ウマ娘 vsレジェンドエルちゃんで見る、各ステータスの重要性! ばらうる。
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全米が泣いた、薔薇色うるち日記(´ー`)

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ウマ娘 vsレジェンドエルちゃんで見る、各ステータスの重要性!

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運営さん因子ガチャ中かな?🙄




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どうも米です。
全国各地で一斉にボコられはじめた対エルちゃんいかがでしょうか。ま、うちの手塩にかけて育てたネイチャなら因子ガチャ産オールBのエルちゃんなんて余裕だけどな(2勝1敗







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エルちゃんのビルドはかなりスピード系重視ですね!うーん、悪くはないですがぼくトレーナー的にはスタミナスキルがひとつはほしいところ🤔






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今回戦ったネイチャはこちら。
ハナ差で差し切れなかった1敗はやはりスタミナの低さによるものかなと思いますね。3戦全て見てましたがエルちゃんが最後ジョギングすることもあればネイチャのジョギングも見られました。かわいい🥰
じゃなくて、高低差があったり左右に動いたりするだけで持久力は消費されるそうですからやっぱり燃料的な意味でスタミナ大事!根性と違ってラストスパートだけでなく序盤から終盤までずっと影響しますしね。







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前回のイベント周回中に1着安定するなと思ったのはやはりこんな形のステ配分。スピード=スタミナ≧パワー>賢さ>>根性みたいな感じ。寧ろ根性なんてURAファイナルズでの勝利ボーナス貰う直前はEやE+でしたからねw

スピスタパワの3種はFF14で言うならメインステータスのSTR・VITとかで、根性賢さは意志力や不屈といったサブステータスって印象です。ヘルプによれば根性はラストスパートのスタミナ補助ですし、潤沢なスタミナがあれば要らないのではという感覚。賢さも位置取り・スキル発動に関わるというだけで結局メインステータス以上の価値はないなという感覚。
スピードが低ければトップスピードが低く、スタミナがなければそのスピードも維持できず、パワーがなければ加速力が低く追い抜きができない。実際、サポカ賢さ編成にしてスピSS賢さSSのキャラを作れば簡単に評価値A+とかは出来ますけど実際のチームレースでは弱いことが多いです。外見だけで中身が伴っていないというか。

そして最終的に、その娘をどの脚質どの距離で運用するかで配分を決めていけばいいかなと思います、短距離ならスピード、長距離ならスタミナ重視!みたいな。それも特化させるのではなく少し尖っただけの形が最適かなって個人的には思ってます。個人的にはね!






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まあ実際の育成では友情の発生頻度やレアスキルイベントの確率など諸々の要因のせいで上手くいくことのほうが少ないですが、推しのためなら頑張れる!推ししか勝たん!の精神でトレーナー業に励んでいきましょう!
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ




| ウマ娘 | | comments:8 | trackbacks:0 |


COMMENT

やっぱりスピスタパワーでぶん殴るのが一番安定しますねー
サポート構成スピード3パワー2+自由枠(たずなさんとかクリークとか)が自分の鉄板になりつつあります
スピード上げればおまけでパワーも上がる!パワー上げればおまけでスタミナも上がる!直接上げない分低いスタミナは因子とスキルでカバーや!
と調子に乗ってたら回復スキル来なくて泣くんですけどね!

| 名無しさん | 2021/03/16 17:06 | URL |

エルコンドルパサーは俺の嫁

俺も二勝一敗なんだけど負けたのがスピード特化のサイレンススズカ
仕様が明確でてないから予測でしかないけど、競り合うとスタミナごりごりへるんだろうね
サイレンススズカが俺のも最後の直線のびなかった
レジェンドレース逃げで中々はやいモブ子がいるよねw
あいつ逃げ殺しだったw
逃げで勝ちたいならスタミナか根性少しはもれという運営の刺客
明日は運営の刺客ステータスみたい

