ウマ娘 新規サポカ「玉座に集いし者たち」をチャンミ目線で徹底解説!+「SRエルコンドルパサー」「SSR配布スペシャルウィーク」 ばらうる。

トレ性能 1.26 / 1.70

総合平均 1.34 / 1.71

光芒円刃(中距離コーナー○)

条件 :ランダムなコーナーで

効果 :速度0.35(0.15) 3.0秒

何回か使ってみて「チャンミ目的」かつ「現環境」という意味では賢さファインに次ぐカードになってるかなと思いました。まず端的にメリットデメリットを挙げると、

メリット

・このカード1枚+因子寄せすれば賢さカードが不要

・それによってデッキ編成に幅が出せる

確定でステスキポ大幅アップによる下振れ幅の底上げ=試行回数の減少

デメリット

固定値アップである

・スキル面は貧相

・宝塚を潰すか、運任せの5月後半かの2択を迫られる

・超下振れは減るが、超上振れも減る

水着・ハニバ・新シナリオ(の可能性)を目前に控えている

総大将スペちゃんを評価値目的でない有馬記念チャンミ想定1200/900/1200/600/1200想定)で諦める押さずに通しで3回育成してみましたが、デッキ編成はこんな感じで賢さカード無しでも賢さ因子★9前後+玉座の編成をするだけで賢さ1000近くまで盛ることができるのがスゴイ。これが上振れ下振れなく可能、というのが最大の強みですね。ファインなどはどうしても機嫌によって上振れ待ちになってしまいますから、その総合的な試行回数が減るというのはかなりライト勢にとって優しい仕様になっていると言えます。ちなみに↑のスペちゃんたちは育成面で「上振れたな」という感覚は全く無く寧ろ合宿はほぼ下振れ。なのでここから「そこそこの上振れ」が来ればカンストの理想ステに持ってくのは容易いはずです。

最終トレーニングターンでもトレLvはだいたいこんな感じ。賢さ全然踏んでないに等しいレベルです。

なので、賢さ2~3枚編成に縛られることが無くなる、という利点がひとつ挙げられますね。T1賢さカードたちに取って変わることができるという時点でもう強い😲 短距離とマイルチャンミならパワ賢さ因子にして「玉座+スピ1根性4」にできたりとか、中距離であってもスタミナを盛れる根性イクノがあれば簡単にスタミナ確保しつつ4ステSS前後まで盛れるようになるはずです。賢さに成長率を持たない子なんかも玉座があればもう心配不要!逆に賢さ成長率の子はアンチシナジーになってしまうのはありますが、それを差し引いても十分強いと言えるカードです。

ただしそれも「現環境では」と考える理由がいくつか。

まずステが固定値アップという点。可能性の話ですが、ハニバ以降のアプデでステータスのカンスト上限突破があったり、新シナリオのトレーニング基礎値が高かったりした場合、基礎値に乗算されるカードパワーがトップクラスのファインが更に優位に立つことは自明であり、固定値アップがカードパワーのメインである玉座は相対的に弱くなりパワー不足に陥っていくことが考えられます。これはアプデを上方向に続けていくという点で確実に発生する問題です。なので「現状では」強いけど、ファインのように1年2年経ったあとでも一線級かと言われると、サポカイベント自体の強化が入ったりしない限りは相対的に弱くなっていってしまうと思われます。

ただしサイゲ側がかなりインフレを抑えていることと、プリティーダービーマガジンVol.2で「UGが早めに出たのは想定外」みたいなことを言ってた気がするので、もしかしたら新シナリオも時短がメインでインフレ面は抑えたものになっているかもしれず、そしてその場合なら玉座も強いままだということは考えられます。

他のデメリットとして、夏合宿に合わせて友情発生させるなら宝塚を潰さないといけなくなる点もなかなか面倒です。そして発生させたとしても運が悪いとすぐに効果が切れてしまったり。トレ踏んで低確率で発生する情熱もわりとすぐ切れてしまいます。通常のサポカは友情回数に上限がないと言えますがこちらはかなり踏めたとして5回程度でしょう。得意率がないから希望のトレにいるかもまた別でサボり率も高い。そのため超下振れはないけど超上振れもない、そんなカードだと言えると思います。友情トレの数値に関しては1.70と、総平均1.71に近い数字なのでまま平均的といったところです。

そして強いと言えるのもステ面のみ。スキル面はどちらかといえば貧相。賢さカードが不要になるとは言いましたが、逃げなら賢さブルボンの先手必勝が欲しかったり、ノンストの賢さユキノだったり、強攻策の賢さCBだったり、それにこれから夏が過ぎれば秋に入りますので「右・秋・垂れウマ」の賢さファインが最も輝く時期が来るわけです。秋天・JC以外の秋GⅠは全て右回り。まぁ賢さ因子を0にして「玉座+賢さ1枚」で組むのもいいでしょうけど、それなら「ファイン+賢さ1枚」と変わらないんじゃないかなと、ファインの機嫌問題は残りますがファイン持ってるなら無理に引きにいかなくていいんじゃないかなとも思えます。

また、玉座の金含む所持スキルは中距離先行差しメイン。今年に入って既に中距離チャンミを3回やってることもあって、今年はこれ以上の中距離チャンミの採用は減るんじゃないかと考えられます。ちなみに2021年のチャンミはマ2中3長3、2022年は7月まででダマ1短1マ1中3長1。「チャンミ1年周期」換算でいくと、1年目(2021.5~2022.4)はダマ1短1マ2中4長4、2年目(2022.5~2022.7)は中2マ1。バランスを取るなら中距離は来年の4月までに多く見ても3回じゃないでしょうか。1年間で有効なのが4回前後の金スキルをどう見るかですね。玉座の所持スキルで他に特筆できるものといえば逃げの危険回避+ポジセンコンボ用のポジションセンスくらい。

