ウマ娘 アオハル杯攻略!その1 ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2021年08月30日 Mon

数回やった感想としては・・・

拘束時間が長くなった代わりにお茶濁しターンが減ったURA!かな?

最強のドトウちゃんを作るのが夢でしたどうも米です。オールMAXまであと少しでした😭

うおおおお後方集団に3バ身以上差をつけての圧勝!

ドトウちゃん最強!ドトウちゃん最強!

後ろでばばんばーのポーズ

流石に未実装ウマの勝負服姿は見れませんでしたが適性は見れるようですね!他のゲストウマもざっと見た感じ育成ウマと同じ適性でしたので、マチたんはこの適性で来るんでしょう。追込Eか~・・・🤔

しかしそうしてドトウちゃんやマチたんのおしりばっか追っかけてるとステはかなり取っ散らかる模様🙄

アオハル杯因子はパワーと賢さ!

運営さん、URA因子はなんだっけ?・・・ええと、スピードとスタミナだね。運営さん、もひとつ質問いいかな。根性ステ、どこに行った?



このアオハルスキルも詳細な効果量が判明したらやばそう🙄 →判明しました!

しかもこれの金スキルバージョンもありましたし、因子継承もできますし、もはや次からのチャンミには速・体・力など全員につけてこいと言わんばかりですね。僕はさすがにそこまではやる情熱はないな・・・。

とりあえずまだ数回やっただけですが、感想は冒頭の通り、拘束時間は増えたけどURA育成でキャラが集まらないことがあったお茶濁しターンをアオハル杯ではアオハルゲージ上げに使えるといったような、実質底上げになってる育成シナリオかなと感じます。かつ、上にのびる上振れ要素も増えた地獄の育成かなと🙄

アオハル特訓を5回踏むと出るアオハル魂爆発で、ウマによって変わりますが仲間のステが大体+100され、自分にも固定値で追加ステとランダムで?スキルが貰えるようなのでなるべく多く爆発させていきたいですが、基本はやっぱり絆&友情かなあ。ただどうもトレーニングでアップするステの基礎数値がURA育成より減らされている(-1?)ので、URA育成ほど友情に偏重していないのも事実。でもまあ友情疎かにした時があの取っ散らかった会長なので・・・爆発主体だと全体的なステの底上げはできてるんでしょうけどどこにも出せないビミョーな感じになりがちだと思います。ただメンバーの総合ステでトレーニングレベルが上がったりもするので無視できないのもまた事実。なのでもうどっちも重要でバランスが難しいですが、個人的には友情7:アオハル3くらいの気持ちで踏んでいけばいいのかなあと思います。


爆発に関しては、シナリオリンクキャラをサポカに編成することで爆発時に貰える固定値ステの伸びが少し増えるようです。左が賢さフクキタル編成時、右が未編成キャラ。また爆発時のスキルヒントLvも2→3になってたりするのでなるべくシナリオキャラのサポカは編成していきたいところ!

賢さで爆発させると追加体力消費ではなく回復したりするので、まあ結局どこに配置されるかは運なんですが伸ばしたいステのところで爆発させたいですね。URA育成より体力消費が多くなる傾向にあるのでたづなさんは更に価値があがったかな?たづなさん入れると初期加入のウマが減っちゃいますが、ステを比べると初期からいるウマよりも後から入ってくるウマのほうが強いことが多いですしね。たづなさんでトレ回数を増やせることが大正義かなと感じます。なので賢さ得意率の高いカードで固めて賢さトレでゲージを貯める→スピスタパワで爆発みたいな育成も良さそう。

とにかく爆発もしていかないとアオハル決勝で勝てないので友情と同じくらいアオハルも大事。7:3といったけど6:4くらい?もうわからんw

結局はどれだけ一箇所に集まってアオハル特訓と同時に友情出せるかの上振れだ上振れ!上振れ要素が更に増やされたってだけや!🙄

またチームの総合力をSにした時に貰える金スキルが「アガってきた」、更にチーム名によってアオハル杯決勝を勝った時にも貰える金スキルが変わるようで、キャロッツ(デフォルト)が「ノンストップガール」、ウララが「不屈の心」、タイキが「マイルの支配者」、ライスが「クールダウン」、フクキタルが「千里眼」となっています。千里眼はまだ何とも言い難いですが他の3人に関してはどれも使い道があっていいスキルばかりですね!特にライスのクールダウンは今回のガチャのパワーSSRライスで組めばマエストロと併せて一気に金回復が2つ!更に同じシナリオリンクキャラの根性ウララを乗せればどこ吹く風で金回復3つ!・・・どこ吹く風さんは発動がアレですが、まあこれはこれで長距離育成のしがいがありそうですね!

しかしなぜかSSRカードの育成イベントの完走率がめっぽう悪い!シナリオイベントに奪われてるのかってくらい完走しない!URAは滅多なことがなければジュニア~クラシックで大方のサポカイベントを消化してますが、アオハルはシニアにきてやっと連続イベント1回目、2回目ってのが多い気がします。まだ数回なんでアレですが、それも事実ならイベント競合しないたづなさんなどのカードの価値が更に上がりますね。

いやあこれ、一気に底上げで上振れ分もでかいのでインフレしますね・・・チームレースの水準が上がることは当然ながら、次のチャンミがどうなるか・・・😨

とりあえず初日の感想でした!また何か分かったら次に続くかもです!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

| ウマ娘 | | comments:5 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1482-3696a3b9

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL