ウマ娘 カプリコーン杯メンバー決定! と、ルムマ100戦の結果、なななんと勝率61%😲 ばらうる。

写真うつりへたくそ組で草🤣

どうも米です。

ということでかぷりこ杯メンバーはマーチャンカレンチャンライスシャワーチャン3連チャンでいきますよ!ライスシャワーチャンは初期短距離Eなので実質A

80点以上の子がサクッとできたので早速ルムマ100戦してみたところ、なななんと勝率61%!運ゲーと言われる短距離でこれはなかなかの仕上がりと言えるんじゃないでしょうか!

1番成績が良かったのが逃げマーちゃんの勝率26%!

固有が出ないことに悩んでいたんですが、自前の意気衝天を切るor白スキルに留めておいたり、通常カレンちゃんと組ませることでそこそこ発動して勝つようになりましたね!スピスタ意気衝天(軽い足取り)風雲の志(向上心)猛追(食らいつき)キミと勝ちたい等の終盤手前発動の速度スキルが多くなったので相対的にカレンの追い抜き固有も出しやすくなってるのがひしひしと感じます。からの、マーちゃんを追い抜き対象に捉えることでマーちゃんも最速発動、更にそこから2人で追い比べというキレイなT1ムーブが決まるとほぼ負けなしですね!

サポカ編成はこんな感じ。因子も根性多め。

スピマルでなく根性ターボにしてみたりもやってみてますが、まぁこれで根性1000以上は狙えるのでもう少し詰めてみる予定です。スキル優先度的にもトプランのが欲しいのもあります。

そのサポカ金スキル面で、特に欲しいスキルはコンセトップランナー出力1000%!でしょうか。

コンセ、これは集中力での代用は絶対無理ですね😑 集中力個体も作ってみましたが安定感がなさすぎて毎度ハラハラしますし、先行が多いせいか15回に1回くらいは出遅れヘイトブロックで序盤沈むので、やっぱり逃げにはコンセは必須。

トップランナー出力1000%、これは最速発動位置的にトプランのが先なので重要度はトプランて感じ。ルムマだと逃げ1になることも多い(≒発動しない)ですが本戦を考えると入れといて問題ないと思います。出力1000%は根性ターボがくれる中盤前半すごく速度スキルでスタミナを消費しますが、今回スタミナはほとんど要らないのと根性ステも盛りたい関係で普通に編成したいカード&スキルですね。

カプリコーン杯のボーノ、下り坂長すぎて固有でなくて草😂#ウマ娘 pic.twitter.com/iuzX3uv6XT

— うるちーだ (@uruchiko) December 23, 2022

適当に育てたボーノがHP条件を満たせないくらいには下り坂長いですからね😂

なのでまぁ、僕はサポカ資産が無いのでできませんがトプラン出力1000%、両方積めるのならぜひ積みたいスキルですね。レース前半スキルを多めに積んで前に出て、後半スキルは少し薄めることで先行に追い越し対象にしてもらいやすくする、そんな戦略がイイと思います。

先行カレンちゃんは勝率21%!

先述の通り終盤手前スキルが増えたので固有発動がしやすく、かつマーちゃん固有とも相性が良いというのがチーム的に強い部分だと思います。なのでスピスタ等の中盤後半スキルは積めるだけ積みたいところですね。継承スキルの優先度は当然ですがつぼみ、ぐるマミ、プランチャ。本体どっちも持ってない僕はつぼみプランチャ😂

コンセも欲しいですが集中力でガマン😑 いやほんと集中力なんて気持ち程度だけど😑 ウマ好みに関しては長距離ほど悪さはしてない感じですね、それ狙うよりは直線巧者なんかの直線速度スキルを多く積むことを意識したい感じですし、何より下り坂が長すぎるのでそっちのほうが悪さしてます🙄 真っ向勝負は短距離だといい位置で出ることが多いので積み得ですね。

こちらも根性因子多めで根性1枚刺し編成。

先行用の根性カードは根性バクシンの意気衝天か根性ゼファーの風雲の志かに分かれると思いますが、個人的には発動すれば確実に接続できる風雲の志のが好きですね。2バ身以内条件も短距離ならそこまでって感じです。それに根性バクシンはあげません族なのも単純にイヤ😑 スピスタ・意気衝天あげます通してからの上振れ育成はキツいって😭

そしてもうひとりのチャン?枠、先行ライスシャワーチャン!固有がほぼ4んでるけど勝率は14%!結構やれてるくないですか!?😲

このライスのオモロいところは、ひととおりの加速スキルが揃ってるとこですよねw

コーナー加速、直線加速、垂れウマ回避、スプリントギア、直滑降、登山家w 果たしてこれがイイのかどうかは・・・勝率が物語ってる模様😂

つぼみプランチャを継承させてないお試し育成が上振れていい感じにできてしまった子なので、次はとりあえずつぼみプランチャ型で作り直してみようと思ってます。なおたまに目標の春天1着でマックイーンさんに突き返されるもよう😂

へっぽこでない一流のお兄さまなら分かっていると思いますが、春天を超えるにはシニア4月時点でスタ400根性600くらいで差しにしてようやく五分五分って感じなんですよね。まあそのぶんライスは目標が最短8戦シニア期2戦というアドがあるので乗り越えられればかなり強い個体を作りやすいとは思います。

そしてライス固有のやけくそランダムイベもありますしね。運がよければランダムステ+30(失敗でも+15)で、なんか上振れると1育成で3回4回とか来てそれだけでステ+100前後とかもうかなりやけくそw

で、100戦の脚質分布のほうはやっぱり先行ニシノの数が一番多く、次いで団長キング・オグリ・タイシンの差し追い込み系って感じですね。勝ちウマも単純な数が多い順って感じですが、少ない割に勝ってるパールさんとかはやっぱり潜在的な能力は高いと思います。また、逃げ1だったり0だったりするとバ群が詰まる関係で後方脚質有利=団長キング有利なのもあるので、そういう展開をこぼさず勝ちにいくなら差し追いを一人は入れたいところですね。

短距離でも距離S・根性を無礼てはならない(戒め)🙄#ウマ娘 #カプリコーン杯 pic.twitter.com/9XAn553Pdd

— うるちーだ (@uruchiko) December 24, 2022

それと、やっぱり追い比べや加速スキルが追加された関係で短距離も速度勝負の色合いが濃くなりましたね。今回は追い比べがかなり出やすく、かつ追い比べすれば加速完了も早まりますから、それ以降は速度上限の戦いになります。なので去年と違って距離Sは一切無礼られないという印象ですね。

同時に根性も無礼られない。

ので以前書いた通り、芝S距離Sの1600/400/他1200を狙いましょう😂

根性育成に関してはサポカ資産がモノを言いますがやれる方は是非やったほうが強いと思います。特に逃げマーちゃんなら根性ターボの他にフウジン・パーマー・バクシンなど、逃げ短距離向きの根性カードが揃ってますしね。それで狙うは1500/400/1100/1500/1200!序盤の位置取り争いも終盤追い比べも根性で制す!だんだん廃課金ゲーじみてきたな😂

と、そんな感じで有馬記念はエフフォーとイクイノックスのワイドで見事撃沈のどうも米でした😂

いいんだいいんだ、クリスマスは3人のチャンたちと○○○しないと出られないルームでマッチで夜の追い比べを何回戦もしてたから😂 おいィお前それでいいのか😂

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

Copied title and URL