ウマ娘 アニバーサリー直前のぱかライブTV Vol.14かんたんまとめ! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2022年02月22日 Tue

マチタンやっとキタ━(゚∀゚)━!!😭

どうも米です!

いやもう色々ありすぎてわけわからん!

とりあえず重要そうなものだけを箇条書きでまとめると、

2月24日(木)

・新ガチャ

 ウマ (★3キタサン、★2マチタン)

 サポカ(SSRスピトプロ、SRスタライアン・アヤベ・パワバクシン)

・ストーリーイベント(配布SSRスタメジロブライト、SRパワスペ)

・記念ログボ・ミッション・ショップ(配布SSR賢さダイヤちゃん)

・新シナリオ実装

3月上旬

「ヒントLv強化」機能

・デイリーレースVERY HARD

・レジェンドレース皐月賞

3月中旬

「グループ」タイプのサポカ追加

・デイリーレジェンドレース

・レース実況が強化

3月22日~

・チャンミ ビスケス杯

 阪神3200m 右 外→内 春 雨 不良

いやしかしやっときたよマチタン😭

てかスタ根成長率に固有が回復で草はえる😭 三重の意味で泣きそう😭

固有の「レース中間付近」はカレンちゃん(距離50~65%)とハロライス(距離50%以降の中盤)等と同じ記述になってますのでそれに近い感じになりそうですね、あとは「中団」の範囲次第。長距離運用なら追込改造とかしたいのに微妙に噛み合わなそうなのがのつらみ😂 いやでも強攻策とかで中盤強化すればいけるか・・・?

「どこ吹く風」はバランス調整の「発動位置条件の仕組み」に入っているので今よりは良くなりそう?

「怒涛の追い上げ」は終盤追い抜きでの3.0秒速度スキルなので加速区間で早めに抜いちゃったら微妙なやつ🤣

「ふり絞り」についても、バランス調整にあった「終盤に持久力が回復した場合、その時点での持久力に応じて全力が出せるよう調整。」も単に終盤ラインのみでやってた速度計算が再計算されるというだけだと思うので微妙そう。

「末脚」は効果時間が延びるようですがゴール直前での発動もありやや使いづらい。

「差し切り態勢」は言わずもがな差しの加速ガチャというだけ。

総合するとかなり微妙😂

でも次のチャンミビスケス杯では活躍できそうですね!

3200mの芝の不良バ場、これはスピパワ値-50HP消費1.02倍というえぐい設定😱

しかも軽く走らせてみた感じ下り坂がないので「下校のスペシャリスト」はもちろん「下り坂加速モード」によるHP消費低減効果も見込めないという、チャンミ史上最悪のスタミナ設定😱

なのでスキル発動率に依存せず安定発動が見込める回復固有は割といい線いくんじゃないでしょうか。どちらにしてもマチタン絶対使うんですが😊

直線一気も終盤最速発動でしたのでキタちゃんの固有も有効ですね、アンスキ系は少し遅れますが合わせれば最強では?ただし大逃げのスズカさんも長距離Eで十分改造の範囲内ですしその辺どうなるか。あでもぱかライブの中で9頭立てなら1~2位で発動、と言ってるのでこれはキタちゃん長距離人権になりそう😱

悩みどころは3月から順次追加されるヒントLv強化グループタイプのサポカ実装ってやつですよね。複数のキャラクターが・・・つまり、予想されてた、複数の得意トレ持ちのサポカ?🤔 もしくは相棒とかいうやつ? しかし「複数キャラが1つになったサポカ」ということはそれだけ扱いづらくもなりそうですね、同じウマのサポカは同時に編成できないですし、育成ウマと同じだったら編成できないし・・・。

でも今までより弱いことにはならなそうですし、そうするとチャンミ育成はそこからにしたほうが良いのかなあ?予選は22日からなので期間的に厳しそうな反面、新シナリオの効率的な育成もまだ3月上旬は固まっていないでしょうし、そのあたりまでは手探りでチャンミ育成しつつとりあえず新シナリオに慣れることを目標にする感じで良いのかもしれませんね。

新シナリオは「自分で自由に目標レースを選び、ジュニア・クラシック・シニアごとに既定の成績ポイントを貯め、ライバルを倒してスキルヒントを貰いつつ、レース勝利で貰えるショップコインでバステ回復など各種効果のあるアイテムが使える」みたいな感じでしょうか。スズカさんみたいな目標GⅡばっかりだったウマはもうこの新シナリオ一択になりそう?ていうか「予約レース一覧」のUIは通常育成シナリオにも欲しいですよねこれw 

ファン数増加アイテムなんかも見られるのでSSRトプロの固有をバフするのも早めにできそうですね。適性上げるアイテムとかも貰えたら嬉しいな!な!サイゲさん!!

とりま、この情報の洪水が24日12時からっていうんだからもう待ちきれないですね!うわーエルデンリングもやりたいのに時間ないわ😭

また近いうちビスケス杯の記事も書くかもです!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1574-8f5e62b9

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL