ウマ娘 新規衣装違い「ミホノブルボン」「エイシンフラッシュ」、新規サポカ「SSRニシノフラワー」「SSRサクラバクシンオー」「SSRトーセンジョーダン」を徹底比較! ばらうる。
FC2ブログ

ばらうる。

全米が泣いた、薔薇色うるち日記(´ー`)

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

ウマ娘 新規衣装違い「ミホノブルボン」「エイシンフラッシュ」、新規サポカ「SSRニシノフラワー」「SSRサクラバクシンオー」「SSRトーセンジョーダン」を徹底比較!


情報過多で記事かくの1日遅れた~こんな~レースは~は~じめて~321ファイッ😎



WS6604.jpg

固有スキル
条件:中盤コーナーで1~4位の時に後ろ3バ身以内にウマがいる時
効果:5秒間の速度アップ0.35m/s + 回復1.5%


コンセ、地固め・逃げコツ、3秒速度の脱出術、更には育成イベントで先駆け、スピードイーター、道悪○など、もはや「ぼくがかんがえたさいきょうのにげ」って感じのスキル構成ですよこれ!w 今までどれだけのトレーナーがコンセ地固め緑スキルあげません!😜に泣かされてきたか運営は理解してるってことなんでしょうね、許せねえよ😭

つまるところこのバレンタインブルボンは正月新規向けの逃げウマスターターパック的な役割を果たしてくれると思います。遊戯王マスターデュエルで言うならエルドリッチ的なw 距離適性はどれもSに持っていくのはとても簡単で、逃げの必要スキルが揃っているから育成の仕上がり難易度は半端ないレベルの易しさで、固有条件もめちゃくちゃ発動しやすい部類なのでスキル発動がチムレポイントになるチーム競技場にも持っていきやすいです。自前コンセ持ちなのでスタダボーナスも取りやすい。
もちろん古参トレーナーの方向けとしても、もうコンセ地固めに泣かされることなく育成できるためほとんどステ上振れ+適性だけを見ればよくなる関係上、今後かなりの水準のブルボンで溢れることは明白でしょうね。そしてブルボン+水マルの逃げ競り合い編成でチャンミ無双・・・🙄
現時点ではブルボン推しなら絶対引いておくべきで、逃げウマ編成メインでも編成枠に入ることは間違いないウマだと思います。





WS6606.jpg

固有スキル
条件:最終コーナー以降に3回追い抜いた時に最終直線で発動
効果:6秒間の速度アップ0.35m/s


持続時間がちょっと長めの速度固有!条件が会長やデジたんと似ていますが、会長の神威は「終盤に3回追い抜きで最終直線で発動」、デジたんは「終盤に2回追い抜いた時点で発動」という感じで微妙に異なっています。このフラッシュさんの良くもあり悪くもありなところは最終コーナー以降って点ですよね。長距離だと最終コーナー判定は終盤ゾーンの後ろ目にあることが多いので、中盤から順位を上げていってたり最速加速発動などで最終コーナー判定前にアガってってしまった場合は条件を満たしづらそうです。逆に今回のアクエリアス杯みたいなマイルなら中盤が最終コーナー。終盤最速加速でごぼう抜きからの固有ならそこそこ良さそうですが中盤捲りで3回追い抜いてしまってたら加速区間での固有発動になってしまうためどちらかといえばマイルも不向き。となると、まあ独占力持ちということもあってやはり中距離が合いそうですね。代表的な勝鞍の日本ダービー東京2400mなら最終直線が長い関係で終盤入って割とすぐに最終コーナー判定がありますので、ここなら有効に発動させやすそうです。3秒速度の差しコーナー○と中距離直線○の金スキルバージョン「光芒一閃」も持ってますし、使いどころを見誤らなければ十分強い部類のウマだと思います。





WS6608.jpg

トレ性能 1.26 / 1.64 / 0.41(通常/友情/友情期待値)
賢さ平均 1.35 / 1.70 / 0.39

ファイン 1.45 / 1.99 / 0.46 (賢ボ+1)
ネイチャ 1.38 / 1.73 / 0.40 (賢ボ+2)
カレン  1.35 / 1.76 / 0.47 (賢ボ+1)

まず個人的に気になったのが「絆ゲージ100以上」という記述ですよね。100でMAX表記だったはずなのに100「以上」とは?まさか新シナリオで100を突破するとか・・・?突破することで育成シナリオ内でボーナスがつくとか・・・?妄想が捗る🤔

トレ性能は平均以下ですが、ここでトレボーナスのスピ+1賢さ+3っていうところに着目。実際使ってみると絆100時の友情はファイン並に伸びてる感覚です。そしてそう、この基礎値加算型サポカは単体で使うというよりは乗算の伸びが著しいサポカと一緒に使うことが推奨されますね!賢さならばやはりファインモーション!お弁当で愛嬌○が付けば初期絆が低めのファインの補強にもなるので、2人編成で上振れた時のステ上昇は半端なさそう!なので単体での評価というよりは友情タッグ時で評価するのが妥当でしょう!