年間に4回前後使える金スキルのカードと、かたや年間通して使えて秋になると更にあたおかになるカード。そして年数を追って新シナリオ追加やトレーニング基礎値が上がれば上がるほど後者は更に伸びる一方で前者はパワー不足が目立っていく。なのでチャンミ育成の観点からすれば、賢さファインには総合力や将来性という点では及ばないかなって感じはします。

あとは当然ですがハニバ水着が待ち受けているという事実。サイゲの水着は人権というのは嫌というほど教え込まれましたし、半年ごとに新シナリオが来ているので今年もハニバで新シナリオが来てガラっと環境が変わることが予想され、理子ライス・トプロの時のようにそれに合わせた環境サポカも当然来るでしょう。これまでも新シナリオや新サポカによって殺されてきたカードは数知れずですから、玉座も新シナリオのギミックによってはワンチャンごみにされてしまう可能性は否めません。わいの3凸賢さニシノのこと忘れてねーからなサイゲこら🙄

なので玉座がそれら環境型の新サポカに対抗できるかと言われると・・・玉座自体は確かに賢さカードを不要にできるくらいの環境破壊カードと言えなくもないですが・・・うーんまぁ、ほんとこればっかりはアプデ次第なので神のみぞ、サイゲのみぞ知るってやつですね。

そういえば新シナリオ直前の固定値アップ系で強かったものに正月フクキタルがありますよね。初期ステ+150に加え運次第で更にステ105スキポ77貰えるというもので、スキル面は貧相だけどレスボ10かつ序盤レースの安定性が上がるという点で新シナリオのクラマでも重用されたカードでした。そういう意味では玉座も固定値アップ系、新シナリオ直前、スキル貧相と、フクキタルと符合する部分が多い・・・?🤔

理子ちゃんも固定値アップ系ですが、約1年前に登場したにも関わらず未だに使い道があるという点は評価できますよね。やっぱりサポカのインフレを抑えている以上こういう固定値アップ系は単純に強いということか・・・?🤔

ごちゃごちゃ書きましたが現状で言えるのは・・・強い!強いものは強い賢さT1カードがろくに揃ってないという方なら特に実感出来ると思うので引いて損はなさそうですが、直近の新シナリオ如何でオワコンにされるか強いままなのかまでは保証できないのが悩みどころ、そんな感じでしょうか。まぁサイゲさん側が現状の賢さ一辺倒のデッキ編成状況をどうにかしたくて投入したのだと考えるなら今後も長く使わせてくれそうではあります。サイゲ的にも、デッキ枠が圧縮されればそこにスタミナやパワーカードの入る余地が生まれる=今後の強いスタパワガチャを回してくれやすくなる、にも繋がりますしね。新シナリオもその考えに準ずるとすれば賢さカードをオワコンにする勢いのギミックが・・・そしてスタミナカードがまさかの復権・・・?🤔

僕個人として特に着目したいのはやはり試行回数を減らせるという点が唯一性あって素晴らしい部分だと思います。距離Sついたのにステが下振れ😂なんてことは恐らくチャンミやってるトレーナーなら100%の人が経験してるはずですしね。金スキルもお出かけで確定完走なので、ステ上振れたのに完走しなかった😂パターンも減らせます。多様な下振れが強制的に矯正されるというのはデカイですね。強制的に矯正・・・ふふっ

まぁそもそもその金スキルについては、僕が今絶大な信頼を置いているUGダイヤちゃんって右鬼良鬼一番星しかなく、あとは白速度スキルばっかなんですよね。ノンストも当然無しですが、なのに中距離チャンミでの勝率は一番高くて中距離プラチナも2つ取ってくれてます。金スキルやノンストに拘ってステを落としてしまうより、ただただステの完成度を高める育成でも十分なのかなとも最近感じてますw そういう意味では下振れを矯正して妥協点以上の個体を作りやすくなる玉座はチャンミ向きカードとも捉えることができますね。

かくいう僕はどうするかまだ悩み中・・・賢さカードは↑の通り揃ってないほうなので引いてもいいんですが、先述の通り賢さニシノの悪夢もありますから踏み切れない気持ちがありますねw

引けば色んなデッキ編成が可能になり、底上げによる試行回数も減る一方で、新シナリオ・新カード等で将来的な見通しが不明瞭・・・。新カードが人権級であればそっちを引いて玉座をレンタルという線もあり、逆もまた然り・・・。6:4で引きたい気持ちが強くはありますが後ろ髪を引く力も強い。うーーーーーーーーん、なやむ!😫

トレ性能 1.32 / 1.59 / 0.45

スピ平均 1.36 / 1.72 / 0.42

SRエルコンドルパサーは珍しく?全体的な性能が高いSRカード!SRスピードカードのなかでレスボ10は他にシンコウウインディがいて、まぁどっちも長所短所あるんですけど、どっちを使うかって言われたら僕はスキル面で優れているこのエルのほうを使うかなって感じですかね。そのために完凸させにいくなんてことは当然しませんが🙄

トレ性能 1.32 / 1.65 / 0.38

根性平均 1.35 / 1.72 / 0.42

怒涛の追い上げ(追い上げ)

条件 :終盤追い抜き

効果 :速度0.35(0.15) 3.0秒

配布の根性スペちゃんは右回り・冬ウマ娘などが追加されて、総大将スペちゃんと同じでかなり有馬記念特化のスキルになっていますね!初期絆も固有と合わせて最初から45と高いのが良い点です。金スキルは加速中に出てしまったら微妙である点は残念ですが持続時間は長いタイプなのがヨシですね。レスボが5、スピボは無しってあたりが配布らしいという感じ。

といった感じで7月20日実装分でした!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

Copied title and URL