ウマ娘 vsレジェンドエルちゃんで見る、各ステータスの重要性! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2021年03月16日 Tue


どうも米です。

全国各地で一斉にボコられはじめた対エルちゃんいかがでしょうか。ま、うちの手塩にかけて育てたネイチャなら因子ガチャ産オールBのエルちゃんなんて余裕だけどな(2勝1敗

エルちゃんのビルドはかなりスピード系重視ですね!うーん、悪くはないですがぼくトレーナー的にはスタミナスキルがひとつはほしいところ🤔

今回戦ったネイチャはこちら。

ハナ差で差し切れなかった1敗はやはりスタミナの低さによるものかなと思いますね。3戦全て見てましたがエルちゃんが最後ジョギングすることもあればネイチャのジョギングも見られました。かわいい🥰

じゃなくて、高低差があったり左右に動いたりするだけで持久力は消費されるそうですからやっぱり燃料的な意味でスタミナ大事!根性と違ってラストスパートだけでなく序盤から終盤までずっと影響しますしね。

前回のイベント周回中に1着安定するなと思ったのはやはりこんな形のステ配分。スピード=スタミナ≧パワー>賢さ>>根性みたいな感じ。寧ろ根性なんてURAファイナルズでの勝利ボーナス貰う直前はEやE+でしたからねw

スピスタパワの3種はFF14で言うならメインステータスのSTR・VITとかで、根性賢さは意志力や不屈といったサブステータスって印象です。ヘルプによれば根性はラストスパートのスタミナ補助ですし、潤沢なスタミナがあれば要らないのではという感覚。賢さも位置取り・スキル発動に関わるというだけで結局メインステータス以上の価値はないなという感覚。

スピードが低ければトップスピードが低く、スタミナがなければそのスピードも維持できず、パワーがなければ加速力が低く追い抜きができない。実際、サポカ賢さ編成にしてスピSS賢さSSのキャラを作れば簡単に評価値A+とかは出来ますけど実際のチームレースでは弱いことが多いです。外見だけで中身が伴っていないというか。

そして最終的に、その娘をどの脚質どの距離で運用するかで配分を決めていけばいいかなと思います、短距離ならスピード、長距離ならスタミナ重視!みたいな。それも特化させるのではなく少し尖っただけの形が最適かなって個人的には思ってます。個人的にはね!

まあ実際の育成では友情の発生頻度やレアスキルイベントの確率など諸々の要因のせいで上手くいくことのほうが少ないですが、推しのためなら頑張れる!推ししか勝たん!の精神でトレーナー業に励んでいきましょう!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

b_03-5110278

| ウマ娘 | | comments:8 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1383-59e86e5c

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL