ウマ娘 新規衣装違い「メジロマックイーン」「ゴールドシップ」、新規サポカ「SSRマルゼンスキー」「ナカヤマフェスタ」「サクラチヨノオー」を徹底解説! ばらうる。

人権水着?キタ━(゚∀゚)━!!

固有スキル

条件 :距離50%以降でチャンミ1~4位

効果 :速度0.15 5.0秒

一意専心(抜かりなし)

条件 :出遅れなしで中盤の前半ランダム位置

効果 :回復7.5%(3.5%)

真打(影打)

条件 :中盤の後半ランダム位置でチャンミ1~5位

効果 :速度0.35(0.15) 2.4秒

固有・回復スキル的にも、同じメジロのブライトの逃げ先行版って感じですね!固有がHP割合でなくHP実数値依存(≒コース距離依存)のためかなりの長距離向き。順位条件も1~4位となっていてブライトの4~7位よりは発動させやすそうですが、回復スキルの一意専心が、体力最大値が大逃げの次に低い先行限定ってのがなかなかにニクいところです。長距離先行想定であれば固有+真打で逃げを追い抜いてからのキタちゃん継承固有を発動するムーブが安定しそうですが、一意専心も結局出遅れでの不発がありますから、無理に先行にせずじゃじゃウママエストロ等で安定回復できて固有発動も安定する逃げウマにしても良さそうですね。

しかし夏ウマ仕様の長距離仕様って、どこ想定なんだ・・・🤔

固有スキル

条件 :距離50%以降ランダム位置

効果 :速度0.15 5.0秒 レアスキル2つを条件無視で発動

継承

条件 :距離50%以降ランダム位置

効果 :速度0.035 3.0秒 レアスキル1つを条件無視で発動

内的体験(内弁慶)

条件 :最終コーナーで内ラチ側

効果 :速度0.35(0.15) 3.0秒

高揚感(前のめり)

条件 :中盤ランダム位置でチャンミ5~9位

効果 :速度0.35(0.15) 2.4秒

クリオグリのように色々といじって楽しめそうな固有ですね!速度・加速・複合・回復・デバフに大別されるスキルのどれを積むかですが、レース後半以降ということで加速区間での発動もあったり逆も考えられますから個人的には複合系の金スキルがいいかなと感じます。といっても今あるのはパワキングの電撃の煌めきか、スピパールの大胆不敵、釈迦などが持つ勝利への執念くらいでめぼしいものは無し😑

現時点では実装されてるサポカの金スキルに限定されてしまうのも悩みどころですね。独占力+慧眼とか、八方にらみ+魅惑のささやきとかやってみたいですよねw 今後のサポカ次第で如何様にもなりそうな固有だと思います。

継承になると金スキル1つ発動になるので、デバフウマが更に強くなれることが考えられますね。継承固有として使えるデバフスキルは今までなかったですしね。例えばグラスに載せることで自前の独占力に慧眼とかできたり、スタデバフネイチャなら自前の魅惑・八方にスタミナグリードできたり、布陣(マイル、前方全員に3秒加速-0.3)持ちの秋シチーをマイル以外で走らせて、終盤ラインドンピシャで発動すれば前方全員の素の加速力を0.1くらいにできてグズグズにすることが可能!いや恐ろしくないかこれw

トレ性能 1.32 / 1.65 / 0.38(Lv1トレ)

トレ性能 1.45 / 1.81 / 0.42(Lv3トレ)

トレ性能 1.58 / 1.97 / 0.45(Lv5トレ)

キタサン 1.45 / 1.81 / 0.59

トップランナー(先頭プライド)

条件 :開始5秒以降の序中盤で追い抜かれるか横競り合い2秒以上

効果 :速度0.35(0.15) 3.0秒

やった、やりやがったサイゲ!Lv3トレの時点でスピキタサンのトレ効率に並び、Lv5トレに関しては通常トレ効率1.58と現時点の実装分の中で1位、友情効率もファインの1.99に次ぐ1.97、得意率の関係で友情期待値はスピキタサンに劣るもののそこはスピ最大75上がるイベントによってカバー!それに逃げウマってスピードに成長率を持つウマが多いですから、スピ練習しすぎても溢れてしまいがちになるという観点からすれば低めの得意率は寧ろメリットにすらなり得る。欠点が「水マルに使えない」しかない、チャンミが逃げウマメインのトレーナーにとっては紛うことなき人権クラスのサポカですね!