そこで、トレーニング計算式はほぼ確定してるので「成長率0、やる気絶好調、アオハル杯トレLv5」で計算してみると、

WS6617.jpg

こんな感じになります。
端数切り捨てだった気がするので切り捨ててまとめてみると、

ニシファイ 14/41 (55) スピ/賢さ (合算値)
ニシネイ  12/38 (50)
ニシカレ  12/36 (48)
ニシセイ  18/34 (52)

と、やはりファインが突出していますね。



WS6616b.jpg

ちなみにファイン視点。こちらもやはりファインに合わせるならニシノが一番高い結果に。ニシノは得意率も50で、これはカレンちゃん(65)の次に高いので、本育成周回の平均点としては他よりも更に上をいきやすくなると思われますね。やっぱファイ×ニシなんだよな~セイ×ニシは邪教🙄
スピ成長率がなくスピカンストしづらい子にはセイニシも良いでしょうけど得意率20なのが響いてきそうです。またお互いにレスボファンボが0なのでそこも懸念点。っぱレスボファンボ10/20のファイ×ニシか・・・🙄

それとこの固有の「賢さボーナス+3」は無凸でも機能しているというのが有り難い点ですね!1凸でスピ+1がつき、3凸で初期賢さがつき、4凸で完全体ですが、その2種以外のものは無凸の時点から持ち合わせているため、これまでのガチャ産サポカよりかは無凸性能は高いと思います。そしてファイン推しの方なら悩ましかった「本人にそのサポカが使えない問題」においてもニシノフラワーなら解消してくれますね。

所持スキルに関しても、根幹距離・良バ場は数多くのコースで地固めトリガーとして使え、先行コーナー○についてもファインと組ませるすなわち先行ウマ育成向きという観点からすればアリよりのアリですし、今回のアクエリアス杯でも使える上昇気流(金:豪脚)も持っています。金スキルは決意の直滑降(先行加速スキル)で、場所を選びますが今回だと中盤寸前で発動するため序盤→中盤移行時の速度アップが僅かながらですがすんなりいきますし、エリ女(京都2200m)では終盤最速加速にもなります。使いどころは限られるけど使えないスキルではない、という感じですね!

そんなわけで、トレ性能に関してはファインとほぼ同等、所持スキルも有用なものがあり、ファインとタッグで使う場合には現時点で最高水準という点から準人権カードと考えて良さそうです!レスボファンボがないのが本当に唯一の欠点だけど、ゆうて現時点で人権と言われる各種カードのレスボファンボは「理子10/20 キタサン5/15 スピキタル10/15 パワライス5/10 ファイン10/20 ネイチャ15/15 カレン10/10」と、レスボ合計35に間に合うくらいはあるのでそこまで影響はなさそうにも思えます。賢さSSRをどれも持っていない方はこのニシノフラワーを引いておけば、レンタルファインと組み合わせることでかなりステ盛りができるようになること間違いなしですね!







WS6610.jpg

トレ性能 1.51 / 1.70 / 0.31(通常/友情/友情期待値)
根性平均 1.36 / 1.73 / 0.43

特殊な固有のサポカその2!絆を80貯めたうえで根性以外でトレーニングをするとトレ効果20がつくというもので、この通常トレ1.51という数値は実装時点での全サポカの最大値となっていますね!平均的にステが底上げできるカードと考えて良さそうです。更に連続イベント1つ目で地固めが確定で貰えるので因子周回にも持ってこい!ステオールB以上に持ってくのも簡単になりますね。1枚は持っておいて損はなさそうなカードです。

新規スキルの「意気衝天」は、短距離限定で中盤の後半ランダム位置で1~5位にいる時に発動する2.4秒の速度スキル!逃げなら欲しい中盤後半速度スキルですがなぜカプリコーン杯が終わったあとでの実装なのか・・・🙄 次の短距離は良くて夏の新潟千直ですし使われる日は遠そうですが、カレンちゃんの固有が出しやすくなることは確かなのでいつか使ってみたいですね。





WS6612.jpg

トレ性能 1.32 / 1.58 / 0.40(通常/友情/友情期待値)
スピ平均 1.36 / 1.73 / 0.41

配布ジョーダンはトレ性能はそこそこに、初期ステがスピ35パワ35とかなり上がるタイプの配布サポカ!他のイベント配布だとパワーマーベラス(初期スタ35パワ35)や、スタミナドトウ(初期スタ35根35)があり、スピキタル(初期全ステ30)などと組み合わせると初期ステがえぐいことになりそうですw ジョーダンは所持スキルが中距離向けとして優秀なのもあるので、新規トレーナーさんなら普通に使える1枚になってそうです。



と言った感じで1月28日実装分でした!
引いても良さげなウマ・サポカガチャでしたが、アニバ直前ですし次のガチャ発表まで様子見でもいいかもしれませんね!
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ




| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |


COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://uruchi.jp/tb.php/1563-b89f7fb1

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV