ライザのアトリエ 序盤の難所?ロックパペット2体攻略! ばらうる。
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全米が泣いた、薔薇色うるち日記(´ー`)

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ライザのアトリエ 序盤の難所?ロックパペット2体攻略!

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どうも米です。
リラさんから依頼されてなんか鉱石取ってこいやっていうクエスト。水没坑道の魔石の鉱脈跡にマップにマーク付いたロックパペットというモンスターがいるので倒せばいいんですが、初見全滅しましたw な、難易度ハードでやってるからだから!(震え声

というわけで、まだ序盤の知識ですが戦闘のコツなんかも交えながら攻略!




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ロックパペット攻略の前にまず戦闘のコツいくつか!
敵シンボルにぶつかる時は殴りから入るのは当然として・・・。
戦闘の流れとしては、敵をブレイク→ブレイクダウン(全クリティカル)状態を狙いつつ、通常攻撃・アイテム使用でAP溜めてTACITICSレベルを上げる。で、ブレイクダウンしたらNEGATIVE MODEAGGRESSIVE MODEに変更して全員スキルぶっぱで倒す、という流れでしょうか。

ブレイクゲージを削るには、クラフトなどの爆発系のアイテムや左上に表示されるACTION ORDERによる連携攻撃がかなり削れますね。TACTICSレベルを上げればスキルも強化されていくのでブレイク狙いつつ同時並行、あるいは決め打ちで戦闘を進めていく感じでしょうね。





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で、当のロックパペット2体。
敵は2体いて、どちらも通常攻撃のダメージがほぼ1しか与えられず、ハードだとライザちゃんが2回攻撃くらっただけで死ぬレベルw

でしたので、とにかく敵に攻撃させたくない!そんな時は錬金で作るクラフトという爆弾アイテムが便利でした。範囲攻撃かつ敵のブレイクゲージも230くらい削れたので、誰か2人で初手クラフトを投げればいきなり頃されるということはなくなりますw
最初タイムラインを見て、敵の行動の前に動ける二人で投げつける感じ!





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ブレイク状態になると敵は1ターン休みみたいになります。更にブレイク中は、黄色だったブレイクゲージがピンク色になってこれをもう一回削り切るとブレイクダウン状態になります。なんと全攻撃がクリティカルになるもよう!







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そのため、戦闘開始からブレイクさせて敵の動きを封じつつ、どのタイミングでブレイクダウンにするかがやはり戦闘のコツかなと思います!クラフトをひたすら投げるライザちゃんかわかわ^~

ブレイク削りつつ、APをためてTACTICSレベルを上げつつ、決め打ちでブレイクダウンさせたらスキルどかん!て感じでしょうか!

あとで同じモンスターと戦って気付いたんですが、火属性の爆弾であるフラムやタオくんの火属性魔法がWEAK表示になっていたので、これで攻めていくとなお良いかもですね!





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TACTICSレベル5まで行った戦闘はこれが初めてだったかもしれませんw
でも戦闘システムが理解できてくるとこのリアルタイム性はかなり面白いですね!FF13あたりからブレイクの仕様が入った戦闘システムが多いですけど、まあ脳汁出る感はあるから悪くはないかもねw



というわけでなんとか打開!
詰み状態になることはないとは思いますが、なるべくハードで進めていきたいですね!
それでは良いアトリエライフを!|д゚)ノシ






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