逃げ脚質自体がどの距離でも一定水準以上の強みがある関係で1年中チャンミで使えるという汎用性の高さと、トレ性能・所持スキル・金スキルから来る将来性という点でもどれも文句のつけようがないです。トレ性能面だけで重宝されるファインや、金スキル面だけで重宝される賢さブルボン・ユキノなどありますが、これはその両方を兼ね備えている時点でもうやばいです。そういう場合どこかしらに欠点があるのが今までのサポカでしたが、ほんとこのサポカは欠点なしです。マイル以下で固有が強いファル子、長距離で強いキタちゃん、東京のフウジン、そしてチョコボンにならどの距離でも使えるという、チャンミにおいて長く使えること請け合いだと思います。

その金スキル「トップランナー」は、序盤で1位を取るのが特に重要な逃げにとっては競り合いに強くなれる最重要スキルと言っても過言ではなく、それが(水マルを除いて)誰でもつけられるサポカで出てきたっていうのがポイントですね。誰でもつけられる、つまり今後の逃げは地固め先手必勝トップランナーが基本構成になると予想できます。これまでの「地固め先手」と、「地固め先手トップランナー」のどっちがハナ取りに強いかは一目瞭然。現状トップランナーはこのサポカからしか貰えないので「これがないと戦いに参加できない」という意味では逃げウマの人権サポカとも言えます。スピキタサンのプロフェッサーは2.4秒速度スキルなので効果量もトップランナーのが上ですから交代しても問題は無さそうです。ただし新シナリオで「大逃げ」ウマが強く作れるようになっていたら逃げウマはほぼ死亡レベルですから、その場合逃げを育成することはなくなるでしょうけど大逃げ育成にスピマルを使うようにはなるでしょうね。

と、現時点ではあたおかレベルのサポカですが、やはり気になるのはハニバの新シナリオに合わせて実装されるサポカがどうなるかですよね。シナリオギミックに合っていてかつかなり強めのサポカが実装されるであろうことは理子ライス・トプロのことを考えても明らかです。

ここでアオハル実装月と、直近数ヶ月のサポカガチャをSSR限定で見てみると、

2021.8.11スピテイオー、根性スペ(復刻)

2021.8.20賢さネイチャ

2021.8.30友人理子、パワライス(アオハル実装)

~~~~~~~~~~~~~~~

2.08パワデジたん

2.16スピカワカミ、賢さファイン(復刻)

2.24スピトプロ(クラマ実装)

3.07根性マベ

3.18スピロブロイ、賢さカレン(復刻)

3.29スタ会長、賢さシリウス

4.11パワダスカ

4.19スピターボ、根性フウジン(復刻)

4.28スピパール、根性バンブー

5.10賢さCB

5.20スピフク、パワライス(復刻)

5.30パワウララ、スタイクノ

6.10パワアヤベ、スタチヨ(復刻)

6.20スピタイキ

6.30根性エル、賢さマチたん

7.11パワエアグルーヴ

7.20グルサポ玉座

7.29スピマル、賢さナカヤマ

と、基本的にはひと月あたりガチャ更新が3回で、新規サポカを3枚(月末には2枚)というパターンで来ています。またクラマ実装~7月29日までのサポカタイプを数えるとスピ4枚、スタ2枚、パワ3枚、根性3枚、賢さ4枚、グルサポ1枚となっています。

なのでバランスを取るのであれば、8月の新規サポカ枠3枚はスタパワ根性グルサポor友人から、みたいな感じになりそうですね。ハニバガチャの月末2枚がもしスタ・パワだったら何かステータス自体の改善が無い限り微妙~な感じになりそうですが、根性・友人枠だったなら良さそうに思えます。

新シナリオのキービジュアルでは新しい友人枠はいなさそうなものの、最近になって突然細江純子さんの立ち絵が公開されたり杉本清さんがスタンプになってたりするので、その方々が友人枠として来る可能性も否めないですね。あるいはデレステコラボで友人枠かw ファル子の言い分的には、ウマ世界にはウマドル以外にも純粋な「アイドル」はいるみたいですしねw

まぁ最終的には、こちらもやはり玉座同様「現時点での」サポカ性能については素晴らしいと言えますが、新シナリオが待ち受けているというのが最大の悩みどころですw トレLvが上げづらいとかだったりみたいなギミック次第では半年使わなくなる可能性は少なからずありますからね。賢さニシノ一生忘れねーぞサイゲこら🙄

かといって新シナリオと同時に来るサポカももしかしたらスタパワの微妙サポカで来る可能性が無きにしも非ずで・・・どっちにどう転ぶかはサイゲ次第ってことですw どの選択をするかはあなた次第!まぁ新シナリオガチャが微妙というのも考えにくいので、ド安定を狙うならハニバガチャにぶっぱでしょうか。

ちなみに僕は玉座はスルー、スピマルのほうは僕の推しウマが差しに偏っているのもあってそれなら必要な時にスピマルレンタルでいいかなと思い、4:6で引かない気持ちが強いですね。どうあがいても新シナリオ前の実装サポカはギミック次第になってしまうというのが3凸賢さニシノのトラウマになっていますw

それと僕はトプロネイチャユキノCBバンブーイクノエルアヤベ等々の強サポカは持ってなくて頼みのファインすら3凸😂ですが、クラマ以降のチャンミは4/5プラチナで勝てているというのも理由のひとつにあります。どんだけ金注ぎ込もうとこのゲームの根幹は運ゲーなんだ・・・😑

トレ性能 1.52 / 1.82 / 0.33

賢さ平均 1.34 / 1.69 / 0.38

博打うち(あやしげな作戦)

条件 :50%以降のランダム位置

効果 :速度0.45(0.25)1.8秒  HP 0 ~ -4%

スピマルの相方は賢さナカヤマフェスタ!固有は20%の確率で失敗率0%にできるとのことで、そのトレにいて固有の効果が出ていれば0%表記になっているので、使い勝手としては博打感はなくていい感じですね!しかもトレ性能も高いほう!最初はスピマルのオトモのハズレ枠か~と思ってましたけどこれはこれで悪くないんじゃなイカ?

こちらも得意率がないのが逆にメリットになっていると考えられます。賢さトレで失敗してもそこまでデメリットはないですしね。このタイプの固有は初めてなのもあるので、新シナリオのギミック次第では向いている可能性もなくはなさそう?

金スキルの博打うちは0.45*1.8=0.81なので、直線コーナー◎の0.25*3.0=0.75と2.4秒金スキルの0.35*2.4=0.84の間って感じですが、体力が減ったり加速中での発動もあり得るというデメリットのほうが目立つので取得優先度は低いスキルですね。連続イベントもなんでこんなスキルのためにそこまで面倒にするのかってレベルw その他所持スキルは差し系多めで良さそうですが、使いにくいスキルも同じくらいあるのでスピマルほどの良さは見当たりませんね。

トレ性能 1. / 1. / 0.

根性平均 1. / 1. / 0.

アクセル全開!(アクセラレーション)

条件 :中盤追い抜き時

効果 :加速0.4(0.2) 3.0秒

配布根性チヨちゃんはまま配布らしい性能で所持スキルもマイル先行型。金スキルのアクセル全開!は中盤追い抜きで加速なので、終盤ラインドンピシャでの発動は相当上振れないとアレなスキルですね。ただ所持スキルのラインナップはかなり良いほうなので、今回の短距離チャンミでも夏ウマ・先コツで地固め先行を根性育成する場合には入る余地はあるかもですが、まぁレスボ0がきちぃですね😑

といった感じで7月29日実装分でした!

あとどうやらポジキに少し手が入るようで、ハニバでレース仕様の改善があったら嬉しいですね!

やーしかし7月はモンハンにかまけてて、8月もゼノブレ3、と11日には幻塔がオープンで10日から事前ダウンロードでキャラメイクできるらしいですから・・・先月に続いて8月もまた危ういチャンミになりそう😂

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

Copied title and URL