レジェンドレース3連して育成しながら敗因考えてたからステータス完全に見忘れたw

| オズ | 2021/03/16 18:23 | URL |

タキオンが一番安定しますわ。
デイリーで絶不調でも一着逃さない、レジェンドでも3連勝決めてくれたし、下手すると絶不調でチームレース一位取ってくることも…
回復固有のレベル4が恐ろしい性能だと予想します。
育成でも三&三冠達成が一番楽に達成できるえげつない子。

最終コーナーで発動→回復したスタミナで激走が濃厚だと思ってます。
僅かに→少し→普通→固有レベル突破で回復量がどれほどの差かは分かりませんが…

| センチ | 2021/03/16 23:03 | URL |

最後のススズは何をどうするとこのステになるんだろう、スピード重視でスタミナパワーB〜A目指して上げるとスピード上がってもSまでしか行けないんだよなぁ

| R | 2021/03/17 00:06 | URL |

シナリオやデイリーもそうですがCPU戦だと特に逃げが安定する気がします。
3勝でしたが絶不調ダイワスカーレットでも5馬身以上でした。

根性は優先度低いと言われていますが逃げの中〜長距離の場合、スピ=≫パワー=根性(A以上)がチーム戦でも勝率が高いですね‥
終盤距離が長い場合は根性値が効いてくるのかな、と思いますが検証が難しい

| マナ | 2021/03/17 06:27 | URL | ≫ EDIT

>>名無しさん
根性とかの精神論よりやっぱり筋肉が全てを解決するんやなって・・・。
上手いことハマればシニア期の夏まで固有スキルのみでいけることもありましたし、スキルは発動確率含めあくまで補助的な意味合いが強いですかね今の自分の中では・・・。あとはやはりどうにも発動しやすい・しにくいスキルがあるのでそれらも選別して取得していかないとなあって感じですね🤔



>>オズさん
対人とかでの逃げの勝ち筋ってなかなか見つからないですよね・・・。
僕もマイルに逃げスズカ置いてますが固有発動がままならず終盤埋もれていく感じです。どうしてもゲームシステム的なメタな部分に縛られてしまい大逃げ体制にはなりづらいようで、スズカの固有も腐る場面が多い印象です。なんていうか逃げの更に上の作戦として大逃げがほしいくらいですw 



>>センチさん
固有が回復の子ってやたら安定感というか勝率も高いですよね。
手探りでやってみただけのタキオンも目標戦普通にこなしてましたし🙄
あとタキオンはストーリーもウマ娘らしいというか熱い展開で良かったですね!
やっぱりああいう普段は飄々としているけど内には熱い闘志を秘めている、みたいなキャラは好みですw



>>Rさん
周回した分のを見返したらだいたい1000~1100前後に収まってたので・・・まあ、上振れ?w
記事の通り体力回復イベントが何度も来た時もあれば、友情タッグが何度も・・・という周もありましたからね🙄



>>マナさん
レース場によっても最適ステータス値とか、最終直線系のスキルとかも変わってきそうですよね。中山の直線は短いぞ!って何度聞かされたことかw
やる気とかもそうですが、そういう細かな要因が多すぎて一概にこれといった解が出ないのが難しくもあり、面白くもありでハマってしまう人が続出しているのかなと思います。これもやってみようとまでは思いませんが、全員に雨◎とかシンパシーとかつけてアイテム使って有利を押し付けていくチームも面白そうですw

| うるちーだ | 2021/03/17 18:32 | URL | ≫ EDIT

晴れ◎良馬場◎or雨◎重馬場◎と内外枠押し付けは純粋に強そうですけどね。
ただやる気アップのアイテムと違ってクローバー交換で安定供給するためには石油前提…
やる気が絶好調で能力1.1倍だから、◎も1.1倍ならかなりの能力底上げになりそう。

| センチ | 2021/03/18 09:21 | URL |

アイテム使用が一度に2個までってのも絶妙なところですよね。
やりたい放題できたらあれなのでそれでバランス取ってるのかもですが、まあそれでも確かに廃課金でないと普通にアイテム尽きる罠・・・🙄
ポケモンでいう「雨パ」とか、もっと気軽に出来たらいいんですけどねw

| うるちーだ | 2021/03/18 16:47 | URL | ≫ EDIT















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