原神 カタログスペックから考えるキャラクター評価:スクロース ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2020年09月16日 Wed

どうも米です。

☆4スクロースの情報も出ましたので翻訳してみます。しかしなんでこんな名前なんでしょうね。そのうち家族のグルコースちゃんやアミロースちゃんやアミロペクチンちゃんとか出てきそうです。

声優は藤田茜さん。初音ミクの人かあと思ったらあちらは藤田咲さんでしたw

エロマンガ先生の和泉紗霧、プリコネのイノリ、アークナイツではこないだ出たバイビークなんかで活躍している方ですね!

武器は法器、元素は

通常攻撃4連、溜めは前方範囲攻撃。

元素スキルは、小型風霊を召喚してその周囲の敵を風ダメージとともに引き寄せて打ち上げる。CD15秒。

ULTは、6秒間大型風霊を召喚し、引き寄せたのち風ダメージとともに打ち上げる。水火氷雷の元素を獲得して追加攻撃がある。必要元素エネルギー80、CD20秒。

固有スキルが、

スクロースがキャラ・武器強化素材を合成した時、10%の確率で2つ作る

レベル上限突破による固有スキルが、

1回目:スクロースが拡散反応を起こした時、対応した元素キャラの元素熟知が8秒間50アップ。

4回目:元素スキルかULTが敵にヒットした時、8秒間他のPTメンバーの元素熟知がスクロースの元素熟知の20%アップ

キャラ凸が、

1凸:元素スキルの回数+1スタック

2凸:ULTの持続が2秒増加

3凸:元素スキルレベル&レベル上限アップ

4凸:通常・溜め攻撃を7回当てるたび元素スキルが1~7秒減少(?)

5凸:ULTレベル&レベル上限アップ

6凸:ULTで元素獲得が発生すると、ULT持続中PTメンバーはその元素の与ダメージ+20%

というもの。

スクロースは法器キャラゆえに元素の拡散力が他の風キャラより何倍も半端ないですね!集団の敵に対してどれか一人に元素つけて攻撃すれば拡散反応によるダメージ、さらにその敵は元素がなくなりますが別の敵には元素がついてるのでタゲ変更して拡散すれば・・・と、常に拡散という反応ありきの攻撃力になってるわけで相当強そうです。マルチでも元素の拡散は他プレイヤーの元素反応の発動を助けることに繋がるので有難がられそうな気がします。マルチでの拡散のデメリットって、考えられるとしたら狙った元素反応が起こしづらいことくらいでしょうしね。

元素スキルは凸スキルありで2スタックでしたね。前方の敵を集めて1回打ち上げるだけの攻撃ですが、他の風元素キャラのスキルを見ると風人さんは吹き飛ばす、ジンも突き飛ばす、ウェンティは打ち上げる、魈は突進というものなので、こまめに集敵して動きを封じるという意味では一番使い勝手が良さそうです。ソロでもマルチでも、てかどのゲームでも雑魚はまとめてどっかんしたほうが効率いいですから、やっぱ雑魚に対する風元素のクラウドコントロール力はぴかいちですね。☆5キャラにあるような「ゆっくり降下させる」という効果がついていれば完璧でした。

ULTも拘束力があってすばらしいです。キャラ2凸すれば8秒、たぶん4回打ち上げになるのでCBTウェンティにも引けを取らないレベルのULTだと思います。風人さんULTのように大きく動かしてしまわないのでマルチでも重宝されること間違いなし。ネックなのは必要エネルギーが80と重めなことか。4凸の説明の書き方がよくわからなかったんですがランダムで1~7秒回復ということ?ULTの説明にも「不安定な調合」とあるので、そういったキャラのバックグラウンド的な要素なんでしょうか。どちらにしても重めなULTをカバーするために4凸はしときたいですね。

ウェンティに並ぶCC力を持ったスクロース、ソロでもマルチでもかなり活躍できると思います。メインアタッカーをサポする役割のキャラとしては上位の性能だと思いますね!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

b_03-9448325

| 原神 | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1269-7be5b5ba

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL