.49

絆面がやや弱いものの、高いヒント率50でなんとかカバー?そして得意率がスピードカードの中ではキタサンに次いで高いカード。とにかく友情でパフォーマンス値を2倍獲得するムーブが最重要、みたいになったら得意率はやっぱり大事そう。

金スキルのじゃじゃウマ娘は、スピマルが実装されたことや逃げシス3人がシナリオリンクなこと等から逃げを育てる機会が増えたり、スピ最大値が上がる=必要スタミナが増えたりすることもあって結構有用に?

④パール

得意率65

友情期待値0.50

固有がHP最大値依存で最大トレ効果20。新シナリオ紹介動画では確認できませんでしたけど、もしレッスンの習得ボーナスで体力最大値アップがあれば早い段階からトレ効果を上げていくことが可能に。金スキルの大胆不敵は信頼度低めの1.8秒なのでアレだけど白スキルは先行差し向けに良いものが多めですね。

⑤スズカ

得意率65

友情期待値0.47

絆が弱いもののシナリオリンクであること、チャンミ距離次第で逃げに有用な逃亡者持ちであるので、逃げ育成が増えそうな新シナリオでは結構使えるカモ?

①セイウンスカイ

初期絆25

イベ絆15

ヒント率40

得意率85(スタミナカード1位)

友情期待値0.54

スタミナカードの得意率1位はなななんとセイちゃんでしたー!絆面も高めのヒント率でカバー!金スキルが脱出術あげませんなのがネックか😑

②クリーク

初期絆30

イベ絆25

ヒント率0

得意率55

友情期待値0.50

ヒント率はないものの高めの絆値、そしてトレ性能面に関しては未だトップクラス!金スキルのマエストロもT1回復スキル。うん、文句なし😤

③ナリブ

初期絆25

イベ絆20

ヒント率20

得意率55

友情期待値0.50

トレ性能だけならクリークと並ぶカード。金スキルはハヤテ一文字ですが強化されて2.4秒になりましたし、スタミナ編成しつつ速度スキルを覚えられるという意味では良いカードじゃないでしょうか。

①ウオッカ

初期絆25

イベ絆25

ヒント率40

得意率85(パワーカード1位)

友情期待値0.58

絆面、得意率面ともに最高クラスのカードで言うこと無し!最大90ptのスキポが貰えるのもすごい。金スキルの好転一息が難ありなくらい。

②エル

初期絆25

イベ絆20

ヒント率0

得意率70

友情期待値0.53

ウオッカに絆・得意率ともに劣るものの、金スキルは2.4秒のキラーチューンで好転一息よりは有用!30回復のイベントも嬉しい。

③キング

初期絆20

イベ絆20

ヒント率50

得意率70

友情期待値0.54

こちらも絆、得意率ともに高めのカード!金スキルが電撃の煌めきあげませんなのと、イベントでHP削りが多くて-40近く持ってかれるので上記2枚には総合力で劣るか。

①フウジン

初期絆35

イベ絆15

ヒント率50

得意率80(根性カード1位)

友情期待値0.50

絆ヨシ、得意率ヨシで文句なし!HP削りイベが多くて-30持ってかれることとじゃじゃウマ娘あげませんなのが残念😑

②パーマー

初期絆25

イベ絆25

ヒント率40

得意率65

友情期待値0.49

パマちんもなかなかにヨシ!先陣の心得があげませんですがまぁ使える場面は限定されてますし問題無しかな?

③グラス

初期絆40

イベ絆25

ヒント率0

得意率65

友情期待値0.47

高い初期絆が魅力。豪脚もまだまだ現役スキル。

④イベユキノ

初期絆40

イベ絆25

ヒント率0

得意率50

友情期待値0.44

高い初期絆が魅力その2。曲線のソムリエもコース次第で十分有用スキル。

⑤配布スペ

初期絆45

イベ絆27

ヒント率30

得意率35

友情期待値0.38

高い初期絆が魅力その3。金スキルは怒涛の追い上げ。多少信頼度は低めですが、その他の白スキルも有馬記念仕様になっていて使い所はありそう。

①カレン

初期絆30

イベ絆20

ヒント率0

得意率65(賢さカード1位)

友情期待値0.47

賢さカードって全体的に得意率が低めで、1位のカレンでも65(SRフウジンと同率1位)。30回復でイベントを打ち切りつつ遊びはおしまいっ!を覚えられるのはいいですが、連続イベント分の絆10とトレードオフなのでそこをどう考えるか。準備万全!もレオ杯で結局そこまで使われなかったスキル。

②ファイン

初期絆15

イベ絆15

ヒント率0

得意率35

友情期待値0.45

上振れた時のトレ性能は凄まじいものの、低い初期絆と得意率のせいで上振れ下振れ幅が激しいのが悩ましいカード。新シナリオとの相性、という点だけを考えると少し格は落ちるかな?とは言えヴァルゴ杯でも右回り・秋ウマ娘・垂れウマ回避は有効なので最大上振れを狙うならやはりこのカードしかない😑

スピードスターは1.8秒なので多様なスキルが増えてきた今優先度は少々低め。

③CB

初期絆20

イベ絆30

ヒント率40

得意率50

友情期待値0.43

絆面も得意率面も控えめな賢さカードが多い中では総合的に高めなカード!強硬策は追込自体が一部の距離でしか使えない関係であまり汎用性はないですが、そこはコーナー回復○や尻尾上がり等でカバー!

④ニシノ

初期絆30

イベ絆25

ヒント率20

得意率50

友情期待値0.41

レアな愛嬌持ちなので絆が弱いファインなどと併せることで上振れ最大値を狙いやすくなる。クラマみたいに愛嬌アイテムは無いでしょうしね。いやでももしレッスンで愛嬌を覚えられたら・・・🙄

決意の直滑降は一部コースで有用スキル。

といった感じで新シナリオギミックと相性の良さそうなカードでした!

スピタキオンもリンクですし、どんな性能で来るか楽しみですね!

しかし新友人の固有を最大限使っていくなら賢さカードはあまり入れない方向がいいのかな?ざっと見たぶんだと賢さカードは得意率も全体的に低い傾向にあるので、それだけパフォーマンス値を稼ぎにくくなることが考えられます。とは言えチャンミ育成だと必須スキルの観点もあるしで・・・まぁ育成シナリオ別で貰えるスキル等もまだ不明ですから実際に来てみてのお楽しみですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

Copied title and URL