ウマ娘 新規育成ウマ「ファインモーション」、新規サポカ「SSRマンハッタンカフェ」「SRイナリワン」を徹底比較! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2021年12月14日 Tue

プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3ファインモーション【新登場のサポートカード】SSRマンハッタンカフェ

SRイナリワンhttps://t.co/m6z5aT8Tfc#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/W2RYzcVWnM

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) December 14, 2021

人権ウマキタ━(゚∀゚)━!?

どうも米です。

賢さサポカ人権のファインモーションが育成ウマとして登場!右回り○に秋ウマ○も持ってて・・・いやこれ本領発揮するの1年後なんだが!どうなってんだサイゲ😱

固有条件は「距離50%以降で2位~順位率40%以内(チャンミ2~4位)で横競り合い2秒以上」で発動する速度アップスキル!先行系の速度スキルって感じで、ついこないだの衣装違いビワハヤヒデが「スタート後順位率40%位以内(チャンミ1~4位)を走り、距離50%以降の中盤で、2位~40%(チャンミ2~4位)の時」なのでまあまあ似たようなスキル?ただし終盤でも発動するという利点はファインにはありますね。

考えられる発動タイミングとしてはやはり落ちてきた逃げを追い抜く時か、競り合いが発生しやすいような先行多めになるコースとかで中盤いち抜けするのに使えそうでしょうか。そこからアンスキに持っていければなおヨシか。そしてこの条件ならビワに続いて水マル強化パーツでもあるという🙄

決意の直滑降は下り坂での3秒加速スキルなので使いどころが限られてしまいますね。この「秋ウマ・右回り・直滑降」を一番うまく使えるコースとなるとエリザベス女王杯(秋/京都/芝/2200m/右外)と秋華賞(秋/京都/芝/2000m/右内)があります。ここだと終盤手前の最高のタイミングで1つ目の下り坂判定になり効果も持続したまま終盤に入れます。そして最終コーナー判定も200mほど走ったあとなので自前のスピードスターもまあ持続時間は1.2秒と短いですが有効。つまり秋の京都レース場なら人権レベルのウマじゃないでしょうか!

・・・でもチャンミになるとしても来年なんだ!😭 しかもリアル京都競馬場は今改修中だからリアル準拠でワンチャン阪神競馬場かもしれないんだ!!😭😭 殿下~😭


トレ性能 1.20 / 1.78 / 0.45 (通常 / 友情 / 友情期待値)

スタ平均 1.34 / 1.72 / 0.42

クリーク 1.38 / 1.90 / 0.50

トレーニング効果が友情しかないので通常トレーニングが目も当てられないことになってしまってるカフェですが「スタミナグリード(中盤に5位以降で自分の体力を3.5%回復し、前方5人の体力を1%削る)」持ち!ですが複合スキルゆえにデバフ量も焦りけん制と同じ1%という数値にナーフされ、5位以降という条件が追込が増えそうな長距離だと発動が安定しないのもあるので、長距離デバフネイチャを作るなら中距離限定のささやきの代わりとして入れる価値はあるかなあといったところでしょうか。スタボ+2からのスタミナ友情トレーニング発生以外は期待できないトレ性能をしており、スタミナカードということも相まって、ウマの平均ステを下げてまでエースウマにグリード搭載させるかは個人的には微妙なところかなと感じます。個人的には。


トレ性能 1.26 / 1.73 / 0.45 (通常 / 友情 / 友情期待値)

パワ平均 1.33 / 1.73 / 0.41

新規お披露目のイナリワンは貴重なダート加速スキル「前列狙い(ダート、終盤ランダム位置で3秒加速・速度アップ)」と新スキル「砂塵慣れ(ダート、中盤ランダム位置で順位率50%以下(チャンミ5位~))」を持っているダート用の珍しいサポカ!これからの季節でもある冬ウマ・春ウマ持ちで、育成イベントでは大井競馬場○、12月のダートGⅠ東京大賞典が大井競馬場ですし、2月には東京競馬場ですがダートGⅠのフェブラリーステークスもあります。これはもしや、ついにダートチャンミが来るフラグか・・・?🤔 

といった感じで12月14日実装分でした!

今やってるイベントもあまりよく分かってないですが、なんとなく「アオハル杯クリア等で貰える金スキル+αのスキル持たせて規定の2つのステを満たして爆発も10回以上してなおかつ評価値も盛れればスコアが高くなってそれを全トレーナーで集計して上位TOP30のウマが無限にレンタルウマとして使える」という感覚でいいんですかね?必ずしもスコア上位が因子ウマとして有用なものというわけではないだろうけど、中には掘り出し物も出てくるかも?というところが楽しみではありますね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1537-dddcef9c

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL