ウマ娘 チャンピオンズミーティングについて考える その1:最強のサポカ編成! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2021年04月25日 Sun

どうも米です!

うおおおおついに来ますねチャンピオンズミーティング!なななんと、リアルタイムでの3人マッチングレースだとか!これはちょっと燃えてきたぞ!😠

ということで5月中旬までにウマ娘を育成しておかなければいけません、そこでまずは基本事項のおさらいと、サポカ編成を考えてみましたの記事!

まずエントリーできるランクが2つのどちらかに分けられているようですが、当然報酬が多いというグレードリーグにするよね!


ラウンドも「1・2・決勝」に分けられていて、「1・2」で3勝できなければBランクのグループに下降、3勝していけばAランクに振り分けられるという仕組みのようです。一旦Bランクに落ちたらそれ以降はずっとBランク。最終的に報酬が高くなるであろう決勝ラウンドのAランクには残りたいですね!

レースの条件設定はずっと固定!これに合わせたスキルを持たせたウマ娘の育成をしたいところですね!

というわけでまずは基本的なことから考えてみる。

まずひとつ考えられることとして、デバフの価値が多少高くなりますね。今までのチームレースでは相手の3人対象だったのが6人対象になるので単純に2倍!発動しやすいデバフを持ったウマ娘の育成が急がれます。

中距離デバフとなるとまず挙がるのが↑のようなネイチャのデバフですが、相手の脚質を選ばず全ウマ対象のスキルなためか、発動に後方条件や前を1秒ブロック条件などが付加されているのがネックなところですね🙄 めんどくさい女代表のネイチャさんらしいや🙄

12頭立てか18頭立てかによっても発動のしやすさは変わってくると思うのでそこも知りたいところです。

そしてデバフの価値が上がれば自分も食らう可能性が上がるということなのでデバフ対策を講じる必要がありそうです。

まず考えられるのは追込ウマの育成。現状は先行ウマばかりなので先行デバフを積みやすい状況ですが、そこを追込で空き巣のように狙うという対策がひとつあります。中距離ウマで挙げられるのはマヤノがB、エル・会長・スペがCなので、追込因子が必要ですがそのあたりなら比較的楽に作れそうです。ですがこれは新規追込ウマであるナリタタイシンの性能次第で逆になることもまた考えられそうです。まあ根性成長率20%の時点で敬遠する人は多そうですが・・・。

あとはスタミナも多少おおめに盛っておきたいですね。汎用的なデバフスキルには「けん制・焦り・ためらい」の3つがありますが、そのうち「けん制・焦り」の2つが持久力で「ためらい」が速度のデバフになっています。トリック(前・後)も持久力、「○○駆け引き」も掛かり時間を伸ばすという持久力系。ひとつひとつの効果量は低めですが、人数が多い分普通のチームレースより多く飛んでくるであろうことは考えられます。もちろん「ためらい」系も、終盤発動という点で侮れない怖いスキルですね。

といったところでこれらの条件にマッチしたサポカをいくつか挙げてみることにします。

 唯一「左回り○」を持つ。ほか逃げスキル多数  根幹距離○、良バ場○、先行コーナーなど(SRニシノも同様  良バ場○、晴れの日○、逃げ焦り・ためらいなど  良バ場○、先行けん制・焦り・ためらいなど  唯一「東京レース場○」を持つ。ほか中距離直線○など  根幹距離○、晴れの日○、中距離直線○など  逃げためらい、先行ためらい

あたりが今回のレースに良さそうなカードですね!もちろんキタサンクリーク等はそのトレ性能やスキルからもはや殿堂入りw 春ウマ娘○を持つサポカは無かったんですが、黒マックと新テイオー覚醒1が自身で持っているようです。

でサポカ編成ですが、ぶっちゃけこればっかりは所持してる因子やカード、脚質によって変わってくるのでなんとも言えませんというのが正直なところですよねw 中距離なので最終ステータスAAADCあたりを基本の目処にしてあとは脚質によって上手くスピスタパワを調整できるカード編成にすると良いと思います。あくまで個人的一例ですが、

   or 

これに、脚質によってエイシンやスズカ、友人、デバフ持ち、あとは性能次第で追加の新カードを入れたりする感じでしょうか。トレ性能とスキル、なかなか両立できるカードがまだ多くはないんですがそれは皆も同じなのでスタートラインはいっしょ!なお課金額・・・🙄

あとはちょっと小賢しい小手先の内容ですが、リアルタイムマッチングということでなるべくウマ娘キッズが多い時間帯にマッチングするとかも戦略のひとつですよねw

とにかくチャンピオンズミーティング楽しみ!準備期間は2、3週間しかないですが最高のウマ娘育成を目指して頑張っていきましょう!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1406-08205dde

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL